茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明日は超ハードなので

今日のうちに日記書いとこう(笑)

明日は前代未聞のハードな一日になりそうです。まず午前中は次男の保育参観。粘土で親も一緒に・・・というか、親がメインになるのですが、卒園制作でマグカップを作ります。面倒くさいって言えば面倒くさいんですが、パン生地を触ったりクッキーの型抜きをすることが多い私なので、実は粘土細工は得意だったりします。長男の時には早々に終わらせて他の人のを手伝っていたくらいですから、これはあまり苦になりません。
午後は小学校の授業参観です。大抵は小学校と幼稚園が重なることはないのですが、年に1回ぐらいは午前・午後と重なってしまいます。でも土曜日に出ていくよりはマシかもね(月曜日が代休になってしまうので・笑)。小学校は役員になっているので、授業参観の後の学年懇談会・学級懇談会にも出席しなければなりません。今夜はがっちりと栄養剤を飲んで、早く寝ようと思っています

そして明日の夜は、友人のお子さん(長男の友達)が泊まりに来ることになりました~。友人は働いていて、普段はお子さんを放課後預かりにしているのですが、明日はその保護者会があって、なんと夜8時までかかるということなのです。町内におばあちゃんもいることはいるのですが、最近退院したばかりだというので、我が家で預かることにしました。まあ子供たちもずっと前から「泊まりに来ないかな~」なんて言ってましたし、旦那も今週は帰ってこないし、子供たちで勝手に遊んでくれるから、そんなに負担にならないかな~、なんて思っていますが・・・・・・次の日しっかりグロッキーになってたりして(笑)。
これは栄養剤だけではダメか?!チューハイ飲んで勢いつけとこうかしら(オヤジくさい発言だわ・笑)

今日は、長男の名札を洗濯してしまいました(これってショックですよね~!紙オムツ洗濯するよりはずっとマシだけど・笑)
本当は下校時に名札をクラスの回収箱に入れてくることになっているのですが(不審者対策だそうです)、忘れて付けっぱなしで帰ってくることの多い長男は、外すのも忘れてしまうのです。服はお風呂の時に全部洗濯機に自分で入れることにしているので、私もまるで気付かず・・・ネームの部分は布製だからいいのですが、裏の紙がねぇ・・・ 何度かこうして洗っているので、もうヨレヨレのボロボロになってしまいました。3年生になるまで使えるのか、微妙なところです

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

携帯からこんにちは

20061130090658


携帯からこんにちは

携帯からもブログができるって知ってはいたのですが、何せ面倒くさがりなので、今の今までほったらかしにしていました。
でも使ってみると、これってすごく便利!なんで今までやらなかったのか…勿体ないことをしましたよ(笑)

今朝は次男のお弁当のデザートにを付けました。実は私、この愛らしいまんまるなを見ると、つい顔を描いてしまいます(笑)。いつもはアンパンマンとかドラえもんとかスライムなんですが、クラスメートから「かわいくな~い」って言われたそうで(かわいげのないやつ!・笑)、次男からは「別の絵にして」と言われていたんです。そんなわけで、今日はオリジナルです
そしたら、なんともまあ幸せな気分になれそうなミカンさんが完成!それまで喧嘩していた子供たちもホンワカ気分になったらしく、笑ってました~♪
なかなか可愛いいでしょ?

でも、なんで画像が横になってるの・・・?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ加湿器の出番です

特に風邪をひいているわけじゃないのに、夜になると声が掠れてのどが痛みます。これって、相当空気が乾燥しているってことですよね。
我が家にも加湿器があることはあるのですが、もう7年も使っているのでカルキがこびりついてザラザラなのです・・・。毎年カルキをこそげ落とし、フィルターを丹念に洗ってはいるのですが、もうそろそろ新しいのを買っても罰は当たらないでしょう(笑)・・・ということで、これから加湿器を購入して参ります
実はこないだチラッとホームセンターで見てきたのですが、加湿器にはスチーム方式と、気化熱方式のと、ハイブリッドのがあるんですよね。正直言って、どれにどんなメリットがあるのか全くわからないのですが、あまりシューシュー蒸気が出てもカビの原因になるので、気化熱方式のにしようかな・・・なんて思っています。

ゆうべから、クリスマスカラーの卓上バスケットを編んでいます。「こういうデザインにしよう!」と決めて作っているわけではなく、好きなように気持ちの赴くまま作っているので、いったいどんな仕上がりになるのか・・・ パン籠よりも少し浅めに作っているので、クリスマス菓子なんかを入れるのにいいかもね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スキーの思い出

家から見える蔵王の山も、ところどころ白く雪を頂くようになりました。そして雪虫がふわふわ飛んでいるのも見かけるようになり、もうすぐ冬なんだなぁ・・・と実感します。
冬といえば、結婚前はよくスキーに行っていました。と言っても、旦那と付き合いだしてからスキーを始めたので経験は浅く、おまけに運動音痴ときているので、結局ボーゲンと直滑降(超危険!)しかできませんでしたが(笑)。
もちろんコースだって、初心者~中級者のコースしか滑れません。ゆるやかな斜面では「足がつるから」と言って、ガーッと直滑降ですっとんでいく私を、旦那は後ろからケタケタ笑いながら見ていたそうです(笑)。少し斜面が急になると、スキー板をバリバリ「ハ」の字型にして、のったりのったり滑るご迷惑な私・・・。
リフトから降りる時には幾度となく転び、掴み損ねたロープトゥには置いていかれ・・・本当に、お恥ずかしいったらありません(笑)。
それでもまだその頃は、素の自分を出せずにいたんですよね。ドジ踏んでも、照れたように笑ってごまかす初々しかった私(大笑)・・・ですが、ある日事件は起きました。

あれは、友人カップルと安比へ行った時のことでした。友人カップルもうちの旦那も、スキーの腕は上級者。初心者は私だけでした。旦那と二人だけならまだしも、みんな上級者なのに自分のために足を引っ張るのは気が引けたので、「ファミリーゲレンデで練習してるから、みんなは上のコース滑ってきて」とお願いしたのですが、「はぐれたら探すの大変だから。それにここは上の方にも緩やかなコースがあるから大丈夫」と無理やり連れて行かれてしまいました。私は安比は初めてだったので、みんなの言葉を信じていたのですが・・・・・・

目の前の斜面を見て、愕然としました・・・

・・・こ、これのどこが緩やかだっていうの?!
初心者の私にはまるで垂直に見えてしまうほどの急な斜面。周りを見れば、スイスイと格好良く滑っていく上級者ばかりで、誰もボーゲンなんかで滑っちゃいません。
友人カップルはさっさと滑って行ってしまうし、取り残された私はパニック状態!「ゆっくりボーゲンで行けば大丈夫だから」と諭す旦那に「こんなとこボーゲンで滑ったら足つるってば!」と尻込みする私。
「一緒に滑るから大丈夫」
「いやだ、帰る」
「どうやって帰るの?ここ降りないと帰れないぞ」
「あのリフトに乗って帰る」
「やめれ。恥ずかしいから」
「だいたい何でこんなとこ連れてくんの?うそつきっ!!」
「ほらほら、日が暮れるぞ」
「嫌だったらいやーーっ!!」

・・・気がついたら私、あまりの恐怖に、大好きな彼氏の前だというのに地団駄を踏んでましたよ そのあと私はブーツからスキー板を外し、板をかついでコースの端っこをお尻で滑って降りました(ご迷惑なやつ~っ!!)
後で冷静に考えて、ぜったい「変な女」だと思われた・・・こいつは嫌われたかな~・・・なんて不安になった私でしたが、意外にも旦那は「素」の私が見られて安心したとか(笑)。
それまでよっぽど飾ってたのか、私!(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドタキャンの女王

今日は楽しみにしていた予定がキャンセルになってしまい、一日家で掃除やら洗濯やらに追われておりました。本当は短大時代からの親友と仙台でイタリアンランチをするはずだったのですが、彼女のお子たちが熱を出してしまい、今朝キャンセルの電話が入ったというわけです。

どうやらお子たちはゆうべから調子が悪かったらしいのですが、だったらゆうべメールをした時に「子供が風邪っぽいから、もしかしたらダメかも」とひとこと言ってくれれば良かったのですが・・・彼女はいつもギリギリなのです
私も子を持つ親なので、どんな約束でも半分キャンセル覚悟でいるのですが(子供って、こういう時に限って熱を出すものですからね~)、彼女の場合はあまりにも多すぎるので、うちの旦那からは「ドタキャンの女王」と、有り難くないあだ名をつけられてしまいました(笑)。
もちろん彼女がウソをついているとは思っていませんが、彼女は学生の頃から波乱万丈な人で、4回に1回の割合でドタキャンを繰り返しているため、そう言われても仕方がない部分はあるかも知れません。

でも私は彼女が大好きです どんなにドタキャンされても、何故か憎めない(笑)。それって、人柄がいいからなんですよね~。ひねくれたところがなく、いつもまっすぐな目をしたおおらかな人なので、学生以来「またドタキャンかよ~」と苦笑いしながらも、楽しくおつきあいしています(笑)。
・・・あ、そういえば時間にもルーズだったわ、彼女(笑)
学生の頃は、よく仲良しグループで仙台駅で待ち合わせしたものですが、必ず10分ほど遅れて到着してました(当然ビリです・笑)。盛岡出身の友人は「仙台時間だ」とよく言っていましたが、仙台の人って時間にルーズなんだそうですよ(笑)。
・・・いちおう私も宮城県人なんだけど(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本館(DQサイト)を閉鎖いたしました

数日前の日記でお知らせしていましたが、本日をもちましてDQサイトを閉鎖させていただきました。これまで足を運んでくださった方、そしてこんな私と仲良くしてくださった管理人の皆様、本当にありがとうございました。温かいお言葉、楽しい交流の数々・・・1年4ヶ月の間でしたが、サイトを運営していたおかげで、まさに10年分ぐらいの経験をさせていただきました。
DQサイトは閉鎖いたしましたが、細々ながらエコクラフトサイトとブログは続けていこうと思っていますので、お暇がある時にでも覗いてみてくださいね。

そして、たくさんの温かいメールをありがとうございました!すぐにでもお返事を差し上げたかったのですが、閉鎖を決めてから心にぽっかり穴が開いてしまったようで、少しお時間をいただきました。
今夜から順次お返事させていただきますので、どうぞご了承くださいね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと早い忘年会

まだ12月にもなっていないというのに、今夜は我が家+私の実家+妹一家で忘年会です(笑)。
というのも、なかなか帰って来れないうちの旦那に合わせてくれたそうで、次の帰省は12月9日なのですが、その日は幼稚園の発表会などで忙しいため、今日になったというわけなのです
だけど、こういうイベントって大変なのは女の人ばかりなんですよね~ 準備や後片付けだけじゃなくて、ビールのおかわりなどで席を立つことも多いし、子供たちの相手までしなくちゃなりません。特に甥っ子は伯母ちゃん大好きなので(ママと違って粗野でずーずー弁な伯母ちゃんなんですが、そこが新鮮なのかも知れません・笑)、おそらく今夜も3歳坊主の子守確定ですよ(笑)

午前中は宮城蔵王で、日帰り温泉を満喫してこようと思っています。以前温泉に入ったのは9月のキャンプで敷地内の温泉だったので、2ヶ月半ぶりですよ~ ついでにチーズ工場へ行って、パンに塗る美味しいチーズスプレッドを買って来ようと思ってます♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3枚目のCD

半年ほど前、旦那がずっと欲しがっていたプリプリのベストを、ネット通販で購入しました。家の中でも車でも聴きたいというので、あえてチェンジャーには入れずにいたのですが・・・・・・購入してわずか1ヶ月で、こともあろうにナビのDVDを入れるところに入れてしまい、中のDVDに擦ってオシャカにしてしまいました
ものすごく落ち込んでしまった旦那でしたが、仕方がないなぁ・・・とまた新たに同じCDを購入。さすがにもう同じミスは犯さないだろうと思っていたのですが・・・!!

・・・またやってくれましたよ、ヤツは

実は車のCDを入れるところが少し調子が悪く、時々取り出しボタンを押しても出てこないことがあるのです。そのことは旦那も知っているはずだったんですが・・・なかなか出てこないから空っぽだと思ったようで、まだ中身が入っているところへ大事なプリプリのベストを突っ込んでしまったのです
でも調子が悪くて出てこない時は明らかに異音がしますし、空っぽの時は「No CD」の表示が出るはず・・・せっかちなことをしてしまったツケとして、またもやオシャカにしてしまいました。
2度も同じ過ちを繰り返してしまった旦那の落ち込みようは大変なものでしたよ あんまり可哀想なので、3枚目のプリプリのベストを購入してしまいました。
頼むからもうやんないでよ~、旦那っ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

りんご祭り♪

今日は、福島県との県境の町まで行って来ました。私は勝手に「リンゴ祭り」などと言っていますが、本当は「ふれあい市」という立派な名称があります(笑)。その町はリンゴ農家が多くて、「ふれあい市」ではリンゴの試食や、しぼりたてリンゴジュースの試飲があったり、アップルパイが無料でもらえたりします そしてそして!その町はホッキ貝の町でもあるので、焼きホッキも無料で食べられちゃうのです うちの家族はリンゴもホッキも大好きなので、我が家では毎年遊びに行ってます。

帰りにはリンゴ農家の直売所で、蜜がた~っぷり入った「ふじ」をたくさん買ってきました ほんと、この季節はリンゴ好きな私にはたまりませんよ~ 1日1個リンゴを食べると医者要らずだって言いますが、わりと元気で冬を越せるのはリンゴのお陰なのかな~、なんて思ったりしています

・・・ところで、今日は皆さんに大切なお知らせがあります。
週末にはTOPページに記載しようと思っていますが、今月26日をもちまして、このサイトを閉鎖することにしました。
この日記を読んでくださっていた方はお分かりかと思いますが、我が家では先月から、旦那が単身赴任となりました。旦那がいなければ自分の時間がたくさん取れるので、サイト活動がはかどるかも・・・最初はそう思っていました。
ですが何かと旦那に依存してしまっている私のこと、なかなか元のような元気が出ず、お話を書くことができなくなってしまいました。少しずつ慣れればいいんだ・・・そう思ってハロウィン企画も少しずつ進めてまいりましたが、やはりサイト活動を楽しむということができず、このままでは毎日のようにサイトへ足を運んでくださる皆さんにも申し訳なくて・・・。
せっかく皆さんからネタをいただいたというのに、それを生かすこともできずにハロウィン企画を中途半端でやめてしまうことになってしまいますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

正式なご挨拶は改めてTOPページでいたしますが、皆さんに支えられ、励まされてここまでやってこられたことを、心から感謝しております。このブログも26日で終了とするつもりでおりますが、もしかするとエコクラフトサイトの方で続行するかも知れません(まだ迷っている段階です)。
閉鎖まであと3日、わずかな期間ですが、どうぞおつきあいくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

萌えに火をつける息子

久しぶりにレンタルビデオショップへ行った私。借りてきたのは、いま萌えに萌えている「犬夜叉」です♪ しかも最初から借りるのではなく、弥勒法師様メインの話ばかりで・・・ 映像を目の前に、きゃーきゃー言いながら見てしまいました
初めは「またかよ・・・母ちゃん」って顔で見ていた息子たちですが、影響されやすい性質なので、やがて一緒に犬夜叉を見るように(笑)。いつものごとく、「ごっこ遊び」をするようになってしまいました~。(銀魂にめちゃめちゃはまった時も、会津若松で買った白虎刀を出してきて銀さんごっこしてましたよ・笑)

長男は動作や口調を真似るのがとても上手。しかもセリフを一字一句まちがえず、イントネーションまで似せるんです。なので顔さえ見なきゃ、母の萌えには一役買います(笑)。DQ8の時もずいぶん萌えポーズをしてくれました。ククールの呪文詠唱ポーズとか、グランドクロスとか、エイトのギガスラッシュとか、マルチェロの杖持ちポーズとか・・・(これがすごいそっくりでした・笑)。でもヤンガスの走る姿は真似しなくても良かったなぁ(笑)。

「風穴っ!!」そう叫びながら右手を突き出す姿は、まさに弥勒法師様ですよ(笑) ククールの衣装を作った時のように、弥勒様の衣装も作りたくなってしまいました。でも着物だからな~・・・難しいだろうなぁ ちなみに次男は、ブロックで錫杖を作っていました。すぐになりきるところ、妄想大好きな母の血を受け継いでいるのかも知れませんね(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギー???

どうも昨夜から目が痒くてなりません。
もともと軽いアレルギー体質らしいのですが、目や鼻にきたのは20歳前のことで、それから今まではずっと咽喉ばかりでした(風邪と間違えそうですが、アレルギーです)。それが昨日、トイレとお風呂の換気扇の掃除をしてからというもの、両目の周りが痒くて痒くて・・・・・・食物アレルギーは出たことがなかったので、たぶん換気扇の埃に反応しているんですね これ以上こすると赤く腫れそうなので我慢していますが・・・う~、明日はエコの講習会をするというのに・・・明日までに治るかなぁ・・・

明日は長男の習い事がらみのママ友と(密かに長男が想いを寄せている女の子のママさんです♪)、その友達二人がエコを習いにやってきます。私も基礎の基礎しかやってないので、教えられることにも限りがありますが、みんな全くの未経験者なので、お茶を飲みながらのんびりやれたらなぁ・・・って思ってます(笑)。
ついでに焼きたてパンで軽くランチをするので、明日は朝から仕込み作業です♪ そして今日は、1日置いた方が美味しいパンを作るので、明日は2種類のパンとサラダでランチをする予定~
友達の友達のお二方は、以前一度だけランチをご一緒したことがあったのですが、それっきりであまりお話したことがないので、楽しみ半分・緊張半分といったところです(笑)。

そして明日の夜には、旦那が3週間ぶりに帰ってきます
私は先週埼玉まで押しかけたので(笑)1週間ぶりに会うのですが、子供たちはほんと久しぶり・・・大騒ぎしそうですよ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カーテンの威力!

我が家は、センターリビングの家です。リビングを通らないと2階へ行けない・・・つまり、階段がリビングにあります。あまり大きくない家だから間取りを有効に使いたいのと、家族と顔を合わせる時間が増えるように・・・という願いがあったので、そういう造りにしました。

ですが、そういう長所と背中合わせに、冷暖房の効きが悪いという短所もあります。まあ、夏はもともとそんなに暑い地域ではありませんし、冷房もあまり好きではないのでいいのですが、冬はなかなか部屋が暖まりません。暖かい空気が階段から二階へ抜けるので、二階は暖房要らずなのですが・・・そのぶん一階リビングは、ガンガンヒーターたかないといられないのです。
しかも我が家の石油ファンヒーターは調子が悪く、つけている間じゅう石油臭い!灯油代もバカにならないし・・・。そこでエアコン暖房に頼っているのですが、これがなかなか暖かくならないんですよね(我が家のリビングは、ダイニング+キッチン合わせて16帖です)
どうにかならないもんか・・・と思っていたのですが、ついに奥の手を使ってしまいました。

階段の昇り口にカーテン・・・実はずっと前からやりたいと思っていたことだったのですが、旦那に反対され続けていたんです。「見た目悪いだろ」・・・話をするたびにそう言われて断念していたのですが、別にボロきれみたいなカーテンぶら下げるわけじゃないし(たぶん大雑把で不器用な私がやることだから、見た目悪いって思ったのかも知れませんね)、何より寒いんじゃ住んでる人が辛い!
どうせ旦那はいないんだし・・・・・・やっちまうか!!
・・・ということで、つけちゃいました~

それにしても、カーテンの威力には驚きです!!たった1枚ぶら下げただけなのに、エアコンひとつで充分間に合ってしまいます
これから本格的な寒さが来たらわかりませんが、今の時点ではかなりいいカンジ あぁ、もっと早くにやっておけば良かったですよ~。旦那の頑固者め~!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

萌えバトンです♪

「Home maker」のはるまさんの日記でバトンを見かけたので、奪ってまいりました(笑)。自分で答えてみたい・・・というよりは、回した方の回答が見たい!という気持ちの方が強いかも~(笑)


+++++『萌え(*´Д`)てる貴方の為のバトン』+++++

◇1.HNと貴方のサイト名を教えて下さい。
・HN:茶々 
・サイト名:ゆめの木通り1番地
◇2.今、何もしくは誰に萌えてますか???
・ククール
・弥勒法師・犬夜叉・殺生丸(犬夜叉)そして子弥勒(可愛くて抱きしめたいっ!)
・銀さん・ヅラさん(銀魂)
◇3.昔はこれに萌えてたな~…ってもの、あったら教えて下さい。
・アラミス(アニメ三銃士)・・・女ですけど(苦笑)
・「赤毛のアン」のギルバート・ブライス(映画やアニメではなく、本の彼に萌えていました)
・「BANANA FISH」のアッシュ・リンクス
・アスラン・ザラ(ガンダムSEED)
◇4.貴方が萌えるものや人達に共通点はありますか?その共通点も教えて下さい。
・全体的に、強い人に萌える傾向があるかも知れません。そして過去に、人生に大きな影響を与えるような試練を乗り越えてきた人。そういうキャラを好むのではなく、好きになったキャラがたまたまそうだったというだけかも知れませんが。どことなく影があるからなのかな?
◇5.貴方にとって『萌え』とは何ですか?
・生活に花を添えてくれます。昔から妄想・・・もとい想像するのが大好きな子だったので、現実の世界+想像の世界で生活に潤いが生まれます(笑)。
◇6.貴方の『萌えソング』を是非教えて下さい。
・歌ですか~。やっぱりDQ8のオープニングでしょうか。他にもたくさんありますが、長くなりそうなので・・・。
◇7.ありがとうございました!最後にバトンを回す人を書いて下さい。(最高100人まで)
・達乃さん、Kanataさん、未那美さん♪ 皆さんの萌え観が知りたいです~(^∇^) でもお忙しいと思いますので、もしお時間があればお願いしたいですvv そしてガイラーさん、お引越し作業が落ち着かれて、もしお暇があれば・・・。


昨日は網戸を全部外して水洗いしました。1F部分は楽にできるのですが、問題は2Fです。外したまでは良かったものの、大きすぎるし汚いので、部屋の中を移動させるのはかなり大変・・・。そこで網戸にビニール紐をくくりつけ、ベランダから降ろしました(笑)。洗い終わって元に戻す時も、今度は少し長めの紐の先端に空になった洗剤の容器を括り付けて、えいやーっ!っとベランダに放り投げ、ベランダから引き上げましたよ(まるで必殺の組紐屋になった気分・笑)。事情を知らない人が見たら、すごく笑える光景だったかも知れません。
今日はどこを掃除しようか・・・う~ん、でも子供の友達が来そうな予感が・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末大掃除プロジェクト、始動!

「もしかすると年末帰れないかも・・・」
こないだ旦那が、溜め息混じりに電話してきました。旦那はネットワーク技術屋なので、客先が休みの時にネットワーク切替作業が入ることがあるのです。今年の年末は、旦那が直接関わっている仕事での出はないのですが、部下クンがバッチリ仕事なのだとか。いちおう上司として、自分ばっかり休むわけにはいかないだろ・・・ということで、もしかすると年越しは子供たちと3人で、ちんまりと過ごすことになるかも知れません。
・・・でも、年末年始の激混み新幹線に乗ってヒーヒー言いながら帰って来るよりは、休みをずらしてのんびり帰ってきた方がいいような気もします。だから、それはそれでいいのです・・・がっ!!

それって、大切な年末大掃除要員が減るということにもなるのです!

旦那じゃないと届かない、高いところの窓拭きとか、お風呂の換気扇フィルター掃除とか、床のワックスがけとか・・・それも全部、妻の仕事になってしまうのだ~
一気に全部年末では、とてもじゃないけど体力持たないし・・・ということで、少し早いけど、年末大掃除プロジェクト始動です(笑)。今日は子供たちも総動員して、窓拭き作業をやりますっ 高い所は脚立を使って、マルチェロのデコに負けないくらいピカピカにしてやるー!!

話は変わりますが、昨夜2ヶ月ぶりにギャグをUPいたしました。本当に長いことお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。思いのほか単身赴任のショックから立ち直るのに時間がかかってしまい、実は今もまだ元気が完全に回復したわけではないのですが、少しずつゆっくりと続きを書こうと思っていますので、気長にお待ちくださいね

この場を借りて、メルフォお返事です♪
C様、早速ギャグを読んでくださってありがとうございました!!ハロウィンはとうの昔に終わってしまいましたが(苦笑)、マイエラ兄弟のハロウィン対決、派手にいこうと思っています(笑)。ふふふ・・・ジュリさん、やっぱり妹のことがあるのでしょうね~。私のイメージでは、ポーカーフェイスでああいうことをポロッと言っちゃうんですよ、彼(笑)
今回のラストはマル兄に花を持たせたいな~、なんて思ってますが、さてどうなることやら(笑)。
メール、とても嬉しかったです!!ありがとうございました。

なかなかサイト作業ができないということで拍手を撤去してしまい、ご不便をおかけしております。大変申し訳ありませんです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれは正夢・・・?

何日か前の日記で、私が旦那のところへ行っている間に「大地震」と「脱線」に見舞われる夢を見たと書きました。幸い無事に帰って来ることができたのですが・・・考えようによっては、正夢(警告)だったとも取れるような出来事がありました。
まずひとつめは千島列島の地震・・・幸い津波も小規模なもので済みましたが、テレビを見ながら「もしかして当たった?」なんて思っていました。遠いところの地震でしたが、影響がなかったわけじゃないですからね~。
そしてふたつめ・・・・・・また前回のごとく宇都宮で餃子を買って帰ろうと、浦和から宇都宮線に乗ったのですが、途中の駅で電車が止まってしまいました。なんでもその3つほど先の駅で、上り線の電車が異常音を感じたとか・・・。6分ほどの停車で済みましたが、どうやら置き石があったらしいです。直接私の乗った電車には関係しませんでしたが、ほんの少しの運命のズレから未来がどうなるかわからないところ、もしかして正夢???なんて思った私でした。
夜に電話で旦那に話したら、「ずいぶん大袈裟な正夢だよな~」なんて笑われてしまいましたが(笑)、結構こういうことは多いんですよ~。でもどうせなら、もっと現実に近い正夢を見てみたいものです(笑)。

旦那のところへ行った夜、二人で居酒屋さんで食事をしたのですが、なんとお店を出たら結構な雨が降っていました。だけど予報では雨が降るなんて言ってなかったから傘も持っていないし、わざわざ買うのももったいないので、びしょぬれになって帰りました。帰ってすぐに熱いお風呂に入ったのですが、どうやら咽喉をやられてしまったようで、ずっとヒリヒリしています。
自宅に帰ってからは、今度は石油ファンヒーターの臭~いにおいが咽喉を刺激して、つけている間は咳が止まらない こないだ旦那が分解して掃除をしてから石油臭いんですよね~。一度電気屋さんに見てもらった方がいいかな・・・。ただでさえ臭いに敏感な私なので、これはかなりキツいです~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰って参りました~

長男の風邪のため、一時は諦めた埼玉行き・・・でも昼頃には熱も36.3℃まで下がり、すっかり元気モードになったので、「行ってきたら?」との実家の言葉に甘えて行って参りました
昨日の宮城県は少し肌寒く、蔵王の麓の駅のホームで、ムートンのコートを着てくれば良かった・・・と震えながら後悔していた私でしたが、なんと向こうに着いてみたら、着ていたデニムの上着でさえもいらないくらい暖かかった・・・ やっぱり東北は寒いです。今時期は特に気温差を感じますね~。

それにしても、都会の人たちはいつも急いでいますよね。
9年前に住んでいた時も思っていましたが、信号機が青に変わる前にみんな渡り始めちゃうんですから・・・。反対側の車の信号が赤になるとすぐ、横断歩道は人の大移動が始まります。青になるのをぼけーっと待っている自分が、すごくマヌケに見えてしまいます(笑)。たいして変わらないでしょうに、もうちょっとのんびり生きてみようよ~、と言いたくなる光景です。うちの旦那も感化されてしまっていて、まだ赤なのに渡ってましたよ

今日は1時半くらいに帰宅したのですが、なんと大好きなminaさんからキリリクのイラストがメールで届いていました~ もう既にminaさんのサイト様でご覧になった方も大勢いらっしゃるのではと思いますが、ほんっとに素敵なドラキュラククールなんですよ こんなドラキュラさんなら、よろこんで首筋を差し出します~!!ってくらい素敵なんです
夜にはサイトにUPさせていただこうと思っていますので、思い切りドキドキしてくださいね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

また見ちゃった!!

達乃さんの日記で、ついバトンを見てしまいました。日記のネタにもちょうどいいし、いっちょやってみま~す♪

見た人は必ずやるバトン。

※ルール※
見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ!
・・・おお、厳しいねぇ~(笑)

■朝起きて始めにする事は?
お弁当を作るために、丹念に薬用石鹸で手洗いをします。結構これは神経質かも(笑)。
■これだけは欠かせない、日常的な事
宝物のククールのイラストを、うっとりと見つめること♪そのうちイラストのククールが冷や汗流すかも!
■好きな食べ物3つ
桃・キムチ・モンブラン(渋皮入りの、本格的なやつ)・・・他にも好きな食べ物は山ほどあります♪
■嫌いな食べ物3つ
グリーンピース・レバー・鳥皮。鳥皮は食わず嫌いだったのですが、こないだ食べてやっぱり嫌いだということが判明。
■踏まれたくない地雷は?
体型のこと。今ダイエットしてるところだから放っといて!・・・って感じです(笑)。
■最近一週間で嬉しかったことは?
立て続けにお友達との約束が入ったことかな。忙しいですが、やっぱり楽しいですもんね♪エコ講習1件、お茶のみ1件、ランチ1件、パソコン講習1件です(笑)。
■最近一週間で悲しかった事は?
弥勒法師さま(犬夜叉)のサイト検索をしていたら、ほとんどのサイトがもうすでに閉鎖されていたこと。萌えが遅すぎるよ、私!!
■今使ってるシャンプー&リンス
シャンプーはfinoです。リンスは使わない代わりに、 SALAのヘアマスクをしています。
■お風呂で初めに洗うのは?
髪→顔→体です。
■恋愛とは?
心から相手を愛おしく想う気持ち。その気持ちを忘れなければ、いくつになっても恋愛現役でいられると思いますvv もちろん少しでも計算は入っちゃダメ!
■恋愛は手のひらで転がすタイプ?
そんなことできない・・・
■あなたの長所
小さいことは気にしない、わりとサッパリしたところです。
■短所
ヘンに頑固なところが・・・(汗)。常識外れだったり性格的に問題ありと思った人には、二度と心を開けません。
■動物にたとえると?
旦那や、昔の職場の先輩からは「トトロ」に似ていると言われましたが・・・トトロって動物なの?(笑)
■弱点は???
坂道を上ること。根性ないので・・・
■寝る前にする事は?
本を読んでいます。最近は犬夜叉読んで、弥勒法師さまにときめきながら眠りについています(笑)。
■リラックス・ストレス発散法は?
プールで水中ウォーキング・お風呂でのんびりリラックス♪
■大好きな季節
秋が好きです。何てったって、食べ物が美味しいもの!!

今回も見てしまいました(笑)。ってことでやってみましたが、つい見てしまった方、Let's try!
でもお忙しい方も多いと思いますので、マボロシを見たと思ってくださいね(笑)。

お腹の風邪をひいた長男は、明け方に解熱しました。食欲も徐々に戻りつつあり、下痢はまだしているものの元気はいいので、予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、実家に預けて旦那のところへ行くことにしました。
お昼の新幹線に乗るので、これから準備しないと~。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なぜに今なのだ?!

明日は旦那のところへ遊びに行く・・・はずだったのに~~っ!!
今朝起きたら、なんと長男が熱を出していました。おまけに咳もしてるし・・・・・・あぁ、なんてツイてないのよ私って~!
まあ学校でもだいぶ流行っているようですし、一昨日は仙台へ、そして昨日は「町内探検&お買い物体験」でお疲れだったのもあって、いくら頑丈な長男でも「もしかしたらそろそろ・・・」なんて思ってはいたのですが・・・ううっ、明日じゃなくちゃいけない理由があったばかりに残念です。

でも夕べ、とても怖い夢を見たんです。
私がいない間にとんでもない大地震が来て、子供たちの身を案じている夢・・・何だかものすご~くリアルで怖かった
そして自分が乗った電車が突然脱線して、大怪我をする夢でした(痛み付きだったのは何故~?)。
もしかしてこれって、「行くな」ということ???長男が熱を出したのも、警告だったのか?!(考えすぎだって)・・・なーんて自分で無理やり納得している、侘しい朝でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

危うく寝坊するところだった・・・

私の起床は毎朝6時です。旦那が単身赴任する前は朝食が6時からだったもので、毎朝5時半には起きて台所に立っていましたが、今は子供たちの朝食と次男のお弁当作りが間に合えばいいので、30分余計に寝ています。
・・・が。どうも気持ちもたるんでしまいがちで、目覚まし時計と携帯の目覚ましをダブルでかけていても、また寝てしまうのです・・・ 今朝も一旦6時に目が覚めたのですが、またトロ~ンとまどろんでしまい・・・その後ハッとして飛び起きたら、6時半になっていました う~ん、ちゃんと気持ちを引き締めないとっ!!そのうちとんでもない寝坊をしそうな気がします

昨日は仙台までアクリルの宝石を買いに行ったのですが、お目当ての駄菓子屋さんには売っていませんでした。次男は残念がっていましたが、駅ビルの中で楽しいお店を発見して、アクリル宝石のことはスパッと忘れたもよう(笑)。
そこは科学の学習グッズを売っているお店で、ペットボトルで竜巻を作る実験をしたり、聴診器で水の音を聞いたり、おもしろ独楽や恐竜グッズなどが置いてあったのですが、すっかり気に入ってしまって動こうとしないんです。・・・というより、私も一緒にはまってしまって(笑)、ペットボトル竜巻を作るパーツと聴診器を買ってしまいました。聴診器は人の心音だけじゃなく、木の音も聞こえるんだそうで、生命の音を体験して、何か感じてくれれば・・・なんて思っています

そこでお金を使ってしまったので、残念ながらア●メイトには行かずに帰って来てしまったのですが、子供たちと竜巻を作りながら「バギクロス!!」なんて叫び(笑)、聴診器で心臓やら腸の音を聴きまくって楽しんでいる私です♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっくら仙台まで(笑)

今週は旦那が帰って来ません。15日に私が遊びに行くので、来週末も帰る予定なし・・・再来週の飛び石に有給をかませて帰ってくることになっています。
なるべく旦那がいない週末は、子供たちを外へ遊びに連れ出すことにしているのですが、今日は久しぶりに仙台まで出かけて来ようと思っています。ア●メイトで銀さんと弥勒さまグッズを買って(犬夜叉グッズってまだ売ってるかなぁ~)、駅の中の駄菓子屋さんでアクリルの宝石を買って来る予定。

実はうちの次男、男の子なのにキラキラ光るものが大好きなのです。
ゲーセンに行くと、必ず「アクリル宝石すくい」をやりたがり、同じようにコレクションしている従姉と交換したりしています。でもゲーセンだと、運が良くても100円でせいぜい4~5個がいいところ・・・でもたいていは1個か2個ぐらいしか取れないんですよね。
それが以前、仙台のスーパーに特設で出ていた駄菓子屋さんで、15個で200円というお値段で売っていたのです。その時は急いでいたので買えなかったのですが、ずっと心残りだったんですよね。だけど特設だったから、もうお店はなくなっているし・・・。
でも昨日、「もしかしたら店を構えている駄菓子屋さんなら・・・」と思いつき、行ってみることにしました。
久しぶりの仙台、コブ二つ付きなのであまり長くはいられませんが、楽しんで来ようと思っています♪

15日に旦那のところへ行った時、本当は東京方面へ遊びに行こうと思っていましたが、予定変更して川越へ行くことにしました。
川越は蔵が建ち並び、「小江戸」と称される美しい街なんだそうです。そして駄菓子屋さんが軒を連ね、懐かしさ&楽しさ満点なのだとか。それで9年前の夏に一人でぶらりと出かけたことがあったのですが・・・駅を一歩出た瞬間あまりの暑さにクラッときてしまい、回れ右をして駅の中で買い物をして帰って来てしまったんです(川越の夏の暑さは有名ですものね~)
なので今回はリベンジということで(笑)、レトロな川越の街をたっぷりと楽しんで来ようと思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれから1年

11月11日。初めてオフ会をやったのは、去年の今日だったんですよね
ネットでしか知らなかったお友達と、大都会で待ち合わせ。予め写真などで顔を知っていたわけではなく、正直「ちゃんと会えるのだろうか」という不安でいっぱいになりながら、新幹線に揺られて行きました。

予備知識と動物的勘が働くおかげで、すんなりと待ち合わせ場所の「銀の鈴」を探し当て、さっそく「到着したよ」メールをすると・・・なんともうそこには、りるるさんがいるというじゃありませんか。何となく「あの人かな~」なんて思った人に思い切って声をかけると、ドンピシャリでめでたく合流~!!その後ガイラーさんたちとも合流して、お茶のんでランチしたっけね~

ランチで食べたものも、ちゃんと覚えています 私は「豚の舌のバレンシア風煮込み」というのを食べたのですが、忘れようったって忘れられませんわ・・・・・だってね~、豚の舌の形そのままゴロンと煮込んであるので、見た目すごく気持ち悪いんですよ 仙台牛タンを食べなれているから、きっと豚の舌もあんな感じで・・・なんて思っていたのですが、まさか二つにぶつ切りにしたものが出てくるとは思いませんでした。お味はなかなか美味しかったのですが、灰色の皮は厚いし、どうしても見た目が食欲をそいでしまって、「形くずせば?」という周りからのアドバイス通りにやってみても、原型知ってしまうと食べられないものです。普段は食べ物を残すなんてことをほとんどしない私ですが、あれだけはどうしても食べられませんでした。

あの時「嬉しさと緊張で胸がいっぱいで・・・」なんて可愛いこと言ってましたけど、残した本当の理由はこれでした。皆さん、ウソついててすんませ~ん(笑)

ところで、ガイラーさんの日記で「見たら必ずやるバトン」と見てしまいました(笑)。張り切ってやってみますね~!見てみたい方は「続きを読む」をポチッとしてくださいね



あれから1年…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツイてないなぁ~

今月15日は、子供たちを実家に預けて、旦那のところへ遊びに行きます。遠路はるばる来るのだし、折角の夫婦二人きりだから・・・と、旦那が「ジ●リ美術館へ行こう」と提案してくれたので、早速チケット予約しましょ~・・・と確認HPへ♪
・・・ところが、その日はなんと休館日でした・・・
う~ん・・・ツイてないなぁ

でも気を取り直して、他に行きたいところを考えようと思います。
・・・とは言っても、東京のデートスポットってよくわからないんですよね~(これってデートなの?・笑)。以前半年ほど働いていたと言っても、通勤の帰りに決まったお店に立ち寄るくらいだったので・・・。
ガンダム好きの旦那が行きたがっていたガンダムミュージアム?は千葉県だし、私が旦那のところに到着するのはお昼少し前なので、あんまり遠くまでは行けませんしね~。賑やかすぎるところも性に合わないので、少しのんびりできるところを探してみようかな・・・と思います。「どこでもいいよ」って言うと、上野動物園あたりで手を打たれそうですしね(何度も行ってるからもういいわ~・笑)。

そろそろ年末に向けて、あちこち掃除を始めようかな~、なんて思っています。掃除・整理をしたいところは見たらきりがなくて、どこからどう手をつけたらいいのかわからないのですが(苦笑)、かなりの量の廃棄物が出るもよう(笑)。「いつか使うかも・・・」と取っておいたものも、使わずにしまってあるということは、いらないってことなんですよね。この際だから思い切って捨ててしまおう!!多分フリマでも売れないものだし~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

寝る前の読書タイム

最近、布団に入ってから寝るまでの1時間を読書タイムにしています。活字の本も大好きなんですが、今読んでいるのは、こないだ古本屋で買った「犬夜叉」です(笑)。
「犬夜叉」は以前アニメで時々観ていたのですが、キャラが私好みなんですよっ 犬夜叉と殺生丸の兄弟はもちろん素敵ですが、弥勒さまにも萌えてしまった私・・・ でも旦那には言えません(笑)。だって「●●って、そんなに女ったらしが好きなのか?」って言われて、冷たい視線を向けられるのが目に見えてますから(ククールのことでも、散々言われてましたからね~・笑)。でも私の中のククールは、優しくて強くて、ただ一人の女性を愛する人になっているので、女ったらしじゃないのです♪

今日はこれから久しぶりにプールへ行こうと思っています。
実は昨日、運動しなくちゃ・・・と思って、夕方子供たちと少し遠いスーパーまで歩いて行って来たのですが、すごく気持ちよかったんですよね♪細胞が目を覚ましたって感じです(笑)。ここのところ秋の食欲に負けて、ずいぶん食べてしまっていたので(秋って、異常なほどお腹が空くんですよね~)、また頑張って鍛えなくちゃ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末なんですねぇ・・・

きのう郵便局の前を通ったら、「年賀ハガキ発売中」の幟が立っていました。それまでクリスマスツリーのことばかり考えていましたが、これを見ると「あぁ、年末なんだなぁ・・・」って実感します。
一枚一枚丁寧にコメントを書きたいので、早めに準備しよう・・・と毎年思うのですが、なかなか腰が重たくて、結局切羽詰まってからじゃないと始めないズボラな私・・・去年なんか、「仙台光のページェント」が背景でしたからね(ということは、12月半ば以降に書き始めたということですね・笑)。
宛先を数えてみたら、今年は私のだけで40件を超えてしまうので、早め準備を心がけようと思います。今日は本屋さんで年賀状の本を見てこよう~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いじらないでよ、ハゲるからっ!

長男が生まれた年のクリスマスに買った、我が家のクリスマスツリー。場所を取るから・・・と本当は12月に入ってから飾りたいのですが、巷でツリーが飾られ始めると、子供たちからのしつこい「飾ろうコール」に根負けして飾ってしまいます。
今日はコミックラックを買いにホームセンターへ行ったのですが、入り口に飾ってあったツリーを見て、今年の「飾ろうコール」がスタートしました。あんまり煩いから、さっき屋根裏部屋から箱を下ろし、一足早くリビングにお目見えです

実は、もう少し後になってから飾りたい理由は他にもあります。
買ってからもう8年にもなるため、とにかくもみの木の葉が抜けるんですよ!!ちょっと触ってはパラパラ、移動してはパラパラ・・・その度に掃除機を持ってきて吸い取るのですが、子供たちはそんなことお構いなしで、オーナメントをあっちこっちへ付け替えて遊んでいます。

「ちょっと~!いじらないでよ、ハゲるから!!」

3度目の掃除機登場で、とうとう叫んでしまった私・・・・・・でもその時、何故かマルチェロの顔が目の前にちらついて・・・(ぷぷっ!・笑)
・・・マルチェロがこの光景を目の当たりにしたら、密かにツリーに同情するかもしれないな・・・ついそんなことを思ってしまいました(マルチェロファンの皆さん、ごめんなさいっ!!)

ツリーも8年目になるとペタンとなってしまい、買った時のようなフサフサの面影はもうありません(大量に抜けたこともありますが)。年々オーナメントは増やしているのですが、反比例して貧弱になっていくのは悲しいものがありますよね~。そろそろ買い替えかなぁ・・・。
その時には、銀色のツリーに青一色のオーナメントのノーブルな感じのがいいな(あ!ククール色だっ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美味しい沖縄菓子

昨日は友人3人と、持ち寄りランチを楽しんできました♪ 彼女たちとは、上の子たち(みんな同い年です)が2歳の時からずっとお付き合いしていて、気を遣わない間柄なのでとても気楽です。全員血液型がバラバラなのに、サッパリしているところはみんな同じだから、話していてとても気持ちがいいんですよね。何より、人の悪口や噂話が出ないというのが、楽しくお茶できる最大の理由かも知れません。
みんな下の子が幼稚園なので、1時までという時間制限付きのランチですが、久しぶりに会ってたくさんお喋りをして、心のリフレッシュができたような気がします。

ところでその友人の義母上は沖縄の出身なんだそうで、先日帰省旅行をしてきたそうです。それで私にもお土産を頂いてしまったのですが、沖縄菓子って本当に美味しいですね!!私は「ちんすこう」と「サーターアンダギー」ぐらいしか知らなかったんですが、昨日いただいたのは「島豆腐おから」を使ったお菓子と、「ピーナツ黒糖」、そして「ちんすこう」でした。友人の義母上が幼少の頃から食べていたというお菓子なんだそうですが、どれも甘さが自然で美味しいっ!!噛めば噛むほど味わいが出て、クセになります 
「ピーナツ黒糖」は、その名の通りピーナツを黒砂糖で固めてあるだけのお菓子なんですが、見た感じすごく甘ったるそうなのに、とても後味がスッキリしてるんですよ~!よく甘いものを食べた後って口の中が酸っぱくなりますが、これが全然ないのにはとても驚きました(黒糖はアルカリ食品だからなのかな?)。
沖縄菓子、我が家の「お取り寄せ」品目に加わるかも知れません(笑)。・・・それより、一度は沖縄へ行ってみたいなぁ・・・本場のゴーヤチャンプルーも食べてみたいです♪(ゴーヤ大好き
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気抜け・・・

3連休が終わって、また旦那が埼玉へ戻って行ってしまいました。
旦那のいない生活はようやく慣れてきましたが、やはり休みが終わって送り出さなきゃならない時って、寂しいものですね。忘れ物がないかチェックしている時に、「ほらほら、あたしを忘れてる!さー、鞄に入れて連れてって」なんておどけて言ってみても、逆に悲しくなって「言わなきゃ良かったかな」なんて思ったり・・・。

でも、今月の15日には実家に子供たちを預けて、旦那のアパートに1泊してこようと思ってます。帰りはまた宇都宮へ寄って餃子を買ってこよう♪ 美味しい宇都宮餃子を知ってしまってからというもの、舌が肥えて普通の餃子じゃ満足できなくなってしまった贅沢な私(笑)。これから寒くなってしばらく行けなくなるので、またたっぷりと堪能して来ようと思ってます

寂しい夜ですが、でも体は忙しいんですよ(笑)。
明日は夏以来会っていなかった友人と3人で、持ち寄りランチをするのです♪ 鶏のあまから(台所ページにUPしています)とドライフルーツパンを持っていくので、いま仕込み中 上の子が2歳の頃からのおつきあい、しかもサッパリとした遠慮のない間柄なので、会うのがとても楽しみです♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末はマンガ三昧(笑)

長いことマンガ本なんて、マトモに通しで読んでなかった私。半年ほど前、何年かぶりにバナナフィッシュを読んだきりです。銀魂も面白いので揃え始めましたが、人気があるのでなかなか古本屋でお目にかかれず、飛び飛びなんですよね。
それが今日は久しぶりにマンガ三昧♪ 実は旦那が「Dr.コトー診療所を集めよう」と言い出したんです。Dr.コトーはテレビドラマでも大好きなので、私も大賛成!早速古本屋で1~5巻まで買ってきたのですが、かなり面白い もともと医者モノは好きで、ブラックジャックも全巻集めました(夫婦ではまってました・笑)。古本とはいえ1冊350円するので、全巻集まるのはまだまだ先ですが、少しずつ楽しみながら揃えたいな~、なんて思ってます

それと、犬夜叉も買ってしまった(笑)。
こちらは30巻セットで、なんと1500円ちょっとだったんですよ~♪1冊あたり50円ちょいですよね!かねてから欲しいと思っていたものだったので、即買いでした 私、密かに犬夜叉と殺生丸の兄弟が好きなので(笑)、これからたっぷりと萌えようと思います♪

明日は子供達のインフルエンザの予防接種です。
午後3時からで、その後帰省していた旦那を新幹線の駅まで送っていかなければならないので、忙しくなりそう・・・
ハロウィン企画も、視点を変えて書き直しを始めました。皆さんから楽しいネタをたくさんいただいたので(ありがとうございます!!)、それを生かして進めていますが、ずばりマイエラ兄弟対決になります(笑)。エイト君への投票数も多かったのですが、どうしても具体的なネタが出ている方が優先となってしまいます。申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ものもらい」でわかる出身地

昨日インターネットニュースを見ていたら、こんな記事が載っていました。「お!タイムリーだねー」なんて見てみたのですが(ちょうど右目にものもらいが出来かけてゴロゴロしていたので・笑)、なかなか面白かったです。
ちなみに↓で見られますよ~♪
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html

さて、私が住んでいる宮城県ではものもらいのことを「ばか」と呼んでいます。でも正直意外でした・・・「ばか」と呼ぶ地域はもっと広範囲にわたっていると思っていたので(少なくとも東北の他県にはそう呼ぶところがあると思ってました)、宮城県単独だと知った時は「50へぇ~」ぐらいいきましたね(気持ち的に・笑)。

その「ものもらい」の嫌な感じを表す言葉に、「いづい」という方言があります。ものもらいだけに限らないのですが、「違和感・異物感があって変な感じ。心地悪い」という意味で使われます。病院へ行って症状を説明するのも、宮城県内で長年お勤めのお医者さんなら、「いづい」一言で充分すぎるほど伝わるので、実に便利(笑)。逆に宮城県人は、この言葉を使わずに症状を説明することが難しいかも知れません。

でも昔、他地域では通用しないことをすっかり忘れて使ってしまったことがありました(笑)。結婚して埼玉で暮らすようになり、半年間東京で派遣社員をしていたのですが、充分気をつけているつもりでもなかなか方言って抜けるもんじゃない(笑)!つい「いづい」を使ってしまい、「それ、どういう意味?」と事務所中固まらせてしまったことがありました。

でも方言って面白いですよね。旅行に行くと、よくレストランなんかに『●●ことば』のポスターとか暖簾とかありますが、結構楽しんで眺めている私です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うげぇぇぇ・・・気持ち悪い

何だか胃がムカムカして気持ち悪い・・・・・・
もしかして、つわりかー?!(まさか・笑)・・・なんて思っていたら、原因はコーヒーだったようです(笑)。

昨日は3時から幼稚園のお友達のお家にお呼ばれしたのですが、残せばいいものを、コーヒー飲めないくせにカッコつけて全部飲んでしまったアホな私・・・てきめん胃にきてしまいました 初めてお邪魔するお家だったので、まさか「コーヒー飲めないから別なのがいい」なんて言えませんしね~。

姉がコーヒー嫌いなのに、妹は反対で無類のコーヒー好き。実家でお茶のみする時も、妹は必ず大きなカップにコーヒーをなみなみと注ぎます。
「よく飲むよねー。胃悪くしない?」とホットミルクをすする私に、妹はすまして
「1日5~6回は飲んでるよ」

はぁ・・・コーヒー飲んでもなんともない妹が羨ましいです。
車屋さんで車検のあがり待ちをする時も、美容院でカラーリングしてる時も、ランチのおまけでも、結構どこへ行ってもコーヒー出されるというのに、苦いのと後々の気持ち悪さをわかっているだけに、カッコよく飲めない自分が悲しいです~(苦笑)。

実は、子供の頃は匂いを嗅ぐのもイヤでした。
妹はそれをちゃんとわかっていて、喧嘩をするとインスタントコーヒーをティッシュにくるんで、枕元に置かれたりしてね(笑)。私は私で、新聞の匂いが嫌いだった妹の布団の中に、新聞紙を入れたりしてました(何せ仲の悪い姉妹だったもので・笑)。
今はお互い丸くなって、仲の良い姉妹になりましたが、子供の頃は男の子も真っ青なバトルばかりやってました。今となっては良い思い出ですよ(笑)。

そんな妹は、昨日バースデーでした。
姉からの贈り物は、チューハイ×12本 「お姉らしいね」という言葉には、どんな意味がこめられていたのか・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 | NEXT
