茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

勘違いな出来事&バトン

今日は朝から午後1時まで、親友とファミレスでお茶&ランチしてきました。先日電話で話をしたことと、近所に住むとても前向きなお友達とも話してスッキリしたとのことで、思っていたよりもずっと元気な様子にちょっと安心。彼女も医療事務の資格を取るつもりでいるようで、頑張る仲間が増えるといいな~、なんて思ってます。足場を固めておくという気持ちが強いのかも知れませんが、他のことに気持ちを集中させることで少しでも嫌なことを忘れられるかも知れませんし、何より前向きな考え方ができていることに安心しました

そしてその帰り道のこと。
私の前をトラックが走っていたのですが、ウィンカーの上に「連合軍」と書かれた丸いステッカーが貼ってあったのです。

「え?連合軍ってなに?もしかして前の運ちゃんはガンダマーですか~?」

それにしても地味なステッカーです。しかもウィンカーの上の、あまり目立たない場所にひっそりと貼ってあります。なんて控えめなオタクでしょ・・・などと勝手な想像をしながら笑っていた私ですが・・・・・・赤信号で止まった時に自分のバカさ加減が情けなくなりましたよ~

・・・実はそれ、「連合軍」じゃなくて「適合車」って書いてあったのです。
勝手に「控えめなガン●ムオタク」に仕立てあげられた運ちゃん、ゴメンナサイ!!次の免許書き換えは来年の1月、視力検査でひっかからないことを祈るばかりです。

ところで今日、長男から聞いた話で笑いが止まらなくなりました。
なんと小学校で使っている3年生の道徳の教科書に、マダオにそっくりな人が出てくるというのです。あごひげにサングラス。帽子を被って駅に立っている人らしいのですが、そのいでたちに「不審者なの?」と聞いたら、ただの乗客らしいです(笑)。
道徳の教科書は学校保管なので、3年生が終わるまで見ることができないのが残念ですよ~(笑)。でも想像すると可笑しいですよね

いつも仲良くしていただいているT様より、バトンをいただいております。オタクな内容ですので、OKの方のみどうぞ♪




勘違いな出来事&バトン…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

永遠のテーマ

嫁と姑の関係は永遠のテーマって言いますよね。
でも私の場合はお姑さんが出来た人なので、結婚前も後も良い関係を保っていますし、今のご時世はお姑さん自身の考えかたが若い方が多いようで、あまりドラマのような「嫁いびり」の話は聞かなくなったような気がします。姑のライフスタイルが自由になった分、嫁に関心を向ける必要がなくなったのかも知れませんね。

ところが未だに、昔みたいな・・・というよりはちょっと「人の道に外れてない?」と思うような仕打ちに遭っている人がいるんですよ。
別居なんですが舅・姑は近くに住んでいて、毎日のように勝手に家に上がって嫌がらせをされたり、気に入らないことがあると土下座させられたり、自分の家に似た孫は可愛がって、嫁に似た孫は可愛くないと孫本人を目の前にして言ってみたり・・・。親戚が集まった時に「できてない嫁だ」と嘲ったり、お嫁さんの実家の悪口を言って大笑いしていたこともあったそうです。
それを見て旦那さんが庇ってくれるどころか、自分の両親と一緒になって笑っているというのですから驚きです。
両親の手前、波風を立てたくなかったのかと思いきや、どうもそうではないらしく、奥さんの話に耳を傾けようともしないとか・・・。とんでもないマザコン男ですよね。

見ていて本当に辛いです・・・・・・だって昔からの親友ですから。
結婚して10年、ちょくちょくそんな話を聞いては慰めてきましたが、ここ1~2年ますますエスカレートしているような気がします。
姑から「出て行きたいなら出て行きなさい。代わりはいくらでもいるんだから」なんて言われたら、悔しくて出て行けないじゃない?なんて彼女は言ってましたが、最近ではストレスがあちこち症状として体に出始めているので、真面目に強硬手段を考えているようです。

何とか助けてあげたい・・・だけど他人の家のことに口を挟めば、ますます事がややこしくなって、彼女の立場をもっと悪くするかもしれませんよね。とにかく話を聞くだけでも違うだろうから・・・とランチしたり電話したりしてますが、時々どんな言葉をかけてあげれば気持ちが楽になるのだろうか、と考えてしまいます。

明日も朝からファミレスで待ち合わせです。
少しでも彼女の支えになれたら良いのですが・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日から新学期です

長かった夏休み。賑やかな子供たちと実に1ヶ月以上一緒にいたわけですが、ホント疲れました~
ただでさえ男の子は動きが激しく、声もでかいしケンカはするしで、怒らない日はなかったほど・・・私のストレスも溜まりまくりでした(笑)。でもだいぶ成長したのか、去年や一昨年ほど酷いとは思わなくて、いざ夏休みが終わってみるとちょっぴり寂しいような気がするから不思議です。お父さんが遠く離れていることもあったのでしょうが、子供たちもそれなりにマトモな話し相手になったり、助けになったりするようになったのかなぁ・・・なんて思ってました。でも男の子だから、あと2~3年で親離れしてしまうんですよね。

ところで今、チョコレートパズルにはまっています♪
お友達の家にお邪魔した時、「これ、できる?」とやらせてもらったのが板チョコそっくりなパズルだったのですが、いろいろなL字型のピースをうまく組み合わせて、元の箱にきれいに収めるというパズルなのです。ご存知の方もいらっしゃるのでは・・・?
お友達の家で何度か挑戦しましたが、結局できなくて毎日悶々していた私。でも先週の金曜日、ついにおもちゃ屋さんでGETしました 実はこのパズルは難易度が3種類あって、普通のチョコレートが真ん中レベル、ホワイトチョコが一番易しいレベル、そしてブラックチョコが難易度がすごく高いのです。そこでぜひともリベンジしたかった普通のチョコと、子供たち用にホワイトチョコを購入♪

易しいホワイトチョコは8ピース、回答は7000通り以上もあるということで、私も子供たちもわりとすんなりクリアできるのですが・・・ところが普通のチョコは4ピース増えただけだというのに、実は未だにクリアできていないのです~ 実家の母にもボケ防止と称して(笑)買ってあげましたが、もう1日で挫折してしまったようで・・・。

でもうちの旦那に電話で教えたら、「そんなの10分もあれば出来るべ」と超強気なご発言!!そこで写メール送って「実際にやってみないとわからないよ」って言ったのですが、それでも自信満々な様子に

「今度帰った時、1時間以内で1回でもクリアしたら3日間エビチリ食べさせてあげる」(←旦那は大のエビチリ好き)

なんて約束をしちゃいました。
言ってから(やっぱやめとけば良かったかな~)なんてちょっと思いましたが、でもたぶん98%ぐらいの確率でダメだから大丈夫かな(笑)。
次に旦那が帰省できるのは4週間後の予定ですが、その時はこの挑戦がどうなったのか、ご報告いたしますね(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スライム

20070823143202
子供たちとプチ実験。
洗濯のり+オレンジの色水+ホウ砂の水溶液=スライムベス♪
青の色水でスライムも作りました。
それにしても一回につき3gしか使わないホウ砂、500g単位は多過ぎました…これって何に使うものなんだろう?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

難しい~・・・

学習を始めて3日経ちましたが、結構・・・というよりかなり難しいことが分かりました
保険の種類とか制度とか、今まで自分には関係がないと無視してきたものを全て覚えることになるのは予め分かっていたことですが、まさかこんなに種類があって、こんなに複雑だったとは・・・!!
これはテキストを眺めているだけでは絶対に覚えられないことがわかったので、少しずつでも自分の言葉で、自分なりにまとめたものを作ってみようと思ってます。

ははっ、何だか中高生に戻ったみたいですよ(笑)。
あの頃は試験に備えて教科書から重要なところをノートに抜粋したり、単語帳に転記したりしてましたっけ。やはり一番早く確実に覚えるには、書くことが大切ですものね

思えば、こんな本気の勉強なんて高校受験ぐらいなものでした。
短大には行きましたが、実は推薦入学だったのです。高校1年生の時から6カ国の友達と海外文通をしていたということで、英文科の推薦枠に何とかおさめてもらえたラッキーな私・・・しかも無試験だったのです。というより、いつも楽な道ばかり選んでいた甘ちゃんだったので、家から近い上に試験を受ける必要がないこの短大に一目惚れ~ もし推薦がダメだったらなんてことは一切頭にない状態でした。うひゃ~っ、危険だ

19歳の頃にはアマチュア無線の試験を受けましたが、これは別に取れても取れなくてもいいものでしたしね。アマチュア無線とアウトドアに凝っていた両親から、「あんたが免許持ってると何かと便利だから」と半ば無理やり受けさせられたものだったので、テキトーに勉強してたような記憶が・・・。三択だったのでマグレで合格しましたが。運転免許の試験も「万●屋」さえやりこんでりゃ合格できるものですしね(笑)。

ということで、本格的に脳みそを稼動させるのは実に●十年ぶり?!
できるのか・・・?できるのか私っ!!
テキストにビビりながらも一応前向きになってますので、どうぞ温かく見守っててくださいまし~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきました♪

昨日は夕方から雨が降り出し、えらいこっちゃのキャンプとなってしまいました。予報では弱い雨ということだったのですが、焼き肉をしている時にザーザー降って来て、タープはあっという間に雨でタプタプ(オヤジギャグじゃないですよ・笑)!雨が降ったら・・・なんて全く頭にない状態で張ったタープなので、中央の支柱の両側に水が溜まり、重みで天井が下がってきてしまったのです。そこで旦那と二人でタープを持ち上げ、必死に雨水を流してました。
幸い少しずつ小降りになってきて、キャンプファイヤーの時には止んでくれましたが、夜の9時頃からまたしとしとと降り出してしまい、またもやタープの水出し作業開始です(苦笑)。

真夜中から朝までは霧雨だったため、タープが水の重みで倒れたりはしませんでしたが、溜まった水が気になってしょうがない!その時朝の5時、まだ旦那は寝ていたので、作業するには少しばかり身長が足りなかった私は折りたたみベンチの上に乗っかったのですが・・・ベンチの片足が完全に固定されていなかったのか、作業している間にそうなってしまったのか、突然片足が畳まって落ちてしまいました 両手を万歳にしてタープを持ち上げている格好での落下だったので、受身の体勢をとる間もなく、左足の脛と左目の上を思いきりぶつけてしまいました・・・。肉がぺっこりと凹んだくらいだったから、その時は骨にヒビでも入ったかと思いましたよ しかも左目はお岩さんみたいだし・・・

すごい音がしたので、旦那がびっくりして起きてきましたが、心配性の彼はしばらく心配してました。・・・が、私が普通に歩けることがわかると「ほんとにオッチョコチョイだな!それとも重量オーバーか?」・・・ですと あまりにもその通りなので、否定できませんでしたよ・・・。

とても痛いキャンプでしたが、でもそれなりに楽しめたので良かったです 雨の合い間をぬって花火をしたのですが、ポケットに入れていたライターを取り出そうとしたら、なんか硬いものがTシャツの裾にくっついていたんです。ん?と思って見てみたら、メスのカブトムシでした(笑)。子供たちはカブトムシを捕まえるんだって虫かごを持って行ったので、飛び込んできたラッキーに大はしゃぎ♪ ただ、4時起きしてお婿さんを探しに行ったけど見つからなかったのは残念でしたが(笑)。
夕方、ホームセンターで立派な角を持ったお婿さんを買ってあげようと思ってます

先日の日記でも書きましたが、例の受講が始まりました。
今夜から本格的に始動、なるべく早い取得を目指しておりますので、しばらくのあいだ日記は飛び飛びになると思いますが、書けそうな時には書きたいと思ってます

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

テントの中から

20070818160343
かろうじてアンテナが立っているのをいいことに、携帯なんぞいじってました♪家族は広場へキャッチボールに行ったので、一人でピーナッツチョコ食べながらぼけ~っとしてます。
ここは湖畔だからか結構気温が低くて、涼しいというよりは寒いくらい…夜はタオルケットしか持って来てないので、ちょっぴり心配です。テント閉めきったらいくらか暖かい…かな?
今夜は豚汁です♪そういえば今朝、旦那が豚汁の具にされた夢を見たと言ってました。想像するとちょっと不気味だ…美味しく食べるために忘れよう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お天気怪しいけど・・・

昨夜から降っていた雨は、朝になってようやく止みました。でも依然として空は厚い雲に覆われてます
実はさっきまで、キャンプへ行こうか止めようか迷っていたのです。今夜からまた弱い雨が降るようですし、明日も雨の予報・・・。だけど今日の活動時間と、テントを畳む時間は降らないとのことだったので、行くことに決めました まあ、何とかなるでしょ(笑)

こういう事情だったから、今朝までキャンプの準備は一切していなかったため、今朝は朝食後から今までバタバタしてました。これから焼き肉用のお肉を買って出発!行って参りま~す
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

受講開始!

6月から申し込んでいた医療事務講座をようやく受講することになりました。
と言っても教室で受講するコースから、自宅でするオーディオビジュアルコースに変更しての受講です。人数が集まらないと開講できないというニ●イの事情と、スケジュールが立てづらいという私の事情、そして車の運転ができない実家の母の足になることが多いことなど、いろいろ悩んだ結果の変更でした。
さっき宅急便で教材が届いたのですが、かなり医学用語がぎっちり詰まっていて難しそう!!でもこういうのは昔から結構好きで、よく実家にあった百科辞典【医学】の人体解剖図とか器官などを眺めて遊んでいたんですよ(意味はよく分からなかったのですが・笑)。これで頭がバカじゃなかったら、今頃医者になっていたかも知れませんね(笑)。まだ子供たちが夏休み中で集中できる時間は限られてしまいますが、頑張ってみようと思います

今日の宮城は久々の雨が降り、日中買い物に出た時に見た車の温度計では22℃になってました。きになるのは明日の天気なのですが、どうやら夜から弱い雨が降りそうです。う~ん、微妙だなぁ・・・
・・・ということで、キャンセルすることも考えて、食材は明日買うことに。晴れなくてもいいから、せめて雨だけは待ってくれないかな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ご機嫌ななめなパソコン君

ここのところずっと調子の良かったパソコンが、二日ほど前からまた不調で参ってます。症状は前と同じ、使っているうちに突然強制終了です。今日は特に酷くて、朝からもう四回もですよ~(*_*)
それもメール打ってる時、もうすぐ打ち終わるって時に限ってこれだもの(>_<)ほんとに困ったものです。
またこないだみたいに少し休ませたら良くなるかなあ…。

明後日はキャンプの予定なのですが、なんと予報が雨に変わってしまいました(T_T)
そういえば去年も雨降ってたなあ…ざあざあではなかったけど、二回行った二回とも小雨でした。TDSの雷雨といい、私の行いってそんなに悪かったかなあ…f^_^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行ったと思ったら・・・

夏休みがいつ取れるのか見通しが立たないというので、先週木曜日から日曜日まで帰省していたうちの旦那。月曜日は5時起きして、新幹線の駅までお見送りに行って来ました。
そして月曜日の夜には、「もしかしたら本当に休みが9月にずれ込むかも・・・」なんて話をしていたのに、突然昨日の夕方に「スケジュール決まった。明日から夏休みだ」との電話が!!
行ったと思ったら、次の日にはまたカムバックです(笑)。でも子供たちと休みが重なって良かった~ 今週の土曜日にはキャンプ場の予約も取れたので、楽しんで来ようと思ってます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作りミートソース、美味しい♪

結婚したばかりの頃は、何でも手作りしてました。
もともと料理は嫌いじゃなかったし、早く料理上手な奥さんになりたかったから(笑)。ところが子供が生まれてしまうと、手作りはするものの、じっくり時間をかけた料理をすることがあまりなくなってしまいました。
その一つにミートソースがありました。とにかく量を食べたい子供たち、どうせ味わってなんかいないんでしょ?・・・なんて思うと、ミートソース食べたいと言われて買い物へ出ても、トマト缶やひき肉のコーナーへは向かわず、レトルトのミートソース売り場へ(笑)。

でも昨日、実家の両親と仙台までお線香をあげに行った帰り、パスタの美味しいお店でお昼ご飯を食べた時のこと。ミートソースを頼んだ子供たちは、二人とも真剣な顔をして一言も喋らず食べるんですよ!!本当に美味しいものを食べた時、おしゃべりなうちの子供たちは一気に静かになるのです(笑)。そして食べ終わった時、
「こんな美味しいミートソース、俺食べたことない」
と、とても満足そうに笑ったのです。

そこで私の闘志に火がついた(笑)!
プロの作るミートソースに敵うわけなんかないって分かっていても、きっと手作りのミートソースを食べさせたら「母ちゃんのも美味い!」と言ってくれるはず・・・少なくとも新婚時代に作っていたミートソースはなかなか美味だったもの、よ~し、明日はいっちょ作ったる!!

・・・ということで、今日は暑いのにもかかわらず、汗だくになってじっくりと煮込み料理なんかやってました
でも昔のレシピはどこかへ行ってしまったので、ネットで作り方を検索。一番自分のイメージに近いものをチョイスして作ってみたら、これがまたとっても美味しい 新婚時代に作っていたのはトマト缶の水分とスープの素を使っていたような気がしますが、今回のは赤ワインと野菜ジュースで煮込むレシピなので、野菜の美味しさがぎゅ~っと詰まってて仕上がりに大満足!!

今夜は手作りミートソースのパスタです♪ 忙しい時には大助かりのレトルトですが、たまに時間のある時にじっくりと料理をするのも良いものですね
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

今朝の天気予報では・・・

連日異常なほどの暑さですが、皆さん元気でお過ごしですか?
私はあちこち夏バテ?の症状が出て、抵抗力も落ちかかっているようです。普段はあまり出ない湿疹が手首から先にポツポツと出て、痒いのなんのって!!何だか絨毯に反応してるみたいで、絨毯のあるお宅にお邪魔した後、一気に出てしまいます。我が家にはそんな洒落たものないので、皮膚が過剰反応するのかも知れませんね(笑)

毎朝天気予報を見ては「ひぃぃ~」と悲鳴を上げている私ですが、今朝「宮城の暑さのピークは、せいぜいあと5日ほど」という言葉を聞いてちょっと元気になりました。もともとここはお盆を過ぎると早くも秋の風が吹いてくる地域なのですが、改めて東北の夏の儚さを実感。でもあくまでもピークが過ぎるということであって涼しくなるわけじゃないので、体力の維持には気をつけないと・・・!!

さて、これから山形と静岡の試合です
夕飯の支度もそこそこに、ゲームに没頭しそうな予感(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

お盆休み、始まりましたね

夕方スーパーに買い物へ出たら、ものすごい人でごった返していました。みんな買い物カゴの中は超満杯、スーパーのお惣菜コーナーにはオードブルが山のように積み上げてありました。お盆で帰省する家族を迎えるための一大イベントですよね
我が家は私の実家が目の前ですし、旦那の実家も仙台なので、泊まりながらの帰省とは縁がないのですが、久しぶりにご実家に帰省される方にとってはとても楽しみなイベントなのでしょうね♪ どうぞのんびりと帰省を楽しんで来てくださいませ~
ただ、交通渋滞が引き起こす事故などには十分お気をつけくださいね。お休みの始まり、胸の痛む事故も起きていますから・・・・・・。

ところで、高校野球も2回戦に入りましたね!!
今年は私の住む東北勢がいい調子なので、見ていてとても楽しいです♪普段プロ野球には全く興味がなくて、テレビで野球中継をしているとすぐにチャンネル変えてしまう私ですが、夏の甲子園は別!!自分の県の代表校でなくても喜んで見てしまいます♪ そして炎天下、高校球児の頑張っている姿を見ていると暑いなんて言ってられないわ!と元気が出てくるから不思議です
みんなガンバレ~ 応援してるぞっ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日はおでかけ♪

旦那の仕事が忙しくて、予定が大幅に変わってしまった我が家。本当は来週末から夏休みの予定だったのが、仕事が立て込んでしまい9月にずれ込むような感じになってしまいました。
その代わり今週末に少しだけお休みが取れたので、昨日の夜帰ってきて日曜日までこっちにいることになりました
本当は来週末から子供たちといろいろ出かけようと思っていたのですが、ちょっと繰り上げて今週末はあちこち連れまわすつもりみたい
とりあえず今日は仙台にある科学館へ行って、あとは古本屋巡りかな♪ 実は私、こないだ旦那のアパートに遊びに行った時、旦那が集めているスラ●ダンクのコミックを読んですっかりはまってしまったのです(笑)。でもまだ16巻までしか持っていなくて、旦那は帰省するたびに古本屋巡りをしています。いつもならしぶしぶ付き合う私ですが、今回ばかりはとても協力的だったりして だって流川くんカッコいいんだも~ん
おまけにしっかりDVDも借りちゃってますよ(笑)。子供たちも一緒にはまって、長男は中学に入ったらバスケするんですって!こないだまではキャ●テン翼の影響でサッカーするって言ってたような気がするんだけどね(笑)。
でもお父さんが中学時代バスケやってたので、いろいろ教えてもらえるんじゃないかな
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンです♪

いつもお世話になっているT様からバトンをいただきました
今回のバトンは何とお供付き!!興味のある方のみ、下記からどうぞ♪
バトンです♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お庭は草ぼうぼう・・・気になる~っ!!

我が家の庭は、草がぼうぼうでとてもみっともない庭になってしまいました。というのも、夏休みに入る前に草むしりをしたきり、一度もやっていないのです。一日で驚くほど伸びる季節だというのに、土用で草むしりをしてはいけないと婆ちゃんから言われているので、3週間も庭に手を出せなかったのです~
そんなもの、信じなきゃいいじゃない?って思うのですが、一度禁を破って障りがあったこともありましたし、なにより婆ちゃんがうるさい!・・・まったく、庭を汚くしておけっていう神様もどうなのよ?って思いますよ
しかもこの障りというのが結構恐ろしいらしくて、最悪死に至らしめられることもあるそうな・・・。昔、実家の庭で犬を飼っていたことがあったのですが、夏のカンカン照りで可哀想だから・・・って日陰に移したことがあったんです。その時は土用ではなかったのですが、ちょうどその神様の真上だったそうで(あちこち移動するらしいのです)、なんと家で一番体の弱い母に障りが・・・ 風邪をこじらせて肺炎にかかり、1ヶ月近くも入院してしまいました。拝み屋の言うことには、もう少しで死ぬところだったとか・・・。この拝み屋っていうのも個人的にはあまり信じてないんですが、時々家族しかわからないことを言い当てることもあるから不思議です。

でもその土用も今日で終わりだそうで、やっと明日は草むしりができますよ(笑)。さぞかしご近所からは「だらしのない家だ」って思われていたことでしょうね。草やぶになると虫も増えますし、明日は朝から草むしりに精を出そうと思ってます

ところで、今夜は小2の姪がお泊りにやってきます♪ 子供たちも大喜び、姪も嬉しくて2日も前から荷物を用意しているのだとか(家、目の前なんですけどね・笑)。
以前、新聞の写真に「お化粧」と称した落書き遊びを教えたことがあったのですが、これを夜遅くまでおばちゃんとイトコたちとやりたいんだそうですよ ついでに夏休みの工作にエコを教えることになっているので、とても楽しい夜になりそう♪
何気に私と姪は気が合いますしね(一風変わってるところとかそっくりかも・笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初物

昨日、実家から桃のおすそ分けがやってきました。
実家の両親の友人から手土産にいただいたそうで、我が家にとっては初物です
私は桃が大好きで、「世界の終わりが来たら最後に何がしたい?」と聞かれたら、迷わず「桃をたらふく食べる」と答えるくらいの桃好きなのです それで毎年、福島県まで片道50分のドライブをしながら、JAの直売所まで箱買いに出かけるのが我が家の恒例行事となっていました。
ところが今年はまだ買いに行っていなかったので、子供たちと大喜びでいただきましたよ♪ 夏しか味わえない至福のひととき、たっぷりと堪能いたしました

ところで、今日から仙台七夕が始まります。これも毎年我が家の恒例行事になっていたのですが、今年は旦那がいないので行かないことにしました。かなりの人出になるので、一人でチョロ二人を連れて行ったらどんなに疲れることか・・・ ようやく頭痛からも解放されたばかりですし、今年は家で大人しくしてようと思ってます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨夜のテレビにて

普段はあまり腰を据えてテレビを見ない私ですが、昨夜はずっと見たいと思っていた「千の風になってスペシャル」を子供たちと一緒に見てました ご覧になった方も多いかと思いますが、「ゾウのはな子」という象と飼育係のお話でした。
実はこの話、私が小学1年生の時に母が本を買ってくれて、今でも大切に持ってるんです。いつか子供たちに読ませてあげたい・・・そう思って実家から持ってきたのです。
ところがうちの子供たちときたら、二人とも本が大嫌い!たまに読んでるな~、と思うとマンガ本です。私が本好きな母の影響を受けて、入学前から本をよく読む子だったので、子供たちも本好きになってほしいと願い赤ちゃんの頃から読み聞かせはしていたのですが、どういうわけか自分で読むのは苦手なんですよね。そしてこのゾウさんの話は特に読んで欲しい本だったので、長男が字を読めるようになったころ「夏休みの読書に読んでみたら?」と薦めたのですが、結局一度も本を開くことはありませんでした。
私がこの本を買ってもらった時は、自分で読んでボロボロ泣いたものですが、はたしてうちの子供たちはどうなんだろう?ちゃんと心は成長しているのだろうか・・・そう思っていた時の放送だったから、これはチャンスと一緒に見ることに
そしたらね、ちゃんと心で感じ取ってくれてたみたいで、「かわいそうだぁ~」とわんわん泣いてくれましたよ うん、母はちょっぴり安心したよ(笑)。

でも今の子供たちにとって、戦争の悲惨な話は雲の上の物語なんですよね。私たちの世代は親が戦争を知らない世代ではあったけど、祖父母の世代から戦争体験を聞いて育ったので、結構リアルなものとして記憶に残っているのです。
亡くなった祖父は警察官だったので、仙台空襲の時も知らせを受けて駆けつけ、地獄絵図を目の当たりにしたとか、遠くからも仙台の空が真っ赤に染まっているのが分かったとか、そういう話をよく聞かされました。でも今の子供たちは、なかなかそういうリアルな体験談に触れる機会がないんですよね。結局は又聞きの少しあやふやになりかけた話を「・・・・・・だったんだって。」という形でしか聞かせてあげることができないため、ピンと来ない部分も多いかも知れません。

こうして年月とともに、時代が記憶していた悲しい出来事は忘れ去られていくのでしょうね。この国の未来が、あのバカげた過ちを繰り返さなければいいなぁ・・・なんて思っている私です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

暑さのせいなのか・・・

連日の暑さのせいなのか、それとも旅行疲れが出てきたのか、3日連続で頭痛に悩まされてます 左目にも「ものもらい」が二つできてしまったところをみると、体力落ちているのかも知れませんね。がっちり食べてたっぷり寝て、早く元気回復しなくちゃ

ところで、T様よりまたまたドキドキなバトンを頂きました♪
見ても大丈夫!という方のみ、下記からどうぞ
暑さのせいなのか・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

暑さしのぎ

電気代節約のため、日中はエアコンを極力つけないことにしている我が家。まあ宮城県は天気予報を見ても本州で一番涼しいところですし、我が家の東側は月極駐車場で建物がないため、東風がばんばん入ってエアコンに頼らなくても大丈夫な日がほとんどなのですが、今日は思わずエコアンのスイッチに手が伸びそうになるほど暑い一日でした。

でもその時、ふとあるCMを思い出したのです。
どこかの製薬会社で発売している、首を冷やして涼しくなるアレ・・・とりあえず冷凍庫にある保冷剤で代用できるんじゃないかと思い、タオルにくるんで首の後ろに保冷剤の部分が当たるように巻きつけてみたら、これがとっても涼しいんですよ~ 冷やしているのは首の後ろだけなのに、ぐんぐん体の熱が奪われていく感じです♪ そしてこれと同じようにおでこにも巻きつけてみたら、もうカンペキ!!はっきり言ってすごい格好ですけど(笑)、涼しさには代えられません!!
明日から暑い日はこの格好ですよ♪ ただ、ピンポン鳴った時そのまま玄関に出ないようにしなくちゃね(笑)。

ところで、T様から面白いバトンを頂いておりました。
オタク丸出しな回答満載ですので、OKという方のみ下記からどうぞ♪


暑さしのぎ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽しい4日間でした♪

今日のお昼、無事に関東から帰還いたしました(笑)。
出発の時とは違ってさわやかな青空、宮城の梅雨明けももうすぐです

あっち(埼玉)に着いた時はお天気がとても不安定な時だったので、いきなり雷雨に出迎えられてしまいました。途中、郡山で叩きつけるような雨が降っていたのですが、だんだん雲が切れて宇都宮では太陽が少し顔を出していたから、きっと埼玉は大丈夫よねなんてのん気に構えていた私。それだけにゴロピカに歓迎された時はげんなりしてしまいました。夏の天気はそうそう甘くはありません。

そして次の日のTDSも、最悪のお天気だったのです
普通の地方の遊園地なら、おそらくほとんど人が来ないかも知れません。でもさすがはTDR、皆さんお休みとってホテルもとって遊びに来るのですから、ちょっとやそっとの雨で諦めるわけにはいきませんよね。思ったより混んでいて、ちょっとびっくり
それでもお昼少し前までは、なんとか降らずにもっていたんです。ところがアトラクションも2つ楽しんで、さあ3つめいってみようか!・・・と意気込んでいたら、だんだん空が真っ暗に~ ほどなく大きなと激しいが・・・!!
しばらくは降ってましたね~。アトラクションが雨の影響をあまり受けないものばかりなので良かったですが、待っている間にぬれるのでなかなかキツいものがあります(苦笑)。全然暑くなかったのがせめてもの救いでしたが・・・でもやっぱり、せっかく遊ぶのならお天気が良い方がいいなぁ・・・と空をうらめしく見上げたりして

そんなこんなのTDSでしたが、子供たちはすごく楽しめたようでした 大人でさえも夢と冒険の世界に魅了されるのですから、当然ですよね♪ 次に行く時は、車でのんびり行きたいです!新幹線代がかからなければホテル代も捻出できますし ゆっくりと朝から晩までランドもシーも両方堪能できたらいいのになぁ
そのためには早く旦那に戻ってきてもらわなくちゃね

ところで今朝、大宮駅に向かう電車の中で、次男がずっと泣いていました。アパートを出た時から元気がないと思っていましたが、またしばらくお父さんと会えなくなることが辛くて、小さな胸をいっぱいにしていたのでしょうね。
でも空っぽのアパートを後にするのって、何だか切ないものです。暑くて狭くて、自炊しようにもお湯しか沸かせないような電気コンロしかなくて、いつもお惣菜とかチンして食べるものばかりで、「おかえり」を言ってくれる人もいなくて・・・いつも帰省すると大したものじゃなくても嬉しそうに食べてくれたり、「やっぱり家はいいよなぁ」と何度も言う旦那の気持ち、この4日間ですごく良くわかりました。

次の帰省は3週間後(夏休み)です。
いつもより腕によりをかけてご飯作っちゃいそうですよ、私(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
