茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

鞭打ち症って再発するの?!

ここ1週間ほど、背中から腕にかけて苦しくてたまりません。私は1月に鞭打ちをやってるのですが(お風呂場でしりもちついたんですよ・苦笑)、ちょうど同じような痛みです・・・・・・が、今回鞭打ち症になるようなことはやっていないので、何故痛いのか首を捻っています。
もしかして、鞭打ち症って再発するのかな・・・?
よく交通事故で鞭打ちになると、完治するまで何ヶ月もかかるって言いますが、ふとしたきっかけで良くなりかけたのが悪くなっちゃうこともあるのかも知れませんね。昨夜は背中に湿布を貼ってもらってだいぶ楽でしたが、今夜は旦那がさっさと寝てしまったので、何とか自分で貼ろうと思ってます。

昨日は子供たちと姪を連れて、お弁当持って大きな公園へ遊びに行って来ました。そして今日は隣の市にある交通公園へ・・・。さすがに2日続けてはキツいものがありますし、体調もあまり良くなかったので行きたくなかったんです。でも旦那は滅多に帰れないし、その分家族サービスをするんだって意気込んでましたから、ブーブー言いながら行って来ました。
でも体はどんどん辛くなるし、やたら眠くてシートにゴロンと横になるとあっという間に眠ってしまい、公園での記憶はほとんどありませんでした。そして夕方、帰宅して夕飯の準備をしようとしたら、とうとう眩暈が・・・ でも旦那は自分が眩暈を経験したことないので、私が疲れてそうなっちゃったことにピンと来ないみたい・・・・・・明日は二人でショッピングとランチするって張り切ってますが、もうちょっと私のペースもわかってほしいなぁ・・・。アクティブなのはいいけど、体力に差があると辛いですよね~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夫婦水いらず

昨夜は子供たちを実家にお泊りさせて、久しぶりに夫婦で居酒屋で飲みました 町内にある全国チェーン店の居酒屋だったので、時間も値段も気にせずにたっぷりとおバカな話で盛り上がって参りましたよ
その中で、学生時代にやっていたバイトの話になったんです。私は結構いろんなところでバイトをしていたのですが、ある時自分にかかってきたバイトの話を、妹が断ってしまうという珍事を思い出しました。

それは短大生の時、知り合いに頼まれて地元の結婚式場でホール係の臨時バイトをしていた頃のことです。もうその結婚式場はつぶれて取り壊されてしまったのですが、その頃はまあまあ利用があった式場でした。
その日もいつものように短大から帰宅して、いつものように夕飯の食卓についたのですが、妹が食事をしながらこう言いました。

「あのさー、今日お姉に○○さん(結婚式場のバイトをお世話してくれた方)から電話あったよ」
「へー。・・・で、何の用だったの?」
「なんか、結婚式場のイベントでウェディングドレスのモデルやってほしいんだって。お姉なら身長あるし、11号のドレスがちょうど良さそうだからって」
「おおっ!!」

一瞬にして、私の目は輝きましたよ(笑)
だって、ウェディングドレスは若い女の子にとっては憧れですもの 結婚前に着ると婚期が遅れるとよく聞きますが、やっぱりあの豪華なドレスが着られるとあれば、胸の高鳴りを抑えることなんかできませんよね
田舎の結婚式場ですから、コスト削減のために体格と身長さえ合えば、モデルの顔なんかどうだって良かったのでしょう(この私に声かけてくるくらいですからね・笑)。でも化粧でいくらでも化けられますし(笑)、何より変身するのが楽しそうだと思ったので、「よし!引き受けよう!」と思った次の瞬間・・・・・・妹の口からとんでもない言葉が・・・!!

「断っといたから」
「・・・・・・え゙っ!!」
「だって、お姉は11号なんか絶対無理でしょ。○○さんにも『お姉ちゃんは13号だから、11号は入らないと思います』って言っといた」
「・・・・う・・・・・・嘘・・・でしょ・・・」

ああ・・・ひどい!!ひどいわ~っ!!
憧れのウェディングドレスを着ることができなかったことはもちろんですが、私、11号だったんですよ~
○○さんは妹の言葉を信じて「そうなの?それは残念だわ~」と言って電話を切ってしまったそうです。

でも、特に婚期が遅れるわけでもなく無事に本番のドレスが着れたのは、もしかすると妹が断ったおかげなのかも知れません(そんなわけないって!!)・・・いや、そう考えないと未だに悔しいですから(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人前でしゃべることの恐怖

今日はこれから、幼稚園に行ってきます。
理由は一昨日の日記に書いたとおりですが、やっぱり憂鬱ですよぅ・・・
私が大勢の人の前で喋るのが怖いのは小さい時からで(すごい引っ込み思案だったのです)、小学校2年生の時に決定的となりました。1年生を迎える会で2年生の代表がステージ上に並び、順番にお祝いの言葉を述べた時のことです。
それまでマイクでなんか喋ったことのない私は、ものすごく緊張していました。リハーサルはマイクなしでやっていたので、余計ですね(笑)。ところがマイクって、実際に自分が喋っていると、音の響き具合で「本当にスイッチ入ってるの?」って思うことないですか?その時も全然音が響かなかったので、私はてっきり前のお友達がスイッチを切ってしまったのだと思ってしまったんです。そこで途中からマイクのスイッチをいじったのですが・・・実はちゃんとONになっていたんですよね(汗)。それまで順調に喋っていたのを、途中からわざわざスイッチを切ってしまったために、客席(1年生と保護者)からはドッと笑い声が・・・ もう恥ずかしいやら泣きたくなるやらで、先生にマイクを直してもらっても言葉がしどろもどろ・・・そこでまた笑いが巻き起こり、それ以来大勢の人前で喋るのが怖くなってしまったんです
すべては自分の思い込みとドジが引き起こした珍事件なんですが(笑)、こういうオッチョコチョイをやる頻度も、人よりもずっと多いんですよ、私。
はぁ・・・今日はドジ踏まなきゃいいなぁ。

あと、友人の結婚式でスピーチを頼まれた時のこと。
大してそんなに深くおつきあいしていたわけじゃないし、中学卒業してから2度ほど町で見かけた程度の方だったから、何を喋ったら良いのかものすごく迷いました。そこで万葉集から恋の歌を引用して、お祝いに読むことにしたんです。

ところが!!
お祝いの言葉を述べて、「それでは万葉集から私の好きな歌をお二人に贈ります」と言った瞬間、何故か酔っ払ったおっちゃんたちから拍手が起こったんです!!
「いいぞー、歌え~!!」

歌・・・って・・・・・・万葉集なんですけど。
何か、勘違いしてませんか・・・?

私も「和歌」って言えば良かったのかも知れませんが、でも万葉集って言ったら分かると思っていたので、一瞬固まってしまいました。
うまいこと司会の方がフォローしてくれたから良かったものの、あれも顔から火がでるような体験でしたね(笑)。
人生、いろんなことがありますよ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近の我が家ブーム

回転寿司に行くと、「サーモンのさびぬき」ばかりを食べている子供たち。よっぽど好きみたいで、やはり好物の「うずら納豆」と交互に頼んでいるので、何だか可笑しくなってしまうほど。
そんなある日、次男が何を思ったか「母ちゃん、今夜の夕食サーモンのお寿司にして!」と頼んできました。
だけど私、お寿司なんか握ったことないし、回転寿司に行けば一人あたり8~9皿は食べるというのに、それだけの数を握るのは面倒くさいですよね。そこで酢飯をごはん茶碗に盛って、サーモンの刺身をただ乗っけただけの「サーモン丼」を作ってみたんです。そしたらこれがかなりツボにはまったらしく、それからというもの週に1回はリクエストされるようになってしまいました
でもこれ、シンプルだけど確かにはまるんですよ(笑)。密かに旦那もはまってしまったらしく、帰省した時に出すと喜びます。サーモンの刺身は値段が手ごろですし、手抜きの割には食べ応えたっぷり♪あとは具をたっぷり入れた味噌汁作れば、おかずも特に要りませんしね。まさに私向きのメニュー・・・・・・って、なんかだんだん手抜きが進行してるような・・・

旦那がいないと、こうなっちゃうんですね~(笑)
最近はこの生活にも慣れちゃって、寂しいよりも楽チンだなんて思うことの方が多かったりして・・・(なんつー妻だろね・汗)

そうそう、あと「おひたし」にもはまってます♪
もともと醤油をかけただけの「おひたし」はあまり好きじゃなく、食べてもほんの少しだけ・・・というのが普通でした。でもこないだ、お友達から超美味しいおひたしをごちそうになってからというもの、ぺろっと1把は食べてしまいます。
それはめんつゆとごま油で味付けしたものなんですが、ほんとにほんとに美味しいんですよ!彼女から教えてもらって以来、葉物野菜を食べることが格段に多くなったような気がします。
こういう情報交換って、生活に潤いがプラスされるからいいですよね!!またいろいろ教えてもらおう~っと
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1週間ぶりの日記ですね(笑)

皆様、お久しぶりです 1週間もお留守にしてしまい、ご心配をおかけしました。

この年齢にもなると、自分や自分の家族のことだけを考えていればいいというわけにもいかなくなります。私を慈しみ育んでくれた周りの人々はみんな年をとっていきますし、もちろん私も年をとっていきます。そんな中での自分の役割、この先すべきこと・自分ができること・・・そして叶えたい夢をそのまま持ち続けても良いのかという疑問。
内容を詳しく書くことは控えておきますが、でもこの1週間の間にいろんなことを考えました。私は何かというとすぐネットで関連記事を調べる人なのですが、少し頭が混乱気味でしたので、今回ばかりはあえてネットに頼らず、極力PCに触らないでおりました。
でもおかげさまで、自分の中での将来ビジョンが少しずつ見通せてきたような気がします

話は変わって、今日は久しぶりに「フランダースの犬」の劇場版ビデオを観ました。もう、あのお話はいつ見ても何回見ても泣けますよね~!!でも子供の情緒教育に・・・と思って見せたのですが、「ハ●ス名作劇場」の1年分を2時間弱にまとめたものでは、いまいち理解し難いところがあったようで・・・ まあ、それなりに「かわいそうだった」とか「ネロの優しい心にじーんときた」なんて感じで感想述べてましたが、残念ながら涙を見ることはできませんでした。
近々、TV版のビデオ借りて見せてみようかと思ってます

間もなくGWが始まりますね♪
我が家も明日は旦那が帰省して、賑やかな9日間が始まります。
でもGW初日は幼稚園の役員最後のおつとめ(父母総会で監査報告読み上げ)に行かなければならず、ものすご~く憂鬱だったりします 人前で話すのが好きなんだったらいいのですが、私はまるっきりダメなんです・・・あがって舌が回らなくなって、血圧だけがガンガン上昇!おまけにストレスが原因のヘンな病気にばかりかかるので、今回のおつとめがどれだけ自分のストレスになるのか、とっても不安・・・
でもその晩は「ご褒美」の意味で夫婦二人で飲みに行く予定も立てたので(子供たちは実家に預けます)、それを励みに頑張って来ようと思います。
・・・そうでもしなきゃ、とてもじゃないけどやってらんないよー(本音・笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばらくネット落ち

最近、何だか漠然とした不安に苛まれています。
日記ではなるべく楽しいこと書くようにしてましたが、こんなおちゃらけた管理人にも一応悩みの思考回路も備わってます(苦笑)。
何が不安なのか・・・具体的にどうだということは自分でもよくわからないのですが、「このままでいいのか」「この先どうすべきなのか」が頭の中でぐるぐると回っているので、しばらくいろんな情報をシャットアウトして静かに考えてみたくなりました。

・・・あ、サイトのことではなく、私生活のことですよ
ただ、その答えが見つからずに悶々としたまま楽しい日記を書くというのも、正直ちょっとキツいものがありますので、思い切ってしばらくの間、ネットから離れてみようかと思ったわけです。
端から見るとそんな深刻になるようなことじゃないのかも知れないのですが、しばらく真面目に将来設計をしてみようかと思ってます。

・・というわけで、しばらくのあいだ日記もお休みさせていただきますね。
ははは~、それにしてもこんなに真面目に悩んだのって久しぶりかもしれない(笑)!人生、こういう時も必要ですよね

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は車検です

今日は車検で朝から車屋さんへ行って来ました。初めての車検ですし、乗ってて特に不具合もなかったので、今日の夕方には返ってくる予定です
・・・にしても、代車っていつ借りても臭いですよね~!!
車内にしみついた煙草の匂いが気持ち悪くて、隣町の車屋さんから自宅まで運転きただけで酔ってしまいました。普通は運転しながら酔う人ってあんまりいないと思いますが、嫌いなにおいにさらされていると具合が悪くなってしまいます。窓を開けないとパチンコ屋級の臭さなので、風が冷たかったけど窓を開けて帰って来ました。代車にも「禁煙車」があるといいんですけどね~。

煙草のにおいがダメなのは、実は子供の頃からなんです。「煙草を吸う人とはおつきあいしたくない」って恋に夢見る年齢の頃から思っていましたが、若い男の人ってみんなカッコつけて吸ってるので、彼(旦那)も蓋をあけてみたら結構なヘビースモーカーでした
おつきあいしていた頃は、ほんと苦痛でしたね(笑)。旦那が遊びに来ると部屋の中には煙草の煙が充満するし、そのにおいがなかなか取れない!でも当時は惚れた弱みで「くさいからやめて!」なんて言えなかったんですよ(笑)。それが結婚と同時に「体に悪いよ~」「くさいなぁ」「ベランダで吸って」とチクチクと言われ始め、だんだんと遠慮がちに吸うようになりました
もしかしたら「結婚したら本性現しやがった」なんて思われてたかもね(笑)。自分でも、結婚前と後とでは全然違うと思いますもん。
だけど、煙草ってほんと体にいいこと一つもないですから、健康のことも心配だったんです。子供の受動喫煙もとても悪いし・・・。
でもおかげさまで3年前、煙草の値上がりをきっかけにキッパリとやめましたよ 今はとってもクリーンな空気の我が家です

そういえばつきあったばかりの頃、旦那はスカイ●インのルーフ付きを買ったのですが、もしかしてド●カムの名曲「未来予●図Ⅱ」の、♪今はルーフからの星を~~♪のフレーズにちなんで買ったのかな~、なんて思っていたら「煙草の煙抜き」のつもりだったそうな・・・ロマンチックとは程遠いヤツですよ、ほんとに(苦笑)。
男性にそういうのを求める方が間違ってるのかな?(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トリプルパンチ(泣)

爽やかな季節を目前にして心は軽やかですが、一方でお財布にとっては頭の痛い時期になりました。
ただでさえ4・5月は子供の習い事の教材費とか町内会費とか子供会費とか(これがバカみたいに高い!)、学校で使う用品とかに出て行くお金が大きいというのに、固定資産税と自動車税の支払い時期でもあるんですよね!おまけに我が家の車は4月末が車検時期なので、大きいのがドカンドカンドカーンと3つ重なってしまってます

もちろんこの時期の出費のために、1年かけて少しずつ「税金用貯金」をしていますが、さすがに車検が重なるとダメージ大きくて、もう涙も出ませんです おまけにガソリンも再び値上げするとかしないとか・・・いったいこの国どうなってるの?!とボヤきたくなってしまいます。
何をするにも重たい税金・・・車検だって、検査用の費用ってごく僅かなんだそうですね。ほとんどは税金とか車検通すための費用に取られるっていう話です。おまけに「リサイクル料」なるものも今回から加算されました。ガソリンも半分は税金だって言いますし、固定資産税に関しては「ローンあるのになんで~?!」と言いたくなるくらいふんだくられます。これって絶対、国民いじめですよ~ こんなんで消費税なんかUPされたら、もうお手上げです。国民の財布の紐はますます固くなって、経済は最悪の状態に陥ると思いますよ、絶対。

それもこれもむかし国のおエラいさんたちが、国民の大事なお金を湯水のように使っちゃったのが原因なんですよね。そのツケをさらに国民から回収しようだなんて・・・まったく酷い話ですよ
払った分だけ、住みよさとか福祉とかが良くなるんだったら文句は言いませんけど・・・これも到底望めそうにないですよね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

にんにく味噌

こないだ実家で夕飯を食べた時、手作りのにんにく味噌を出されました。・・・と言っても母は最初からにんにく味噌を作ろうとしていたわけではなく、去年実家の畑でたくさん採れたにんにくを味噌漬けにしていたのをすっかり忘れていて、年末に冷蔵庫の整理をした時に見つけたそうなんです(私のズボラは母譲り・笑)。
にんにくは厚めにスライスして普通の仙台味噌と混ぜてただ瓶詰めにしただけだったそうなんですが、味噌はにんにくの香りがプンプンするも、にんにくの姿が全く見えません。聞けば、少しずつにんにくが溶けて味噌に馴染み、すっかり形がなくなってしまったそうな。お味の方は、他に砂糖も何も入れていないのに、にんにくの甘みが出てすごく美味しかったんです♪味噌おにぎりにするもよし、お酒のつまみに野菜につけて食べてもよし!もちろんホカホカご飯にただ乗っけて食べてもGOOD 私も旦那に食べさせたくて、今日にんにくと味噌を買ってきて仕込みました。だいたい仙台味噌1キロに対して、青森産のにんにく3株(だいたい15~20粒ぐらいかな)ぐらいです。食べられるようになるのは来年の年明けぐらいになりそうですが、じっくりと時間をかけた楽しみもいいものですね
・・・・・・あ、保存はもちろん冷蔵庫で、ですよ

いつもお世話になっているKanataさんから、バトンを頂きました♪
興味のある方は、続きからどうぞ
拍手お返事も一緒にありま~す♪


にんにく味噌…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒しのひととき

ここのところ花冷えで肌寒い日が続いていますが、それでも我が家の庭を眺めていると、春が来たんだなぁ・・・と思わず頬が緩んでしまいます。
お彼岸に植えたじゃがいもは早くも次々と芽を出し、土を割って顔を出す姿には強い生命力を感じずにはいられません。これからどんどん大きくなって、夏にはたくさんのじゃがいもを収穫できると思うと、今からとてもワクワクします
私はきっちりした性格ではないので、いままで「ここにはこの花!」というふうには作っていなかったんです。そのためあちこちにいろんな花の種が飛んで無秩序に咲いているのですが、これはこれで自然の趣があっていいものかも知れませんね
こないだ植えた梅の木も、まだ小さいながらも健気に梅の実をつけました。そして庭の片隅に生えている苺も実をつけ、これから様々な彩りが楽しめそうです。先日フリマで隣のブースの方と物々交換した、青い「忘れな草」も元気に咲いて、隣に生えている蕾の芝桜に「早く咲こうよ」って応援してるみたい
他にもナナカマド、ライラック、ドウダンツツジがこれから初夏にかけて花開きます。決して華やかな花ではないけど、本当に癒されるひとときです 今年は庭の立ち木も大きく生長して、ウッドデッキが道路から丸見えではなくなったので、お茶できるようなテーブル&椅子を買おうかな(ずっと憧れだったんですよ~♪)。

そして最近はまりつつあるものに、コーヒーがあるんですよ(笑)
実は私、2ヶ月ほど前までコーヒーが大嫌いでした。飲むと必ず気持ち悪くなるし、匂いを嗅ぐだけでも「うっ」となることも。
でも人間の好みって変わるものなんですね!それは友達を我が家に呼んでお茶をした時・・・いつものように自分のは紅茶を淹れようと思っていたのですが、何だか面倒くさくなって、友達のと一緒にコーヒーにしたんです。
それまでは我が家にコーヒーは存在していなかったのですが、お茶の予定が続けて入っていたのでインスタントを購入~ 本当に不思議なんですが、あれだけ嫌いだったものが「美味しい」と感じたんですよ(お砂糖&ミルク入りお子ちゃまバージョンですが・笑)。
その後何度か自分で淹れて飲んでましたが、飲むたびにはまっていきそうな感じで、とうとう昨日は初めて粉のコーヒーをドリップしちゃいました♪
えへへ・・・これってなかなか美味しいもんなんですね ほっと一息つきたい時の癒しの一杯・・・癖になりそうです(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンです☆(本日二度目の日記)

いつも仲良くしてくださっている達乃さんから、バトンが回ってきてたんです
「送り主バトン」、興味のある方は続きからどうぞ♪


バトンです☆(本日二度目の日記)…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グロッキー(死語?)だった昨日

旦那が帰省するのは嬉しいけど、体はものすごく疲れます。
まあ、今回は土曜日にフリマがあってその疲れが抜けなかったのもあるのですが、旦那はとてもアクティブな人なので、いつも帰ってくるたびにドライブに行ったり買い物に行ったり・・・子供たちとサッカーやキャッチボールをするために大きな公園へ行ったりもするので、毎日パワフルな子供たちと一緒にいる私は、かなりグロッキーになってしまいます。
そして日曜日の夜には単身赴任先へ戻らなくてはならないので、片道40分かけて新幹線の駅までお見送りです。夜の運転が激しく苦手な私にとっては、かなりストレスになるんですよね~、実は。
家に着く頃には目がショボショボになってるし、頭もボーッとしてるから、途中通って来た道の様子はほとんど覚えてません。ものすごく眠くて、時々トリップしそうになることもあります。う~ん、これってかなり危険なんじゃ・・・
会社から「単身赴任の奥さん手当」も、ぜひ出してもらいたい私です(笑)。

そんなわけで、昨日は帰るなり倒れこむように布団に入った私でしたが、どうしてもゲームの続きが気になってしまい、瞼が半分閉じているにも関わらずDSを起動!(寝ろってば・汗)
何が気になったのか気になる方は、続きからどうぞ♪
    ↑
  ややこしいぞ(笑)




グロッキー(死語?)だった昨日…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマリポート:vol.2

朝は小雨がパラついてはいたものの、ほとんど無風状態だったお花見会場は、お日様が顔を出すと同時に風が吹き始めました。そして10時頃には天気予報通りの強い風になり、エコも体もお弁当も、み~んな砂まみれ状態!!雨が上がった時点では「いいフリマ日和ね~」なんて思っていたのに、エコの溝に砂は溜まるわ、突風で品物が飛ぶわでもう散々でしたよ~
それでも今が見頃で気温も高かったせいか、お花見の客足は結構なもので、今日はほとんどエコのみで7,120円売り上げました
でも先週のフリマでナチュラル系の売れ行きが良かったから・・・と、今回はナチュラル系に力を入れて出品したのですが、今日は何故か優しい系の色・かわいらしいデザインのものが完売!!ナチュラル系は2個売れたのみだったんです。お天気の具合で、魅力的に見えるものが違うのかも知れませんね。
2週連続フリマで結構疲れましたが、自分の作品が売れたのはとても嬉しかったし、この先のフリマに向けての良い勉強になりました♪次は6月2日なんですが、こちらは出すかどうか迷っているところ・・・この先自分のテンションがどう変化するか・・・ですね(笑)。
今日はひとまず休んで、明日からは友達からオーダーもらっている分とキリリク分にかかりたいと思います

これからちょっぴり早めの入浴タイムです(笑)。
だってティッシュで顔拭いたら、真っ黒なんだもん 髪もゴワゴワだし・・・
あ、書いててあの名セリフ?を思い出しましたよ!

「うす汚ねえシンデレラ!」

・・・このセリフわかる人、どれくらいいるのかな(トシばれるよ・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

満開です♪

20070414091209


満開です♪

今日は朝に小雨が降ってましたが、今は晴れてフリマ日和♪
まだ時間が早いので客足は鈍いですが、今日はかなりいけそうな感じです!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思いがけずテレビ出演(笑)

今日、子供たちの通う小学校から「Mテレビの夕方のニュース番組で、小学校が映ります」とお便りが配られました。「母校の桜」という題名の、ちょっとした紹介コーナーです。
私の住む町は、桜の名所100選にも入る町です。もちろん小学校にも桜の木がたくさんあって、今が満開・・・特にこれといった特徴のない町なんですが、今の季節だけは本当に美しいんですよ
テレビでは入学式の様子も放送されるということで、いつもは食事中は消しているテレビをつけ、子供たちとスタンバっていました。でもどうせうちの子は映らないだろう、映ったとしてもちっちゃくしか映らなさそうだよね~・・・なんて思っていましたし、テレビの電波受信が良くないため、ビデオは録画していなかったんです。

ところが・・・!
そういう時に限って、映ってるもんなんですよね!!
新入生は一人ひとり名前を呼ばれ、「はい!」と返事をして立ち上がるのですが、そのシーンでなんとうちの息子が映ってるではありませんか!!
まさか我が子が映るとは思っていなかったので、びっくりするやら爆笑するやらで、大興奮状態の私でございました(笑)。・・・と同時に「録画しとくんだった~!!」と激しく後悔。
でも実家に聞いてみたら、実家ではちょうど食事の時間だったため、録画していたんだそうです あぁ良かった~

ところで、目立ちたがり屋のうちの長男・・・彼も入学式に連れて行ったのですが、もちろん父兄席なんか映るわけがなく、弟ばかりがテレビに出て自分は出ないことに本気で悔しがっておりました(笑)。その様子があまりにも可笑しくて思わず吹き出してしまったんですが、そしたらヘソを曲げられてしまいました。
「どうしたらテレビに出られるんだよ~っ!」と喚く長男・・・なぜそんなにテレビに出たいのか。テレビカメラを見ると反射的にサッと避けてしまう私には、その気持ちが理解できませんよ
そうねぇ・・・おちゃらけ脳天気な彼には、お笑い芸人にでもなっていただきましょうか(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エリ●ベス効果?!

こないだやったフリマで、いらなくなった「おえかきせんせい」も1つ150円で出品しました。兄弟で取り合いになるから・・・と我が家には2つあったのですが、もうそういう年齢でもないので、きれいにお掃除してリサイクル♪
新品を買ったら2500円くらいするものだから、きっとこの破格な値段ならすぐに売れるよね~、と思ったのですが、世の中そんなに甘くはないですね。いくらきれいに掃除してても、やはり中の砂鉄がところどころ偏ってしまっているし、○△□の磁石も見るからに年季が入っているせいか、なかなか売れない・・・というより、目を止める人がいないのです。

どうしたら売れるんだろう・・・としばらく考ました。結構大きなものだから売れ残って持ち帰るのもイヤだし・・・だからと言って、たった150円のものを真ん中にデーンと置いてエコの領域を狭めてしまうのも勿体ない。
そこで、せっかくお絵描きができるのだから、何か描いてアピールしてみようと思ったんです。でも私が描けるのはドラ●もんとかアン●ンマンとかで、お子様にはメジャーなキャラでも、大人の目にはいまひとつインパクトに欠けるような気がしたんですよね。何かこう、思わず笑っちゃうようなキャラだったら、すぐに目を引くんじゃないかなぁ・・・なんて思っていたところ、ふと見た携帯ストラップのエリ●ベスが、「描いて」と言わんばかりにこっちを見てるじゃありませんか
その瞬間「これだ!」と思い、さっそくお絵描き開始~
エリ●ベスに「150円!」と書いたプラカードを持たせ、さてどんな反応があるのかな~・・・と様子をみていたら、若いお母さんや中学生、そして幼稚園に入る前の子までも「あ!エリ●ベスがいる~!」と反応してくれたんですよ そのおかげで、エリ●ベス作戦から1時間半で、無事に二つとも売れました

すごい・・・すごいよエリ●ベス!!
彼の人気って、かなりのものなんですね(笑)。
もちろん私も大好きで~す

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハードな一日でした

今日はとんでもなくハードな一日で、この時間になって、やっとやっと一息つけたところです。
今日は午後から次男の入学式だったのですが、実は午前中も入園式に出席していたのです。
「え?茶々さんて隠し子いたの?」と思われた方・・・残念でした~ 私は去年、幼稚園の本部役員をしていたのですが、この本部役員のお仕事は次年度の4月末に行われる総会まであるのです。もちろん入園式の来賓の頭数の中にも入っているわけで、「あ~ん、エコ編まなきゃいけないのにぃ~」とブーブー言いながら出かけて行きましたよ(苦笑)。ただ来賓席に座ってるだけなんですが、やっぱり緊張するんですよね、ああいう席って。私には不向きです。たった1時間だけのおつとめなのに、帰って来たらもう既にお疲れモードでした。
そして12時半には再びスーツを着こんで小学校へ向かい、夕方4時に帰宅した時には完全グロッキーですよ・・・ そして急いで夕飯の買い物&支度をして、7時半には単身赴任先へ戻る旦那を新幹線の駅まで送って行って、ようやく私のハードな一日は終わりました。

明日は次男の初登校!でも横断歩道の旗持ち当番が当たっていて、家から見送ることができないのです お友達が迎えに来る時間よりも早く、小学校前の横断歩道に立っていなければならないので、明日の朝は実家の母に来てもらうことにしました。
・・・それにしても、シフトをもうちょっと考慮してくれても良かったんじゃないかって思いますよ シフト作ったご本人も、今春1年生のお子さんがいるのですから、もうちょっとわかりそうなもんなんですけどね。見たら去年の流用なんだもん・・・

拍手お返事です

ハードな一日でした…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンです♪(本日二度目の日記)

こないだ、達乃さんから面白いバトンをいただいていたんです。フリマの前だったので保留にしていたのですが、さっきエコ作業の休憩時間に、お茶を飲みながら答えてみました
「I LOVE ほにゃららバトン」、見てみたい方は続きからどうぞ♪
バトンです♪(本日二度目の日記)…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大忙し!

昨日はいろいろと忙しく、日記を書く暇がありませんでした。
・・・というのも、土曜日のフリマでエコクラフトが結構売れた上、昨日は友達が「知り合いの誕生日に贈りたいから」と3個、そして自分の分として1個買ってくれたので、かなり急ピッチで補充分を編まなくてはならなくなったのです。もう結構指が痛くなってきているのですが、こんな私の作品でも気に入って買ってくださる方がいるって思うと、何だか嬉しくて頑張れるものですね~
今週末はお花見本番客足はかなり見込めるので、張り切って編もうと思います♪数が揃うかどうか、ちょっぴり不安ですが・・・

きのう仙台市郊外にある、大きな中古屋さん(本の他にもカードとかフィギュアとか売ってます)に行って来ました。特に何を買うという目的もなかったのですが、ああいうお店は見ているだけでも楽しいんですよね♪
ところで、私が必ず見るコーナーのひとつに画集コーナーがあります。
その昔、私は「バ●ナフィッシュ」のイラスト集を持っていたのですが、一時マンガ離れをした時期に売ってしまい、その後マンガ熱が再燃して激しく後悔した苦い記憶があるのです。どうしてももう一度見たくて買おうとしたのですが、でもその時にはもう、そのイラスト集は普通の本屋さんから姿を消してしまっていました。それからというもの、古本屋に行く度に画集コーナーを覗く癖がついてしまったというわけです。

おお・・・前ふりが長かったですね(笑)。
で、昨日もいつもの通り、画集コーナーを覗きに行った私。だけどお目当ての「バ●ナフィッシュ」はありませんでした。
でもね~、昨日はもっともっといいものを見つけてしまったのですっ 「ときメモGS」のイラスト集~!!セロファンで包んであったので中身は見られないようになってましたが、表紙がものすごく色っぽい珪くんだったんです 2003年出版だったのにもかかわらずほとんど新品同様ですし、半額だったので即買いですよ
もちろん中身も萌えなイラストがてんこもりで、もうウットリ状態の私・・・あぁ、なんて幸せ~っ ほんとにハッピーな一日でございました♪ 
旦那の視線は冷たかったですけどね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマリポート・vol.1

本日二度目の日記は、フリマリポート・vol.1です(笑)。
咲き始め・・・と言っても、1本の木にほんのわずかばかり花開いている状態なので、今日のお花見は閑古鳥状態でした。お花見期間中は20万人ほどの人出のある公園とはいえ、さすがに花も咲かないのに来る人はあまりいないですね(苦笑)。
そんなわけで虚しく出店者間での売り買いでスタートしたフリマでしたが、フリマ目当てで来るお客さんがポツポツ来はじめると、少しずつエコが売れ始めたんです もちろんそこに値切り交渉は入りましたが、「可愛いね」とか「こういうの好き~」とか言われると、「よっしゃ!まけちゃおう!」って気になりますよね(笑)。もちろん材料費など損のないように素早く計算して値引きましたが、労力分はほとんどサービスになっちゃいました(笑)。
ちなみに今日の売り上げは5,050円・・・雑貨も入っての金額ですが、だいたい8割はエコの売り上げだったんですよ お客さんのあまり来ないフリマの割には、かなり上出来だったんじゃないかな~、って思います♪ 商売上手な長男の力が大きかったのもあるんですけどね(笑)。
来週の土曜日は、出店したい人だけがフリマを出せる予備日になっているので、我が家ももう一度出店しようと思います・・・というか、今日オーダーいただいたものがあるので、絶対出店します(笑)。来週は桜が満開、客足は今日の何十倍にもなるので、頑張ってエコの補充分を編もうと思います
それにしてもDSカゴ、1個も売れなかった・・・ 他のカントリー調のとか、クラフトベースのシンプルなカゴは飛ぶように売れたのに、色鮮やかなカラーベースが売れなかったのには驚きです。シンプルなのはインテリアに合わせやすいし、飽きが来ないのかも知れませんね。勉強になりました!!
来週はフリマリポート・vol.2を書こうと思います♪

ちなみに今夜は、売上金で回転寿司なんですよ
我が家の恒例行事です(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寂しいフリマ~!

今日はお花見会場からこんにちはです♪
お店はいいの~?と思われた方、どうぞご安心を。今日はまだほとんど花が咲いていないため、もう10時になるというのにほとんどお花見客がいないのです~(T_T)
もう虚しいほどがら~んとした会場…今日はまともな売り上げは期待できそうもありません。それでもエコは5個売れましたが(^^)
でもこんな時のために来週もフリマが設定されているので、来週に期待…かな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

似たくなかったところ

私の声は、通らない少し高めの声です。歌を歌う時はもちろんソプラノで、無理やり低いパートを歌うと苦しくなってしまいます。高校3年生の時には、じゃんけんで負けて合唱祭実行委員になったのですが、クラスの中でソプラノの割合が高く、メゾソプラノが少なくなってしまったため、実行委員ということで自ら身を引いてメゾソプラノに移動したことがありました(女子高だったので、ソプラノ・メゾソプラノ・アルトの3パートでした)。
メゾソプラノはアルトよりも高いから、きっと大丈夫だろう・・・と軽く考えていたのですが、どうも私の声質では難しかったみたいで、かなり苦労して歌った覚えがあります。
実はこの声質、親譲りなのです・・・私の母も似たような声質で、静かな場所で話すには全く問題ないのですが、少しでも騒がしい場所では聞き取りづらいのです。私も周囲からそう思われているようで、昔からよく「え?」と聞き返されることが多いんですよね。相当煩い場所では、自分が何を言っているのかさえもわからないくらいで、騒がしい場所で大勢の人に何かを伝えなければならない時は、よく声の通る方にその役目をお願いしていたものです。

一番苦労したのは、八百屋さんでバイトをしていた頃でした。
その八百屋さんは地元のショッピングセンターの中に入っていたのですが、普段のレジ係の他にも、2ヵ月に1回ほど駐車場で朝市がありました。田舎のショッピングセンターの朝市といえども訪れる人は結構多くて、ガヤガヤと騒がしい中でのやりとりはちょっとキツかった思い出があります。

明日のフリマの会場の桜は咲き始め状態です。宮城県内でも咲いているところはまだあまりないようなので、結構な人出があるんじゃないかな~、と踏んでいるのですが、それだけに賑やかになりそう
お客さんとのやりとりはとても楽しいのでフリマは大好きなんですが、この声がもっと通る素敵な声だったらいいのにな・・・なんて思ってしまいます。
どうにもなることじゃないんですけど、せめて発声練習ぐらいはやっとこうかな(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大きな課題

いよいよフリマが明後日に迫ってきました。我が家の無駄に広い玄関(3畳ぐらいあります)にはフリマの品物が山積みになっていて、使うグッズやシートも揃いました。
ところが大きな課題がひとつ残されているんです・・・それはディスプレイをどうするかということ。風が強いことも予想されるので、実際に現地で並べてみないとわからない部分は大きいのですが、それでもある程度は考えておかないといけません。
エコを入れた衣装ケースを2個持っていくので、高さを生かした2段ディスプレイにしようとは思っていますが、エコの他にも雑貨がそこそこあるため全部並ぶかどうか怪しいところです。初めはあまり品数がないな・・・ちょっと寂しいかも~、なんて思っていたのに、こうして全部揃えてみると結構あるんですよね
売れたら新しいのを品出しすればいいのでしょうけど、エコはみんなデザインや色が違うので、あとから「こっちが良かったわ!」なんてことも有り得ます。そういうトラブルをできるだけ回避するためにも全部並べて、納得して選んでもらいたいな~、って思ってます。さて、知恵を絞ってディスプレイ考えますか!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黄砂アレルギー?!

花粉がひとまず落ち着いたと思ったら、今度は黄砂が酷いですね。
車には毎日乗っているのですが、乗る度にフロントガラスがまだら模様になっていて、ウォッシャー液で洗うと黄色い水が・・・ お布団も干せないし、困ったものです。

私は花粉症持ちなんですが、杉の花粉ではくしゃみ・鼻水が少し出る程度なんです。もちろんその時の体調にもよりますが、すこぶる好調な時には症状が出ないくらい。
・・・でも決して安心できないのがこの季節!実は私、この黄砂に反応することが多いんです~ 今年も、一昨日あたりから咽喉~気管にかけてつまったような息苦しい感じがしていたのですが、ついに咳が出始めてしまいました。この黄砂で起こる咳はとてもしつこくて、一度起きると2~3週間は止まりません。酷い年には、ほとんど声が出なくなってしまうこともあるほど・・・この季節、花粉にしろ黄砂にしろ、空気中に不純物が多くて困りますよね!どうにもならないのが悲しいですが・・・。
皆様も、どうぞお気をつけくださいね!!

昨夜、庭に植えたじゃがいもが一斉に芽を出す夢を見ました
植物が育つ夢って何となく良さそうな気がして、朝起きた時からウキウキしています。今日は何かいいことあるかな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマに帽子は必需品

私は帽子が似合わない人です。
顔がまんまるだからなのか、もともと帽子が似合わない顔立ちなのかわかりませんが、何を被っても悲しいほど似合いません。
そんなわけで私が持っている帽子は、茶色くてツバの部分にワイヤーが入った、自由に形を作れるタイプのもの1つのみ・・・本当は被りたくないのですが、フリマでは何時間もお日様の下にいるので、被らないとモロに日焼けしてしまいます。
でもそのたった1つの帽子でさえも買ってから何年も経っているため、昨日クローゼットから出してみたら、かなりくたびれてしまっていました。
そこで今日は、母を仙台の病院まで連れて行った帰りに、新しい帽子を買おうとショッピングセンターに寄ってきました。

何年かぶりに覗いた帽子のコーナーにはいろんなタイプの帽子が置いてあって、「これいいかな」と思った帽子を片っ端から被ってみたのですが、どの姿を見ても何故か笑っちゃう・・・満足な笑みならいいのですが、かなり複雑な苦笑いです。溜め息をつきながら棚に返す私の横で、次男が「これ似合うんじゃない?」といろいろ持ってくるのですが、悲しいことにおばちゃん帽子ばかり・・・ いくらなんでもそりゃないでしょ~!なんて思ってしまいましたが、6歳の子にファッションなんてわかるわけないですもんね。

結局妥協できるレベルのものすら見つからず、今日は何も買わずに帰って来てしまいました。
でもさっき、ふと「スポーツ用のバイザーならまだマシかも・・・」なんて思ったので、明日はちょこっとスポーツ用品店を覗いて来ようと思ってます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春です(本日二度目の日記)

20070402134324


春です(本日二度目の日記)

近くの公園に来ました。オオイヌノフグリが可憐に咲いてます♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

母の鑑

お隣のママ友さんが、1週間の帰省から戻ってきました。
彼女は東京出身の都会っ子で、上は中学生から下は3歳の坊やまで、4人のお子さんたちのママさんです。しかも内3人が男の子!うちなんかたった二人の子供たちにでさえも手を焼いているというのに、4人も連れて東京まで帰省してきたなんて、すごい体力と精神力の持ち主だわ~、なんて感心してしまいました。

彼女はお舅さんと同居なので、見ていると自分の時間なんか全くありません。しかも小姑さんもいるので、総勢8人の大家族!お舅さんはあまりお子さんたちとは関わらないらしいですし、小姑さんは働いているので、誰にも子供たちは預かってもらえません。そこで以前、「自分の時間もなくて大変でしょう?」と聞いたことがあったのですが、彼女はニッコリと笑って「確かに自分の時間はないね~。でも子供が好きだから、大丈夫だよ」と答えたんです。

その表情が、なんと神々しかったことか・・・!これぞ「母の鑑だ」と思いましたね 何かと口うるさいお舅さんなので自分を抑えて生活してる彼女ですが、でもそんな中でも子供たちには辛い顔を見せないようですし、育児の中に楽しみを見出しているような、そんな印象を受けました。きっと彼女は育児が辛いとか、自分の自由が奪われるから嫌だとか思ったことないんでしょうね。本当に大人な人なんだなぁ・・・って思います。
子供がいる限り、自由が奪われるのは当たり前なんですが、それをどう捉えるのかで人間違ってきますよね・・・私も彼女のような、精神的に大人な母親でありたいと思います。

・・・というか、そうなるように努力しますっ(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

脳と体のアンバランス

昨夜は何故かなかなか寝付かれず、少し怖い思いをしました。
実は昨日の午後に子供たちとお昼寝をしたのですが、3人揃って3時間も寝てしまったんです。そのため、夜布団に入っても「眠い」という感覚がなくて、しばらく考え事をしていたのですが・・・時々フッと眠りに入りそうになりながらもすぐに目覚めてしまい、睡眠と覚醒の間でフラフラしている状態になってしまったのです。
きっとこれは、体は疲れていても頭が眠くないせいなんだろう、そのうち眠くなるさ・・・そう考えて自然に身を任そうと目を閉じたのですが・・・・・・
それから少しして、突然体が動かなくなってしまったのです こんなふうに、頭と体がアンバランスな状態だと金縛り状態になることは知っていたので、それはさほど怖いとは感じなかったのですが・・・・・・必死で体をほぐそうとした時、誰かが廊下を裸足で歩いて来る音がしたのです!!
子供たちは自分たちの部屋の二段ベッドに寝ているので、初めは次男の目が覚めて、布団に入ろうとして来たのかと思っていました。ところが廊下の方を見るにも体は動きませんし、次男はなかなかやって来ません。そこで思い切り布団を蹴飛ばし、頭の方の真っ暗な戸口を見ると、そこには次男の姿はなく、代わりに子供部屋からふたつの寝息が聞こえていました。
次男は一度目を覚まして起き出すと、途中で引き返してベッドに入るなんてことは絶対にしない子です。長男にかけては、夜中に目を覚ますことはまずほとんどありません。

・・・じゃあいったい、今のは何?!
夢・・・だったの?

脳が起きている状態ですから、こんな不思議なことがあってもおかしくないかも知れない・・・そう考えてはみたものの、やはり広い部屋に一人で寝ているのは恐怖です
今日はお昼寝しないようにしよう・・・・・・やはり、熟睡するなら夜の方がいいですもんね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
