茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

チョコパフェ♪

20070331110337


チョコパフェ♪

今日のおやつ、ちょっと奮発してチョコパフェです♪お家で作れば、お店の一人分の材料費で3人分作れるからお得~!なかなか美味しかったけど、中のアイスはいいやつ使った方がいいみたい。安いのはコクがなくて、ちょっと物足りませんでした。

それにしても、なんだか不格好なパフェですよね(汗)。センスもへったくれもない私…喫茶店でのバイトは絶対無理だなあ…なんて苦笑いしてます(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマまであと1週間!

フリマの値段付けも終わり、あとはフリマで必要なシートやグッズを揃えるばかりになりました。
出品するエコはクリアボックスに入れて保管していたのですが、今まで数を数えたことはなかったんです。でも昨日ニス塗りと値段付けのために箱から出して並べてみたら、なんと31個もありました(笑)。
これまでの傾向で、あまり手のこんだショッピングバッグとか大型のものは売れないのがわかっていたから、今回は大型のものはピクニックバスケットをひとつ持っていくのみです。・・・と言っても売り物としてではなく、DS専用カゴ(10個あります)を入れておくためのものとしてですが。でも万が一「これください」って言われたら売っちゃうかも知れませんけどね(笑)。

毎回フリマでは、売りものにはならないけど捨てるには勿体ないもの(封をあけてないオマケなどです)を、小さいお子さんに1個ずつあげることにしているんですが、ある時すごいお客さんがいました。50歳くらいのおばさんなんですが、1枚30円で売っていたハンカチを「これ全部買うから、オマケも全部ちょうだい!」と言って、私の返事を聞く間もなく、疾風のごとく奪って行ってしまったんです
ちなみに買ったハンカチは4枚、私のお店には他にも二人の子連れのお客さんがいて、品物を見ているところでした。
オマケはどう見ても、子供が喜びそうなものなんですが・・・お孫さんにでもあげようとしたのでしょうか。でもあまりにもびっくりしてしまって、しばらく開いた口が塞がりませんでした。

ああいう場所って楽しいけど、世の中いろんな方がいますから、時には割り切れない思いをすることもあります。でもこういうヒューマンウォッチングも、良い経験なのかも知れませんね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感動のエンディング~!

「今度こそ・・・今度こそ王子様と!!」
子供たちが寝静まった後、意気込みたっぷりで始めた「ときメモGS」 ふふふ・・・ついに昨夜、念願の珪くんエンディングを見ることができました~
以下、ちょっぴり恥ずかしいので反転で(笑)。

今まで3回やりましたが、どれも教会の扉は閉まったままで、その度にショックのあまりガックリ来たり、ヤケ食いしてしまった私(苦笑)。パラメータは平均的に上げてるし、友好度だってほぼ満タンなのに~・・・ねえ珪くん、私の何がいけないの?と悩みに悩んでいたところ、ある方から攻略サイト様を教えていただいたんです♪
そのサイト様を見ていたら、珪くん攻略には重要でないパラメータばかりを上げていたことが発覚!反対に必要なパラが足りなかったことがわかりました。
そこで少し戻って再プレイ!!ゲームってやり直しがきくからいいですよね(笑)。人生はそうはいきませんが・・・。

そして願いを込めた卒業式。
王子様は迎えに来てくれました。
もう・・・嬉しさのあまり、言葉が出ませんでしたよ(感涙)
珪くん攻略したら他のキャラも・・・と買った時には思ってましたが、今の私にはまだちょっと無理っぽいです。もうしばらく、幸せの余韻に浸っていようと思います♪


インフルエンザかと思った長男は、今朝になって37.1℃まで熱が下がっていました。実は昨日、病院で検査をしたのですが、A型・B型とも陰性だったんです。でも「罹り始めは陽性反応が出ないことがあるから、疑いは晴れないね。一晩様子を見てみて」と抗生物質を出されたのですが、その薬がばっちり効いたということは、やっぱりインフルエンザではなかったんですね
とにかく寝なきゃ治らない!と、ゆうべは早々に寝かせて(そのおかげでエンディング見れたようなものです・笑)、今朝起きたら元気いっぱいでした。まだ咳が出るのと、ちょっぴりまた熱が上がりかけているようなので、今日一日はお布団行きですけどね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンです~♪(本日2度目の日記)

いつも仲良くしてくださっている達乃さんから、バトンが回ってきました 管理人の生活が、ちょっぴり垣間見えるかも(笑)。

ドラッグストアバトン

Q1 あなたは独身?既婚?
既婚です。結婚して10年経ちます。
Q2 普段使ってる食器洗い洗剤は何?
♪すーすいだ瞬間・・・♪のキュキュット使ってます。
あのピンクグレープフルーツの香りが何とも美味しそうなので、お気に入りなんですよ(笑)。
Q3 お風呂を洗う洗剤は何?
TOP VALUブランドの「お風呂の洗剤」です。安い割には他のと変わらないので、我が家はTOP VALUが多いかも。
Q4 トイレ掃除に使う洗剤は?
これも TOP VALUの「トイレの洗剤」です。
Q5 洗濯用洗剤は?
アタックは新聞屋さんとか、お中元でいただくのでよく使います。
それを切らしたらTOP VALUのやつ(またか!) 。ちなみに柔軟剤もTOP VALUのです。だって安いんだもーん(笑)
Q6 ティッシュ&トイレットペーパーにこだわりはある?
以前住んでいたアパートではシャワートイレじゃなかったので、高くても柔らかいトイレットペーパー使ってましたが、今はシャワートイレなのであまり紙質にはこだわりません。でもパッと華やかになるので、プリント柄を選ぶことが多いです。
Q7 クレラップ派?サランラップ派?(理由も)
どっちも使いません。ドラッグストアで置いてある燃やしても有害ガスが出ない、いっぱい入った安いやつ使ってます。
Q8 シャンプー&リンスは何使ってる?(理由も)
自分専用はFinoかチカラを使ってます。リンスは使わない代わりに、サラのヘアマスク使ってます。ちなみに男性陣は買い物に行った時一番安かったやつ(家庭内格差ってやつですか・笑)。
Q9 ドラッグストアでよく買うものをひとつ。(理由も)
洗顔石鹸です。AHAの緑色のやつを使ってるんですが、つるつるになるので大好きです。
Q10 ドラッグストアにぜひ置いて欲しいと思うものをひとつ。(理由も)
今は何でも置いてありますからね~。特に「これあったらいいのに」って思ったことはないですが・・・強いて言えば、ご自由にお持ちくださいの試供品コーナー(爆)
Q11 次にバトンを回す人3人
もし興味がありましたら、ぜひお持ち帰りくださいね♪

う~~ん、こうして見てみると、うちって結構貧乏くさいかも(苦笑)。
でもTOP VALUブランドって結構いいですよ!よくドラッグストアでわけのわからない安い外国製のがありますけど、値段に比例して粗悪品だったりするんです(一度かぶれたことあります)。
TOP VALUはそういうことがないので、安心して使えるんですよ~(決して回し者ではないので、悪しからず・笑)。
達乃さん、楽しいバトンをありがとうございました!!

ちょっとだけ私信:達乃さん、花粉症大変そうですね
東北では今が一番のピークなんでしょうか。早く過ぎ去ってほしいですよね!どうぞお大事になさってくださいね。

様子を見ていた長男の具合なんですが、がんがん熱が上がってきて、いま測ったら39℃ありました。これから病院へ行ってきます。
なんかインフルエンザっぽいなぁ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

うつったか・・・?

昨夜から咽喉が痛いと言っていた長男が、今朝になって熱を出してしまいました
症状と熱の上がり方から見ると、インフルエンザではなく普通の風邪っぽいのですが・・・でも油断は禁物!!とりあえずお昼過ぎまで様子を見て、酷くなるようなら病院で検査してもらおうと思ってます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザ警報!

一昨日、姪がインフルエンザに罹ってしまいました
予防注射はしていたようですが、今年はだいぶ流行が遅れているので、効果が切れてしまったのかも知れません。実はうちの子たち、3日前に姪と一緒に遊んでいたためそれとなく様子を見ていたのですが、今の時点で何ともないので大丈夫そうです

妹は「タミフルは怖いから飲ませたくない」と診察時に伝えたそうで、代わりに漢方(症状を緩和する薬・・・かな?)を処方してもらったのだとか。やっぱりあれだけいろいろな事例があると、怖くなってしまいますよね。多分私もタミフルは遠慮すると思います
だって、昔はそんな薬なんかなくたってちゃんと治っていたんですからね~。普段元気であれば、1日や2日熱が長引いても十分乗り切れるはず・・・8年前、生後6ヶ月の赤ちゃんだった長男でさえも、自分で40℃まで熱を上げてウィルスと闘ったのですから

昨夜は1時間半だけ布団の中でDSをしました
難しいと思っていたけどだんだん慣れてきて、パラメータの上げ方のコツも掴めてきたみたい
以下はプレイ日記です。見てみたい方のみどうぞ♪
ただしネタバレあります(笑)。


インフルエンザ警報!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

じゃがいも植えました♪

今まで庭の半分を畑にしていた我が家ですが、今年は思いきって庭全面に拡張しました。4mちょっとの畝を5本立てて、1畝にはこないだネギを植え、1畝はもう少ししたらきゅうりを植える予定。そして今日、残りの3畝に「キタアカリ」と「メイクイーン」を植えました
何度か日記でも書いたことがあったと思いますが、我が家の庭土は栄養分がなく、水はけの良い山砂なんです。でも実はそういう土質は、じゃがいもを栽培するのには向いているんだそうですよ。実際、我が家は毎年作っていますが、大きくて美味しいじゃがいもがゴロゴロ採れます♪
ちなみにミニトマトを植えても美味しいのが採れるんですよ 実家の父が言うことには、「お前が時々水やりサボるから、自分で必死に水分をため込もうとして美味しくなるんだ」そうですが・・・ははは~、返す言葉もございません(本当にズボラな私・笑)。
今年は真面目に水やりして、収穫まで慈しんで育てようと思います

今日は本当は友達親子と新しくできたショッピングセンター(こないだ日記に書いたとこです)に行こうと言っていたのですが、ママが熱を出してしまい、残念ながらまた今度・・・ということになってしまいました。
そこで急遽、子供たちが見たがっていた「ドラえもん」の映画を観に行くことに(ちょうど今日は、そのショッピングセンター内のシネコンがレディースデーで安かったので)
でもできたばかりの店、しかも春休みに入ったばかり・・・映画が終わってお昼を食べようとレストラン街に行ったら、どの店もとんでもない行列で、いつ食べられるのか分かったもんじゃない 美味しいと噂の店ならともかく、美味しいかどうかもわからない店で並んで待つのも何だかなぁ・・・と思った私は、ちょっと車を走らせてハンバーグレストランでランチしてきちゃいましたよ
春休み中のお出かけは、それなりの覚悟が必要ですよね。みんな考えることは一緒・・・ということで。

明日はお友達のおうちにお呼ばれです。今夜は早めに寝て、体力回復しとかないと(といいながら、しっかり「ときメモ」やってたりして・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わくわくフリマ♪

昨日の日記でも少し触れましたが、フリマの説明会に行って参りました
今回、募集の出店数は20ブース。昨日集まったのは14組でした。ひととおり場所の説明・出店する上での注意などを聞いた後、お待ちかねのブース抽選~ さっそく我が家のエースを「ほら行って来~い!」と出してやりました(笑)

実は今回のフリマ、お友達も出店するんです 前回お花見フリマをした時は偶然隣同士のブースを引き当てたので、今回も隣になれたらいいね~、なんて言ってました。
ですが毎回そううまくはいくわけがありません。息子が引いたクジは、日当たりが悪くて人通りの少ない端の方・・・隅っこなので2面使えますが、今回そんなに出品数がないので、かえって寂しく見えてしまいます。
一方お友達のブースは、人通りが多く日当たりの良いなかなかGOODな場所で、私のブースからは3ブース離れてしまいました。まあそれでも同じ島だからいいか・・・なんて思っていたのですが、なんとそこで幸運の女神が降臨したんです~
6組の欠席がいたため、場所の移動が可能だと言われていたのですが、お友達の隣のブースの方が移動されたため、すかさず赤がそこへ飛び込む!!(アタック25です・笑)
めでたく2連続でお隣さんになれましたよ♪楽しみが増えて、また一段とやる気倍増~~ 今年もどうぞよろしくね、ブルーハウスさん♪(見てるかな?)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かたい髪?やわらかい髪?

毎日使っていたヘアマスクを切らしてしまいました。
本当はヘアマスクは1週間に1度ぐらいで良いみたいなのですが、ヘアカラーをしているので、普通のリンスやトリートメントではギシギシになってしまうのです。
今まで使っていたのは、●ラの柔らかい~普通の髪用でした。なかなか香りも使い心地も良かったので、今度もまた●ラにしようと手に取ったのですが・・・「柔らかい髪~普通の髪用」の隣には、「かたい髪用」のヘアマスクが並んでいます。そこで私、おもいきり悩んでしまいました。

「果たして自分の髪は、かたいのか普通なのか。」・・・と。

昔はまるでテグス糸みたいに太くて、ゴワゴワでないにしろ柔らかくはなかった私の髪。でも年齢と共にコシがなくなり、だんだん細くなっていったように思っていました。ボリュームだって昔に比べてだいぶダウンしているし・・・。
でも、髪なんてここしばらく人と比べてみたことがないので、いったい自分の髪がどのへんに属するのかわからなかったんですよね。

そこで考えたのは、それぞれどういう効果があるかということ。
「やわらかい髪用」はコシを出す効果があって、「かたい髪用」はやわらかくする効果があるのではないか。今までの「やわらかい髪~普通の髪用」ではそこそこ良い手触りに仕上がっていたけど、きっと「かたい髪用」のはより一層やわらかく、すべすべに仕上がるのではないか・・・と。
そう勝手に解釈した私は、「かたい髪用」を使ってやわらかくなった自分の髪を想像!もうそこから悩んでも時間の無駄なので、さっさとお会計してしまいました(笑)。

・・・で、使い心地なんですけどね(苦笑)
予想に反して、何故かコシが出たような気が・・・
ちゃんとコーティングされてるのは実感できるのですが、何というか、髪がシャキッとしたような感じがします。まあ、これはこれで悪くはないのですが・・・できれば髪質別というよりは、「使ったらこういう仕上がりになるよー」的な説明がされていれば良いのになぁ・・・なんて思った出来事でした。

今日は午後からフリマの説明会&ブースの抽選会があります。フリマの場合は場所の良し悪しが売り上げに影響するので、とてもドキドキしますよ(笑)。
私はクジ運が悪いので、ツイている長男に引かせようと思います 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リカちゃんの服

今日の午前中は、幼稚園のバス乗り場で一緒だったお友達をお招きしてのお茶のみでした みんな年中さんなので卒園したうちの次男とは1歳違いなのですが、なかなか気が合うし、ママさんたちもみんな良い方なので、とても楽しかった~♪やっぱり私、お茶のみ大好き人間です(笑)。
その中でリカちゃん人形の服についての話題が出たのですが、いま手作りする方が増えているんだそうですね。ママさんの一人も凝っていらっしゃるそうで、初めは「面倒くさそう」と思ったそうですが、やり始めると結構面白いんですって!
私も姪のリカちゃん人形を見るたび「自分で作れたらいいのに」と思っていましたし、昔パッチワークをやっていた時の布地が結構余っているので、早速作り方の本をお借りしてしまいました

お借りした本はドレスの本だったのですが、すごく可愛いし見ているだけでも面白いんですよ でも縫い目とかレース飾りとか、もうすっごい細かくて、果たして自分に作れるの?というところではありますが・・・(汗)。
男の子ばかりなのに・・・?と思われそうですが、男の子ばかりだと尚更こういうキュートなものに憧れてしまうんですよ(笑)。女の子二人のママ友が言うことには、女ばかりだと逆にシンプル志向になるんだそうで、男の子ばかりの家の方が可愛らしくなる傾向があるんだとか。自分にはないものを求めているということなのでしょうか(笑)。

今はフリマの準備に追われている毎日ですが、一段落したら早速ドレスにチャレンジしてみようと思います
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうしようかな~、ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークまであと1ヶ月ちょっとになりましたね。皆さんは何かご予定ありますか?
我が家は旦那が9連休になるのですが、全然予定が立っていません・・・というより、GWのことをすっかり忘れていたのです(笑)。ゆうべ旦那と電話で話した時、「9日もずっと家にいるのは退屈だよー」なんて言われて、初めてGWのことを思い出しました
旦那は三陸の方へ海の幸を食べに行きたい!と熱弁しておりましたが、「どうせなら船で離島に行こうよ」という私の言葉で「やっぱりいいや」とあっさり諦めてしまいました。

・・・実は、旦那は船が怖いのです(笑)。
「だってさー、足がつかないんだよ?すごく深いんだから!いったい俺の何人分なんだよ?怖いじゃん」
・・・なんて子供みたいなこと言ってますが、私は海の中で旦那が何人も積み重なっている図を想像して怖くなりましたよ(笑)。
そういえば結婚前も、友人カップルと金華山という離島へ行ったことがありました。大きい観光船がいっぱいだったので、一般の釣り船みたいな小さい船で渡航したのですが・・・なかなか旦那は船室から出ようとしません。一方友人カップルは船の舳先で腰に手なんか回しちゃって(あの頃はまだタイタニックは作られていませんでした。もしかして先駆け?!)、なんかいいカンジになってるし~。
「いいなぁ・・・」なんて友人カップルを横目で見ながら、いつか自分もやってもらおう!と決心する若き日の茶々でございました(笑)。

でも旅のプランはいつも私任せなので、スケジュールをパシッと決めちゃえば、ほとんどそれに従わざるを得ないうちの旦那。
思い切って離島プラン、練ってみようかしらん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

敗北~(><)

「ん?結構いいカンジ?」と思いながら進めていたときメモGS。ところが思わぬ落とし穴があって、エンディングはガタガタでした~

ネタバレになるのかどうかわかりませんが、念のため反転しますね(笑)。

あれって、好きじゃない男の子にも電話かけたり、デートしたりしなくちゃいけなかったのでしょうか・・・???
実は私、変に気をもたせちゃいけないからなぁ・・・と、好きじゃない男の子はずっと放ったらかしにしていたんです。尽から警告を受けても、ただひたすら好きな人にアタックし続けて、好きじゃない子は無視していたのですが・・・それってとんでもない結果を招くんですね!「私に傷つけられた」というありがたくない噂が流れてしまい、いままで良い感じだった男の子との関係まで悪化!!結局挽回できないまま、誰も落とせないエンディングを迎えてしまいました。うわ~ん、朝4時までのプレイが水の泡ですよぅ~!!
・・・まあ初心者ですし、そのままいっても落とせてたとは思えないのですが、この失敗を教訓に2回目のプレイを始めました(笑)。

それにしても、このへんがやっぱりゲームなんですよね(笑)。現実世界で好きでもない男の子たちと電話とかデートなんかしたら、八方美人って言われちゃいますもん。最悪、浮気者になっちゃう!!
でもかなり面白かったです♪これをきっかけに、私も乙女ゲームの道を突っ走るか?!(笑)



拍手お返事です


敗北~(><)…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々の夜更かし

相変わらず時々不機嫌になるうちのパソコン君。ゆうべも何だか不安定で、少し早目に落としてしまいました。本当はしたい作業があったのですが、途中で「プチッ」といったらショックですものね。

そこで取り出したるは、15日に届いた「ときメモGS」のDS版 実は15日に旦那が帰省して日曜日までいたので、封を開けることすらできなかったのです。おまけに日中は卒園した次男が家にいるし・・・で、日曜日の夜に旦那を送って行った後、ようやくプレイを開始したのですが・・・日中DSを子供たちが使っていたため、プレイ開始20分で充電ランプが点灯 もう布団の中でしたし、充電器を取りに1階リビングまで戻るのも寒いし面倒くさかったので、そこで寝てしまいました。
でも昨夜はプレイ前にたっぷり充電しておいたので、DS持って張り切ってお布団へGO!(笑)私はPS2版を以前中古で買って持っているのですが、実はまだ誰も落としてないんですよ(苦笑)。・・・というより、DQなどと違って子供たちが起きている時間にプレイできるものではないですし、家事を全部終わらせてからTVの前に腰を据えることがなかなかできなくて、中途半端で止まっていたのです(苦笑)。
でもDSなら空いた時間にサッと取り出して遊べますし、何より温かい布団の中でも遊べるから、こっちでエンディング見ようと決意(笑)。

・・・私、完全にはまりました(笑)。

もうね~、やりだしたら止まらないんですよ!!どっぷりとその世界に浸かってしまい、気がついたら朝の4時でした(そんな夜更かし、1年半前にチャットやってた頃以来ですよ~)!
でもほとんど初心者なので、なかなか愛のパラメータは上がってはくれないのですが、そこはまあ徐々に慣れていくということで(笑)。今夜にでもエンディングが見られると思いますので、もし誰か落とせたら日記でご報告いたしますね~♪(まだ無理っぽいけど・笑)

拍手お返事です


久々の夜更かし…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何日分のラッキー?

昨日、長男と二人でスーパーに買い物に出た私。そこでなんと「の●め」のガシャポンを見つけてしまいました
中身はストラップ。6種類あったのですが、私が狙うのはもちろん千秋先輩です でも1個200円のものを、千秋先輩が出るまで買い続けるのはキツいなぁ~・・・と、ガシャポンの前で悩むこと2分。すると長男がこう言ったんです。

「母ちゃん、買ってみたら?俺、千秋先輩が出るように祈ってるから」

そうか!そうよね・・・出るかどうかわからないけど、買わなきゃ出ないんだし・・・それにツキのいい長男がついてるなら、もしかしたらいけるかも?!
そこで願いをこめて200円をIN!すると・・・

出たんです~ 千秋先輩がっ!!
一発GET、普段は運のない私なので、信じられないラッキーに躍り上がってしまいましたよ(笑)。何日分・・・いや、何ヶ月分の運を使い果たしてしまったのかわかりませんが、携帯電話にくっついて指揮棒を振る千秋先輩を見ていると、そんなことどうでもいいや!って思っちゃいます
ヅラさん、エリザベス、そして千秋先輩♪私の携帯には大好きなものがたくさんぶら下がって、見るたびにニヤついている怪しい私です(笑)。

ところで、「真珠の旋律」の未那美さんのブログで、懐かしくも楽しいバトンを発見!ちょっと長いので、続きからどうぞ♪


何日分のラッキー?…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

うちのククちゃん、18歳。

インコって何歳まで生きるの?・・・と、ふと思った私。
子供の頃に飼っていたインコは、どの子も2年未満で病死してしまったり、逃げてしまったりで寿命がわからなかったんです。そこで昨日ネットで調べてみたら、上手に飼えば10年ぐらいは生きるんだそうですよ
うちのククちゃんは只今1歳と2ヶ月ほどなんですが、人間の年齢に換算すると18~19歳なんだそうな オスかメスかはっきりしないのですが、まあどっちにしろお年頃ですね(笑)。

ちなみにうちの実家のシーズー♂の茶々丸君は、先月11歳になりました。人間の年齢でいえばだいたい60歳、うちの両親と同じくらいだね~、なんて笑っていたのですが、こないだ体調を悪くして動物病院へ連れて行ったんです。すると獣医さんの言うことには、もう「老犬」なのでどんな症状が出てもおかしくないんだとか
「60歳でもう老犬なんですかー?!」とちょっとびっくりしたのですが、獣医さんの世界では「10年過ぎたら老犬」とみなしているそうです。
茶々丸君は心臓が悪くて、いまお薬を飲んでいます。ついでに放っておくと失明する目の病気も見つかり、こちらも投薬治療中。実家の両親は娘二人を嫁に出した後、この子をまるで我が子のように可愛がっているので、お別れしなくちゃいけない日がそう遠くないことを分かっていても、実際に星になってしまった時にはどんなに落ち込むんだろう・・・と今からとても心配だったりします。

今日はそんな父(プラス婆ちゃん)のバースデーパーティで、夕方から実家へ行ってきます。少し前に、イチゴのロールケーキを焼きました♪
でも余った生クリームを舐めていたら、それだけでお腹いっぱいに・・・ ううっ、なんかちょっと気持ち悪いかも~
いやすこするもんじゃねーなぁ(訳:いやしんぼするものじゃありませんね)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すごいぞ!大型店

仙台空港の近くに、東北最大級というショッピングモールができました。仙台空港アクセス鉄道の駅が目の前にあって、かなり交通は便利になりそうです(開通は明後日の日曜日です)。
これまで空港までは鉄道が通っておらず、とても不便だったんです。シャトルバスは運行されていましたが、やはり渋滞とは縁のない鉄道には敵いませんよね。鉄道がなかったせいか、空港周辺はあまり開発されておらず、これまではのどかな田園風景が広がっていました。でも鉄道の開通に合わせて大型ショッピングモールの開店、そして宅地開発も進んでいるようで、これからどんどん発展しそうな感じです
アクセス鉄道も乗ってみたいな~、なんて思ってますが、我が家からは車で30分。しかも以前住んでいた勝手知ってる町なので、おそらく話のネタに1度乗ったら、あとは車でしょうね(笑)。

今日はそのショッピングモールへ行って来たのですが、東北最大級とうたわれていた通りの、かなり大きなお店でした。1階から3階まで、隅から隅まで歩いたらヘトヘトに疲れてしまうほど!入っているお店も、東北で初というお店や見ているだけでも楽しいお店がたくさんあって、今度行く時は子連れではなく、気の合う友達と一緒にとか、一人でのんびり見て歩きたいな~、なんて思ってしまいました(笑)。

飛行機も見に行きたいな~
昔はよく見に行ってたんですよ(笑)。
中学生の頃の夢がスチュワーデスになることだったので、よく親に頼んで飛行機を見に連れてってもらったものです。結婚してその町に住んでいた頃は、小さかった子供たちに飛行機を見せに行ってました。
今でも空への憧れは胸の中にありますが、乗る機会が全くありません 実際に飛行機に乗ったのも、5本の指に入るほどしかないんですよね(笑)。いつかまた乗りたいな

そうそう、アダルト系の迷惑書き込みが続いていたため撤去していたBBSを、ようやく復活させました。しっかりと迷惑書き込み対策をしましたので、もう不快な書き込みがお目に触れることはないと思います。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした

拍手お返事です


すごいぞ!大型店…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒園式です

とうとう?ようやく?卒園式の日がやってきました。
昨日は謝恩会の準備でホールに入ったのですが、整然と並んだ小さな椅子や綺麗に飾りつけられた花を見ていたら、もう既に目頭が熱くなってしまいましたよ
今日は本部役員で来賓席に座らなければならないため、ビデオ撮影は諦めなくちゃいけませんが(旦那は帰って来れないのです)、せめてデジカメで写真撮って来ようと思っています。

今日もいっぱい泣くのかなぁ・・・お兄ちゃんの時にはグシャグシャに泣いたのですが、今回は二度目だし、次男には申し訳ないけど正直言って幼稚園も4年目にもなると、いろんな行事がすごく面倒くさく感じてしまっていたんですよね。お兄ちゃんが小学校に上がると、余計そう感じてしまいます(PTA行事は滅多にないので)。役員の煩わしさがあったためかも知れません。だから友人と「早く卒園しないかねぇ~。私立ってお金かかるしさ」とよくボヤいていたものですが、でもいざ卒園となると感慨深いものがあり、ちょっぴり寂しかったりして。
今日はバッグの中にハンカチを2枚準備しました(笑)。

ああ、でも緊張します!
式ではなく、謝恩会が(笑)。
ヘマしないように、頑張って来ます!!

拍手お返事です


卒園式です…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

忙しいというのに・・・

今日は謝恩会前の最後の打ち合わせ・・・11時から夕方までずっと忙しいというのに、こんな時に限ってお腹の調子が悪いです

実は昨夜、賞味期限が4日前に切れた牛乳を飲んだ私。
時々祖母が持ってきてくれる宅配の瓶の牛乳なんですが、未開栓の状態なので、いつも3~4日くらい前の牛乳は平気で飲んでいたんです。
・・・あ、もちろん子供たちにはそんな古い牛乳は飲ませませんよ(笑)。子供たちや他の人が食べる料理にも古いのは使いません。あくまでも自分が飲むということで。
もともとお腹が弱くて、新しい牛乳を飲んでもお腹が痛くなる私なのですが、それもいつもは少しの間だけ。いつまでもシクシク痛むなんてことはなかったのに、どういうわけか今回はずっと続いてます。ひぃぃ~

ううっ、こんな大事な時に~っ!と後悔してももう遅いですよね。賞味期限にはちゃんと意味があること、改めて思い知らされました。
皆さんも賞味期限にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後のお弁当

あさって木曜日は、次男の卒園式です。明日はその準備のため午前保育・・・ということで、今日でお弁当は最後です。
給食がない幼稚園で、お兄ちゃんの時からお弁当を作り始めて4年間。手を抜きながらも、この根性なしの私がよく頑張って来たなぁ・・・と自分で自分を褒めてあげたいわ
明日は謝恩会の最終打ち合わせのために、降園に合わせて11時集合です。最初は1時半の予定だったのですが、それが11時半にランチを兼ねての打ち合わせになり、さらに11時に代表の子供たちのリハーサル・・・とだんだん時間が早まってしまいました(笑)。緊張しますが、卒園式・謝恩会が終われば晴れて自由の身!あと少しなので頑張ろうと思います

あさって主役になるうちの次男、お兄ちゃんと違って生まれた時からむっちりした体型です(笑)。一昨日は卒園式に着るスーツを出してきて合わせてみたのですが、ガホガホだったお兄ちゃんとは違って、すごく窮屈そう・・・
ワイシャツは首まわりが一瞬閉まらないかと思ったくらいで、無理やりボタンをかけたら「母ちゃん、苦しい!」と言われてしまいました。ベストはピチピチでボタンがはじけそうでしたし、靴も無理やり足を押し込めている感じ。ズボンはサスペンダー無しでも十分です(笑)。
でもたった2回しか着ないものを買い換えるのも勿体ないので、何とか補正できる部分は補正してみようと思っています。
次男は身長も高いので、二つ違いのはずのお兄ちゃんとさほど大きさが変わりません。
お兄ちゃんが追い越される日は近い?!ガンバレ、兄貴!!

身長で思い出しましたが、身長が高い人って乳がんのリスクが上がるんだそうですね。「私は大丈夫~」なんて思っていたら、160cm以上の人なのだとか・・・自分の162cmって高い部類に入るとは思わなかったので、ちょっとびっくりです。
おまけに初潮年齢が早いこともリスクが高くなるとか・・・11歳だった私はこれもひっかかるので、これからは真面目に乳がん検診受けなくちゃなぁ・・・と反省です。実は今まで一度も行ったことがないんですよ(苦笑)。検査がイヤなんじゃなくて、結果が出るまでがねぇ・・・ でも早期発見のためにはそんなこと言ってられませんよね!早期に見つければ、かなりの高確率で治る病気だそうですから
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪です!

今年は雪が降らなかったなぁ・・・なんて思っていたら、昨日からの寒さでここぞとばかりにドカッと降ってくれちゃいました(笑)。
もともとここ宮城県南部はあまり雪が降らない土地なのですが、それでも1シーズンに3~4回は雪かきをしています。それが今年の暖冬で、今まで雪が降っても1センチ程度の積雪だったんですよね。このまま春が来るのね~、なんて思っていたら冬に逆戻り・・・というよりは、やっと冬が来たといった感じです(笑)。

そうそう、桜の開花予想も出されましたね 私の住む町では、4月4日が開花予想日・・・いつもの年ならだいたい10日~12日前後なので、かなり早く咲く予想です。
でもそれじゃ、フリマのある14日はもう葉桜になってしまう~・・・さて、お客さんの入りはどうなんだろう???なんて思っていたら、桜まつりを主催する町の粋な計らいで、桜の開花予想に合わせてフリマを1週間早めてくれるそうなんです♪
準備期間が1週間短くなってしまいますが、お客さんがいない中でフリマをするよりはずっとマシ。いま、頑張ってエコ作ってます

ところでこのサイトのカウンタも4000を超えることができました これもサイトに来てくださる皆様のおかげです!本当にありがとうございます
残念ながら今回は4000番のご報告はなかったのですが、前回の3000番もなかったこともあり、今回よりキリ番のご報告がなかった場合は、ニアの一番近い方にキリ番の権利を差し上げようと思います。キリ番を狙ってくださっている皆様、どしどしご報告くださいね

拍手お返事です

雪です!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅の苗木を買いました

ホームセンターへ行ったら、梅の苗木が売られていました。「白加賀」という品種のとてもいい香りのする白梅で、今が満開の時期のせいか、かなりお安くなっておりました。
実は私の一番好きな花は「白梅」なんです。華やかではないけれど、まだ少し寒い時期に上品な香りを放ち、清楚に咲く姿は、まるで昔ながらのちょっぴり控えめな日本女性のよう・・・
梅の苗木はお天気の良い暖かい日に庭に植えようと思っているので、今は我が家の玄関でその日を待っています

一昨日は、次男の予防接種でかかりつけの病院へ行って来ました。結構混んでいて待ち時間があったので、隣に座っていた小さな赤ちゃんを抱いた人とおしゃべりしていたんです。その方にも小学校2年生のお姉ちゃんがいたので、どんどん話がはずんでいったのですが、話しているうちにその方も同じ町に住んでいることが発覚!(その病院は、隣の市にあるのです)しかも同じ小学校、家も比較的近所だったんですよ(笑)!町内でも小学校は6つあるので、「世の中って狭いよねー」なんて笑ってしまいました。
上の子同士は隣のクラスだったのですが、ついこないだ転校してきたばかりだったとか。4月にはクラス替えなので、「一緒のクラスになれたらいいね~」なんて話して別れてきました。
お知り合いがまた一人増えて、嬉しかった出来事でした
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい冷蔵庫

こないだ買った冷蔵庫が、今日の夕方届きました
今までの冷蔵庫は430ℓなので、およそ100ℓほど大きな冷蔵庫です。1週間かけて冷蔵庫内の食料を消費したので、今はほとんど空っぽ状態。ほんとにこれが一杯になるの~?なんて思ってしまいますが、意外とあっという間に一杯になるもんなんですよね(笑)。明日は食料品の買出しデーです♪
古い冷蔵庫は、昨日の夜にまた重低音を出して私の眠りを妨げておりました。「もう捨ててしまうのかい?」なんてこと言いたかったのかも知れませんね。でも10年半使いましたし、たびたびこうして眠りを妨げられたのではたまりません
今日はお別れする前にできるだけきれいに掃除して、「今までありがとう」と、子供達と一緒にお別れしました。
新しい冷蔵庫は音もほとんどなく、本当に運転しているのか心配なくらい(笑)。前の冷蔵庫にはなかった機能がたくさんついて、生活もまたひとつ便利になりそうです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超面白いバトンです!!

思わず爆笑!とても面白いバトンを、はるまさんのサイト様から強奪して参りました(笑)。
翻訳機能はたまに使うのですが、とんでもない訳になったりするので結構面白いんですよね。
では早速いってみたいと思います♪

【日→英→日翻訳で意味判らない恋愛を語るバトン】

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtextの翻訳機能を 使ったバトンです。
例)「私はバトンの回答をするのが大好きです。」
→「I love that I do an answer of a baton.」
→「私は、私が棒の答えをすることを好きです。」

1:最初は、簡単に自己紹介してください。
(最初は簡単に自己紹介してください。)
…茶々と申します。趣味のエコクラフトで、サイトをやっています。

英:I claim to be interrupting. By eco-craft of a hobby, I do a site.
→日:私は、さえぎっていると主張します。趣味のエコ航空機で、私はサイトをします。

え?!茶々ってもしかして「茶々を入れる」の茶々になってるんですか(爆)!しかもエコ航空機~!!すごすぎる訳ですね(笑)

2:突然大好きな人を教えてください。(いきなりですが、好きな人を教えて下さい。)
…もちろんククールが大好きです!それから千秋先輩と銀さんが大好き!

→英:Of course I love ククール! Then Mr. Chiaki and silver love it!
→日:もちろん、私はククールが好きです!それから、チアキ氏と銀は、それが好きです!

ククールの部分は真面目に訳してくれましたね(笑)。でも「好き」なんじゃなくて「大好き」なんだけど・・・(その違いは大きいぞ!)。

3:最高は、人のどこにありますか?(その人のどこが一番好きですか?)
…ゲーム中のキャラとは別に、私の妄想の中では優しくて一途な愛を捧げるところです。もちろん美しい容姿も!

→英:Separately from Cara during a game, I am going to give the love that I am tender in my delusion, and is earnest. Of course as for the beautiful figure!
→日:別にゲームの間のカーラから、私は私が私の妄想で優しい愛を与えるつもりで、まじめです。もちろん美しい姿に関しては!

私の妄想で優しい愛を・・・???なんだか妖し~い感じになってますよ(笑)

4:あなたは、人とつきあいたいですか? (その人と付き合いたいと思いますか?)
…是非お付き合いしたいです!ククールと付き合えるなら、あっちの世界(ドラクエの世界)へトリップしても構いません!

→英:I want to keep company by all means! You may do a trip to the world (the world of Dragon Quest) of that place if you can go out with ククール!
→日:私は、必ず会社を保ちたいです!あなたがククールとともに出かけることができるならば、あなたはその場所の世界(ドラゴンクエストの世界)への旅行をするかもしれません!

ほほーう。ドラクエって入れると、ちゃんとDragon Questって出るんですね!はるまさん、これは本当に凄いですね!!
・・・それにしても「会社を保つ」って、どっから出てきたの?!

5:人は突然あなたの部屋にそれを送って、 私が「今日からここに住んでいます」と言いました。
どのように、あなたはそれを持ちますか?
(その人が突然あなたの部屋にやってきて、「今日からここに住む」 と言いました。
あなたはどうする?)
…もちろん、両手を広げて「いらっしゃいませ~」(笑)!さあ、早速ククールのお部屋を準備しましょうね♪家が狭いので、寝室は一緒でいいよね?(爆)

→英:Of course I open both hands, and "come, and it is ..." :-)! OK, will prepare a room of ククール at once; because sleep, and a person of ♪ is narrow, is same as, and is a bedroom good? (爆)
→日:もちろん、私は両手を広げます、そして、「来てください、そして、それはそうです...「:-)!OKは、すぐにククールの部屋を準備します;眠ってください、そして、♪の人は、心が狭いです、同じです、そして、ベッドルームはよいですか?(爆)

おい、翻訳機能!貴様は仕事をする気があるのか?!
どうしたらそんないい加減な訳になるのだ?!(マルチェロ風に・笑) 

6:大好きな人は、どうか、よいようである人にこの棒を渡します。
(このバトンを、好きな人がいそうな人に回してください。)。
…かなり笑えます!興味のある方、どうぞお持ち帰りくださいね!

→英:I can considerably laugh! Please take interesting one home with you!
→日:私は、かなり笑うことができます!徹底的に面白いものをあなたと一緒に持っていってください!


あ~、久しぶりに大笑いしました!
でも日本語って難しいんだなぁ・・・と改めて思ったりして。微妙なニュアンスの違いで、とんでもない訳になったりしますものね。
はるまさん、すごく楽しいバトンでした~♪ありがとうございます!
(おまけ)あ...長い不在の後、大笑いしました!
しかし、日本人は困難しいんだなぁで考えます...いつかほかの時に、そして。繊細なニュアンスの違いのものすごい理由になることは、ものです。
はるまさん(非常に良い感じの棒)であった~♪をありがとう!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストレスで発熱?!

先日の日記でも少し書きましたが、昨日は朝から夕方まで幼稚園の用事で埋め尽くされておりました
午前中は保育参観があったのですが、9時半開始の前に役員の集まりがあって、なんと8時半集合。おまけに保育参観後に会計監査があり(本部役員なので)、帰宅したのは12時半でした。
急いでご飯を食べて一息ついたのも束の間、今度は1時半から5時近くまで謝恩会の打ち合わせがあったのですが・・・・・・朝からしていた頭痛は、この時にはピークになっていました 出かける時は頭痛薬を飲むまでもなさそうだったのですが、やっぱり飲んでいけば良かった~、と後悔。暖房の入っていない保育室は寒いし、だんだん熱っぽくなっていくような気が・・・。
帰宅してからは夕飯を作る気力もなく、子供たちに「1時間だけ寝かせてね」と言い残してバタンキュ~でしたよ

体温計で熱は測らなかったのですが、真夜中に寝汗をびっしょりかいていたところをみると、やっぱり熱は出ていたようです。でも9時間睡眠のおかげか、今朝起きたら熱も頭痛もなくなっていましたし、体調も元に戻って一安心です
特に風邪症状とかはなかったのですが、ストレスでも熱が出るのかも知れませんね。

拍手お返事です

ストレスで発熱?!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何だか忙しいです(××)

昨日は一日中実家と祖母宅の用事があって、夜7時には既にお疲れモードでした 早めに家事を終わらせたものの、ゆっくりPCに向かう気力もなく、早々と寝てしまいました。

そして今日は午前中に保育参観がありました。でもやっと帰って来て一息ついたのも束の間、これからまた幼稚園で役員会があるのです 朝からしていた頭痛はだんだん酷くなってくるし、ちょっと辛いかも~~

そんなわけでのんびり日記と拍手お返事は、明日書こうと思います。
さて、もうひと頑張りしますか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何を作ろうかな

休みが明けて、旦那が今朝早い新幹線で首都圏へ行ってしまいました。また寂しい日々の始まりです。帰省は2週間おきのペースなのですが、今回は2週間後の日曜日に仕事が入っているため、3週間後の帰省になりそうです。
まあその間に保育参観や謝恩会のための役員会があったり、卒園式があったり、入学準備でバタバタしていて帰省してもゆっくりできそうもないと思うので、丁度よかったのかも知れませんが。

そのバタバタついでに、フリマの準備もあるんですよ(笑)。
まだまだ先だと思っていたけど、よーく考えてみたらあと1ヶ月ちょっと・・・何かと忙しい用事を差し引いたら、あんまり日数がなかったりします。
エコは売れ筋の決まった形を何種類か作っているので、一度作業にかかると結構早く編みあがるのですが、出来上がった籠を並べてみたら何となく寂しいような気が・・・(汗)。少し冒険して、今までと違った雰囲気のものとか、大型のものを一つぐらい作っておいた方が見栄えがいいような気がします(売れる売れないは別としてね・笑)。

それから旦那から「実演してみたらどうかな?」なんてアイデアが出されました。他に目をひく商品がないので、おそらくお客さんが誰もいない時間がいつものフリマよりも多いと予測したようです。だったら簡単な籠でもいいから、実際に編んでるところを見てもらったら興味をひかれるのでは?というのが旦那の意見なのですが・・・う~ん、実際に人前で編むのって、どうなんでしょうね~。じーっと見られたら固まって編めなくなっちゃいそうな気もしますし(なにしろシャイなもんで・笑)、道具を持っていくだけでも荷物になってしまうっていうのもねぇ・・・
確かに集客の効果はあるでしょうが・・・目下考え中です

今日はこれから大型のバスケットでも編もうかと思っています。
幼稚園のバス乗り場のお母さんたち(みんな年中さんです)にも、お別れとお世話になったお礼に何か編もうと思っているので、そろそろ取り掛からないと
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷蔵庫GET!

最近音のうるさくなってしまった我が家の冷蔵庫。あれからも「?」と思うことが度々あり、やはり寿命が近いのかも・・・ということで、昨日は半日電気屋さん巡りをしていました。

冷蔵庫のモデルチェンジは春と秋の2回なんですって。なのでそろそろ新モデルが出る頃・・・ということは、旧モデルが値引きされ始める時期なんですよね。モデルチェンジをしたと言っても、デザインが少し変わるぐらいで、機能まで大幅にチェンジされることはあまりないのだそう。なので我が家では、安くなった旧モデルを狙っておりました(笑)。

まずは仙台市近郊の電気屋さんを4軒まわり、価格をチェック。その上で値引き交渉をして底値を出してもらったのですが、最後に行った電気屋さんで、2シーズン前の「現品限り」の冷蔵庫(535ℓの大型です♪)がなんと10万チョイだったんです~ その前に見たお店では同じものが14万したので、やはり何軒か見て比較するのはとても大切なことですよね
配達は今週の土曜日♪とても楽しみです~

拍手お返事です

冷蔵庫GET!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひなまつりですね♪

久しぶりに和菓子屋さんへ行ったら、もうすっかり和菓子も春の色でした 桜餅やお饅頭やイチゴ大福が春色ハーモニーを奏でる中、ひなまつりのケーキが可愛らしく並んでおりました。
我が家には女の子がいないので今までピンと来なかったのですが、今日はひなまつりなんですよね~ 女の子がいらっしゃるご家庭では、ちらし寿司を作ったりケーキを食べたり、華やかにお祝いされることでしょう
私の友達も妹の家も、みんなうまい具合に男の子と女の子が一人ずつという家庭がほとんどなので、「野郎ばっかじゃ色がないなぁ」なんてボヤいているのはうちぐらいですよ(笑)。
そんな私の女の子計画は、なかなかうまくいきません。年齢的なものもありますし、パパがなかなか帰れないのですから仕方がないんですけどね。また今回もコウノトリさんは、我が家の上空を通過しそうな感じです。でもめげずに頑張ろう

ところで、こないだ旦那が面白いこと言ってました。
思わず大笑いしてしまったのですが、ちょっぴりエッチなので、続きからどうぞ♪



ひなまつりですね♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご迷惑な今時期の工事

全国的にだと思うのですが、毎年2月・3月はあちこち道路を掘り返すので、町の中は通行止めとか迂回路だらけになっています。これって国からの予算を全部使ってしまわないと、次の年の予算が少なくなってしまうからなんですよね。実に無駄なお金ですし、一気にあちこち掘り返されると、狭い町の中ですから車の運転にも苦労します。まったくご迷惑な話です。
おまけに夕べから今朝にかけて、水道水が茶色っぽく濁っておりました。特に予告はなかったのですが、ご飯は炊けないし、白い洗濯物は汚い色になっちゃうし・・・で大変でしたよ

うちの町は、図書館は笑っちゃうくらいお粗末なものしかありませんし、公園もあまり良く整備されていません。不必要な道路工事をするくらいなら、そういうところに使ったらいいのに・・・と思うのですが、予算の出所が違うので、そういうわけにもいかないのでしょう。
でも国の財政も苦しいんですから、こんなふうに無駄なお金を使っていることに、厳しく目を光らせるべきじゃないのかな・・・って思います。私たちの血税なんですものね
細かいところをもっとよく見直したら、この国も少しはマシになるのかも知れないのにな~~、なんて日々思っている、非力な一国民でありました(笑)。

話は変わって、昨日は9時半から14時まで美容院におりました
私の髪は天パーではないのですが、伸ばすと大きなうねりが発生します(笑)。いくらブローしても直りませんし、見た目とてもカッコ悪いのです もう少し長く伸びれば重さでどうにかなるのでしょうけど、卒園式・入学式を控えているのでそれまで待てない!ということで、思い切ってストレートパーマをかけてしまいました(ついでにカラーも)
はぁ~、やっぱりこの手触りはいいですね~ これでも中学生になるまでは、わりときれいなストレートだったんです。幼稚園の頃なんて、真っ黒な長いストレートを切りそろえて、まるで日本人形みたいな髪でした。それが中学生になり、部活で短い髪にするようになってから何故か髪質が悪くなり、高校生で長い髪にした時には、カッコ悪くうねるようになってしまったのです。
カラーもした割には髪もあまり傷まなかったので、「さらさら~、つるつる~♪きっとククールの髪もこんなのよねぇ~」なんて思いながら鏡を見ていたら・・・あら何だか誰かに似てる?

よ~く考えてみたら、『のだめちゃん』そっくりでした(爆)。

念願のストレートにして満足な私ですが、でも決して似合ってるとは言えないのがちょっと複雑・・・(汗)。さて、今日の夜旦那が帰ってきたら、何て言われることやら(苦笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンで~す♪

今年はインフルエンザの流行がずいぶん遅れてますね。いつもの年ならもうだいぶ下火になっている時期なのですが、次男の幼稚園ではインフルエンザにかかる子がじわじわと増えつつあるそうです。
しかも予防接種をしていても、あまり早い時期に接種した子は効果が薄れてきているとか・・・。私の友人宅でも子供がインフルエンザに罹ってしまったのですが、予防接種をしたのが10月の下旬だったために、病院の先生から「流行の時期からみると、接種が早すぎたのかもね」なんて言われたそうですよ。予防接種をされた皆さんも、決して安心せずに予防に心がけてくださいね。うちも気をつけなくちゃ・・・!もうすぐ卒園式だし。

インフルエンザといえば、タミフルを服用後に幻覚を見たりすることがあるということで、ここ最近も痛ましい事故が取り上げられていましたね。因果関係はまだはっきりしていませんが、こうも立て続けに起きると「やはり関係あるのでは?」と思わざるを得ませんよね。
実際、私の友人のところでも、去年6歳だった長男君がタミフル服用後にわけのわからないことを口走り、暴れた後にひきつけを起こして一時意識不明に。救急車で運ばれて入院したそうです。それが去年の流行時期内に2度もあったものだから、それ以来「タミフルは怖い。飲ませたくない」と言っています。
タミフルはインフルエンザの辛い症状から早く回復するために必要な薬ですし、体力のない子供やお年寄りにとっては、尚のこと必要とする場合が多いでしょう。新型インフルエンザにも効果が期待されるようなことも何かの記事で読みました。でもそれだけに、早急に因果関係を突き止めて高い安全性を約束してほしい。一日も早く安心して使える薬として供給されるようになってほしいと思います。

・・・ということで、ようやくタイトルにも書きましたバトンにいきたいと思います~
DQ色が強い・・・というより、DQそのものですので、OKな方のみ下記からどうぞ



バトンで~す♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
