茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お仕事、見つかるかな~♪

今日は隣町の派遣会社まで登録に行きます
子供が二人とも小学生になったので、日中のフリーな時間を利用してお仕事をしようと思ってます。諸々の事情から実際に働くのは9月からになりそうですが、「こんないい条件の職場は滅多にないぞ!」というのがあれば、速攻で働くつもりです(そうそうある話じゃないですけどね)。
本当は在宅でPC入力の仕事があればベストなんですが、今はみーんなPCできるから、なかなかそういうのってないんですよね。私の取り得といえばPCの早打ちぐらいしかないというのに・・・速さで言えば準1級並みなんですが、実際は3級しか受けてないので説得力ないというのもちょっと悲しい

他に私ができる仕事って・・・・・・う~ん、なんだろう(笑)
一応、バイトもひっくるめればいろんな仕事は経験しましたけど、接客業務も結構好きかも知れません。パン屋さんでのお仕事は楽しかったので、今そういうのがあればやりたいなぁ・・・なんて思ってます。実は近所のスーパーのパン屋さんでしょっちゅう募集がかかっているのですが、人間関係が最悪だという噂があるので、そこは募集のチラシが入っても「ああ、またやめちゃったんだね」と無視(笑)。やっぱり働くからには、気持ちよく働きたいですものね

話は変わりますが、最近「髪切りたい病」にかかってます(笑)。
今年は伸ばそう!と決心して、大きなうねりがかかったクセ毛にストパーまでかけた私でしたが、長くなってくるとどうにもうざったくなってしまう根性なしなのです。いま一番長い部分で肩甲骨あたりなんですが、そのうち突発的に美容院に飛び込んで、あごのあたりでバッサリ切ってしまうかも知れません。どっちかというと短い髪の方が似合うような気もしますし、何よりヘアマスクの量が少なくて済む!(笑)

・・・・・・やばい、こんなこと書いてたら本気で切りたくなってきた


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お庭のイチゴ

我が家の庭には、ところどころにイチゴがなっています。
もともと3年前にプランターで育てていたのですが、プランターでは限界があるので地植えにしたのです。でも栄養分をたくさん必要とするイチゴが痩せた土地で大きく育つわけもなく、頻繁に米のとぎ汁をかけた努力もむなしく、今は小さな実を申し訳程度につけるだけになってしまいました。
もちろん全く甘みもないので、3年前には喜んで収穫していた子供たちも、今は「実が赤くなったよー」と教えたって見向きもしません。それよりも大きく育ったじゃがいもを早く収穫したくて、そっちの方には一生懸命水やりをしています。
イチゴ・・・・・・昔はあんなに「赤くなったらお弁当に入れてね」とせがんでいたのに、子供なんて非情なもんです 美味しくないと、とたんにこれですから(苦笑)。
可哀想になぁ・・・なんてさっき窓から赤く色づいたイチゴを眺めていたのですが、でもそんな美味しくないイチゴを喜んで食べに来る生き物がいたんですよ!!ムクドリの夫婦が仲良く飛んできて、一羽が見張りにつき、一羽が実を食べ始めたんです 小さなイチゴはあっという間にムクドリのおなかに消えていきましたが、でもこうして美味しく食べてもらえてイチゴも本望だったことでしょう(笑)。ムクドリのご飯になった方が、そのまま腐らせるよりはずっといいですもんね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近気になること

最近、またまた重低音が気になってます。
以前日記にも書いたことがあったのですが、冷蔵庫の振動と重低音が気になって、2ヶ月ほど前に買い替えました。・・・が、何故か重低音は解消されなかったのです。どのみちそろそろ買い替え時期ではあったのですが、結局原因は冷蔵庫ではなかったんですよね。いったい何が原因なのかと思い夜中にブレーカーを全部落としてみたのですが、やっぱり消えません。ということは、音の源は家の中ではないということですよね。
しかも同じ家の中でも南側の部屋にいると大きく聞こえ、北側にいるとあまり気になりません。そして1階よりも2階の方が音が大きいのです。
そこで思い出したのが、「送電線の下とか鉄塔の近くは、ブーンという音がして結構うるさい」という話でした。たしかに聞こえてくる重低音は、ブーンという電気系統が発する音なのです。そして2階の南側の部屋から見えるものといえば、2ヶ月ほど前に新しく交換された変圧器!!
重低音が聞こえるようになった時期と一致するんですよ
ただ聞こえるのが私だけというのと、しかも右の耳でしか聞こえないので、自分の耳がおかしいのかも知れないのですが・・・。それとも人間の耳では聞き取れない周波数をキャッチできるとか?!
でも万が一、異常な電磁波が出ていたりしたら怖いので、電気会社に相談してみようと思ってます。

昨日は節約を固く心に誓ったのに、CDショップでず~っと欲しかった「ケル●ィック・ウーマン」を見つけてしまい、10分間迷ったあげく買ってしまいました もともとケルト音楽は大好きでしたし、「You/Raise/Me/Up」が聴きたくてずっとレンタルショップを探していたのですが、何故かどこのレンタルショップにも置いていなかったのです。
でもやっぱり自分の好きな曲を聴いてリラックスしている時間て、本当に幸せですよね~ 心の奥から癒されて、残っていた運動会疲れも吹っ飛んだような気がします♪
その分、今日もしっかり節約ですけどね(笑)。

拍手お返事です

最近気になること…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みの計画

こないだGWだったと思ったら、もう間もなく5月も終わりですね。今週末には衣替え、いよいよ夏がやってきます
我が家では毎年夏に温泉旅行に行くのですが、今年は温泉ではなく東京ディズニーシーに行こうと思ってます♪もちろん旦那が関東にいるという地の利があったからで、もし単身赴任してなかったら今年も近場の温泉でしたよ(笑)。
旦那のアパートは1Kでかなり手狭ですが、夏だと布団もいらないし、ロフトがあるので子供たちは「秘密基地ごっこできる」ってとても楽しみにしているみたい もちろん隣近所に迷惑をかけられないので相当我慢は強いられますが・・・。
新幹線も、就学前の運賃無料の時に1区間だけ乗せたことは何度かありましたが、1時間半もの長旅をするのは初めてです。そして旦那の住む街からTDSまでも1時間ちょっとかかるので、飽きたり喧嘩して大騒ぎしなきゃいいなぁ・・・とちょっと心配 さすがにパワフルな男の子が二人だと、十分な予備知識と柔軟性がないと辛いかも知れません。公共の場では静かにしなきゃいけないことは幼い頃からうるさいくらいに言って聞かせているので、お互い一人の時は静かなのですが、うちの場合は兄弟二人揃うとダメなのです 今から口をすっぱくして言い聞かせないと・・・!!

でも一番心配なのはお天気です。
東京ディズニーシーまでは遠いので、当日お天気をみてから・・・なんてことができないため、お天気だけは本当に神頼み。しかも梅雨明けが長引いたり台風に当たる可能性もある時期なだけに、お天気が悪い時のプランも練っておかなくちゃなりません。屋根付きで子供が楽しめるとこ、いろいろ探してみよう

・・・というわけで夏休みのお出かけに向けて、我が家は今日から超節約モードです(笑)。8月のお盆にはキャンプ場も予約しているし
節約下手な私だけど、でも楽しみのためなら頑張れそうです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなのあったら・・・

今日は画期的な商品のご紹介です!
なんと、リモコンでいろんな髪型が思いのまま!夢のようなカツラ、「ハイテクカツラ」が登場しました。
高度な技術が結集した超薄型コンピューターを内蔵、毛髪の1本1本に働きかけ、七三分け・五分分け・モヒカン・オールバックまでボタンひとつでラクラクチェンジ!コンピューター制御・形状記憶毛髪ですから、もちろんどんな強風にも型崩れしません。
他にも姉妹品として「ハイテクカツラ・マルチェロ」と「ハイテクカツラ・バーコード」がございます。こちらは特に髪型にこだわりをお持ちの方にはオススメの商品です。大敵だった強風にもびくともしませんから、これで春の外出も楽しくなりますね!

・・・・・・いきなりこんなおバカな文章ですみません(笑)。
実は一昨日、旦那と話してバカ笑いしていた話の内容です
ドライブ中にふと見えた「カツラ○△×☆」という会社の看板から生まれたバカ話でした。でもこういうカツラがあったら便利だと思いませんか?(誰も思わないって・笑)
ア●ランスに提案してみようかな~♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会でした♪

昨日は結構雨足が強く、朝の予報では今日は雨・・・ということで半分諦めていた運動会でしたが、幸い朝からいいお天気で、少し風は強かったものの無事に終えることができました
実は今朝は4時20分起床だったのですが、起きた時には既に長男はゲームしてましたよ(笑)。興奮して早々に目が覚めてしまったようです でもさすが若者、眠い顔ひとつ見せず、大ハッスルで走っておりました。心配したリレーも無事にアンカーつとめて、ほっと一安心♪結構親の方が緊張してたりするんですよね~(笑)。
一方次男の方は余裕のお目覚めで、まだ緊張するとかワクワクするとかというのはあまりないようです。でも運動会はめいっぱい楽しめたようで、最高の笑顔が印象的でした
去年まではチョロ助の次男を探すのだけで手一杯だった私でしたが、やはり一年生にもなるとだいぶ大人になるもんだなぁ・・・と、しみじみと成長を感じた一日でした
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンガとかゲームとか・・・

「もうこの子はマンガばっかり読んで!」「何かというとゲームなんだからっ!」と言いたくなるシーンがあります。頻度に差はあっても、ゲーム世代のお子さんがいらっしゃるなら、多分どこのご家庭でも発生するセリフなのではないかと・・・。
我が家も毎日のようにガミガミと口うるさく言わざるを得ません。長男の視力低下が発覚してからゲームの方は一日20分に制限してますが、その分マンガの方に没頭しております
でも我が家の場合、マンガもゲームも子供たちの学習に一役買っているので、あまり否定的なことも言えないんですよ(笑)。

例えばカタカナ。長男が幼稚園の時、平仮名は車のナンバープレートですぐに覚えたのですが、カタカナは教えても教えてもなかなか覚えようとしなかったのです。「お絵描きせんせい」に書いたりとか、本屋さんで「○○といっしょにカタカナのおけいこ」みたいなワークを買ったりもしましたが、興味がないとみえて「ラーメン」しか覚えてくれませんでした。
ところがしばらく経ったある日のこと。あれだけ覚えようとしなかったカタカナを、長男はチラシを見ながら普通に読んでいるではありませんか!!いつ覚えたのよ・・・とびっくりして「?」な私でしたが、ゲームを始めた長男を見て、すぐにその疑問は解けました。

なんとヤツは、ガン●ムのゲームでカタカナを覚えていたのです

覚えていたカタカナは相当な量に達していて、「アムロ」「モビルスーツ」「シャア」「ザク」「ドム」・・・・・・なんとゲームに登場するカタカナはほとんどマスターしておりましたよ(笑)。
こういうのって興味の問題なんですよね。いくら学習させようと思っても、興味がなければなかなか覚てはくれません。うちの場合はこともあろうにゲームでしたが(笑)、なにか楽しいきっかけがあると、子供って伸びるものなんだなぁ・・・と痛感しました。
同じような感じで、ヤツは漢字も次々にマスターしております・・・・・・ド●ゴンボールのマンガ本でね(笑)。
でもそろそろ、ちゃんとした本も読んでほしいな~、なんて思ってます(苦笑)。

・・・そういえば私も、マンガ本で漢字を覚えたクチでした。誕生日のお祝いに何が欲しい?と聞かれて「ド●えもんのマンガ本」と答えた私に、「マンガも何かの役には立つからな」と10冊も買ってくれた父って、そういうとこ理解があったんですね~(笑)。
おかげで結構覚えましたよ、漢字。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もか~!

明後日は小学校の運動会です。
ところが天気予報は「曇り時々雨」!どうやら明日から降り始め、土曜日いっぱいぐずついたお天気になるようです

実は去年も雨でした。去年は小雨がパラついて判断に迷ってしまうようなお天気で、でも6時には合図の花火が上がったんです。6時にお弁当を作り始めたのではとても間に合わず、30分ほど見切り発車していて、もう半分くらい出来上がっていた状態だったから、ホッと一安心してました。
ところがそれから30分もしないうちに雨足が強くなってきて、結局7時ちょい過ぎに子供会の連絡網で「中止」の連絡が・・・
作ったお弁当はその日の昼食となり、「スーパーばりウハウハだっちゃね~!」なんてボヤきながら、もう一度買出しに行かなければなりませんでした。

今年は晴れると信じていたんですが、どうもここのあたり週末になると天気が悪くなってイヤですね~。また去年の二の舞なんだろうか・・・。
今日はテルテル坊主作ろうと思ってます。

ところで、バトンをいただいていたんです
興味のある方は、下記からどうぞ♪

今年もか~!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年生の国語はオヤジギャグ?!

ピカピカの1年生の我が次男は、最近ニヤニヤ笑いながら国語の本読みをしています。その理由は
「ウマがうまれる」「ネコがねころぶ」「イルカはいるかい?」
といったような言葉遊びにあるようで、次男は読み終わるたびに「オヤジギャグだー!!」と大喜び!(なんせゾロ●の大ファンなもので・笑)
そこで思い出してみると、確かにお酒の席でこのテのオヤジギャグ飛ばして喜んでいた上司は、どこの会社にも一人はいましたね(ギャグレベルが小学校1年生ということですか・笑)。でもたいていは自分が言ってもいい限度をわきまえているので、「やだ○△課長~。それって寒すぎますよ~」で終わりになるのが普通でした。まあ、可愛いって言えば可愛いですよね(笑)。
でもある会社にいた当時35歳の新入り君は、誰も止められない筋金入りの「オヤジ」だったのです(笑)。周囲からの「そのへんでやめとけ」の静かなるサインを全く感じ取ることができず、大事な会議中に寒くて下品なオヤジギャグを連発!!とうとう部長(厳しい女性の方でした)の怒りを買って、厳重に注意をされた経歴の持ち主です
その後もオヤジギャグをやめるどころか、女性の怒りを買うような下品なギャグを飛ばすように・・・!!
(こらえろ私!こらえるんだ~~っ!!)と一日に何度思ったことか(笑)。笑えないギャグを日に何度も聞かされるのほど辛いものはないですからね~。リアクションに困るというか・・・・・・部長さんは完全無視を決め込んでいましたが、真正面に座っていた私には辛い毎日でしたよ
私は結婚退職したので、幸い一緒に仕事をしたのは半年程度でしたが、同じ部署の仲間たちがその後どうなったのか、とても気になるところです(苦笑)。


拍手お返事です

1年生の国語はオヤジギャグ?!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと治ったリンゴ病

腕が燃えるのではないかと思うほど酷かったリンゴ病の症状が、1週間かけて徐々に良くなり、昨日完全に消えました
長男がリンゴ病で小児科にかかった時には、「だいたい1週間、でも人によっては1ヶ月もかかることがありますよ」と言われていたので、もうちょっと長引くかな・・・と一応覚悟はしていたのですが、人並みに1週間で消えたのでホッとしています。
頬の赤みはさほどではなかったのですが、腕が熱いし痒いしだるいしで結構大変でした。初めは肩~肘が真っ赤だったのですが、不思議なことに徐々に赤みの領域が末端に向かって移動していくんですよ。肘から手首までの外側が一番酷いピークで、それが過ぎると赤みが腕の内側に、そして手首~手の甲→指・・・と徐々に移動して消えていきました。
脚は腕ほど酷くはないにしろ、温めたりすると膝を中心にまだら模様が・・・ これも徐々に末端へ向かって移動していったのですが、昨日は足の甲と足の裏が時々電気を流しているみたいにピリピリと痛痒くなって、ちょっとヘンな気持ちでした(笑)。

腕のだるさももう全然ないので、今日は久々にエコを編んだり、明日我が家でする予定になっているエコ講習会の準備にとりかかるところです♪ 明日は今まで話したくても話すチャンスがなかった方もいらっしゃるので、とても楽しみなんですよ 気持ちの良い方だというお話はよく耳にしていたので、いいおつきあいが始まるといいなぁ・・・なんて思ってます

そういえば、ここのところ人との交流が集中してます。皆さんそれぞれ私にはないものをたくさん持っていて、いろいろな個性に触れいろいろな考え方を吸収できるので、ちょっと忙しいけれど恵まれた機会だと思っています。引っ込み思案だった私が少しずつ変わっていったのも、前向きな考え方を根付かせてくれたのも、みんなお友達の良い影響があったからこそ。
私はまわりに生かされている。みんなから育てられている・・・最近そんなふうに考えることが多い私です


拍手お返事です

やっと治ったリンゴ病…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美味しく漬かりました~♪

先日漬けたピクルスが、とても美味しく漬かりました
歯ごたえもばっちり、中の中まで甘酢がしみこんで、そのままおかずになりそうなお味でした♪私はピクルスの定番・きゅうりの他、玉ねぎ・カリフラワー・パプリカ・人参を漬けてみたのですが、一番美味しいのはカリフラワーかな その他のお野菜もなかなかGOODで、お酒を飲む方にはいいおつまみになると思います。
今日は午前中友人が遊びに来るので、味見をしてもらってからサイトアップするつもりです。夜にはUPできると思いますので、お時間のある方は覗いてみてくださいね

ところで、いつも仲良くしてくださっている未那美さんから、バトンを頂戴していました。張り切って答えてみたいと思います


『知りたいバトン』

★名前を教えて下さい。(フリガナも付けて) :
茶々(ちゃちゃ)です。
★名前の由来を教えて下さい。 :
実家でオスのシーズー犬を飼っているのですが、名前が茶々丸といいます。初めは名前をそのままもらって「茶々丸」と名乗っていましたが、男の子みたいなので「茶々」にしました。
★その名前はいつから使っていますか? :
一昨年の5月、DQサイトを立ち上げた時に「茶々丸」で使っていました。その後、その年の秋頃に「茶々」に改名しました。
★今の名前は何代目ですか? :
何代目もなにも、これひとつだけなので(笑)。
この先もHNを変える予定はないです。
★サイト名を教えて下さい。(フリガナも付けて) :
DQサイト(今は閉鎖してしまいましたが)は「ゆめの木通り1番地(ゆめのきどおりいちばんち)」でした。
今やっているエコクラフトサイトは「Chacha's Lovely Home(チャチャズラブリーホーム)」です。
★サイト(ブログ)名の由来は? :
DQサイトもエコサイトも、サイト名は特に由来はありません。
何となくフィーリングでつけただけの名前です(なんていーかげんな・笑)。
ブログの「茶々の茶のみ話」は、「茶」にかけたことと、その名の通りお茶のみ話感覚で読んでいただけたらなぁ・・・ということで付けました。
★サイトを開設してどのくらい経ちますか? :
DQサイトは1年6ヶ月で閉鎖。閉鎖と同時にエコサイトを独立させたので、エコ単独サイトとしては6ヶ月ですが、通算すると2年です。
★そのサイト名は何代目ですか? :
初めてなので「初代」ですね(笑)。
★初めて出来たオン友は? :
いろんな方と少しずつ交流を深めていったので、覚えてないです。でも皆さん、私の大切なお友達です♪
★いつどこで出会ったのですか? :
DQサイトを通して出会いました。素敵な出会いを授けてくれたDQ8に感謝です!!
★現在結構メールしているオン友は何人居ますか? :
数名の方とメールのやりとりをさせていただいています♪とても楽しくメールさせていただいてますが、皆さん迷惑じゃないだろうか・・・(汗)
★メル友じゃなくても交流のある人は? :
DQサイトをやめてしまってからも訪れてくださっている方、そしてエコサイトにしてから訪れてくださっている方・・・・・・常連様も初めましての方も、私にとっては楽しく交流させていただいている大切な方々です。
★自分が一番仲が良いと思っているオン友は? :
図々しくも、皆さんと仲良しだと思っています(すみませんっ!)・・・というより、仲良しだったら素敵だなぁ、という願望?!
★相互リンクはしてもらっていますか? :
DQサイトの時は、皆さんに相互していただいてました。今はDQをやめてしまったので、ほとんどの方にはリンクを外していただきました。
★相互とブクマ、どちらが多いですか? :
上の理由から、ブクマオンリーです。
★ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか? :
DQサイトをやめてしまってからも、紹介付きでエコサイトにリンクしてくださっているんです(本当にありがとうございます~!!)
私の方からもリンクをさせていただきたい気持ちで一杯なのですが、一般のサーチエンジンからのお客様もいらっしゃる関係上、こちらからDQサイト様のリンクを張ることができず本当に申し訳ないです。
★このバトンを、成り立ちが知りたい1~10人の方に回してください。
(アンカーはなしです。必ず誰かに回してください) :
では、彼方さん、達乃さん、そしてはるまさん。
もしまだやったことがないバトンでしたら、お願いいたします
でも何かとお忙しいかと思いますので、もしお時間と興味がありましたら

未那美さん、楽しいバトンをありがとうございました!!
カゴ、大切に使ってくださって本当に嬉しいです~♪自分が作ったものが未那美さんのお家で使っていただいていると思うと、何だか不思議な気持ちですね!
私もいつかぜひ未那美さんにお会いしてみたいです(^∇^) 旦那が関東にいる間、実現できるといいな♪
おっと、それまでにダイエットしとかなくちゃ(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

手紙が書きたい

昔を懐かしく思い出す曲って、誰にでもありますよね
私もいくつかあります。昨日はその中の一曲が入っているEN●Aのアルバムを何の気なしに引っ張り出して聴いていたのですが、つい自分の古き良き時代を思い出し、想いを馳せてしまいました。

私の古き良き時代。
中学3年、高校2年、旦那と付き合っていた頃・・・そして一番思い出深いのが短大生の頃でした。EN●Aをよく聴いていたのがこの短大生の頃で、きっかけは友達の勧めだったんです。もともと賑やかな曲が苦手で、眠くなるような曲ばかりを好んで聴いていた私だったので、彼女はきっと私に向いていると思ったのでしょう。そういう彼女も賑やかな曲が好きではなく、親しくなればなるほど好みが似ていることがわかってきて、本当にいろんな影響を受けました。

彼女はとてもしっかりした自分を持っていて、少々頑固なところはあったけど、それが必ず良い方向へ向いていくから不思議でした。大雑把でちょっとフワフワしてた私にはとても頼りになる存在で、彼女からは趣味や音楽だけでなく、生き方や考え方についても良い影響を受けてきたような気がします。

今はここから遠く離れた故郷でキャリアウーマンしてますが、これも彼女が自分なりに選んだ彼女の人生。一昨年旅行した時に少しだけ会って来ましたが、本当に輝いていて素敵でした。結婚してパートナーを得て、安定した人生を送ることばかりが「幸せ」じゃない・・・幸せの形は人それぞれで、それこそ無数にあるんだ・・・って思いましたね。
最近は年賀状のやり取りとか、年に1~2度電話で話すのみになってしまいましたが(メールをしない人なので)、EN●Aの曲を聴いていたら無性に手紙が書きたくなってしまいました。実は短大卒業してしばらくは、マメに文通していたんですよ いつしかお互いに忙しくなってペンをとることはなくなってしまいましたが、手首の関節痛が良くなったら、久しぶりに書いてみようと思ってます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

泣けるなァ・・・

昨日、自動車税の納付書が届きました。
こういう税金関係はすぐに払わないと気持ち悪いので、いつも届いたその日か次の日には納めに行くことにしています。昨日も溜め息をつきながら納めてきたのですが、なんと帰宅してすぐに固定資産税の納付書も届いてました
今年は3年間の税率優遇期間が切れていることと、税の計算が少し変わったそうで、かなり高く補正されておりました(泣)。持ち家を持った宿命として仕方がないのですが、でもちょっと高すぎるなぁ・・・・・・そして1年前の日記にも書いたような気がするのですが、納付書の封筒に書いてあるイラストには納得いきません!高い税金納めるのに、「○○税の納付期限は△△日ね!」なんてニッコリ笑っている人なんかいるわけがありませんよね。よっぽどのお金持ちならわかりませんが、一般ピープルには痛恨の一撃です
はぁ・・・高い税金取るなら、せめて夜でも安心して歩けるように街灯を整備したり、歩道をきちんと整備してほしいものです。笑っちゃうほどガタガタなんだもん 子供たちが歩く通学路も危険な箇所がいっぱいなのに、噂によると後回しになってるみたいです。
今度、町に意見してみようかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鉛のような・・・

昨夜は両腕のだるさと関節の痛みで2時間毎に起きてしまいました。
子供のかかる病気に大人がかかると症状が酷いとよく聞きますが、本当ですね~ でも初めは肩のあたりから出ていた赤い発疹が少しずつ消えてきて、今は肘から手の甲にかけて出ています。発赤も今朝はだいぶ緩和されましたし、昨夜まではガンガン火照っていたのが今は触れても僅かに温かい程度にまで回復しました
肘から先のだるさはまだ残っているため、両手首に痛み止めの貼り薬を貼っていますが、これも徐々に効いてきて楽になりつつあります。細かい仕事はできませんが、午後からは母に教えてもらってピクルスを漬けようかと思ってます

ところでそのピクルス。実はこないだまで食わず嫌いでした(ツーンとした酢のにおいが苦手だったので)。
ところが先日、母の日で行ったイタリアンレストランの前菜に出た野菜をピクルスとも知らずに食べたら、すごく美味しくて一気にピクルスファンに(笑)!
実はうちの母はピクルス作りがとても上手で、毎年大瓶にひとつ漬けています。私は食べたことがなかったのですが、そのお味はなかなか好評らしく、知り合いからも「漬けてもらえませんか?」と頼まれるほどなのです。そこで私も「母の味」を受け継ぐべく、今日教えてもらうことにしました♪
ピクルスは漬けてから3~4日ぐらいで食べられるようになるそうなので、もし自分で漬けて美味しかったらレシピにUPしてみようと思ってます。

・・・そういえばエコの方も全然UPしてないなぁ・・・
デジカメの中には入っているのですが、UPできるような目新しいものじゃないので、どうしようか迷っているうちに時間が経ってしまいました。先日、楕円底の白いバスケットを作ってみたのですが、これはまるっきり練習で編んだのでちょっとイビツだし・・・(自分の用足しには活躍してますけど・笑)。
今度は誰かにあげても大丈夫なくらいキチンと編もうと思っていますので、そしたらUPできるかと思います。

・・・でもその前に良くなってくれ~、手首~!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リンゴ病かかっちゃった~

子供の病気だとばかり思っていた「リンゴ病」・・・あれって、大人もかかるんですね~!実はGW前に長男がかかったのですが、うつってしまったみたいです。
潜伏期間から見ると、長男から直接うつったとは考えられないのですが、今思い返すと長男が治った後、次男のほっぺがやけに赤かったような・・・・・・熱の出ない病気ですし、いつも真っ赤な顔をしている次男だから気付かなかったのかも知れません(笑)。そして次男を経由したと考えると、私が発症するのにちょうどぴったりなんですよ(笑)。

一昨日から両腕に赤いレース状の模様が出てきて「なんだこれ?」なんて思っていたんですが、むちゃくちゃ火照るんですよ、これが!!ネットで調べると大人はあまりほっぺが赤くならないそうなんですが、私の場合は子供たちほど真っ赤ではないにしろ、まるでおてもやんみた~い

・・・まあ見かけはあまり気にしないのでいいんですけど、両腕の火照りがだるさにまで発展して、ゆうべはよく眠れませんでした。大人の場合は関節痛が出ることがあるそうです。手首が特にだるかったのはこのせいなのかな・・・?
赤血球が減るので、妊娠してたり血液の病気がある人は要注意らしいのですが、私はどちらもクリアなので自然に治るのを待つばかりです・・・1週間、リンゴちゃんな私です
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

爽快な夢

一昨日の夜は久しぶりに良い眠りができたのか、とても爽快な夢を見ました。
大きな客船の先端のデッキに友達(誰なのかはわかりませんが)と二人で立ち、はるか下の水しぶきを見ている夢です。船はゆるやかに蛇行している川を下り、大海原へ出て行くところです。前の日に大雨が降って増水している川だったのですが、何故か水はとても透き通っていて、雲ひとつない空の青を映していました。そして風がとても心地よくて、心から幸せだと感じていた夢だったんです

実は前にも一度、全く同じ夢を見たことがありました。旦那に話したら「深層心理が関わっているんじゃないのか?」なんて言ってましたが、そういう難しいことは私にはわかりません。でもいつもなら首と肩の痛みで熟睡できないのに、一昨日の夜は一度も目を覚ましませんでしたし、起きるといつもよりずっと首の痛みが軽くなっていたんです きっととてもリラックスして眠っていたのでしょうね。夢占いではどんな診断になるのかにも興味がありますが、私にとって良い夢であることは間違いないようです

実家の母にも話したら、母は「水に関係する夢は、母を想っているからなんだって」と満足そうな顔して言ってました(笑)。
でも本当にそうかもね・・・・・・その夢見たの、母の日でしたから
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

懐かしのスポ根アニメ

今のアニメってあまり見ませんが、小さい頃はよく見ていました。そして結構心に残るものが多かったですよね~ 最近は昔のアニメが見たい!って思うことが多くて、PCで動画を見たりしています。
いま無性に見たいのは、先日の日記でも書いた「アタックNo.1」なんですが、残念ながら私の住む地域のレンタルショップには置いていませんでした。そこで一昨日、第二候補だった「キャプテン翼」を借りてきて子供たちと見てました
ほんと久しぶりに見ましたが、結構面白いかも!! 気が付くと、すっかりはまりモードの私がいました(笑)。
「こんなのありえな~い!!」なんて笑いながら見ていたシーンもたくさんありますが(笑)、やっぱり子供向けのスポ根アニメはこれくらいじゃなくちゃね 子供たちも早速影響を受けて「俺もサッカーやってみたい!」とマネっこ開始~(笑)
そろばん習い始めたばかりだし、空手も根性なくてやめちゃった人だから習わせませんけど、でもリフティングの練習とかさせてもいいかも知れません。もちろん教えるのは旦那ですけど。

そういえば、旦那とつきあっていた頃に公園でサッカーしたことありました。・・・と言っても運動オンチの私ですから、旦那が一人でボールを蹴って遊んでいるのを見ているだけで、時々出されたパスを受けるような感じです。
しばらくは普通にパスをだしてきた旦那だったのですが、そのうちカッコいいとこ見せようと思ってか、後ろ向きで踵でボールを蹴ってきたんですよね。ところが何を血迷ったか、私もやってみようと思ったのが運の尽き! 踵で蹴るはずのボールに何故か乗ってしまい、バランスを崩して思い切り「びたっ!!」と転んでしまったのです・・・
もうほんとに、マンガみたいな転び方でした・・・・・・お腹をしたたかぶったために息ができないし、旦那は傍で大笑いしてるし・・・
運動苦手なくせに、慣れないことするもんじゃないですね~。しかもいつもは安物の服しか買わない私が、奮発して買った○万円のコートを着ていたものだからショック倍増!大きな黒いボタンが石畳ですれてしまって、目立つのなんのって!あんまりショックを受けたものだから、その夜は旦那が気の毒がって夕飯おごってくれたっけ(笑)。

今でも私がサッカーボールを蹴っていると、必ず「転ぶからすんな」言われてバカにされます。我が家にはまだまだこういう笑い話が埋もれているんですよ(ほとんどは私のオッチョコチョイですが)・・・・・・家族の会話にはネタが尽きることはありません
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポジティブ思考

いま子供のメンタルトレーニングが流行っているそうです。強い精神力を身につけ、いじめに負けない・いじめを起こさない人間に育てるんだそうです。その中に「ポジティブ思考」があるそうで、その記事を読んだ時「確かにそうかもなぁ・・・」と納得してしまいました。
いつも前向きに明るく考える人、それとは逆にいつも物事を悪い方へ考えてしまう人・・・周りに与える印象も全然違いますし、何よりそこでどう考えるかによって、それからの行動や結果に大きな違いが生まれます。

そこでいろいろと思い返してみたのですが、いつもネガティブな考え方をする人って、おつきあいが長続きしないんですよね・・・。自分のことだけでなく他人のことも何かと悪く捉え、不満や陰口ばかりをたたいていたり。一緒にいてとても疲れるので、自然に足が遠のいてしまっていつの間にかフェードアウト。表向きいくら綺麗な言葉で取り繕っても、時間が経つごとに周りの人にもその人の本質が見えてきて、結果孤独になってしまいます。
それとは逆に、いつも明るく前向きな人は飾らなくてもみんなから好かれますし、いつまでも仲良しでいたいって思いますよね。一緒にいて安心できるというか、自分の元気がない時には元気を分けてもらえるような気がしますし、そういう人はいじめやジメジメした人間関係とは無縁の世界で生きてきました。私も彼女たちからはいろいろと良い影響を受けてきたような気がします。もちろん10年20年経った今でも、変わらずに良いお付き合いをさせてもらっています

私も基本的にはポジティブ思考ですが、疲れていたりするとどうしても悲観的になったり、なげやりになったりすることがあります。でもこういう姿って子供たちにも影響してしまうんじゃないか・・・って記事を読んで思ってしまいました。
みんなから愛される人。みんなに良い影響を与えることができる人になってほしい。その願いのためにも、できるだけ笑顔で前向きにいよう・・・そう思った出来事でした
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

難しい子供のつきあい

うちの長男とお隣の女の子は幼稚園の時からのつきあいで、時々我が家の裏で遊んでいます。それだけでなく、我が家に男の子の友達がやってくると素早く察知して、弟も連れて遊びに加わりに来ます。
1年生までは、それでいいと思ってました。人数が多い方が楽しく遊べますし、遊びも男の子の遊び・女の子の遊びとはっきり別れることが少なかったからです。
だけど去年の半ばあたりからでしょうか、お隣の女の子が遊びに来ても、男の子たちの遊びに中に入っていけなくなってきたのです。でもそれは成長すれば当たり前のことで、自然と遊びに来なくなるだろう、同性のお友達と遊ぶようになるだろう・・・と思っていたんです。
ところが3年生になってもそういう気配を見せることは全然なく、相変わらず遊びに来てはつまらなさそうにしているので、見ているこっちは気が気じゃない 放っておけばいいのかも知れませんが、私の性格上できなくて、わざわざお茶の準備をしたり、話し相手になったり・・・でもね、そうしているうちにストレス感じるようになっちゃったんですよね
それだけじゃなく、やはり男の子の友達も遊びづらいようで、そろそろ男の子は男の子だけの世界で・・・と思っていました。
そんなわけで、今日はあらかじめ「ごめんね、男の子たくさん来るから今日は遊べないの。また今度ね」と断っていたのですが・・・・・・「弟がどうしても遊びたいって言うから」と来ちゃったんです。まさか玄関先まで来られては「ダメ」とも言えず家に上げたのですが、やはり一人でつまらなさそうにしてる・・・・・・それだけじゃなく、今日はボソッと

「つまんない・・・」

ああぁ・・・・・・私、どうしたらいいの~~
それ聞いてた長男の友達もさすがにムカッときたらしいし、それよりも私のストレスが・・・ストレスがぁぁっっ!!

早いところ何とかしないと・・・なるべく穏便に事を運ぶにはどうしたら良いのか、ものすごく頭を悩ませている夕べでした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美味しい母の日♪

今日は母を連れて、イタリアンレストランへ行って来ました ピザもパスタも美味しくてボリュームたっぷり、今日は前菜とデザートのセットも付けてちょっぴり豪華なランチタイム 普段は少食な母も「美味しい!」とたくさん食べてくれて、満足してくれたみたいです。少しは親孝行になった・・・かな?
その後、母が母の日に贈るプレゼント(おばあちゃんに、ですね)を見に大型ショッピングセンターへ。ゲーム好きな母子は買い物だけで終わらせる気は毛頭なく、もちろんショッピングセンター内のゲーセンで遊んで来ました♪
私がゲーセンに行くと必ずするもの・・・それはパチンコ! 旦那が単身赴任する前は、半年に1回ほど子供たちを見ててもらってパチンコ屋へ行ってましたが、今は二重生活で精一杯ですし、本物のパチンコはバカらしくてやめてしまったのですが、ゲーセンのパチンコなら少ないお金で遊べますものね♪ もともと私は「遊べればいい」感覚が強くて、ギャンブル性を追い求める方ではなかったので、ゲーセンので十分なんですよね
今日遊んだのは「アタックNo.1」でした♪ なんかすごく懐かしくて、大当りが続いたのよりも歌に聞き入ってたり、大当り中のキャラ紹介に釘付けでしたよ(笑)。あのアニメは小さい頃にやっていたのですが、中学生ぐらいまで再放送してました。マンガ本も少しだけ持ってたかな。何だか無性にアニメが見たくなってしまいました。レンタルされてないかなぁ・・・。
アタックNo.1で一番好きだったキャラはメインキャラではなく、実は少ししか出てこない葛城先輩(この字でよかったのかな?)なんですよ(知ってる方、少ないかも・笑)。パチンコには出てこなくてちょっと残念でしたが、小さい頃は憧れでした。きっと自分が長女だったので「お姉ちゃん」「年上の女の人」に憧れていたからなんでしょうね。

そういえば中学校の部活にも素敵な先輩がいました。1年生の時の3年の先輩二人だったのですが、テニスも強いばかりでなく、後輩の面倒見がとても良かったんです。2年生の先輩方は気の強い方が多くて、よく1年生はいじめられていたのですが、おおっぴらに注意するとあとで1年生が酷い目にあうと思ってか、陰で親身になって話を聞いてくれたり慰めてくれたりしてました。そのおかげで辛いことも乗り越えてこられたんだと思います
そして私たちが2年生に上がる時、目指したものはその二人の先輩方でした。強くて優しくて、後輩たちから慕われる先輩・・・・・・結局私は運動オンチなので強くはなれませんでしたが、先輩方を見習って意地悪なことだけはしませんでした。慕われていたかどうかは、自分ではよくわかりませんけどね(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

枕って大切ですね~

今朝は起きた時から肩こりピークで、頭もガンガン・・・ 鞭打ち症はほんと時間かかりますね~。昨日トイレとお風呂を徹底的にお掃除したのが効いたのか、今朝はいつもよりも症状が酷く、食欲もなく吐き気さえもありました。
本当は母を仙台の病院まで乗せていくはずだったのですが、とてもじゃないけど往復できそうもなかったので急遽妹に代わってもらい、午前中はお薬を飲んで寝てました。

でも、枕ってほんと大切なんですね!今までは「楽なように寝よう」と思って、背中の部分にマットレスを入れて高くし、枕なしで寝ていたのですが、これって首が安定しないからものすごく負担がかかるんだとか。そこでずっと前に使っていた低反発の枕を引っ張り出して寝てみたら、何となく症状が緩和されているような・・・ お薬が効いたのもあるのかも知れませんが、首と頭がすごく自然な感じになっているのが自分でもよくわかりました。
おかげでお昼には食欲も戻り、少しは復活したみたいです(笑)。

寝不足と疲労もあったのかな・・・
毎朝痛くて寝ていられず5時前には起きてましたし。
今夜からは熟睡できるといいな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

連休明け、結構キツいかも

怒涛の9連休が終わって、やっとのんびりできるわ~♪・・・なんて思っていたら、引き続き忙しい毎日です。
今週頭のカレンダーには、な~んにも予定が書き込まれてなかったんですよ。まっさらで、ちょっと寂しいなぁ・・・なんて思っていたくらい。でも気が付くと、なんと金曜日までびっちり予定が埋まってしまってました。昨日は何も予定がないはずだったのですが、ハローワークの場所がわからないという友人を急遽車で30分の町まで案内することになり、そのままドライブしてラーメン食べて来ました(笑)。ついでに自分のパートの口を探してきたのですが、お昼過ぎまでというパートってあんまりないんですよね。いいのがあってもシフト制だとか、もう決まっちゃったとか。ひとつだけ食堂の調理補助というのがあったのですが、場所が遠いので検討中です。首・肩の痛みもなかなか良くならないし・・・
できれば自分の能力(キーボードの早打ち!仕事をしていた頃は「機関銃」と呼ばれてました。でもこれしか誇れるものがないというのも寂しいものがありますが)を生かした仕事がしたいんですが、なかなか贅沢も言ってられませんよね。データ入力の仕事となるとどうしても仙台圏になってしまいますし、今のご時世みんなパソコンできますから、あまり必要じゃないのかも知れません。

おっと、話が横道にそれてしまいました(笑)。
今日もこれから、お線香をあげに知り合いのお宅まで行ってきます。明日は母を仙台の病院まで、そして明後日は少し早い母の日の親孝行してきます もしかすると、日記もとびとびになっちゃうかも・・・でもできるだけ時間みつけて書きたいな~、なんて思ってます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんか忙しいなぁ・・・

長男が、そろばんを習い始めました。
と言っても今日そろばん教室に入学したばかりで、実際に始めるのはあさってからです。それでも自分で「やりたい」と言い出しただけあって、予習に勤しんでましたよ(笑)。
私も小学3年生から5年生までそろばんを習っていましたが、自分からやりたいと思って始めたのではなく、親から習うように言われて始めたので、全然伸びなかったんですよね。何回も3級落ちて、ようやく合格したと思ったら急にやる気がなくなってしまい、結局3級合格してから僅か1ヶ月でやめてしまいました。するとそれから1ヶ月しないうちに割り算のしかたを忘れ、半年後には掛け算のしかたをきれいさっぱり忘れてしまったのです。いかに興味がなかったか・・・いかに向いていなかったかがわかりますよね~(苦笑)。今は簡単な足し算しかできない私・・・とてもおおっぴらに「3級持ってま~す♪」だなんて言えません(笑)。

ところで、今の小学生ってほんと大変ですよ
私が小学生の頃は、宿題なんか滅多に出ませんでした。ところが今は毎日宿題がありますし、長男は今年からさらに「自主勉ノート」なるものを作らされ、毎日やるように言われてきました。
私の自主勉なんて中学以降テスト前に少しばかりやっただけだったから、小学生の自主勉なんて何をさせたらいいのかわかりません。国語は漢字の書き取りやってりゃ何とかなりそうですけど、算数は幅が広いので、さっき書店へ行って問題集を買ってきました。
もう何て言うか・・・今の子たちって、ほんと可哀想です。特に不真面目だった母の目から見ると息がつまりそう・・・ 私は高校生になってさえも、定期テスト以外に家で勉強した記憶がないんです。宿題ですら、提出日の朝に電車の中や学校でやる始末でしたから(おっと、これはいけませんよね・笑)。

自主勉・・・軌道に乗るまでは、横でついて見ててあげないといけないかなぁ・・・なんて思ってます。そして幼稚園から習い始めた英語も今年かなりレベルアップして、こっちの宿題をみるのも大変になってきました。今は昔と違って、親のサポートも少なからず必要なんですね。ほとんど学習に関しては口うるさいこと言われずに育った私にとっては、結構な重労働・・・頑張らなくちゃ

・・・と、肩こりそうな話はこれくらいにして(笑)。
達乃さんから、またまた面白いバトンが回ってきました♪
いやもう、これは完全に別世界ですので、「もう全然大丈夫よ」という方のみどうぞ。


なんか忙しいなぁ・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝れんかった・・・

さっき、実家での子守?バイトを終えて帰ってきました(笑)。
ゆうべは私だけが実家に泊まったので(家族全員の分の布団を準備するの、大変だったので)、夜はもうゲーム三昧~ 母がボケ防止用に買ったDSを借りて、3時間ほどやってしまいました 最近家ではあまりやってなかったので、久々に楽しみましたよ♪

だけどその後が大変だった・・・
祖母が目眩起こしたの、わかるような気がしました。
茶々丸は一晩中、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・布団の上を移動するのです。そのうち私の手をガリガリと引っかいて「布団に入れて」と催促してきたので入れてやると、お尻をしっかり私の顔に向け(多分父なら顔を向けるんでしょうね・笑)、ぐいぐいと私の領域を侵攻してきます。「この~」と思いながらも我慢して寝ていたのですが、明け方ようやくまどろみ始めたと思ったら、今度は自分の足を舐め始め・・・その音が気になって、もう眠れませんでした
父はもう慣れちゃったのか、それとも眠りが深い人だからなのか、毎晩こういう状態でも全く気にならないんだそうですよ。すごいや・・・。

以下はオタクなゲーム日記です。
読んでみたい方のみどうぞ。

寝れんかった・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

連休疲れが・・・

連休中は特に大きなイベントもない我が家でしたが、ちょこちょこと公園へ行ったり買い物に出かけたりしておりました。
昨日は鞭打ち症の再発?の影響なのか、とても肩が苦しかったので日帰り温泉へ行ってきたのですが、やっぱりGW中は混みますね~!!ゆっくりお湯に浸かって好きなことをボケーッと考えようかと思っていたのに、とてもじゃないけどそんな余裕はありませんでした。
ちょっと買い物に出るにも混雑に遭遇するのですから、疲れない方がおかしいですよね まあ世の中お休みの人が大勢いて、みんな考えることが一緒なのですから文句は言いませんが(文句言ったところで、どーなるわけでもないし・笑)。

・・・ということで、今日は朝からテンションが上がらないので、静かにエコを編みながらチーズパンを作っていました 暦では子供の日なんですけど、この連休中たっぷり遊ばせたと思うので、今日は勘弁してもらってます(笑)。

ところで今日は、実家からバイトを頼まれているんですよ
実家の両親が旅行に行くので、お留守番のアルバイトです。実家ではシーズーの茶々丸(私のHNの由来となった犬です)を飼っているので、そのお世話で一泊します。
茶々丸はいつも父の布団にもぐりこんで寝る習慣があって、今まで両親が留守の時は同居の祖母が茶々丸と一緒に寝ていたのです。でも一晩中、しょっちゅう布団から出たり入ったりしているので全然寝ることができず、次の日に目眩を起こしてしまったそうな・・・。そういうことがあったので、今回我が家にお留守番の話がふられたというわけです。
実家は我が家の目の前だから、とっても気楽~♪でも帰省気分なんてものは全然ないですよね(笑)。
GWも残りあとわずか。我が家も明日の夜には、旦那が単身赴任先へ戻ってしまいます。次に帰ってくるのは3週間後・・・また寂しい日々が始まるけど、頑張ろ~

拍手お返事です

連休疲れが・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

視力矯正

4月・5月は健康診断の月ですね。息子たちも小学校で健康診断が始まったのですが、早速長男が視力検査でひっかかってしまいました
実は去年も「やや悪くなりかけている」レベルでひっかかっていたんです。それが今年は「眼鏡をかけるまでではないけど、結構悪くなっている」レベルにまで落ちてる・・・ 私も旦那も視力は悪くないし、家系的に見ても近視で眼鏡をかけている人っていないので、遺伝ではなさそう・・・ということは、原因はゲームのしすぎしかない!!
子供たちは10日前から、1日20分に制限されてすごく不満そう(DQM買ったばかりだし~)。だけど視力はそう簡単には元に戻らないので、いま一生懸命に視力矯正トレーニングさせています。

子供たちにばかりゲーム制限するのは可哀想なので、私も今はほとんどやっていないのですが、気持ちは新しいゲームが欲しいんですよね~。
ちょっぴりオタクな世界ですので、続きは下記からどうぞ。

拍手お返事もあります♪


視力矯正…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜はパーティ♪

今夜は、実家と妹宅の家族を呼んで飲み会です。
朝から買い物やら掃除やらで忙しくしていたのですが、ようやく仕事が一段落♪5時にみんなが集まるまで少し時間が空いたので、昨日いただいていたバトンに答えてみました
かなりDQ色が濃い・・・というより危険なDQワールドですので、大丈夫!という方のみ続きからどうぞ♪
今夜はパーティ♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お布団からこんばんは

今夜は首の調子が良くなくてキーボードに手を突き出せないため、携帯からこんばんはです(^∇^)
昨日はかなり疲れていたのに、今日は予定どおり旦那とデートしてきました。かねてから興味のあった、しゃぶしゃぶの食べ放題です(笑)。新しいショッピングモールの中にあるお店で、とんでもなく混むため11時には入店!しゃぶしゃぶなんて結婚してから一度も食べてなかったから、意気込みは充分でしたよ(笑)。
安い割には肉質も良いし野菜も種類が豊富でしたので、気がつけばかなりの量を食べてましたよ、私。
でもしゃぶしゃぶってヘルシーですよね!脂は「おだし」の中を泳がせているうちにみんな落ちちゃうし、野菜もたくさん食べられるし♪私は牛より豚の方が好きなので、豚を豆乳だしでしゃぶしゃぶして胡麻だれにつけていただいたのが一番多かったかも。旦那は今まであまりしゃぶしゃぶは好きでなかったそうですが、すっかりはまっちゃったみたいです(^_^)
でもちょっと食べ過ぎたので、今夜の夕飯は温野菜にぽん酢をかけたものだけです(もちろん私専用メニューですよ・笑)。
う~ん、でも今になってお腹空いてきちゃった……我慢我慢!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
