茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風邪ひいちゃった・・・

キャンプの疲れが出たのか、最近の寒暖の差が効いたのか、私にしては珍しく風邪をひいてしまいました。
とは言っても熱はなく、ただ鼻と咽喉の境目が腫れているだけなんですが(いつもここにきてしまいます)、実家の母も4~5日前から熱を出して咳をしているので、今時期は体調を崩す人が多いのかも知れませんね。皆様もどうぞお気をつけて・・・!!

ところで明後日の土曜日、幼稚園の運動会があります。
うちは二人とも小学校に上がりましたが、1年生は卒園児リレーに出るために召集がかかるのです。ついでに私、去年の役員だったので来賓でも召集がかかってます(泣)。ただ来賓席の隅っこに座ってるだけならいいけれど、来賓競技に出てくださいなんて言われたら嫌だな・・・・・・ぐるっと客席に囲まれた狭い園庭の真ん中で、ピエロみたいな格好して走るのは恥ずかしいですもん 去年でちゃんと役目を終えたんだから、もう勘弁して~っ!!って感じです。
今年はプログラムが短縮されたって話なので、来賓競技も削られてることを祈るばかり・・・あ~あ、憂鬱


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

撤収作業

今日はキャンプ場に残してきたテントとタープを撤収してきました。土砂ぶりの雨のせいで土だらけになってしまったので、帰宅してからは洗ったり干したりで大変でした やっぱりキャンプは雨の日にやるもんじゃないですね(苦笑)。

ところで少し前に話題になっていた「脳内メーカー」、私もやってみました。名前を入力するだけなんですが、【愛・休・H・迷】で構成されておりました。何だか頷けるかも~(笑)。家族とか友達とかでもやってみましたが、「なんかわかる~!」の連続・・・不思議と当たっているのには驚きです。他にも脳内相性メーカーとか、前世の脳内メーカーとかもありました。なんと私の前世は【戦・旅・勇・賭】で構成されてましたよ まるでドラクエの世界に小躍りしてしまいました(笑)。
なかなか面白いので、興味のある方はぜひやってみてくださいね♪

http://maker.usoko.net/nounai/

あ、ちなみに「ククール」は【Hの中に秘が1コ】・・・・・・思わず笑っちゃった




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨なんか・・・!!

今日は午前中はいいお天気だったのに、お昼過ぎから雲行きが怪しくなってきました。夜から雨が降ると予報は出ていたのですが、実は今回のキャンプ、テントがバージョンアップしたので少々の雨なんか大丈夫だろうと思い、中止することは全く頭にありませんでした。
テントのバージョンアップと言っても自分で買ったわけではなく、実家でだいぶ前に購入したきり一度も使っていないテントを譲り受けたのですが、古い型(骨組みを組んで作る家型テントです)だけれど前室やタープも付いて、なかなか素敵なテントでした。
今までとは違う雰囲気のテント、そして前回雨で大変だった経験から少し張り方を変えたタープで、余裕をかましていた私たち。ところがバーベキューを始めたあたりから雨が降り始め、あっという間にバケツをひっくり返したような雨になってしまったのです~
今回はちゃんとタープの雨水対策ができていましたので、最初は滝のように流れ落ちる雨水を「すごいすごい!」とのん気に眺めておりました。ところがすごい勢いで叩きつける雨は自然に流れるのを嫌がって溜まりはじめ、天井は下がってくるし、縫い目から雨漏りはするし、ついにはすっかり雨で柔らかくなった土からペグが抜けて支柱が倒れる始末・・・
オマケに期待していたテントも何故か雨漏りしてたんです~!!寝具も着替えも何もかもびしょぬれになって、とてもじゃないけど寝られやしない(泣)・・・・・・ということで、帰ってきちゃいました。一度も使っていないと言っても、古いものなので性能があまり良くなかったのかも知れませんね。

本当はテントもタープも全部持ち帰りたかったのですが、何せ土砂降りの中で急いで車に荷物を詰めたものですからとても入るスペースがなく、仕方がないのでキャンプ場にお願いして明日の朝に撤収させてもらうことにしました(自宅から車で40分ほどのキャンプ場なので)。

それにしても我が家、絶対雨に祟られてますよ
キャンプは見事に全部雨、TDSも激しい雷雨でしたしね。
旦那は「悔しいから、明日の午後は(お店に)タープとテント見に行こう」なんて言ってます(笑)。今度はロープと支柱のタープじゃない、家型のタープが欲しいなぁ・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャンプなんだけど・・・

今日は前々から予約していたキャンプへ行って参ります。
・・・が。なんと予報では午後から雨なんだとか。去年キャンプを始めてから今回で4度目になりますが、今まで雨の降らなかった日はありません。時期的に仕方がないのもあるのでしょうけど、でも週間予報では今日だけなんです、雨なのは~
さては旦那め、雨男だな?!(何故旦那のせい?・笑)

この先、中身にワケあり反転で~。

ついでに昨日からお月様始まっちゃいました・・・予定では明日だったのに、なんでよりにもよって当たっちゃうかなぁ(涙)。 う~ん、ツイてない!キャンプ場には温泉があるのですが、今回はコインシャワーで我慢ですな。
ところで、更年期が近づくとお月様がどんどん早まると母から聞いたのですが、本当なのかな・・・?だとすれば私、ちょっと危険信号かも(わーん、この若さで~!!)。
3ヶ月前まではきっちり30日がいつの間にか28日になり、今回なんてさらに-2日・・・ああ、このまま更年期突入なの?!と複雑な心境です。

それとも先日親友が貸してくれたHなマンガのせいだったりして・・・?また貸しだから早く返さなきゃ・・・と一昨日の夜中一気に読んでしまったんですが、ドキドキドキドキして眠れなかったんですよ(爆)!ちょっと刺激が強すぎて、ホルモンに影響してしまったのかも知れません。お出かけ前のHなマンガはタブーとしよう(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

びっくりしたこと

午前中、スーパーへ買い物に行った時のこと。
若いお母さんが、2歳くらいの女の子をショッピングカートに乗せて歩いていました。すると女の子が、持っていたキャンディー(個別包装じゃないやつです)の容器をさかさまにして、大粒のキャンディーを15個ほど床にぶちまけてしまいました。
私は当然そのお母さんがキャンディーを拾うものだと思って、手伝おうと近寄りかけたのですが・・・・・・なんとそのお母さん、一粒も拾うことなくそそくさと立ち去ってしまったんです!!

一瞬、夢を見ているのかと思いましたよ・・・・・・声をかけようかと思いましたが、あまりにもびっくりしてしまって動くことすらできませんでした。
すぐさま、近くで作業していたお店の人がビニール袋を持ってやって来たので何とか拾うのを手伝ってきましたが、こういうモラルのない人っているもんなんですね。しかもそういう人が子育てをしてるんですから、その子が大きくなった時のことを考えると哀れでなりません。

その親子は別のコーナーでまた見かけましたが、女の子はしきりに「あめ、ばらばらーって落ちちゃったね」と言っていました。小さな子ですから今は「全部落ちて勿体なかった」としか思ってないと思いますが、「落ちても拾わない。知らん振りしてればいい」というお母さんの行動は、そのまま小さな頭にインプットされてしまったことでしょう。子供って、恐ろしいほど親の行動をよくおぼえているもんですからね。
本当にびっくりした出来事でした。


拍手お返事です


びっくりしたこと…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関門1クリア

私が受けている講座には、学習の進み具合によって理解度を確かめるための3つの関門があります。中間地点のレポート1、基礎学習が終わった段階のレポート2、そして全ての学習が終わった修了試験です。
実は今日、2週間前に提出していたレポート1が、めでたく合格点で返ってきました 若くもない、吸収率もメチャ悪の脳みそがよくやったよーと自分で自分を褒めてあげたいわ(笑)!
しかもこの待っている2週間の間で基礎学習部分は全部終わってしまったため、いま手元にはレポート2の解答用紙(全部解答済み♪)があるのです。これが返って来るのは2週間後、それまで修了試験が受けられるように頑張ろうっと!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東北弁

先日、母とお茶のみしながら東北弁についての話をしていた時、ふとあることを思い出しました。
昔、部活の帰りに友達から聞いて大笑いした話です。私はその番組を見ていないので細かいところまではわからないのですが、全国放送だったので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)。

それはあるクイズ番組での出来事でした。
回答者の中に東北出身のおじいちゃんがいて、なんとあと1問で優勝という、手に汗握る状況だったそうです。しかも問題が「体の中で、頭に『し』のつく部位を1つ答えてください」という超サービス問題・・・誰もが「優勝だ!」って思っちゃいますよね?
ところがそのおじいちゃん、何て答えたと思いますか?

しなが(背中)!!」

・・・焦ったのでしょうか。それとも幼い頃から何の疑いもなしに背中のことを「しなが」と呼び、当たり前のように「し」のつく言葉として答えたのでしょうか。その本当の理由はわかりませんが、焦ったのは司会者も一緒です。

「おじいちゃん、落ち着いて!!頭に「し」のつくところですよ!」

なんと、もう一度答えるチャンスをもらったおじいちゃん。一度間違えたというのに、もう一度チャンスがもらえるなんて滅多にないことです。よかったねおじいちゃん!次こそきっといけるよ・・・!!

・・・しかしそのせっかくのチャンスをも、おじいちゃんは無にしてしまったのです。

「し、し・・・しじゃかぶ(ひざかぶ→膝のこと)!!」

ブッブーーー!!

哀れおじいちゃん、すっかりしみついていた東北弁のおかげで優勝を逃してしまった・・・というお話でした。

私もズーズー弁と標準語のバイリンガルですけど(笑)、さすがに「しなが」とか「しじゃかぶ」とは言いません。だけど幼い頃からおじいちゃんやおばあちゃんたちがそういった東北弁を使っていたから、時々耳にするととても懐かしくて温かい気持ちになるんですよ。誰もが生まれ育った土地の言葉には愛着があり、思い出もたくさん詰まっていて大好きだと思うのですが、いかがでしょう?

今はどんどん標準語が当たり前になって、小学生の会話にも方言はあまり聞かれなくなってしまいました。テストで「しなが」とか「しじゃかぶ」とか書かれても困りますけど(笑)、でもちょっぴり寂しいような気がするのは私だけかな・・・?





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストレス解消

今月1回目の3連休、皆様はいかが過ごされましたでしょうか。
我が家は3日間、とにかく子供たちがうるさくて大変でした。まあ、うるさいのはいつものことなんですが、ちょっとした静かな時間を利用してテキストを読もうにもその時間が許されないのですから、私のストレスは溜まっていく一方・・・・・・こんな錆びついた脳みそですから、一日でもテキストを広げてないと、頑張って覚えたことをどんどん忘れていってしまうのです。

「ねぇ、お願いだから1時間だけ静かに二階で遊んで来てくれないかなぁ。母ちゃん、少しお勉強したいから」
「うん、わかった」

最初はいいのです。「母ちゃんのためならば」と元気よく返事をして、二人仲良く二階で遊び始める子供たち・・・ところがその仲良しは10分と続かず、次男が「うぇ~ん」と泣きながら降りてきます。
とりあえず話を聞いてなだめてからまた二階へ追い返し(笑)、やれやれとまたテキストを開く私。ところが今度はおやつ欲しさに兄弟で降りてきました。さらに最初のお願いなんか頭からすっ飛んで、ついにはリビングで戦いごっこを始める始末・・・・・・う~ん、やっぱり休日に学習するのは無理というものなのでしょうか。

いい加減ストレスがMAX状態になってしまったので、これはいかんと昨日はちょっと遠くのショッピングモールへパフェを食べに行って来ました(笑)。
これ、私の大のお気に入りのパフェでして、ベルギーチョコを使ったクオリティの高いパフェなんです。しかもお値段はファミレスのと変わらないし
ファミレスのって、一番下にコーンフレークが入ってて、その上にソフトクリームと生クリーム、バナナにポッキーなんかが刺さっている程度ですよね?それがそのお店のは、下からチョコレートスポンジケーキ、ナッツチョコムース、バニラソフト(それも濃いの)、それにブラウニーとベルギーチョコの飾りとオレンジ・イチゴ・バナナ(これがまた甘くてねっとりしてます)が刺さっているという豪華さなのです これでファミレスのとほとんど同価格ですから(量的にもあまり変わらないかも)、満足度もかなり高い!!逆にこんなんで儲かるの?って心配になっちゃうくらい(笑)。

・・・ということで、大好きなパフェを食べて無事にストレス解消ができた私でした
さて、今日からまた子供たちがいない間に頑張ろう

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日二度目おちゃらけ日記

20070916102331
長男作、スライムナイトです(笑)。
いつもこんなことして遊んでるんですよ、うちの息子たち。他にスカルライダーも作ってました。
可笑しかったのでついブログに載せてしまいました(^∇^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の味覚

秋は一番好きな季節です。
なぜなら、美味しいものがたくさん出回るから
梨にリンゴ、栗も出回り始めましたよね!リンゴは近隣の町がちょっとした産地なんですよ。そこでとれた「ふじ」はとにかく蜜がたっぷりと入ってて、甘くて美味しいのです♪ 今はまだ「つがる」の季節で、「ふじ」がお目見えするには2ヶ月ほど早いのですが、今からとても楽しみです あ、「つがる」はこないだJAショップで買ってきましたが、こちらも甘くて美味しかったですよ♪ 今年は夏が暑かったので、質も量もバッチリだったのかな?
ところで、リンゴを丸かじりすると幸せな気分になりませんか?味も切ってきちんと皮を剥いた時よりも美味しく感じるような気がするんですが、これって私だけ?!

そして宮城の秋で忘れてはならないのが「はらこめし」
去年の秋にも同じようなこと日記に書いたような気がしますが、今年初のはらこめしレポートをば(笑)。
まず「はらこめし」ってどういうの?という方へ少々ご説明を。はらこめしは宮城県が発祥みたいで、だしや醤油などで煮た鮭の身を、同じように味をつけて炊いたごはんの上に乗せ、さらに醤油と酒に漬け込んだいくらをたっぷりと乗せた食べ物なのです 家庭によっては、鮭の身をごはんと一緒に炊き込んだりもするようです。私が毎年食べに行っているお店は前者で、我が家で作る時もマネをしてます
お店ではだいたい9月の中旬ぐらいから12月の上旬あたりまで食べられるので、私は9月に入るとさっそく今年初のはらこめしを味わいに行くんですよ♪ いつもの年は、出回りだしたばかりの頃はあっさりとした感じなんですが、今年のはらこめしはちょっと違いました。初っ端から脂が乗っていて、味わいが深くまさに絶品!!もしかしたら鮭の当り年かもね~、なんて思いながらいただきました
これはもう、魚卵がダメな方でなければオススメの逸品です!!もしこの時期に宮城にお立ち寄りの際は、ぜひぜひ味わってみてくださいね

うちの庭の枝豆も、いよいよ収穫の時期を迎えました。
身がパンパンに入っていて、ホント美味しそう~ 本当は来週旦那が帰ってくるまでそのままにしておいてキャンプに持っていきたかったんですが、これ以上放っておくと大豆になってしまいそうなため、これから収穫することにしました
へへっ、今夜はビールだね

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトルロードの人気

いま子供たちとショッピングセンターに来ているのですが、DQモンスターバトルロードの人気は相変わらずすごいです。
昨日第二章が始まったこともあるのでしょうが、あんまり並んでて待ってるこっちが疲れてしまいました。
ところで今回、ククールとヤンガスのSPカードが追加されたんですよ♪ククールは「ほしふるうでわ」というカードです。まだパンフや公式サイトではシークレットなんですが、ヤフオクでは初日から出品されていました。こちらも「みわくの眼差し」に負けず劣らずステキなカードで、PCの前でつい興奮してしまいましたよ(笑)。
でも我が家はなぜかゼシカのSPカードばかりをひいて、他のキャラのはひかないのです(泣)。ゼシカは人気カードって言うけど、女の私や強さを求める子供たちにとっては、セクシーさはさほど魅力じゃないんですよね……もっとおっきくてパワフルなアクションがなくちゃ~ね!
もうゼシカはいいから、新しいククールのカードをひいてくれ~(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くたびれた・・・

今日は午前中いっぱい、一年生の親子行事でした。ドッジボール大会+給食試食会ということで楽しかったのですが、さすがに4時間拘束は疲れました 一年生と同量の給食だったから、家に帰ってから少し食べ足そうかな~、なんて思ってましたが、ソファに横になったらもう動けませんでした(笑)。こんな時は、心底年齢を感じてしまいます

進み具合が気になっていた学習ですが、ゆうべようやく半分までこぎつけて、中間地点のレポートを提出できました♪ 1セクションごとにきちんと理解した・・・と実感しないと先に進みたくないため、レポートを提出するまでまだまだ時間がかかりそうな気がしていましたが、結構ノリが良くて1週間早く目標地点に到着~
今夜からはいよいよ後半に入ります。脳のために、ちょっくら甘いものを補給して来ようかな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

仲間が増えた~♪

学習を始めてもうすぐ3週間になります。
中間地点まであと1週間で終わらせるのが目標だったんですが、あれこれ用事ができたり、週末には子供たちがいるので目標達成はもう少し後になりそうです。おまけに今週は思いがけず旦那が帰ってこれたので、ますます学習の時間が取れません。今が一番面白いところだけに早く進めたいんですけどね~。
私はリビングのPCでCD-ROMを見ながらの学習なので、専用机をPCの隣に置いて勉強しているのですが、どうしても家族が側にいると勉強どころじゃありません。ちょっとした雑音でも集中力を妨げられてしまうんですよね。もちろんテレビはもってのほかです。
これは早々に子供たちと旦那を寝かせなければ・・・!!

でも3日前、親友と町内の知り合いの方が同じ医療事務の資格に挑戦するということで、偶然にも同じ日に連絡メールをもらったんですよ 同じ目標に向かって頑張る仲間が身近にいると思うと、何だかとっても心強かったりします 私も頑張らないとっ

拍手お返事です


仲間が増えた~♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感動っ!!(本日二度目の日記)

さっき旦那と電話をしていたら、すごく面白そうなものがあるという話をされました。ちょっとテレビで見たらしいのですが、「Google Earth」というものです。
これ、住所を入力するとですね~、なんと宇宙から見た地球をどんどんズームアップして、屋根がわかるくらいまで近づいてくれるのです♪ 地図を眺めているのが大好きな私にはうってつけのおもちゃだと思ったので、早速DLして試してみました(無料です・笑)。

もお・・・もお感動っ!!!
すごくすごーく小さいけど、自分ちがちゃんと写ってるんですよ それだけじゃなく、なかなか会えない友達の家を映して想いを馳せてみたり、憧れの街に行ったつもりになってみたり・・・もちろん外国だって見られます♪
うふ 仲良くしてくださっている管理人様方のお宅にも、ちゃっかりお邪魔しちゃいました なんだか本当に遊びに行ったみたいで、とっても嬉しかったりします(笑)。

ただこのソフト、すごく重いのよねぇ~ インストールに10分以上かかったし(汗)。
作業も今まで流れるように使えていたものが、「よっこらしょ」って言ってるみたいに重たくて、ちょっとイラッとすることも・・・。もしかしたら旦那が遊んだ後で消去しなくちゃいけないかも知れません。

それにしても、技術は進歩しましたね~。
そのうち、リアルタイムの映像が見られるようになったりして(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと一息

20070904100105
勉強の合間に、ククールと遊んでます♪癒しのひとときですよ~(^-^)
テーブルの上で大好きなレタスを食べているのですが、こうやって指や肩にとまらせておかないと、たとえ大好物でもカゴの外では絶対に食べない甘ったれちゃんなんですよ♪
昨日はちょっと忙しかったので、カゴの扉を開けたままにして「飛び回っておいで」とだけ言い残して勉強していたのですが、20分後ふと気がついたら、ずっと入り口にとまったまま迎えに来るのを待っていたんです(笑)。そこで手を差し入れたらすぐに指に乗ってきたのですが、やっぱりちょっと忙しかったために「ごめん、後でね」とカゴの中に入れてしまいました。
そしたらククール、ブチ切れた!!
毛を逆立て嘴でブランコを激しくつついて、荒れる荒れる!!

・・・そりゃあ荒れますよね、なんせ20分も大人しく待っていたんですから(笑)。言ってみれば、開いているにも関わらず外に出なかったのは、信頼している証ですものね。こんな小さな鳥でもちゃんとわかってるんだ~、と反省しつつも驚きでいっぱいでした。

そういえばククールが家に来てから今まで、一度も脱走したことなかったです。むかし飼っていたインコたちは、扉を洗濯ばさみで止めておかないとすぐに脱走したものですが、ククールはそのインコたちよりもずっと頭のいい子なのに、家では脱走を試みたことすらないんですよ。
でも夏休みの旅行中に実家に預けた時、母がレタスを入れようと開けた瞬間に隙間から逃げたとか・・・・・・家族を探しに行こうとしたのでしょうか。
う~ん、ペットって奥が深いですよね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

去年の今頃は・・・

旦那が単身赴任して間もなく1年になろうとしています。
正確には辞令が出たのは10月の頭だったのですが、たしか9月9日に行ったキャンプではずっと落ち込んでいたので、その時には既に打診はされていたんですね。
1年かぁ・・・なんか、長かったような短かったような・・・(笑)。
家事は手抜きできるし寝坊はできるし、忙しい時間に突然の「駅まで送ってよ」がないのでかなりラクチン生活を送ってますが(ごめんね旦那!)、でも土日になるとすごく寂しくて、旦那さんと一緒に歩いている方々がとても羨ましくなったりしてしまいます。
いればいたでいろいろと世話が焼けるし手抜きもできませんが、それでもやっぱり側にいてくれるだけでとても心強い存在なんだなぁ・・・と改めて思う週末です。
旦那の仕事は忙しいために、結婚当初からあまり過剰な頼り方はしませんでしたし、私自身あまり人の手を煩わせたくない人なので、旦那がいないからといって特に不便に感じるようになったというのはないのですが、やっぱり彼は大きな心の支えなんですよね 単身赴任は寂しいけれど、その存在の大きさに気付かされたというのは、とても大きなメリットだったと思ってます。

約束ではあと1年で仙台に帰れるはず・・・口約束だからあまりアテにはできませんが、とりあえずそれを信じて残り1年頑張らなくちゃね


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

南極観測船しらせ

20070901160809
南極観測船「しらせ」が仙台港に寄港、一般公開するというので行ってきました。
たくさんの活躍をしてきた「しらせ」、実はもう引退なんだそうです。でも最後にこうして中を見学させてもらい、良い思い出になりました。
子供たちは水兵さんの服を着て記念撮影したり、艦長席に座って大はしゃき!そして私は友達と、真っ白な制服に身を包んだ凛々しいお兄さんたちに目を奪われておりましたよ(笑)。
でも片道1時間の道程でしたので、帰宅してすっかり疲れきってしまいました。夕飯の準備まで少し眠ろうかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
