茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もう一泊♪

本当は今日帰る予定でしたが、もう一泊することにしました♪旦那が会社から「もう一泊どう?」のメールをくれて、急遽そうすることに。
…ということで、今日は上野動物園に行ってきます♪旦那の仕事が忙しくてあと3週間は帰省できないので、淋しくなったのかな(笑)
…なーんて私も帰るの淋しかったんですけどね。へへっ♪
やっぱり家族で過ごす時間はしあわせです。こんな狭いアパートだって天国ですよ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行ってきます(^∇^)

今日から火曜日まで、子供たちを連れて旦那のところへ遊びに行ってきます そして明日は初のTDS TDLも11年前に行ったきりなので、とってもワクワクしています(笑)。
でも天気予報は雨なんですよね~ 昨日から「予報が変わらないかな~」と時々天気予報を覗いていたのですが、お天気の神様が気まぐれを起こさない限りちょっと無理っぽいです(苦笑)。まあ、こればかりはどうにもならないので、雨なら雨の覚悟で遊んで来ることにしました

今日はお昼の新幹線で出発です。
それまでたまっていた長男の自主勉強を全部クリアにさせて(これがまた重労働!やる気にさせるまで一苦労ですよー)、疲れて帰宅した時にげんなりしない程度に部屋をきれいにしようと思ってます(笑)。
選挙も、こないだ旦那が帰省した時に期日前投票を済ませてきたので安心です。いつもは行ったり行かなかったりの選挙なんですが、税負担が増えて生活が圧迫されているのが切実に感じる昨今なので、ノミの一票でも生かしてもらえたらなぁ・・・と。
今日で少しは世の中が変わるかな?

ブログ拍手お返事です


行ってきます(^∇^)…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

凛々しいお姿・・・vv

いま子供たちがはまっている、モンスターバトルロードのカードゲーム・・・このあいだ、ずっとずっと憧れだったククールのカード(うっとりするほど美しいんですよ~)をT様からいただいて、それ以来暇さえあればポ~ッとカードを見つめている毎日です そして暇さえあれば、ゲーセンへククールに会いに行ってます(笑)。子供たちがいっぱいいる中で、一人キャーキャー言ってる私って・・・やっぱり、かなりのククスキーなんだなぁ(笑)。

それは「魅惑の眼差し」というカードで、ゲームで使うとその名の通り「魅惑の眼差し」を発動して敵を眠らせるのですが、ゲームの画面にククールが初めて登場した時は、歓喜のあまり倒れそうでした(笑)。
ああ、その魅惑の眼差しで私を虜にして~・・・なんておタクなことを言っている毎日なのですが、ついこの間、もっとすごい情報を仕入れたのです♪
そのゲーム、「勇気ポイント」というのが満タンになると「とどめの一撃」というのを発動するのですが、その時にククールのカードをスキャンすると・・・・・・なんとシャイニングボウが見られるというのです!!

そこで今日は気合を入れて、開店と同時にゲーセンへ行って参りました(笑)。でも100円入れてゲームを始めたからと言って、必ず「とどめの一撃」が発動するわけではありません。これが結構難しくて、うちの子供たちが「とどめの一撃」を出すのは5~6回に1回ぐらいの割合なのです。
今日も苦戦しました・・・・・・なんと10回目でようやく発動!ククールが神鳥に乗ってやってきた時には、心臓が止まりそうでしたよ(笑)。
ククールの凛々しさといったら、もう言葉にはならないほどで・・・そして彼の弓技って、本当に華麗ですよ~ もう一度彼と旅がしたくなって、今夜からまたDQ8をプレイしようと思ってる私でした(笑)。

いろんな大好きキャラがいますけど、何だかんだ言ってもやっぱりククールが一番好きなんですよね、私(笑)。旦那からビョーキだとかヘンタイだとか言われても、もういいや(完全に開き直ってるよ~・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日に焼けた一日でした

今日は朝から、県南のある町の「ふれあい自然塾」という催し物に行って参りました。これはつい先日、友人から「すごく面白いんだって!」と誘われて、受付が終了していたのにも関わらず電話でアタック うまい具合にキャンセル空きがあったので、受け付けてもらえたラッキーなイベントだったのです♪

参加費は一人500円だったのですが、体験できる内容がとても濃く、おまけに試食やお土産までついてくるという大盤振る舞い
そして何と言っても子供たちに人気だったのが、にじますのつかみ取りでした~ 冷たくてきれいな川の水に入るのだけでもあまり経験できることじゃないのに、軍手をはめた手でつかみ取りとくれば、子供じゃなくてもワクワクしちゃいます♪
捕まえたにじますはすぐに塩焼きでいただきました 今まで生きていた生き物を殺して食べるということも子供たちは初体験なので、「命をくれたお魚さんに感謝して食べようね」と、一口一口味わっていただきましたよ。この体験が、命の重さとか意味を少しでも感じ取る良い機会になってくれればなぁ・・・と思ってます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠れない・・・

お腹の調子も何とか少しずつ戻りつつある私。夜も2日ぶりにぐっすり眠ることができたんです。なのに外の騒音に起こされて、それから眠ることができなくなってしまいました それでこんなとんでもない時間に日記(愚痴)など書いてます。

私の町には、体育大学があります。運動が専門の大学ですから、当然元気いっぱいな学生が揃ってます。でもその元気が有り余っているのと、夏になると開放的になるのとで町民はいい迷惑!夜中の2時3時まで飲み歩き、大声で喋ったり歌ったり笑ったり、大騒音を撒き散らしながら町を闊歩するのですからたまったものではありません。夏は窓を開けて寝ていることが多いため、その大騒音がダイレクトに耳に入ってきます。

今日はそれが2度ありました・・・・・・一度目は女の子の声。夜中の1
時過ぎです。
「きゃ~、やーだぁ
・・・って、何してんのあんたたちっ!と言いたくなるような女の子の寄声で目が覚めてしまいました。今年に入ってよく真夜中に女の子の声が聞こえるようになったから、きっと入学したばかりの1年生なのでしょう。親元から離れて開放的になって遊び歩くのはいいけど・・・女の子なら、もうちょっとこう周囲を気遣うとか、迷惑ってものを考えて欲しいものですよ。

そして2度目は2時半のこと。大勢の男の子の笑い声でまたもや目が覚めてしまいました。
居酒屋から集団で帰るところなんでしょうね。大きな声で豪快に笑い、何やら盆踊りの歌らしきものを手拍子付きで歌い出したので、とうとう次男が起きてしまいました。そこでどんなヤツらなのか見てやろうと思い、網戸を開けてみたら・・・8人ほどはいましたね、体の大きな男子学生ばかりが。
本当は一言「うるさーい!!」と文句言ってやりたかったところですが、何せ我が家は旦那が不在です。もしも逆ギレとかされたら、対処のしようがありません。増してや相手は体ばかりを鍛えている若い男子学生・・・口では勝っても、殴りこまれでもしたら大変です。

それで騒音が過ぎ去るのを待って、また寝ようと思ったのですが、もう目が冴えてしまって眠れなくなってしまったのです~
おまけにお腹は気持ち悪いし・・・・・・。

でもひとつだけいいことが この気持ち悪さ、今までの病的なのとは違って、空腹の気持ちの悪さだったのです♪ そこでリビングに下りてきて、昨夜多めに作って冷やしておいたジャガイモのスープをペロリ♪ それでも空腹が治まらないので冷蔵庫を漁っていたら、無性に魚肉ソーセージが食べたくなってしまいました(笑)。
昨夜の夕食までずっとお粥とかドロドロ食ばかりだったのに、急に大丈夫かな・・・?とは思いましたが、しばらくタンパク質を摂っていなかった体は自然にギョニソーを要求していたんですね(笑)。さっき1本食べましたが、空腹感が治まっていい調子です

・・・話は戻って。学生たちの質が悪くなったのは、実はここ数年なんです。私は生まれた時からこの町で育ってきましたが、昔は真夜中に人の迷惑を考えないで大騒ぎするような学生はいませんでした。(その代わり、日中おかしなことやったり、夕方他人の家の屋根に向かってロケット花火を打ち上げたり・・・ってことはやってましたけど)
ゴミの出し方のマナーも本当に悪くて、曜日や時間なんかまるで関係ナシです。前なんか、女の子がパジャマにしてるようなスウェット姿で昼の11時にゴミ出しに行き、とっくに収集は終わっているのにも関わらず、手ぶらで戻ってきましたからね
親の教育が悪いのか、大学側で野放し状態なのか・・・。少なくとも私が通っていた短大では、日常生活のことについては結構厳しく注意されてましたけどね。

以前も、あまりにも向かいのアパートの騒音がひどくて、警察に通報したことがありました。何軒かの家から同じような通報があったらしく、翌朝警察官とか大家さんとかが来て大騒ぎになってましたよ。

毎年夏になると、この町に家を建てたことを激しく後悔する私・・・今年の夏は、何回安眠妨害されるのでしょう・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なかなかしつこい風邪です

子供の風邪とか病気に大人がかかると酷いってよく言いますが、りんご病に続き結構症状が重く長引いてます(泣)。子供達は治るの早かったのになぁ・・・。
昨夜もよく眠れなかったのですが、今朝はようやくお粥をお茶碗半分食べることができました。今日は午後から家庭訪問があるので、何とか気力だけで動いてるといった感じです。
ご心配くださった方、メールやコメントをくださった方、ありがとうございます~!落ち着きましたら順次お返事させていただきますので、いましばらくお待ちくださいね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後に私が・・・(泣)

親子揃ってひいてしまったお腹の風邪・・・子供たちはすっかり良くなったのですが、なんと最後に私がダウンしてしまいました

昨日は夕方から調子が悪くてゴロゴロと布団に寝ていたのですが、夕飯の支度をしなくちゃいけないというのに、気持ち悪くて動けないのです・・・。一度良くなったはずじゃ・・・?と思ったのですが、もしかしたら似たような風邪だけど別な風邪をひいていたのかも知れません。

ちょっとバッチイ話になってしまいますが、その根拠が昨日の朝にあったのです。
朝食後、次男が突然「パンツが冷たいの」と言って洗面所へすっ飛んで行ったのですが、どうやらオナラと一緒に水様便が漏れてしまった様子。仕方ないね~、ちゃんとお尻拭いてパンツ取替えなさいね、とその時はパンツだけが犠牲になったとばかり思っていたのです。
ところが朝食を片付けた後、リビングのマットに見たことのないシミがついていたのを発見!でも朝食にオレンジゼリーを出したので、それをこぼした痕だと思ったのです。次男に聞いたら、彼も「ちょっとこぼしちゃった」って言うし。

・・・でも待て?本当にオレンジゼリーのシミなのかな?
取り替えたばかりのマットだったので、オレンジゼリーだったらぬれ布巾で拭くだけにしておこうと思ったのですが、でも万が一次男のウ●チだったら速攻で洗わなくてはなりません。
そこで私、それがオレンジゼリーのシミだと信じて、鼻を近づけてにおいを嗅いでみたのです。すると・・・・・・

「う゛?!○×※☆△~~っ!!!」

・・・見事にチャイナシンドロームが起きておりました
お腹の風邪をひいた時の水様便のにおいって、ただものじゃありません!!しかもそのにおいの中には、風邪バイキンがうじゃうじゃいるわけです。瞬時に「こいつはヤバいぞ」と思いました。風邪バイキンは、何でもまず鼻の穴から進入するものですから・・・。

・・・その時の嫌な予感は見事に的中しました。
昨晩の夕食はヨーグルト1個をやっと・・・という感じで、一晩中気持ちが悪くて眠れませんでした。そして今朝の朝食にもヨーグルトを1個とメロンをやっと一切れ食べただけです

さっきそのことを実家の母に話したら、「普通、何でもかんでもにおいなんか嗅がないでしょ」と言われてしまいました。
母は嗅覚が鈍いので、そういう習慣はないんですよね。でも私は嗅覚だけは鋭いため、「このシミは何だろう」と思った時には必ず鼻に頼ることにしていたのです(それでシミ抜きの方法も違ってきますし)。
でも今回のことで学習しました・・・・・・これに懲りて、もう犬みたいなマネはしない においというのはその物質の粒子であることを思い知らされた出来事でした。

え?今の体調ですか?
こうして日記を書けるほどまで回復いたしました(笑)。
でもまだお腹が痛くて食欲がないので、お昼もヨーグルトですね。痩せなきゃいけない私には、ちょうどいいチャンスかもね(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪、あっという間に全快?

昨日の夜は子供たち二人ともお腹の風邪をひいてどうなることかと思いましたが、今日の朝にはすっかり良くなっておりました
いつもは二階で寝ている私たちですが、昨日は目が届くようにと夕方から一階リビングで寝かせていたこともありますし、夜中に布団を汚されてもすぐに対処できるようにとそのままリビングで就寝~。
長男、熱で調子が悪いにも関わらず「なんだかコテージみたいね」との私の言葉でいろいろ想像を膨らませたりして。たまには違った雰囲気で寝るのも良いものです(笑)。

そして朝、いつものごとく子供たちは5時半から元気に起きだして「母ちゃ~ん、ゲームやっていい?」「なんかマンガやってるかなー」と賑やかに復活!!
長男の熱は、ウソみたいにすっかり引いておりましたよ(笑)。
食欲のなかった次男も、6時から「朝ごはんまだー?」と腹ペコのご様子で、抜けるのがとても早い風邪でした
今回もまた医者いらずだったなぁ(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休み初日に・・・(汗)

気候のせいか、小学校ではだいぶ風邪が流行っておりました。
うちの子供たちも「軽くヤバイかな?」と思ったことは度々ありましたが、すぐに良くなるのでセーフだと思っていたのです。
ところがよりにもよって夏休みに突入した今日、長男が熱を出してしまいましたよ・・・
しかも午後、病院が閉まってからです。我が家はいつだって土曜日の午後とか夜に熱を出されるのです。そして病院へ行けないまま日曜日を過ごし、大抵は月曜日に元気に登校するので、病院代はかからなくて済むんですけどね(笑)。
しかも夕方になって、次男が「キモチワルイ・・・」と。
ついでに熱だけだと思っていた長男も「母ちゃん、バケツちょうだい」とヘロヘロ状態になってしまいました~

実は私も、昨夜から胃のあたりが重くてもたついていたのです。今の風邪はお腹に来るって聞いていたので「まずいな・・・」とは思っていたのですが、まさか家族全員で同じ風邪ひくとはねぇ・・・。
水曜日は家庭訪問なので、早く治さねば!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまたバトンで~す♪

いつもお世話になっているK様より、バトンを頂戴しました。
こちらも昨日に引き続き、オタクな世界が繰り広げられております。OKという方のみ、下記からどうぞ
またまたバトンで~す♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

いたちごっこ

庭の雑草って、今時期は伸びるのが早いですよね~!
ついこないだ草むしりをしたばかりだというのに、雨続きで少しお休みしている間に、元に戻ってしまいました。
本当に雑草の生命力には敵わないというか、根っこからむしったつもりでも、ほんのわずかに残った根からまた葉が伸びてくるんですよね。取っても取っても生えてくる、今の季節は雑草とのいたちごっこです。
夏休みに入るとすぐに家庭訪問もあるため、今日は庭から家の周りの道路まで、タオルを首に巻いて草むしりに精を出しています。で、今ちょっと休憩中~

とにかく草が生えている範囲も広いだけでなく、根っこが深い草が多いものですから、力も根気も要ります。そしてしゃがんだり中腰になったりという姿勢も効いて、膝から下がカクカクになってしまいました。
おまけに庭の隅っこに積んだ草の量ったら!!ゴミ出しの決まりで、草は完全に乾かないとゴミに出せないことになっているのですが、こんな梅雨の時期には乾くどころじゃありませんよね~。

・・・と、ちょうどその時、粗大ゴミの回収車が。
『こちらは粗大ゴミの回収車です。片付け物のご予定はございませんか?どんなものでも回収いたします』
片付け物かぁ・・・庭の草むしりもある意味片付け物です。キレイにむしって片付けて、庭をさっぱりとしたいんですから。どんなものでも回収してくれるのなら、庭の山積みになった草、持ってってくれないかなー。

・・・なんて思いながら作業を進めていた私。
アホなこと考えるものです(笑)。世の中そんなに甘くないってば。

そんなこんなしているうち、黒とオレンジ色の毒々しい毛虫さんがコンニチハしてきてギョギョッ!! でもまさか家の庭先で「ぎゃーっ!」なんて叫べませんよね(笑)。そこで恐る恐る草刈鎌の先に乗せて道路へ出してやりました。ちょっと可哀想ですけど、子供たち触ったら大変ですし、いくら毛虫でも自分の手で殺生は嫌だったので、車に轢いてもらって・・・って、結局殺生してるじゃん(汗)。

でもうちはお隣の家と同じハウスメーカーで同時期に建ったのですが(注文建売なのです)、雑草の生え方が全然違うのです。庭に関しては、我が家では畑にするつもりで最初から肥料とか腐葉土とかをガンガン入れていたから、雑草がたくさん生えても不思議じゃないのですが、家の周りの砂利にも結構生えるのです。ところがお隣の砂利には、滅多に草が生えているのを見たことがありません。頻繁に草むしりをしていればそんなに生えないのでしょうが、それも見たことがないのです。
家を建てた時、我が家は知り合いの誼で少しいい砂利を入れてもらった、と聞いたことがありましたが、草むしりの手間がかかるなら安いので良かったのに~、なんてこと考えていた、我儘な私です

・・・さてと、そろそろ続きをやりますか。

そうそう、K様から面白いバトンを頂いておりました。
後ほど答えさせていただきますね

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンで~す♪

いつも仲良くしていただいているT様から、とても楽しいバトンをいただきました。
・・・が、管理人の妄想がはじけた非常に特異な世界ですので、

①管理人の趣味傾向を知っている
      ↓
②どんなオタクな内容が書いてあっても平気だ
      ↓
③「なんだこいつ、ヘンタイか?」と思っても心の中にしまっておける

この全てをクリアされた方のみ、続きからお入りくださいね。
ひとつでも引っかかるとか自信がない方は、ここまででストップですよ~



バトンで~す♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お日様が恋しいよぅ~

毎日毎日雨ばかり・・・なかなか梅雨らしくなかった梅雨入り時には「もっと梅雨らしく雨降ってくんなきゃ、飲み水なくなっちゃうじゃないのさ」だなんて思ってましたが、そろそろお日様が恋しくなってきました。人間なんて勝手なものですが、ここのところずっと肌寒くて子供たちは風邪ひいちゃうし、お庭の胡瓜は全然大きくならないし。そして私も太陽電池で動いているので(笑)、お日様が顔出さないと毎日だるくてな~んにもやる気が起きない・・・ 人間の体内時計はお日様の光を浴びることできちんとリセットされるって聞いたことありますけど、これって本当なんだなあ・・・って思っちゃうほど、私の体には顕著に現れます。私の体を完全にリセットするには、もっと強い光が必要なんですね、きっと
不思議なことに子供たちの起床時間にも関係しているみたいで、お天気続きの時は5時には自然に目覚めていたのが、雨続きになってからは起こさないと起きなくなってしまいました。
おっと、そろそろ起こしてこなくちゃ(笑)。

暑くてもいい、早く梅雨明けしてくれ~っ!!と空に向かって叫びたい私です(笑)。こうどんよりの日が続いてちゃあ、鼻歌すら出てこないもん。家中の窓全開にしてお掃除したら、気持ちいいだろうなぁ。洗濯物だってお布団だって外に干したいしさ・・・。

・・・でも真夏になったらなったで、「暑い~~~、もう秋になってよぅ」なんて我儘なこと言うんでしょうね、私

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

私だけの、密かな楽しみ(笑)

まったりとした口どけ・・・・・・まるでそれは極上の大トロのようで(って、極上の大トロなんか食べたことないですけど・笑)、私を至福のひとときへと誘ってゆく・・・・・・。

最近の私のマイブーム、何だと思いますか?
実はこれ、アボカドなんですよ(笑)。
こないだTVでアボカドの特集やってましたけど、その少し前に実家で食べてから、すっかりアボカドの虜になってしまいました。

実は私、それまでアボカドは食わず嫌いだったのです。外見のごつごつした姿、それでいて中身は緑色で青臭そう・・・。しかも果物の仲間だというのに甘みは全くないというし。基本的に好き嫌いはあまりない私なんですが、何故かアボカドに関してはもうそれだけで受け付けなくて、食べ方すら知りませんでした。
ところが実家で出されたアボカドとトマトのサラダを試しに食べてみたら、今まで食わず嫌いだったことを激しく後悔しましたよ
口の中でトロ~リとろけて、ふわぁ~っという幸福感に包まれて こんな食べ物あったのね~、とバクバク食べ続け、ついに一人で完食してしまったとんでもない私です

それからというもの、スーパーへ行くと必ずアボカドを買って来るようになってしまいました。お昼にはご飯とアボカドさえあれば何も要りません(笑)。その日の気分でドレッシングをかけたり醤油をかけたりして楽しんでいますが、一番のお気に入りは醤油!!まったりとした口どけで、まるで本物の大トロ食べてるみたい・・・って本当ですね~
アボカドってオレイン酸がたっぷり入っているんだそうで、体にも良さそうですよね♪ 今日もまたアボカドを買い込んできた、完全はまりモードな私です(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大きな地震でしたね・・・

3連休の疲れが出てきたのか、家の一仕事が終わったら急に眠気が襲ってきてしまいました。そこでちょっと二階で休もうと寝ていたら地震が・・・!!しかも結構大きな揺れだったので、私の眠気は一気にクリア~
急いでリビングに下りてみると、テレビでは地震情報をやっていました。私、揺れの大きさから震源地は宮城県沖とか近いところだと思っていたんです。ところが震源地は新潟だったのですね!!震度6という大きな地震だったから、こっちも結構揺れたんですね
新潟は前回の大きな地震もまだ記憶に新しいですし、何より梅雨の長雨で地盤が緩んでますから、本当に心配です・・・ 大きな被害にならなければ良いのですが・・・。
揺れの強かった地域にお住まいの方、どうぞ余震や二次災害にはお気をつけくださいね!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おバカな私~

開講が1ヶ月延び、じゃあそれまでの間に全力でエコを編もう!と決心した私。ところが両腕が筋肉痛になってしまい、編めなくなってしまいました

ことの起こりは昨日の夕方のこと。
米沢までドライブした帰り、ちょっと道の駅に立ち寄ったんです。するとそこには、健康セルフチェックというコーナーがあり、握力と背筋力を測定する機械と、体脂肪計と血圧計が置いてあったのです。
そういうのを見ると、ついやってみたくなるのが人間というもの・・・なのでしょうか(笑)。体脂肪計と血圧計は怖いからやりませんでしたが、握力と背筋力を測定して参りました。

実は以前握力を測定したのは20歳の頃だったのですが、今の自分の体力がどう変わったのか、すごく気になっていたんですよ。ちなみに20歳当時の握力は左右とも40・背筋力は110kgありました(女としては結構な力持ちですよ

そっと握力計を手に取り、ドキドキしながら測定開始。
神経を集中させ、全身のパワーを握った拳に集めます。
そして、えいっ!とばかりに力をこめ、納得のいくまでパワー注入!!
くうぅぅぅぅっ!!

・・・ところが出てきた数字は「35kg」でした。
20歳の頃よりは低くなっているだろうな~、とは思っていましたが、5kg減は予想外のことだったので、「そんなはずはなーい!」と再チャレンジ~~
すると今度は「38kg」まで針が上がってたので、ちょっと安心 でもそうなると、もうちょっといけるんじゃ・・・?って思っちゃいませんか?(笑)。
加齢に伴って体力が落ちることはわかっているのですから、その時点で「たった2kgしか落ちてないわ♪」と納得すればよかったのですが・・・ああっ、私って何ておバカなんでしょ!!ここまで来たのだから、3回測定して一番良い結果を今回の結果としようと、3回目に挑んでしまいましたよ・・・。あわよくば、20歳の時の数値に並ぶのではないかと図々しくも思ったのもありました(ここに告白いたします)。その場で筋肉痛になれば止め時がわかるってもんですが、あいにく筋肉痛は時間が経たないと出てきてはくれませんからね~。
ついでに背筋力も全く同じ理由で3回挑みました。

おかげで今朝起きた時から、両腕は動かせないわ、両胸は痛むわで上半身バキバキ状態でしたよ
旦那からは「お前らしいね」と笑われましたが、だからと言って家事を手伝ってくれる様子はなし。好き好んでやったことだから、自分で何とかしなさいということなんでしょうね。
何事もほどほどに・・・を思い知らされた出来事でした。

ところで今日は、台風の影響で雨風が強かったにも関わらず、仙台近郊の古本屋へ行って来ました。旦那がスラ●ダンクのコミックを集めていて、帰省すると必ず古本屋へ出かけるのです。
その本屋さんでは中古のカードも扱っているので、まず店に入って私がすることといったら・・・・・・ふっふっふ~、もう皆さんお分かりですね?(笑)。そう、ククールの「魅惑の眼差し」を探しに行くのですっ!!
家の近所の中古屋さんではまだ扱っていなかったのですが、さすが仙台近郊だと流通も早いですね!ガラスケースの中には2~3枚のククールのカードが並んでおりました。写真では見たことがありましたが、本物のカードを見るのは今日が初めて・・・・・・あぁ、もうしばらくは声も出せず、ただうっとりとカードを眺めておりました(小さい子供たちがうじゃうじゃいる中で・笑)。

ああ、このカードを自分のものにできたらどんなに良いか・・・!!
・・・でもそれは到底叶わぬ夢でした。ククールのカード、なんと5,000円の値段がついていたのです
いつか子供たちが出すかも知れないカードに5,000円もつぎ込む勇気はないし、もしだぶって売ることになっても、売値はたったの1,500円なのです。
現に今日、その中古屋さんで次男がキラーマシンのカードを150円で買った後、トイ●らすでバトルロードをやったら同じカード出ましたしね。次男のテンション、下がりきってました。

とてもじゃないけど買えないカードですが、でも見るのはタダ・・・ということで、もー穴があくほど見つめて参りました(笑)。もしかしたらククールではなく、私の目からビームが出ていたかも知れませんね(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりにロングドライブ♪

旦那が単身赴任してからというもの、家族で県外へドライブすることがぱったりとなくなってしまった我が家。結構アクティブな旦那なのですが、どうしても移動の疲れとかが残ってしまい、近場で済ますことが多かったんですよね。
でもたまにはおやつを積み込んで少し長めのドライブに出てみたくなり、今日は山形県の米沢市まで行って来ました
米沢市は、我が家からは山越えをして2時間弱の道程です。実は我が家では市販のめんつゆは使わず、米沢市の醤油屋さんで作っているめんつゆを使っていて、年に1度大量に買い込んで来るのです♪ 市販のに比べてかなり割高なんですが、それだけに味もとても良くて、うどんやお蕎麦のつゆ、天つゆ、煮物、和え物といろんなものが美味しく食べられるのでとても重宝しているんですよ 今日も1年分買ってきました。

そして米沢は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんある街なんだとか。
実家の両親もたまに米沢までお蕎麦を食べに行くのですが、今日は一番のオススメのお店で食べて来ました。お値段は少々高めでしたが、お蕎麦の香りがとても良くて、コシが全然違う!!いつもは外食してもあまり「美味しい」とは言わない次男が「美味しい!」を連発していましたから、よほど気に入ったんですね(笑)。長男も私のまで奪って食べるほどでした。わざわざ遠くまで行って食べるだけの価値は十分にあるお蕎麦でしたよ
たまにこういう贅沢も良いものですね

ところで昨日ニ●イから連絡があって、受講者が集まらなくて7月生の開講が見送りになってしまったそうな やはり都市部から外れると人が集まりにくいようです。さらに7月は夏休み中なので、子供のいる方の申し込みが激減するみたいで。
そこでいろいろ話を聞いてみたところ、8月生ならなんとか開講できそうな感じなのだとか。そして7月生は午後の授業だったのですが8月生は午前になるそうで、私としてもその方が都合が良かったため、もう1ヶ月開講を待つことにしました。第二希望の仙台だと間もなく始められたのですが、交通費かかりますしね

そんなわけで日記はもう少しの間、ちょこちょこと書けそうな感じです でもエコの更新はお休みに入らせていただきます~。今のうちにたくさん編んで、フリマに出そうと思いまして(笑)。売上金でWiiとDQソードを購入するためです
フリマ3回ぐらい出せば、本体ぐらいは買える・・・かな?(笑)
頑張りますっ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

給食の思い出

よく「給食ってマズかったよねぇ」なんていう言葉を聞きますが、私の中にはマズかったという記憶はありません。育ち盛りでしたし、何より食べることに至上の悦びを感じていた私・・・腸の病気を持っていた小学校2年生までは食が細くてよく残していましたが、手術をした後はみるみる食欲が出て、給食は1品を除き残したことはありませんでした。

・・・で、その1品とは・・・ミックスベジタブルだったんです

実は今でも食べられません。
幼い頃からグリーンピースが大嫌いで、豆ご飯だって生まれてこのかた一口も食べたことがない私にとっては拷問に等しいメニューです。亡くなったじいちゃんも豆が大嫌いだったらしいので、似たのかも知れませんね。
しかもそのミックスベジタブル、実は結構頻繁に出てたんですよ 一緒に入っている人参もトウモロコシも嫌いじゃないのに、グリーンピースの味が移ってて、とてもじゃないけど食べられない・・・いつも給食にコレがでるたび「こんなの好きな人いないよ・・・」って思っていたものですが、やっぱり残す人は多かったような気がします。

でも無理やり食べさせられるわけじゃありませんから、これが出た時には残せば良かったんです・・・・・・中学2年まではね。
・・・ところが中学3年の時の先生が「給食は絶対に余さない主義」でして、残すとハイジャンプさせたり校庭走らせたりするからたまらない!!しかもある程度食べ終わる頃になると、給食の容器を持って強制的におかわりをよそって回るのです(それも残しちゃダメ)。普段はお代わりを喜んでいるくらいの私ですが、ミックスベジタブルだけは別です。こんなの強制的によそわれちゃあ、たまったものではありません。

どうしたもんか・・・としばらく頭を悩ませていたのですが、でもある日、そんな私に救いの手が!!
前の席に座っていたクラスメートが、嫌いな椎茸をどうしたもんかと悩んでいたのです。同じように悩む人がいたのね~、と嬉しくなったと同時に、早速取引交渉しちゃいました(笑)。
彼女も好き嫌いはあまりないそうなんですが、椎茸だけはどうしてもダメらしく、2年生まではきれいに避けて残していたそうな。私はキノコ類が大好きですし、彼女はミックスベジタブルは全然平気!・・・ということで、あっという間に交渉成立(笑)。椎茸が出た時は食べてあげる代わりに、ミックスベジタブルの時は全部食べてもらうことになりました♪ まあ、入っている頻度から言えば圧倒的に椎茸が多かったのですが、大好きなので全然問題なし そしてミックスベジタブルも、約束通り全部食べてもらいましたよ

でも今は献立から消えてしまったんですよ。
私も子供たちも同じ小学校ですが、長男が入学して3年目の今も、献立にミックスベジタブルが載っているのを見たことがありません。やっぱり不人気だったんでしょうか・・・(笑)。
まあ、私に似て豆が大嫌いな子供たちには良かったのでしょうけどね

話しは変わり、最近かなりビーズにこってしまってます(笑)。古本屋でビーズジュエリーの本を買ってきたのがきっかけなんですが、これってやり始めると止まらない!思ったよりも簡単に編めるので、面白いですね~ 今までずっと百均のビーズで練習していたのですが、昨日はどうしてもスワロフスキーで編んでみたくなり、近くの百均へ(安いビーズに並んで、6粒100円で売っていたのです)。本当はブルーが欲しかったのですが、人気なのかひとつもなくて、透明なのを買ってきました。
作ったのは花のモチーフが付いた指輪。銀の極小ビーズと透き通った水色のビーズで本体を編んで、スワロフスキーと水色のビーズでモチーフを編んでみました。この指輪、「ククール」と名付けました 銀と水色といえば、ククールのイメージですものね♪ 指にはめてはニヤニヤしている妖しい私です(笑)。
でもやっぱり、本物のビーズは美しいですよね~!!百均のと並べると月とスッポンです。この百均ビーズも結構色を揃えたのですが、編むのにも慣れてきたので全部姪にあげちゃおう(笑)。
M様から教えていただいた浅草橋のビーズ専門店、いつかぜひ行ってみたいな~

拍手お返事です


給食の思い出…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しとしと雨ふり

水不足が心配された梅雨入り時でしたが、ここのところ毎日のようにしとしとと雨が降っています。ようやく梅雨らしくなったなぁ・・・といったところです

さて、我が家ではこの梅雨の時期に子供たち二人の誕生日があります。次男は先月の末、そして長男は明日なんですよ 次男のお誕生パーティの時には、長男と、そして同じく7月生まれの甥の誕生会も兼ねたのですが、普通のケーキが食べられない甥のことを考慮してケーキ無しのパーティをしました(そのかわりフルーツポンチで♪)。
そんなわけで明日は豪華なご馳走は作りませんが、そのかわり大きなケーキを注文してきました(おめでとうプレート2枚で)

ところがそのケーキ注文に、ご不満な方が約1名。

うちの旦那、実は明日帰省するのですが、「どうしてケーキ土曜日にしてくれなかったの~?」と文句言われてしまいましたよ(笑)。
帰省すると家に着くのが9時過ぎになってしまい、蝋燭吹き消した時に「わー、お誕生日おめでとう!!」って言えないじゃないか、というのがその理由。一緒に「美味しいね」って食べられないのも寂しかったみたい。
いつもいないのに慣れてしまったのもありますし、甘いもの好きな旦那はケーキが食えさえすりゃいいじゃないか、とどこかで思っていたのでしょうね、私。息子の誕生日の当日にケーキを・・・というのにばかり気を取られ、旦那のことをすっかり忘れていました

ちょっと可哀想なので、来月の旦那の誕生日には「○○ちゃんお誕生日おめでとう」のプレートつけてもらって、蝋燭立ててお祝いしてあげよう(注文するとき吹きだしそうですが・笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エコ、UPしました♪

今日はすご~く久しぶりにエコをUPしてきました。そろそろいくらなんでも教材が届く頃なので、おそらく次の更新は年末あたりになるのではないかと・・・。その時にはもう少しサイトも見やすく整理して、ネットショップも立ち上げようと思っています・・・とは言っても、ネットショップできるまで技術とセンスが向上する暇はないかも知れませんが・・・

う~ん、それにしても申し込みが早すぎたのか・・・?
受講を決めたのが6月半ばだったので、もう6月生には間に合わないと思ったんですよね。そこで7月生に申し込んで、硬くなった脳みそを活性化させようと早めに自主学習をしようと思ったのですが・・・結構ぎりぎりにならないと教材を送ってもらえないみたいです。
・・・というより、受講生がある程度集まらないと、開講すら先送りになる可能性もあるみたいで。私が希望しているのは隣の市の教室なので、もしかすると仙台のようには人が集まらないかも・・・(汗)。第二希望は一応仙台にしていますが、交通費かかるからちょっとねぇ~。その時は通信制に変更かな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カッパになった気分(笑)

うちの実家の庭は、夏は野菜畑に変身します。道路に面したフェンス沿いには、昔は植木が植えられていたのですが、10年間飼っていたアヒルに食い荒らされて枯れてしまい、3年ほど前に畑に改造したのです(笑)。
その畑にはEM肥料をちょくちょく混ぜ込んでいるためか、とにかく土が良質なんですよ!きゅうりは私よりもはるかに背の高い支えの上の方まで蔓を伸ばし、毎日とってもとってもとりきれないほどの実をつけます。そこできゅうりが欲しい時は大きなビニール袋を持って、いそいそと実家へ出かけていきます♪ スーパーで買うと3本98円するので大助かりです
野菜は何でもそうですが、もぎたてって本当に美味しい!!とても甘くてみずみずしくて、それだけでおかずになっちゃう マヨネーズも美味しいですが、我が家では主にゴマだれでいただきます。白練り胡麻・白すり胡麻を各大さじ3に、砂糖を大さじ4、酒大さじ1、醤油を40cc混ぜるだけの簡単なゴマだれなんですが、これもまたメチャメチャ美味しくて、きゅうりにベストマッチ♪ 気がつくとこのタレで、特大きゅうりをぺろっと食べてしまってます(笑)。まるでカッパになった気分ですよ~
明日、指に水かき生えてるかもね(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンです♪

desktop-dean.png
あれあれあれ~?画像の関係でこんなにがっぽり空いてしまいました。白文字反転だと思ってドラッグした方、結構いらっしゃるのでは?紛らわしくてスミマセン!

はるまさんから、バトンをいただきました♪
私のデスクトップ、こんなんで~す

Q1 あなたのデスクトップを晒して一言どうぞ
アイコンがごちゃごちゃしてて、ものすごく見づらいPCですよね(汗)。でもこれ、私専用のはほんの5分の1程度なんですよ。ほとんどは旦那が入れているものです。大掃除したい気分だわ

Q2 OSは何?
Windows XPです。

Q3 これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
自宅にある、家族共有のPCです。・・・が、今や私専用と化しております。

Q4 この壁紙は何? 何処で手に入れた?
いまとても気になっているゲーム、DQソードのディーン王子です 実は私のPC、短いサイクルでいろんな壁紙をとっかえひっかえしてるのです。昨日はDQソードのキャラ勢ぞろいのやつでした(はるまさんのとお揃いですっ♪)。ついこないだまでは、ときメモGSの葉月珪君でした(笑)。
いずれも公式サイトの無料配布の壁紙です。

Q5 壁紙は頻繁に変える?
はい(笑)。

Q6 デスクトップのアイコンの数はいくつ?
39個ありました・・・多すぎますよねぇ(苦笑)。
何が何だかさっぱりわかりません。

Q7 ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
許せな~い!!もちろん自分のPCも許せない(笑)

Q8 何かこだわりはある?
イケメンキャラの壁紙を入れること。目の保養が目的です(笑)。毎日ニヤニヤしながらデスクトップ見てますよ
旦那からは呆れた顔されますが、いいのです。

Q9 今回バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
どうでもよさそうなアイコンを、旦那に無断でいくつか消しちゃいました(笑)。だって、使っているの見たことないんだもの。いつか「あれ?ここにあのアイコンなかったっけ?」って聞かれたら、知らん振りしていよう(いいのか?・笑)

Q10 最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
今回はアンカーでお願いいたします~。
楽しいバトンですので、興味のある方はぜひお持ち帰りくださいね♪ご一報くだされば、ワクワクしながらお伺いいたしますので

はるまさん、楽しいバトンをありがとうございました!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

大丈夫、元気です☆

先日は「これでもか」というほど凹んでしまった私ですが、おかげさまでだいぶ元気になりました ご心配くださった皆様、拍手やブログ、メールで温かいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。励ましていただき、たくさん元気をくださったこと、本当にありがたいことだなぁ・・・としみじみ思いました

ほんと、世の中にはいろんな人がいて、その人の数だけ考え方もあるわけで・・・もちろんその中には、自分にとって癒しになる人もあればストレスになる人もいます。もちろん相手にとっても、自分がストレスになっている場合だってあります。
だけどこの凹んでいた間、すごく勿体ないような気がしていたんですよ。そういうストレスのせいで考え込んで、楽しむべき自分の生活が楽しめなくなるのって、すごく勿体ないなぁ・・・って。
少し複雑な事情が絡んでいるため、この先簡単にはいかない部分はあるとは思うのですが、自分の生活は生活で楽しまなくちゃ損ですよね(笑)。ようやく子供たちとおバカなこと言い合って大笑いしている日々が戻ってきました

・・・でもこういう脳天気なところがあるから、誤解されちゃうのかも
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

凹んだ一日

昨日はお昼頃にとてもショックな出来事があって、それから寝るまでずーっと凹んだ一日でした。
プライベートなことなので詳しくは書きませんが、普段はちょっとやそっとのことじゃへこたれない私でさえも凹んでしまうような痛恨の一撃が・・・
自分の思ったことをストレートにずばずば言う人っていますけど、あれって人づきあいをしていく上でどうなのかなぁ・・・って思います。「わかりやすくて気持ちのいい人」って思うこともありますが、でも時には言葉を選ばなくてはならない場面もありますし、敵を作ることも多々あるのではないかと・・・。いい加減大人なんだし。その上まるっきり誤解されたまま言いたいこと言われた日にゃあ、悪い夢でも見てるんじゃないのかと思ってしまいます。
その後誤解も解けて謝ってきましたが、自分にとっては相当なストレスになっていたらしく、夕方から耳鳴りと目眩と頭痛が始まってしまいました。今朝起きた時もフラフラでまっすぐ歩けなかったくらい。
意外と打たれ弱いか?自分・・・。

でも言葉って本当に怖いですよね・・・一度出てしまった言葉は相手の胸につきささって、手紙やメールのように訂正が効きませんから。
私も気をつけよう・・・。


拍手お返事です♪


凹んだ一日…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めての作品♪

20070703200852
まだ教材が届かないのをいいことに、ビーズになど挑戦してみました。百均のビーズでブレスレットを作ってみたのですが、上手になったらスワロフスキーを使ってみたいな♪だって、輝きが全然違うんだもの!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何気にククール?

今日は我が家の2台目のDSを買いに電気屋さんへ行って来ました。と言っても私が買うのではなく、子供たちがジジババからお誕生日に貰ったお祝いで、子供たち専用機を買ったのです
今まで子供たち専用のはゲームボーイで、私のDSを貸していたといった感じだったのですが、最近発売されるゲームはみんなDSばかりなので、交代でプレイするのもちょっと辛くなってきたんですよね。そこで半分ずつお金を出させて1台増やしたというわけです。
これまでは毎日毎日『どっちが先だ』『俺よりいっぱいやってずるい』とケンカが絶えなかったのですが、これで少しは静かになりそうですよ(笑)。

ところでその電気屋さんのソフト売り場に、『ドラゴンクエストソード』のポスターが貼ってありました。Wiiで12日に発売されるそうなんですが、実は私、今日このポスターを見るまで全然知りませんでした。うちにはWiiがないから情報アンテナが働かなかったのかな(笑)。
そのポスターにはキャラクターが描かれていたのですが、思わず目を奪われてしまって、しばし立ち止まってしまいました・・・・・・だってそこには、「わ!ククールみたい・・・」って思ってしまうようなキャラがいたんですよ!!髪の色・瞳の色こそ違えど、雰囲気はどこかククールに似ている・・・しかも長身ですって!(長身萌え~
興味のある方、今まで知らなかった方、ソフト名で検索すると公式サイトが見れますので、ぜひご覧になってみてくださいね

でも「似てる」って思ったの、私だけだったら笑えるなぁ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

願えども叶わぬ虚しさよ

こないだDQのカードゲームが出ましたよね。一家揃ってDQ好きな我が家も、先週初めてプレイしてきました。御馴染みのモンスターがたくさん出てきて、かなりⅧをやりこんだ私と子供たちは思わず熱中~ でも私の本当のお目当てはモンスターカードではなく、SPカードの「ククール」ただ一枚なのです!!

今日も小銭を握り締め、車で45分もかかるゲーセンまで出かけて参りました(笑)。出たばかりのゲーム、しかもDQとあってその人気は結構なもの・・・子供だけでなく、大人もカードを買おうと列に並んでいます(そして私もその中の一人・笑)。子供たちがククールのカードを引き当てた時には母にくれるということなので、カードの出てくる一瞬一瞬に願いを込めていた私・・・・・・だけど世の中そんなに甘くはないですね 先週と今週で15枚ほど集めましたが、ククールはまだ会いにきてはくれませんでした。

そして帰りに古本屋さんへ寄ったのですが、なんとDQのスペシャルカードのポスターが!!「探しています・お売りください」のポスターだったのですが、私にとってはカードになったククールとの初めての出会いでした。

ああ・・・もう、もう、美しすぎます~~
その魅惑の眼差しで、私をイチコロにして~っ!!

本当に名残惜しかったのですが、旦那からずるずると車まで引っ張られ、しばし放心状態。ああ、あのカードを手にするのはいつの日なのだろう・・・と思ったら、ちょっぴり切なくなって溜め息などついたりして(笑)。そんな私を旦那はヘンタイ呼ばわりしてくれますが、いつか必ずGETするまでこの気持ちは消えそうもありません。

ところで、今日すごく面白いものを見かけました。
床屋さんの店先にある、これ→が、超高速回転していたのです!!普通これって、ゆっくり回るものですよね?というか、私は生まれてこのかたこんなの見たことなかったので、びっくりと同時に大爆笑してしまいました
どういう意図があって超高速回転していたのか・・・理由が知りたいと思いませんか?(笑)

ついでにもうひとつ笑える?お話。
次男が私の似顔絵を描いてくれました。いつもなら顔の脇に「おかあちゃんのかお」とか「だいすき」とか書いてくれるのですが、昨日は何故か「よいしょ」と書いてあったのです。
・・・・・・そういえば、最近よく「よいしょ」と掛け声かけることが多くなったような・・・(苦笑)。ちょっぴり複雑な気分だわ

サイト開設2周年記念プレゼントにご応募くださった皆様、本当にありがとうございます!!今日で締め切らせていただきましたので、明日抽選結果お知らせメールを送らせていただきますね

以下、Kさまへ私信でございます~


願えども叶わぬ虚しさよ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
