茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

どうにかして・・・迷惑メール

なんだか最近、やけに迷惑メールが増えたような気がします。
1年ほど前からポツポツとあったのですが、メールアドレスが裏でどんどん流れて行ってるらしく、夜寝る前にメールチェックしてから翌朝までの間に、平均7~10件のメールが入ってます。出所は国内のものから中国と思わしきところ、あとはわけのわからない英語だったりとか様々。
おまけに昨日・一昨日と過去のBBS書き込みの返信機能を使って、怪しげなメッセージやアドレスを残していく人まで出現 気付いた時にすぐ消去してますが・・・。

今日は午後から長男の授業参観です。授業参観の時は給食がお休みなので、今朝は二人分お弁当を作りました。
ここは田舎なので、次男の幼稚園では給食がありません。長男が入園してから通算4年間、毎日お弁当を作り続けてきましたが、さすがに毎日だと冷食活用の手抜き弁当の日が多くなってしまいます
ですが小学校がお弁当の日は別(笑)。1年に何回もあることではないので、お弁当作りにも気合が入ります・・・というより、本当は簡単に済ませたい気持ちはあるのですが、どの家庭も気合を入れて作るので、あまりにもお粗末なお弁当では肩身が狭いんじゃないかな~、って気持ちがあるんですよね。今朝もいつもより20分早く起きて、ばっちり豪華?なお弁当作りました
ほんと、次男には申し訳ないんですけどね・・・ でももうすぐ入学で給食が始まるので、たまのお弁当にはちゃんと手をかけた美味しいお弁当を作ってあげようと思ってます
それでも次男が入園してしばらくの間は、ずいぶん手のこんだお弁当を作ってたんですよ~ やはりどのお母さんも気合たっぷりで作っていたっていうのが一番の理由なんですが(笑)。私もうずらの卵を茹でて、カレー粉と塩こしょうを溶かした水に一晩漬けて黄色いヒヨコを作ったり、飾り切りにも挑戦してみたり・・・でもせいぜい1学期の間だけで、2学期からは手抜き弁当になっちゃいましたが(笑)。

そういえば長男が幼稚園の時に、お弁当に肉まんを入れたことがありました(笑)。その時は決して手抜きではなく、前日に手作りの肉まんを作ってたんです。お弁当は温飯器で温めるので、きっとホカホカで美味しいだろうなぁ・・・なんて思って、半分に切ったものをお弁当缶に詰め詰め・・・♪長男も大喜びで帰って来ましたし、野菜がたっぷり入った肉まんでしたから栄養的にも問題ないわ、また入れてあげよう・・・なんて思っていたのですが、母にこの話をしたら大笑いされてしまいました。
「○○(息子の名前)は手作りってわかってても、周りの子とか先生は手作りだって思わないでしょ。あぁこのお母さんはお弁当作りが面倒くさくて、肉まん買ってきてそのまま入れたって思われちゃったよ、きっと」
・・・なるほど、考えてみればそう思われても不思議はないかも知れません。肉まんなんか手作りする人はあまりいないでしょうし、だいたいお弁当に肉まん入れるっていう発想自体、普通ない・・・ですよね
あとお弁当に焼きそば・・・って、あまり入れないのでしょうか?
いつだったか次男のお友達のママとおしゃべりしていたら、「うちの子がね~、『○○君のお弁当って焼きそば入ってるんだよ!みんなでいいな~、って言ってたの。ねえ、僕のにも入れてよ!』ってすごく羨ましがってたのよ~」なんて話を聞いて、「あれ~、あんまり入れないものなのかな?」ってちょっぴり恥ずかしくなってしまいました。

そのお弁当も、残すところあとわずか。あと6回作ったら卒園です
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマ用エコ、着々と。

しばらくお休みしていたフリマ用エコの制作を、一昨日から再開しています。私が住む町は桜の名所で、毎年お花見の季節には城址公園で大規模な桜祭りが開かれるのですが、今年もそのお花見フリマに出品しようと頑張ってます

でもエコだけじゃなかなかお客さんって集まってはくれませんよね。他に売るものないかな~、と家中見回してみましたが、これまで3回のフリマでほとんど売りつくしてしまったため、不用品はなかなか見あたりません。あるのはうちの子たち+甥っ子が着てヨレヨレになったベビー服とか(誰も要りませんよね・笑)、塗装が剥げたミニカーの山だとか、フリマではなくてゴミ捨て場に持って行った方が良さそうなものばかり・・・。辛うじて売れそうなものには、ホットサンドメーカーとセラミックヒーターがありましたが、これも時期的なもので難しい・・・誰も暖かい春先にセラミックヒーター買おうだなんて思いませんからね
仕方がないので、中途半端に余った布で子供用エプロンとか巾着とか作って売ろうかな~、なんて思ってます
売れなかったら処分に困るけど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠れなかった・・・

冷蔵庫って、寿命が近づくと音がうるさくなると言いますが、うちのもそろそろ怪しいようです。
買って10年半・・・別に強冷にしているわけでもないのに、冷蔵庫の奥の方に入れていた牛乳が凍ったり、冷凍庫の扉ポケットに保管していたアイスクリームが変形(一度溶けてまた固まったような感じです)したり、冷凍食品にたくさん霜がついたり・・・。そんな調子が1年くらい前から続いていたのですが、でもとりあえず使えているから・・・と買い替えは今年の夏ぐらいにしようと思っていたんですよね。

ところが昨夜布団に入ったら、嫌な重低音が気になり出したんです ここは田舎なので、夜になるとたまに車が通る音がするぐらい・・・今までもそういう音がしていれば、とっくに気付いているはずです。それが何故かゆうべは苦痛に感じるほど耳に響いて、とてもじゃないけど寝ていられない
そこで音の原因を探ろうと、トイレやお風呂の換気扇を消してみましたが、それでも音は消えません・・・そうなると残るは冷蔵庫だ!と思ってキッチンに行ってみると、案の定今までにないくらい嫌な音を出して、触ってみるとブルブル振動まで伝わってくるじゃありませんか!!
その時、去年の夏に祖母の家で冷蔵庫のモーターから出火して、台所の一部を焼く騒ぎがあったことを思い出し、どうしようもなく不安になってしまいました。・・・メーカーも祖母宅の冷蔵庫と同じですしね(怖)。

それでもコンセントを抜いてしまうわけにもいかず、とりあえず音に悩まされず安眠できる部屋へ移ろうと二階へ上がって行ったのですが、そんなに広い家ではないので、どの部屋へ行っても重低音はついて回るのです 最終的には元の寝室に収まったのですが、それでも冷蔵庫から一番遠い場所に布団を引っ張っていきましたよ(笑)。
結局布団に入ってから1時間半もの間眠れず、マジで気が狂いそうでした。こういう重低音って、一度気になりだしたらもうダメですね(苦笑)。

今週末は旦那も帰省するので、電気屋さんまわりをしようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンに答えてみました♪

大好きなKanataさんのサイト様で、バトンを発見!
面白そうでしたので、強奪して参りました(笑)。別にDQ色が強いわけではありませんし、強制ではないのでこのまま載せてみますね。


~説明~
其の壱:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
其の弐:その変換候補に出ていた上位5つを惜しげもなくさらす
其の参:そして次に回す新たな5文字を指定

指定→はたおうじ


◆は◆
早々 運びや 入った 発 8時
決して怪しい運び屋さんじゃありませんよ(笑)。いつも旦那のところへ行く時には、両手いっぱいに食料品を持っていくので「運び屋」と化している私(笑)。めちゃくちゃ重いんですよ、これがっ!
◆た◆
楽しかった 大変 食べて 食べ物 食べる
ひぃぃ!食べる系が3つ連続?!なんともお恥ずかしい・・・
◆お◆ 
落ち着いた お茶 思います お風呂 お腹に
2番目のお茶は、旦那のところへ行く前日にママ友とお茶のみしたので出てきました。お茶のみ大好き!
◆う◆
浦和 嘘 宇都宮 運命 羨ましい
旦那のところから帰る時、また例の如く宇都宮で餃子を買って帰ったんですよ(笑)。次に帰省した時は餃子で飲もうよ!とメールしました
◆じ◆
時間 充実 純平 ジャンプ ジャム
ははは・・・ジャンプね~。アキバのミスドで休憩したのですが、その時ジャンプ系のグッズを売っている専門のお店がないか、携帯で検索したんですよ。その時のワードですね。

①回してくれた人の印象をどうぞ
Kanataさんは、いつも明るくて前向きな方という印象があります。そして困っている人には自然に手を差し伸べるような、優しい方じゃないかな~、なんていつも思っています。
お話はまるでご本人の優しさが滲み出ているような、本当に心が温かくなるものばかりで、いつも幸せな気持ちにさせていただいております

②大好きな人にバトンタッチ
興味のある方はぜひどうぞ♪

③回す人の名前をタイトルに入れてビックリさせてください
④次の5文字

もしお持ち帰りされる方がいらっしゃっいましたら、『さくらもち』でお願いします♪


拍手お返事です

バトンに答えてみました♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただいまです~♪

関東プチ旅行から、無事に帰って参りました
実は帰りの新幹線を待っている間、コーヒーショップでアイスショコラを飲みながら携帯で日記を書いていたのですが・・・どういうわけかPCで反映されていないのです。もしかしたらそのうちポロッとUPになるかも知れませんが、だぶってしまうのでその時は削除しますね。

ところで♪ようやく「の●めカンタービレ」のアニメ版を見ることができました!!昨夜は旦那とかなり飲んだので、午前0時45分まで起きているのはどうしても無理で(笑)、携帯の目覚ましをかけて寝て待っていました。お風呂上がるなり爆睡こいてた旦那は「そこまでして見るか、普通」なんて言ってましたけど、これが目的だったんですもの~ どんなに眠かろうが、しっかり千秋先輩のお顔とお声を拝んで参りました(笑)。いいなぁ・・・こっちでも放送されないかな

昨日は10時ごろに旦那の住む街の駅に到着。そのあと旦那が、持参した食料品(信じられないほど重かった~)を自転車でアパートまで持って行き、駅で再合流しました。
そしてずっと食べたかった天丼を食べるため、一路浅草へ♪人気のお店で混むという「大黒家」で食べるって決めていたので、仲見世は後回し~。お店に到着したのは11時半頃、開店して結構すぐだったのですが、あっという間に待ちのお客さんでいっぱいに!!さすが人気のお店です。
普通天丼は甘ったるくて油っこくて最後まで食べられないのですが、大黒家のはタレがあまり甘くなく、天ぷらも油っこさをあまり感じないサッパリ系かな・・・?と自分では思いました。ぺろりと食べてしまったくらいですからね~ 念願叶って、大満足なひとときでした♪

その後は秋葉原へ行って参りました。子供たちへのお土産に、銀さんの「洞爺湖」があったら買ってあげようと思ったのですが・・・どうやらそういう商品はないみたいですね(笑)。あるかどうか調べてから行けば良かった~!でも他にも面白いものをたくさん見られましたし、見るからに「電車男」みたいな男の人たちや、アニメの世界から飛び出したような髪型の女の人がいて、まるで別世界・・・面白い体験をしましたよ

それにしても、東京はどこへ行っても人・人・人!!田舎で生まれ育った私にとっては、歩くのだけでも結構大変だったりします。10年前は渋谷と田町で派遣社員してましたけど、あの頃はまだ若くて適応力があったんですよね。もしいま東京で仕事しろと言われたら、多分・・・いや絶対無理~ 溢れそうな人の波と膨大な情報の渦に呑まれて、あっという間に降参してしまいそうです。田舎者には、たまに来るのが丁度いい街・・・それが東京だと思いました。

夜には、旦那の住む街の居酒屋さんで飲みました 旦那は普段あまりお酒を飲まない人なのですが、昨日は久しぶりの夫婦水入らずのお食事でしたし、話も弾んでずっと笑いっぱなしだったから、とても良いお酒の飲み方ができたみたいです。
かなり酔って上機嫌で、「楽しかったねぇ~」を連発しながらアパートに戻ったくらいでしたから、よっぽど楽しかったのでしょう それだけに帰省なしの今週末は、寂しさもいっそう募るのでは・・・なんてちょっぴり心配な私です。

ふふっ、でも夫婦二人だけで飲むのも良いものですね。
子供たちが小さい頃は、日中半日でさえもなかなか実家に預けられない状況でしたし、できたとしても手のかかるのをお願いするのも申し訳なくて、「いつか行きたいね」と願いつつも叶わなかったのですが、単身赴任の夫のところへ行くという名目と、子供たちが手のかからないくらい成長したことでようやく願いが叶いました

・・・こんなことを思う私自身、とても良いお酒を飲んだということなのでしょうか(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行って参ります♪

明日は、長男を小学校に送り出してすぐに出発するので、一足先に行って参りますのご挨拶です♪

実はうちの長男、夕べから今朝にかけてあまり体調が良くなかったんです。でも風邪をひいたというわけではなく、学校で少し嫌なことがあったようで、それが体調に出てしまっていたんですよね。
でも今朝、登校前に話を聞いて「大丈夫だからね」と励まして出してやったら、ちゃんと解決できたようで、笑顔で帰宅しました。食欲もちゃんと戻って、母も一安心です
帰宅するまでは「息子がこんな状態なのに、のん気に旅行なんかしていいのだろうか」なんて思っていたのですが、これで心おきなく行って来ることができますよ♪

ゆうべはものすごく不機嫌だったパソコンも、早めに電源を落として休ませたら、今朝は問題なく動いてホッといたしました
旦那は「またホームページビルダーが悪さしてるんじゃないの?」なんて言うのですが、たしかにビルダーを入れてからPCが固まったり不安定になったりしているので、否定はできないんですよね。あんまり程度が酷ければ「ビルダー外せ」とのお達しがあるかも・・・
ううっ、そうならないことを祈るばかりです~

明日は7時半出発予定です
待っててね~、千秋先輩(目的はそれか!)
     ↑
誤解のないように補足:真夜中に放送している「の●めカンタービレ」、私の住む地域では放送していないのです。なのでそれを観るためだけに木曜日を選択したわけです(笑)。
ふふふ・・・やっと千秋先輩に会えるわ~♪
ちなみに千秋先輩のお誕生日、こないだの土曜日(17日)なんです わ~い、水瓶座!いっしょいっしょ~♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パソコンがあ~っ(泣)

少し前からパソコンの調子が悪かったのですが、ついに本格的におかしくなったかも知れません。
…というわけで、携帯から二度目の日記です。

どういうわけか、勝手に再起動すること5回…立ち上がっても、またすぐに再起動してしまうのです!
こないだ再インストールするつもりでバックアップ取ったのですが、とりあえず普通に使えるなら、できるだけ再インストールは避けたい…と旦那が言うのでやってなかったんですが、やっぱりやっといた方が良かったのかなあ…。
今夜はひとまずパソコンを落として、しばらく様子を見てみようと思います。

拍手お返事です

♪はるま様♪
わ~ん、お忙しいのにバトンを受け取ってくださって、ありがとうございました!はるまさんのサイト様で書き込みしようとしたのですが、パソコンがこんな調子なので、途中まで書き込みしたところで再起動してしまい、断念せざるを得ませんでした(悔)。
それにしても8主君、ナチュラルに黒いですよね(笑)!私の中のイメージも黒いエイトですので、たっぷり楽しませていただきましたよ~(^∇^)
錬金釜で闇なべ…!爆弾岩のかけらにドラゴンの糞ですか!(爆)すごすぎるよ、彼ら~!と思いつつも、ぜひ一度やってみたい!なんて思ったりして♪(正露丸用意!)

はるまさんの日記で気付きましたが、もう間もなく年度末…異動の時期なのですね。ただでさえ慌ただしい上、分かるまで何かと落ち着かないかと思いますが、どうぞご無理はなさいませんように(^-^)
メッセージ、ありがとうございました!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々にお菓子デー♪

明日は幼稚園のママ友さんたちをお招きしてのお茶のみです ここしばらく何かと忙しくて、なかなかお茶のみができなかったのですが、やっとこさお茶のみをセッティングできました♪
実は2週間前に、その中の一人からお茶のみに誘われていたのですが、急に母を病院へ連れて行くことになってしまい、泣く泣くお断りしてしまったのです。なので明日はリベンジということで(笑)、ほんと楽しみですよ
・・・ということで、今日は我が家の定番『チーズケーキ』と『くるみチョコチップクッキー』を作る予定 只今、バターを室温に馴染ませております(笑)。

あさっては、いよいよ旦那のところへ遊びに行く日 当初の予定通り、浅草へ行って天丼を食べることでだいたい固まってます(笑)。
旦那の言うことには、もう関東はだいぶ暖かいのだとか・・・でもこちらはまだ寒いので、着る物とかってピンと来ないんですよね。
「もっさりしたコートなんか着てると、浮くからね」なんて言われましたが、実は丁度いい厚さのコートは持ってなくて・・・以前白いコートを持っていたのですが、子供にイクラの汁とかつけられたりして、クリーニングしてもきれいにならなかったため捨ててしまったのです(泣)。唯一春向けにあるのは、かなり薄手のフード付きロングコートのみ(しかも母のお下がりですよ・笑)・・・でも中にあったかいインナー着てれば大丈夫・・・かな?
気温差のある土地に旅行するのって、結構悩みますよね~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「告白されちゃった」

今日は実家の母の胃薬をもらいに、隣町の病院まで行って来ました。
本当は診察してもらわなくちゃいけないのに、血圧を測られるのが何よりも嫌いなので(高血圧&白衣症候群で、一気に180まで上がります)、適当な理由をつけて私や妹に薬を貰ってこさせるイケナイ母(笑)。実は1年も行ってないので、さすがに今日は「次は来るように言ってくださいねー」なんて言われてしまいました。
それにしても担当医の先生がすごく優しい感じの先生で、声がすごく心地良かったんです 思わず聞き惚れてしまいましたよ こんないい声が聞けるのに1年もサボるなんて勿体ないことを~~なんて思ってしまいました。

そういう私は、若いイケメンドクターに当たったことがありません。ほとんどが年配のおじいちゃん先生だとか、40過ぎのおっさん先生です。あぁ・・・どうせ重い足取りで向かう病院なら、目の保養・耳の保養という嬉しいオマケがついてもいいだろうに・・・といつも思うのですが、なかなか思うようにはいきませんね(笑)。

ところで、達乃さんのサイト様で見かけた・・・じゃなくて見てしまったバトンに答えてみようとおもいます(笑)。
タイトル見てびっくりしました?。こういうタイトルをバトンの前に入れろという指示なんですよ~。
決して本当に告白されたわけじゃありません(そんな奇特な人いませんて・笑)。もしかしたら、タイトルと上の日記で「えっ?お医者さんから告白されたの?!」なんて思ってしまった方もいらっしゃるかも知れませんね~(笑)。

ちなみに「見たら必ずやる」そうなので、見たくない方はスルーしてくださいね♪



「告白されちゃった」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マボロシのパン

ゆうべ見た夢の中で、あったら絶対に買うパンがコンビニで売ってました(笑)。
それは普通のコッペパンにチョコレートクリームがサンドされた、ごくありふれたパンなのですが、なんと袋にククールが印刷されていたのです~ しかも製造元が「マイエラ修道院」、ククールはまるでクラーク先生のように、丘の上からはるか遠くを指差した銅像として印刷されておりましたよ

・・・ということは、その世界ではククールが院長に?
それとも売り上げを伸ばすため、マルチェロが考え出したものなのか?

コンビニには「超人気商品!」と小さなPOPが陳列棚にくっつけてあり、私が手に取ったのは最後の1個でした(笑)。残念ながら、食べようと思った時に子供たちに起こされてしまいましたが

その子供たち、普段は起こさないと起きないくせに、土日になると早々と起きてゲームなんかしています。今朝も起きたのは、なんと5時15分だったとか・・・ 早寝早起きは良いことですが、せめて土日ぐらいはゆっくりさせて欲しい私です(苦笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪か、花粉症か

咳と鼻づまりの風邪をひいて、今日で3日目になります。できるだけ栄養のあるものを食べて、たっぷり寝ることにしているのですが、なかなか良くなりません・・・というか、症状はずっと平行線のままです。
風邪なのか・・・・・・でもなんとなく、時期的にみれば花粉症のような気もします 私は風邪をひいても熱を出すことってあまりないので、ここの見分けがつかないんですよね。
でもとにかく、風邪だとしたら子供たちにうつさないようにしないと・・・来週の埼玉行きがポシャってしまいますから

そうそう、達乃さんから面白いバトンをいただいていたんです♪
キャラ指定の会話形式ですので、興味のある方はどうぞ♪
風邪か、花粉症か…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとだけ♪

できた分だけですが、例のものをDQ秘密サイトの方へUPしました
お暇つぶしに見て笑っていただけたら幸いです(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どーした記憶力!

私の特技は、人の誕生日を憶えること。
仲の良い友達はもちろんですが、以前職場で同僚だった人とか、中学生の頃同じ部活だった人とか、別に仲が良いわけじゃない人の誕生日でも憶えています。憶えていたからといってお祝いするわけじゃないんですけどね(笑)。かなり無駄な特技かも知れません。その脳の領域をもっと大切なことに活用できたらいいのに・・・といつも思うのですが、こればっかりはどうにもなりませんよね

もちろん意識して憶えるのではなくて、日付=その人の誕生日として自然にインプットされるらしく、思い出すときは「あ、今日は○○さんの誕生日だ」と思い出すのではなく、「今日は○月○日・・・イコール○○さんの誕生日だ」って感じで出てくるのですが・・・・・・その特技でさえも、最近の記憶力低下でかなり危うい状態だったりします

今まで忘れたことなんかなかった、お友達の誕生日・・・12月の半ばだったのですが、思い出したのはなんと1ヵ月後でした。それだけでなく、3日前の姪の誕生日も、思い出したの昨日でしたよ・・・。慌てて電話をかけて、土曜日にプレゼントのリカちゃんの服を買いに連れて行くことにしましたが(笑)。

うう・・・どうなってんだ、私の記憶力!!
私の生活、あまりにも刺激がなさすぎなのでしょうか。それとも脳が疲れているのでしょうか・・・?
脳トレも、やればやるほど計算タイムが落ちてるような気が・・・あぁ、怖くて脳年齢測れない~~!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今つぶれるわけには・・・!!

今日は次男の一日入学でした。昨日に引き続き朝から寒くて、出かける頃にはなんと吹雪でしたよ!!本当は車で行きたかったのですが、実は我が家は小学校から歩いて5分・・・距離にしてわずか300m足らずです。ただでさえ駐車場は混雑するのに、こんな目と鼻の先なのに車で行ったら顰蹙もんですよね。

・・・というわけで、雪まみれになって歩いて行ったのですが・・・それがたたってか、鼻と咽喉をやられてしまいました
慌ててうがいをしましたが、状態はだんだん酷くなっていくようで、今もくしゃみと鼻水が止まりません
ううっ、来週は旦那のところへ遊びに行くというのに・・・私はともかく、子供たちになんかうつったら計画がパーです。とても楽しみにしているだけに、そうなったらショック大きいなぁ~~。

再び食事制限を始めた私ですが、今夜はがっちり食べて、あったかくして早く休もうと思います。


拍手お返事です
今つぶれるわけには・・・!!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分のファッションセンスを嘆く

本日二度目の日記です♪
ちょっとこれはオタクな領域ですので、ドラクエOK!という方だけ下記からどうぞ。
自分のファッションセンスを嘆く…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインですね♪

世間ではあちこちで愛が囁かれ、恋人同士は甘いひとときを過ごす日・・・もうそんなときめきとは縁がなくなって10年経ちますが(笑)、やはり旦那が側にいないというのは何となく寂しいものです。旦那も、少し前にチョコの代わりに贈った「エースコンバット4(戦闘機のゲームです)」をバレンタインデーにプレイ開始と言っていたので、今日は一人寂しくアパートで空を飛んでることでしょう(笑)。

実は自分のためにもチョコを・・・と思って、今日買いに行く予定だったのですが、あまりにもショッキングなことがあって中止にしました
去年の今頃から夏ぐらいまでダイエットに勤しんで、ようやく8キロ落とした私だったんですが、夏休みに子供たちがいてプール通いができず、それがきっかけでパッタリとダイエットをやめてしまっていたのです。まあそれでも「脂肪燃焼体質」になっていたおかげで、しばらくの間は食べても太らなかったのですが・・・・・・最近また太りだしてしまい、なんと顔がまんまるになってしまったのです~(もともと丸顔だけど・泣)
そればかりではなく、お腹周りにもかなりついてしまい、とてもじゃないけど怖くて体重計に乗れませんでした
年末年始、いい気になって食べてばかりいたし、その後に鞭打ちで自由に動けなかったのも悪かったのでしょうね。もう今日から食事制限+有酸素運動の再開ですっ!!のん気にチョコなんか食べてる場合じゃありませんわ

拍手お返事です


バレンタインですね♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プリント布地

今日は、先週土曜日の幼稚園行事の代休で、次男がお休みです。
そこで、小学校入学用品を買いに行くことにした我が家。文房具はボチボチ買い揃えていたのですが、今日は体操着入れや算数セットを入れるレッスンバッグ用の布を見に行こうと思っています♪

そこでさっき「何の柄の布がいい?」と聞いたところ、「ドラゴンクエスト8の布がいい!」と即答されました(笑)。
・・・でも悲しいことに、DQ8の布なんてこの世には存在しないんですよね もしあったら、とっくの昔に買ってます!!そんでククールの部分だけ切り取って、中にキルト綿入れてマスコットにして、枕元に飾ってますよ(オタクだ~・笑)
ですが長男いわく、

「あったとしてもククールはプリントされてないんじゃない?だってゲームのパッケージにもいないじゃん」

ん~~、キツいお言葉っ そりゃー、確かにゲームのパッケージの表にククールはいませんけどね(裏のすみっこにいるだけですよね・悲)。
でも充分考えられることだけに、反論できない母でした

ところでこのブログに占いがついたの、お気付きになりましたか?
昨日パーツをつけてみたのですが、お時間のある時にでも遊んでみてくださいね♪ 点数と書いてる内容が時々一致しなくて、「?」と思ってしまいますが、それは私のせいではありませんので悪しからず(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

温泉は気持ちいいんだけど・・・

先日の日記でも書きましたが、昨日は宮城蔵王の日帰り温泉に行って参りました 出発少し前までは良く晴れて、これなら綺麗な写真が撮れるかも・・・なんて思っていたのですが、だんだん雲ってきてしまい、なんと山の上は吹雪いてましたよ
しかもすぐそこの山には雪積もってないし!!
温泉にはスキーウェアを着た人たちもいましたが、果たしてちゃんと滑れたのかどうか疑問です。

ところで、私が行った温泉はちゃんとした旅館なのですが、お風呂が広くて料金も格安。なので日帰り温泉に行く時はいつも利用しています。
昨日ものんびりお湯に浸かって、きれいに髪も洗ってサッパリ気分で出てきた私。だけど子供たち二人と一緒に入った旦那、いろいろ手がかかるとみえてなかなか出てきません。
なので大浴場の前のちょっとした待合スペースで、ぼーっと池を眺めながら待っていたのですが、突然隣に座っていたおじさんが煙草を吸い始めたのです。するとまるで連鎖反応が起きたように、そこで待っていた人たちが次々と吸いだして、待合スペースはあっという間に煙たくなってしまいました。
当然洗いたての髪は煙草臭くなるし、もともと煙草の煙に弱いため、具合が悪くなってしまいました 高校生の時なんか、電車の中でマトモに他人の煙を吸い込んでしまい、熱を出したこともあったくらいです。

今は結構どこの旅館や施設でも、分煙化が進んでいます。これは受動喫煙など健康のことや、他人の迷惑を考えても当然のことですよね。特に、せっかく温泉に浸かってサッパリしたところを燻されるのは、煙草嫌いじゃなくても気分がいいものではありませんよね
そして煙草を吸う方にとっても、湯上りで血管が拡張している時に喫煙なんかして、急に収縮したら危険なんじゃないのかな~、なんて思ってしまった私でした(詳しいことはわかりませんが、なんとなく)。

これは、灰皿を置いている旅館側の配慮も足りないせいなんですよね。
ロビーに行けば吸えるのですから、もうちょっと分煙を考えて欲しいなぁ・・・と思った出来事でした
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

き~まり♪

来週のどこかで、子供たちを実家に預けて旦那のアパートに遊びに行こうと思っていた私 でもどのタイミングで行こうか、とても迷っていたんです。幸いその週は旦那も実家も「いつでもいいよ」と言ってくれたので、私次第だったんですが・・・でも昨日、あることから木曜日に決定しました(笑)。

実は昨日の拍手メッセージで、最近はまっている「の●めカンタービレ」がアニメでもやっていることを知ったのですが、残念ながら私の住む地域ではやっていないことが判明 そして千秋先輩のお声が誰なのかを知ってしまったからには、もうぜひ一度は見てみたい!と切ないモードに(笑)。
じゃあ行くなら木曜日以外にはないじゃないのよ・・・ということで、「初の●め」体験して参りま~す♪ えへへ~、楽しみ~
深夜放送なので、苦手なコーヒーも我慢して飲もうかな(でも次の日は一日気持ち悪くなりそう・苦笑)。

今日は旦那も帰省しているということで、日帰り温泉に行って参ります 蔵王の温泉に行くのですが、とてもお天気がいいので、もしかしたら美しく雪化粧をした蔵王の山の写真をブログに載せるかも♪
・・・忘れなきゃ、ですけどね(なにしろ忘れっぽい人なので・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

脳の使い道

今日は子供たちが習っている英語の試験(英検ではないです)に行って参りました。一次試験(筆記)は教室で年末にするのですが、二次試験(面接)はいくつかの教室の生徒さんたちと一緒に行います。外国人講師の質問に答えるというだけで緊張モノなのに、やはりあの試験独特の雰囲気は、怖いもの知らずの幼稚園児にも苦手らしいですね(笑)。
3日ほど前から出そうな問題を繰り返し復習させていたのですが、本人曰く、どうも試験の出来は良くなかったみたいです。

・・・で、その帰りの車の中。会話の中でちょっと「銀●」の言い回しに似ていたところがあったので、銀さんのセリフをマネして言ってみたんです。
そうしたら子供たちの口から、その次からのセリフが出るわ出るわ・・・!!一字一句間違えず、イントネーションまでそのままに、まるでビデオを見ているように出てくるんです!!
子供は特に記憶力が良いと言いますが、よくもまあそんなに正確にセリフが出てくるもんだと思いましたよ(苦笑)。

・・・でもそんなに記憶力がいいなら、もうちょっと英語の試験もどうにかなったんじゃないのかな~、なんて内心思ってしまった母でした(笑)。

拍手お返事です



脳の使い道…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

起きてられない・・・・・・

昨日はまた夜にエコでも・・・なんて思っていたのに、10時を過ぎたら眠くて眠くても~ダメ・・・起きてられませんでした う~ん、最近どうも忙しいこと続きなためか、体力が持ちませんなぁ・・・ 今夜は旦那が帰ってくるので、頑張ってお掃除して美味しいもの作ろうと思っているのですが、何とも腑抜けな私です(汗)。

ところで、夏休みには旦那のアパートに泊まりつつ、子供たちをTDLに連れて行こうと計画中です 私としては、どちらかというとキッザニアに連れて行きたいのですが(そして子供たちも興味津々です)、旦那は「まずはTDLだろう」というご意見。
・・・実はTDLに連れて行ったことがないのは我が家ぐらいで、周りの友達はみんな連れて行ってるんですよね(結構遠いんですけどね~)。旦那が関東にいるというのに、「え~っ?行ったことないのぉ~?」って言われるのが可哀想だと思ったみたいです。
実際、私も旦那も初TDLは結婚してから・・・という超遅咲きでしたし、それまで「うそー!行ったことないの?!」という言葉を嫌というほど聞いてきたし(中学の修学旅行、TDLが入っていなかったのはうちの中学ぐらいでしたから・涙)、連れて行ける時に連れていかないと、次はいつチャンスが巡ってくるかわかりませんものね。

おっと、その前にちゃんと貯金しとかなくちゃ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりに日の目を見たパステル

私はイラストを描けないのですが、ヘタクソな落書きは小さい頃からよくやっていました。普通の女の子が夢中になるようなおもちゃには興味がなく、誕生日には色ペンとか、綺麗な模様を描くための道具(おもちゃです)とか、ドラえもん10冊とか・・・とにかく地味な子だったという記憶があります(笑)。
遊ぶのも、紙と鉛筆さえあれば充分・・・でも可愛い女の子とかカッコいい男の子の絵を描くのではなく、不気味系・バカ笑い系ばかりだったような・・・(なぜだぁぁっ!) ははは・・・今考えると、ほんと変わった子だったんですね、私って(汗)。長男が小さい頃も、『カンカン(踏切警報機)オバケ』なるものを描いて、「かーちゃん、こわいよ~っ」と泣かれたこともありました(まるでおじゃる丸の薄井さんだな・笑)。

その私がシリアス系のイラストを描いてみたい!と思ったのは中学生の時。転校してきて仲良くなったお友達が、ものすご~~く上手だったんです!!髪の毛よりも細い線を自由自在に操って、プロの漫画家さんも真っ青になるくらい繊細なイラストを描くのに、もうただただ見とれているばかりで(笑)。そこで彼女に「教えてっ!」と頼んでみたのですが、側で私の絵を見ていたもう一人の友達に「やめとけ~。○○はギャグだけにしといた方がいいって、絶対。」とキツい一発をお見舞いされてしまいました(沈)。
それから密かに何度か練習してみたのですが、やはり才能のない者がいくらやったところで無理なんだ~、と断念・・・友達の言葉は正しかった、と思い知らされましたよ(未だに憧れてはいるんですけどね・笑)。

そんな私でもトレースは結構上手だったので、短大生の頃は大好きな『バナ●・フィッシュ』の主人公・アッシュを雑誌から写し、パステルで色つけて楽しんでおりました。・・・といってもパステルで直に色を塗るのではなく、カッターで削って粉にして、コットンやティッシュで色を塗るのが好きでした。ふわっと淡くぼかして色がつくから、とても優しく見えるんですよね。
あの頃は仙台のパン屋さんでアルバイトをしていたので、よくバイト帰りにちょこちょことパステルを買っていたのですが、気がつけばなんと30色にまでなってました

そんな感じで集めたパステルも、最近ではほとんど活躍の場がなく、おもちゃの部屋のお絵描き道具置き場に眠ったままでいたんです・・・が、今日久々に日の目を見ることができました
卒園の時、先生にプレゼントするメッセージカード・・・・・・ピンクのパステルが淡く彩って、ありがとうの気持ちを伝えるお手伝いをしてくれましたよ
それと同時に、パステル使って何か絵を描いてみようかな・・・なんて気にもなりました。下手なのはわかってますが、気持ちの赴くままに描けたら、きっと楽しいですよね♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

やばいくらい面白いかもっ!!

きのう、早速『の●めカンタービレ』のコミック本を買って参りました~ あれって、今15巻だか16巻まで出ているんですね!!本当は大人買いしたかったのですが、お財布の中が乏しかったのと、昨日は夕方から次男の歯医者さんでいくらかかるか分からなかったため、とりあえず3巻まで購入。もうすごく面白くて完全にツボにはまってしまいました

ストーリーは面白いし、の●めちゃんには笑えるし(そんでなんか可愛いんですよ~)、そして千秋先輩~~!!もう素敵すぎますよっ、むふふ~♪ の●めちゃんじゃないけど、私もフォーリン・ラブしちゃいました 
楽器を演奏する男の人にはいつも憧れてしまう私(笑)。それもこれも、恋に憧れていた思春期の頃に見た、うっとりな夢が基底にあるような気がします。
それは、見たこともないような素敵な人(多分人間にはいません・笑)で、バイオリンを片手に「君は僕の最愛の女性だ」と囁く夢(うきゃ~っ、なんてマセた子だったんでしょうね、私ったら・笑)・・・・・・以前DQサイトを運営していた時、憧れのサイト様でキリ番を踏んだ際に描いていただいた「バイオリンククール」も、そのイラストから湧き上がったイメージで書かせていただいた私のお話も、思春期に見た夢・思い描いていた憧れの延長線上にあるのかも知れません。

でも実際結婚したのは、音符も読めない旦那でございました(笑)。
得意な楽器はカスタネットなんだとか(爆)。
ええ、人生とはそんなものですよ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気になるコミック

最近、とても気になっているコミックがあります。
こないだドラマにもなった、『の●めカンタービレ』。ヤフーTOPのバナー広告で見たのですが、かなり面白そう~ キャラが独特だったり、背景が音楽だったり(自分が音楽できないので憧れです♪)、それよりもそれよりも、千秋先輩ってカッコいいかも~
あとで早速、本屋さんに行ってみよう♪

・・・・・・なんて楽しみができた反面、こないだの出来事関連で撃沈状態の私です。

気になるコミック…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

多忙な2月

カレンダーにスケジュールを書き込んで気が付いたのですが、これから卒園式までかなり忙しくなりそうです。2月になって早々から、幼稚園の役員会があったのですが、これは次男が熱を出したため欠席・・・でも謝恩会の打ち合わせなので、この先も何度も集まることになりそうです。今週の水曜日もまた役員会があるっていうし あ~あ、憂鬱・・・。

今日は午後から小学校の役員会があります。こちらは今年度最後の役員会なので、今日で晴れてお役目御免ですよ 小学校の役員は、幼稚園のように面倒くさいことがないので楽でした(仲良しママ友と一緒だったし)。最後は学年の役員の打ち上げですな(笑)
・・・でも昼間じゃないと出られない悲しい私~

そして今週末は幼稚園の大きな体育行事、来週は一日入学があります。そんで続いて授業参観・保育参観、卒園式・・・と多忙な年度末になりそうです。
・・・ううっ、体力持つかな・・・?

最近はただでさえ疲れやすくて、首がだいぶ良くなってからはまた早寝モードになっています(看病疲れが出ているのかな?)。大好きなサイト様のお話もゆっくり読みたいのですが、なかなか思うようにいかず・・・
もっと若さと体力が欲しいところです(切実)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クッキングデー♪

先日、NHK教育で「ミラクル・ミ●カ」を見ていた子供たち(母も結構好きです・笑)。その時はティラミスを作っていたのですが、すぐ影響される彼らは「俺たちも料理してみた~い!!」とやる気モードになって大騒ぎ! 正直言って子供たちに台所仕事をさせると準備と後始末が大変なのですが、これもいずれ母の代わりに台所に立つ第一歩になってくれるのかな・・・?と思い、今日やらせてみることにしました。

ですがティラミスってコーヒー使いますよね。我が家にはコーヒーはインスタントでさえも置いていないので(私も旦那も苦手なのです)、これのためにわざわざ買ってくるのは勿体ない。そこで台所ページにもUPしてある、簡単チーズケーキを作らせることにしました♪ あれなら材料を混ぜて焼くだけなので、初心者でも大丈夫 甘さが控えめだから、ケーキをあまり食べない実家にも好評で、いつもすぐになくなってしまいます。
でもしばらくぶりですよ~、あのケーキ作るのは 今週は旦那がいないので「えーーっ?!なんで俺いない時に作るのー?!」なんて文句言われそうですが、何かの記念日でない限り、こういうのって「作ろう」って思った時じゃないと作れないものですよね(笑)。
たぶん帰省する来週まで待っていたら、作る気なくなってますから

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は節分♪

点滴して一度解熱した・・・はずの次男だったんですが、一昨日の夜からまた熱が上がり、昨日も一日中38℃前後をフラフラと行き来しておりました。でも今朝起きたら、よーーーやく解熱!!
今度こそ?ねえ、今度こそ本物?!頼むからもう熱出してくれるなよ~ ・・・心配なんだからっ!!

ところで、今日は節分ですね♪ 豆まき用の豆、まだ買ってないのですが、長男が学校で豆まきをやって持ち帰ったピーナツを使おうか・・・なんて思っています。
だって、豆まき用のピーナツを一袋買ったところで、我が家ではほとんど食べないんですよ・・・旦那と私は「太るから」、子供たちは「好きじゃないから」。なので長男お持ち帰りの一握りのピーナツを部屋にまいたらササッと拾い集め、次の部屋へGO!というスタイルでいきたいと思います(笑)。
それとも、でん●豆のミニパックでもまこうか?!(笑)

コンビニやスーパーのおかげで、今や全国的に広まった「恵方巻き丸かぶり」も、我が家では手作りでマネしてます(笑)。買ってもいいんですが、ちゃんと具が7種類入っている正規の恵方巻きは子供たちが食べられないので、母オリジナルのサラダ巻きで代用してます
とにかくおしゃべりで一日中喋っている彼ら。さて、全部食べ終わるまで黙っているなんてこと、できるのでしょうか
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もうすぐバレンタイン♪

早いもので、もう2月ですね。2月といえばバレンタイン 少し前から、デパートやスーパーにはバレンタインの特設コーナーがお目見えし、いろ~んなチョコが並んでますよね♪ 2年ほど前から、「贈るだけじゃつまんない」と自分のチョコまでしっかり買っている私です(笑)。

ところで、今年は旦那から「チョコはいらない」と宣言されておりました。決してダイエット中だからというわけではなく、チョコの代わりにゲームソフトが欲しいのだとか。
それを聞いた子供たちが「俺も~!」だなんて騒ぎ始めたものだから、きのう早々とスーパーでチョコ買っちゃった~ 我が家の子供たちのは毎年決まっていて、丸い容器の中にサッカーボールのチョコが100個入っているものです。1個10円・・・高いのか安いのかわかりませんが、これが一番喜ぶんですよね 子供はたくさん入っているものに弱いらしいです(笑)。

その特設コーナーで、ダ●スのホワイトが目に入りました。普段自分だけのためにチョコなど買わないので(3/4以上は家族に食べられてしまいます)、たまには独り占めもいいよね~、なんてつい買ってしまったのですが(もちろん自分に贈るチョコはまた別です・笑)・・・1日2粒だけにしておくつもりで買ったのに、食べ始めたらブレーキ利かないんですよ~~ これ一箱食べたら、いったい何キロカロリーなの?なんてとても気になりつつも、「自分だけのチョコ」の味は天使の囁きにも似て・・・・・・

気が付いたら一箱空けてました!

チョコを買う前に寄った薬局では、ダイエットフードなど見ていた私なのに・・・
ううっ、恐るべしチョコ!!
(いや、私の意志が弱いだけです・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

点滴ってすごい!

きのうまた体調を崩して小児科で診てもらった次男は、嘔吐下痢症でした 1月上旬まではいろんな風邪が流行っていましたが、最近下火になったらしく病院はガラガラ。それでもポツポツと嘔吐下痢症の患者さんは出ているらしく、点滴する部屋には5~6人寝ていました。
それにしても、点滴の威力ってすごいですね!点滴する前は青い顔をしてほとんど喋らなかった次男が、輸液が半分なくなった頃には頬に赤みもさし、おしゃべりが出るわ出るわ(他の患者さん、迷惑だったんじゃないかなー・汗)!おかげでそれから一度もあげることなく、今朝になって無事に解熱しました

話は変わって、最近またセールスの電話が多くて困ってしまいます。昨日はちょうど夕飯の時に、「この地区でオール電化のモデルをお願いしています。無料でオール電化にできますよ」という電話がかかってきました。
でもこの「無料」というのがどうもひっかかるんですよね。機器は無料だけど工事費はしっかり取られたり、むこうにとっても丸損するようなことは絶対にしないはず。私は電話や訪問セールスは絶対に信用しないことにしているので、「興味ないです」と言って断りましたが・・・それにしてもセールスのお兄ちゃん、まだまだ甘いな(笑)。主婦をターゲットにした電話勧誘?を、主婦が一番忙しい夕飯タイムにやってしまうとは・・・!!もうそれだけで心証は最悪だっていうのに、お客さんなんか取れるはずがありませんよね。

こういったセールスはどこまで信用できるのかわかりませんが、自分の身は自分で守らなくちゃいけません。少しでも怪しいと思ったら話に乗らないのが一番!
実はここまでガードが堅いのには、苦い経験があったからなんです。読んでみたい方は、続きからどうぞ♪


点滴ってすごい!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
