茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年もありがとうございました!!

今年もあと1時間ほどで終わりですね。
皆様にとって、この一年はどんな年でしたでしょうか。
来年は今年よりも、素敵なことがもっともっとたくさん訪れるといいですね

今年も皆様には大変お世話になりました。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します

さて、今年最後の締めくくりとして、バトン2連発でいってみようと思います!
興味のある方は続きからどうぞ♪
今年もありがとうございました!!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アニキーーー!!

我が家ではいま、ファイナルファンタジーⅦがアツいです(笑)。
もう11年前も前にやっていたゲーム、なんで今更?って感じなんですが、私の中ではDQ8と同じくらい大好きなRPGなので、いつやりたくなってもいいようにキレイな状態で保管していたんですよ。
で、こないだ何がきっかけだったかは忘れてしまったのですが、食卓で子供たちにFF7の話をしたんです。武器とか防具にはめ込んだマテリアによっていろんな魔法が使えるとか、チョコボを育ててチョコボレースに出場するとか、召喚できるとか。そしたら二人とも目を輝かせて「やりたい!!」と大騒ぎ!!さっそくソフトとPSのメモリーカードを出してあげました(ついでに攻略本もね・笑)。
FF7は11年前のゲームにしては本当に良く出来たゲームだったと思います。グラフィックも綺麗ですし、ストーリーも良かったですしね 側で見ている私も、11年前の記憶を手繰り寄せながら懐かしさに浸っておりましたよ

・・・にしても、なんで名前が「アニキ」なんでしょう???
もうちょっとマシな名前にできなかったもんか・・・・・・長男の頭の中ってよく分からない(笑)!
カッコいいクラウド君も、なんかムキムキマッチョで汗くさそう~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うそぉ・・・

今日の日記・・・・長いの書いたのに~っ!!
なんで送信した瞬間消えたの?!
はぁ・・・もう書く気がしなくなったので、今日はやめときます。

・・・別なブログ使おうかなぁ。
「このブログは使いやすいよ!」というのがあったら、ぜひ教えてくださいませ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男の車酔い

小さい頃は車酔いなどしなかった長男が、こないだ初めて酷い車酔いをしてしまいました。チャイルドシートを卒業してからは弟とふざけっこなどしていたのが、成長して少し落ち着いてきたら、窓の外の景色を眺めていることが多くなったんですよね。初めて車酔いしたのは体調も崩しかけていた時だったのですが、どういうわけかその後もちょくちょくと軽い車酔いをするようになってしまいました。
進行方向の景色を見るなら酔うことは少ないけれど、横に流れる景色が酔いやすいのは、私も幼い頃からイヤというほど経験してきました。そこで長男に酔わないコツを教えたのですが、何度かこういう経験をすると恐怖なんでしょうね~、今まで平気で行っていたショッピングセンターへ行くのですら嫌がるようになってしまったのです。
「出かけるよ」と聞いただけで気持ちが悪くなってしまう長男なので、ここ2~3日は車で連れまわすのを控えざるを得ませんでした。でもいつまでもそういうわけにもいきませんよね。車酔いは物理的なものと心因的なものが混ざっているそうですが、長男の場合はおおかた心因的なものじゃないのかな・・・と思い、まずは嫌がっても自信をつけさせようと、今日はお出かけを強行しました。
まずは小さな空き瓶にビタミンCのサプリ(チュアブルタイプのものです)をこっそり移し替え、「よいどめ」と書いたラベルをペタリ♪これを車に乗る前に「酔い止めの薬だから、舐めててごらん」と暗示をかけてお口の中へ。そして長男は暑いのが苦手なので、車の温度設定をだいぶ下げ、さらに新鮮な空気が入るようにちょっぴり窓を開けました。それから車の中ではテンポの良いアニメソングをかけ、ギャグの大連発で大笑い!!
これらの努力が功を奏して、無事に往復1時間のショッピングに行って来ることができましたよ♪そして長男も自信がついたみたいで、帰宅した後にくねくね山道を通ってそりすべりに行っても大丈夫でした。やっぱり心因的なものが大きかったみたい
これから何度かこうして自信をつけさせていけば、ちゃんと克服できるかな・・・?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は窓拭き日和

クリスマスイブも終わり、お店は一夜にしてお正月モードになりましたね。大掃除もそろそろ本腰を入れてやらないと・・・!!どうやら明日の宮城はいいお天気に恵まれそうなので、子供たちと一緒に窓拭き掃除をしようと思ってます。
こないだテレビでやっていたんですが、窓拭きは新聞紙を水で濡らし、くしゃくしゃにして拭くといいんだそうですね。インクに含まれる成分には、汚れを寄せ付けない効果があるのだそうです。そして水の代わりに炭酸水を使うともっと効果的なのだとか・・・ということで、我が家の台所には炭酸水がスタンバっています(笑)。明日は窓をピッカピカに磨き上げるぞ~♪

ところで昨日ヤフーのTOPを見ていたら、出身地による結婚の相性みたいなのがありました。私はもう結婚してるから関係ないのですが、県民性というのがあったので覗いてみたら、これがなかなか面白いんですよ!!宮城県人に限って言えば、私の周りの生粋の宮城県人はほとんどあてはまるほど当たってました。
URLを貼っておきますので、興味のある方は覗いてみてくださいね♪

http://enmusubi.yahoo.co.jp/imap/index.html

昨日から今日にかけて、皆様からたくさんのお祝いのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました!!お返事は続きからご覧くださいね

明日は窓拭き日和…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

合格しました!

先月の24日に受験した医療事務技能試験(メディカルクラーク2級)の合格通知が、今日届きました~
結果が出るまで1ヶ月かかると知ってはいましたが、本当にぴったり1ヶ月でしたよ(笑)。受験した時は「もしかしたら結構余裕かも?」なんて思っていても、後から「あ、あそこはこうだった!」とか「あれが抜けていた!」とかいろいろ思い出して、一時は落ちた夢を連続で見てしまったりもしてたんですよ。
ああ、でも無事に合格できてほんと良かったです♪最高のクリスマスプレゼントとなりました

実は通学生で受講するつもりでいたのを諸々の事情から通信生に切り替えた時、旦那から「本当にいいのか?おっちょこちょいだから通学生でやった方がいいんじゃないのか?後で後悔しても遅いんだぞ」なんて言われていたので、後で「ほらな、やっぱり」って言われないために意地になってたんですよ、私(笑)。
いま思えば、この意地がなかったらやり通せてたかどうかわからなかったです。そして皆様の温かい励ましがあったから、ここまで頑張れたんだなぁ・・・と、しみじみと感じました。心から感謝の気持ちでいっぱいです・・・!!本当にありがとうございました

えへへ、今夜はぐっすり眠れそうですよ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスいたスト大会

今日は家族で、いただきストリート大会をやってました(笑)。
このゲームは一旦始めるとものすごく長くなるので、普段は子供たちと一緒にやることはあまりないのですが、今日は我が家のクリスマスパーティということもあって、家族4人でやってみました。今回だけ、ちょっぴり賞金をかけてね
まずは私と旦那が500円ずつ出資。そして子供たちからも200円ずつ徴収~。賞金は1位が1000円で、2位が400円、3位とビリはなしということにしました。
結果は旦那が1位、次男が2位。そして長男が3位と私がビリでしたよ(笑)。あのゲームは株で儲けたり、自分の店を大きくして儲けたりするゲームだけれど、まずは最初にいい店が買えるかどうかでだいたい勝負が決まってきますよね。私の場合は何故かあまり店が買えなくて、さらにサイコロの目にも見放され続けてましたから、ゲームの中盤からビリは見えてました(笑)。
賞金は約束通り旦那が1000円、次男が400円もらいましたが、3位でもらえなかった長男が悔しくて泣きそうになってしまったので、旦那が自分の賞金から200円を「3位賞」として授与して一件落着。まあ最初から、子供たちには損をさせないつもりではいましたけどね
・・・で、ビリだった私には、「母ちゃんかわいそうだから」と次男から賞金のおすそわけとして10円貰いましたよ(笑)。
こういう賭け事って教育に良くないのかも知れませんが、滅多にない家族のお楽しみとしてするんだったらゲームの楽しみも倍増しますし、いいんじゃないかな~、と思ってます

それはそうと、昨日は実家と妹宅との忘年会でした。
妹宅が入る時は、甥が犬アレルギーのため、犬を飼っている実家を会場にすることはできません。必ず我が家が会場になります。それは別に構わないのですが・・・昨日は朝の9時頃に父から電話がかかってきて「今夜、忘年会やるぞ」と急に言われたので、一日中掃除をしたりご馳走の準備をしたりで、てんてこまいでしたよ
そして今日は家族のクリスマス会だったので、ご馳走が2日続きになってしまいました(今日のはかなり手抜きでしたけどね・笑)。
ああ、2日間の摂取カロリーを想像するとオソロシイ・・・・・・明後日から大掃除でカロリー消費しなくちゃね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

老犬茶々丸

20071220092650
いま、母を病院に連れてきてます。実家には誰もいなくて寒いので、犬の茶々丸(シーズー♂12才)も一緒にドライブ♪
人間でいえばもう60才を超えている茶々丸。さらに小型犬だから歳をとるのも早く、もうおじいちゃんなんですね。昔は家の中を所狭しと駆け回っていたものですが、今はほとんど一日中寝て過ごしています。それでも好奇心だけは衰えず、車に乗せると喜んで窓の外を見ているんですよ。
あらら、車が暖かいものだから、もうまどろんでますよ(笑)。私も一緒にお昼寝しようかな(^-^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なかなか再開できず・・・

試験は終わったというのに、指のひびわれも良くなったというのに、全然エコを編む時間が取れません
午前中は自分の買い物に加えて、最近は実家の母や祖母の足になることが多くなりました。午後は子供たち+滞在中の姪の勉強をみたり、習い事の送り迎えをしたり。夕飯の後片付けが終わる頃には、もうぐったりです~ だって3人集まると、なかなか言うことを聞いてくれない猿に変身するんですもん・・・でもまあ、私も小さいころ従兄弟たちと集まると、嬉しくて同じように猿に変身した記憶がありますから、ある程度は仕方ないことなのかも知れませんけどね。

・・・ということで、なかなかサイトを再開させることができずに申し訳ありません 改装もしたいし、新しい作品も載せたいのですが、まずは制作の時間を確保しなければ・・・!!

それはそうとして。もし資格が取れても、私ちゃんと働けるんだろうか・・・と最近よく思います 午前中だけのパートで働こうと思ってはいますが、それすら不可能なような気がしてきた・・・・・・気がつけば周りは年寄りだらけ、妹は引っ越してしまったし、何かと頼られるのは私一人になってしまいましたからね。住宅ローンだってあるし、物価はどんどん値上がりする一方だから家計のために働きたいけれど、自分がいなかったらみんなどうなるんだろうって考えると、どうしたらいいのかわからなくなります。
いけない、考えたら泣きたくなってきた
う~ん・・・かなり疲れてるのかも・・・・・・今日はもう寝ようと思います。こういう時はひとまず寝てリセットすると、また前向きな考えができるようになるので~。ひとつの特技ですかね(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルービック・キューブ

帰省していた旦那が、急にルービック・キューブがやりたいと言い出しました。どうもコツがあることを最近知ったようで、試してみたかったみたいです。あれって、ちゃんとやり方があったんですね~!
土曜日にルービック・キューブを購入して、ネットで調べたコツを出力した紙を見ながら暇さえあればいじっていた旦那は、さっき単身赴任先へ戻る新幹線の中からメールを送ってきて「もう紙を見なくてもカンペキにできるようになった」そうですよ(笑)。
今朝、私も旦那から「一面だけでいいから揃えてみー」とルービック・キューブを手渡されてやってみましたが、何が何だかちんぷんかんぷん 10分で挫折してしまって、もう二度とやりたくなーい!!と投げ出してしまいました。だいたい数学的な考え方が苦手なんですから、私には向いてないんですよね
旦那からは「もう挫折したの?」なんてバカにされてしまいましたが、あれ以上やったら蕁麻疹出そうでした。
・・・あれ?なんかハクション大魔王みたい(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

辛いひび割れ

今までハンドケアなどしなくとも手が荒れたことがなかったのに、今年はひび割れに泣かされています 夏の間、汗疱(かんぽう)という湿疹みたいなものに悩まされていたのですが、冬になっても右手の中指と薬指はすっかり良くならず、乾燥してひび割れてしまっていたのです。
そこでこないだから、寝る前にステロイド剤の入った軟膏を塗って、手袋をはめて寝ていました。でも一旦は良くなっても、起きて水仕事をするとまた元通りの痛い指になってしまうんですよね。パックリと割れたひびが痛くて、指が曲げられないのです。このままでは家事に支障が出ちゃうし、エコも編めないし、PCも打つのが辛い・・・どうしたもんかと思っていた時に、テレビCMで「ヒビ●ア」というひび専用の軟膏が発売されたことを知り、早速購入!!

・・・・・・いやぁ、驚きました!!
軟膏を多めに塗って手袋をはめて一晩寝ただけなのに、ひびがちゃんと塞がっているんですよ!!しかも手を完全にグーにしても全然痛くない!!ついでに手湿疹でガサガサに荒れた部分まで、きれいに修復されているんです。さすがひび専用の薬だなぁ・・・と思わず感心!ステロイドが入っていないから安心して使えますしね

・・・ということで、今日はとっても調子がいいので家事がはかどります♪旦那も帰ってくるので、これからもうひとがんばりだー

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトン拾っちゃった♪(本日二度目の日記)

K様のサイト様にお邪魔したら、見たら必ずやるバトンを見てしまいました(笑)。
・・・ということで答えてみましたので、興味のある方は続きからどうぞ
バトン拾っちゃった♪(本日二度目の日記)…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

過ぎ去った嵐(笑)

昨日の夕方から、姪が2週間限定で我が家の娘になりました
姪はあまり手のかからない子なので楽なのですが、問題なのはうちの子供たち!昔から誰かうちにお客さんが来ると、もう嬉しくて嬉しくて猿に変身してしまうのです。嬉しくてはしゃいで、何か言っても頭に入らない・・・っていうか聞いてない→つかまえてもう一度言い直したり、大きな声で言わないとダメ→すご~く疲れる・・・・・・いくらなんでもお兄ちゃんの方なら大丈夫でしょうと思っていましたが、お兄ちゃんが弟より酷かったりします(苦笑)。3年生じゃ、まだまだ子供なのかなぁ~
そのお兄ちゃん、ゆうべは子供たち3人でお風呂に入ったのですが、ふざけているうちに、お風呂の排水口の上にかかっている蓋の縁で足をケガしてしまいました。ちょうど浴槽脇の溝から排水口に流れ込む場所で、蓋と溝の間に空間があったんですよね。足の小指の皮をぱっくりとそいでしまったような傷だったので、止血するのに時間がかかりました。大人と違って、子供は思わぬところでケガをするものです。
今朝も今朝で忙しい時間に傷の手当をしなければならず、てんてこまいでした(汗)。本人も歩くと結構痛いようで、今朝は学校まで送っていきましたよ これに懲りて、もうお風呂でふざけたりしなければいいな~、なんて思ってます。
上手にできるかどうか不安だった姪の髪結いも、まあなんとかこなしました(笑)。一昨日は練習がてらツインテールに結ってみて、今朝はポニーテールに挑戦!子供の髪の毛はサラサラですぐに逃げるので大変ですね。つくづく女の子のお母さんてすごいな~、と感心しちゃいます。

そろそろ年賀状の準備もしなくちゃいけないのに、なかなかゆっくり時間が取れなくてちょっぴり焦りモード・・・う~ん、なんとか元旦配達に間に合わせたいなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

引越しです

今日はお引越しの日・・・といってもうちではなく、妹の家です。車で20分ほどのところへのお引越しですが、でも道具すべてを家から家に移すって大変な作業ですよね。私も独身の頃に3回、結婚してから2.5回(微妙な数ですが、0.5回は旦那の単身赴任ということで・笑)引越しを経験しているのでよくわかります。大きな荷物は便利屋さんに頼むとは言ってましたが、段ボールとか小さい荷物は自分で運んでいたようで、昨日はてんてこまいだったようです。そんな中、妹の旦那様は会社の忘年会でお泊りだって 私の引越しの時もそうでしたが、引越し作業の95%は自分でやったようなものです。梱包・開梱作業のおかげで、右手の人差し指の痛みが引越し後約1年間取れませんでした。男なんてのん気なもんですよねー。
今日は妹の子供たちを一日うちで預かることになっているので、いつもは寝坊している土曜日だけどちょっぴり早起き 8時に我が家に来て一緒に朝食なんですよ♪ 妹のところにも、これからおにぎりを作って持っていこうかと思ってます
賑やかで慌しい一日になりそう さてお昼は何作って食べさせようか(今からお昼ご飯悩んでどうする・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イメチェーン☆

午前中、ひさ~しぶりに美容院へ行ってイメチェンしてきました
伸びかけた髪の毛がうざったくてうざったくて、1週間ほど前からどうしようかと思っていたのです。くせのないストレートならまだしも、伸ばすとあちこち好き勝手に遊んでいる髪の毛なので、結んでもなんか変。ブローもあまり好きじゃないし、したとしてもまたすぐにはねてしまうので意味がありません。いつもならばっさり短くしてしまうところなんですが、でも今年の冬は寒いということなので、それならば・・・とあまり手をかけなくてもいいようにゆるい大きめのパーマをかけてきました。
今年の3月にストパーかけた時には、元が悪いから約2週間でうねりヘアに戻ってしまいましたが、くるくるのパーマだったら文句あるまい(笑)。これでしばらくは、落ち着きのない髪で溜め息をつくことはなさそうです。首もあったかいしね

朝イチでやってもらったので、家に帰ってきたのは11時少し前でした。そこで買い物でもしようと、隣町のショッピングセンターへ うちは男の子ばかりなので、普段はゲーセンとか食料品コーナーぐらいしか見ないのですが、今日はせっかくの一人だから・・・とゆっくり女の子向けの小物のお店などを見て来ましたよ♪
こういうお店って、見ているだけでも楽しいですよね~!すごく可愛い髪飾りも見つけたので、来週から2週間預かることになっている姪にと、3つほど買いました。

でもそのことでひとつ問題が・・・!!
私、人の髪の毛をいじるのがとても苦手なのです(汗)。
髪の毛をいじることに関しては、果てしなく不器用・・・・・・憧れはあっても実際にやる機会がなく、上手になるわけもないのです。・・・というか、子供の髪はどれくらいの力で引っ張ったら痛いのかがまずわからない うちの子たちには悪ふざけをしてチョンマゲを結ってやったことはありましたが、所詮その程度の経験ですから・・・。
一度、姪がうちにお泊まりした時に結おうとしたことはありましたが、引っ張ったら痛いんじゃないかと思ってしまい、結局上手に結うことができなかったのを思い出して、さてどうしようかと悩んでいたところです(苦笑)。
これはいつもより30分早起きしなくちゃダメかな?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪だー!!

♪雨は8時過ぎに~~雪へと変わったよ・・・♪

予報でも出ていましたが、寒い寒いと思っていたら、朝は雨だったのがいつの間にか雪になっていました。昨日は比較的気温が高かったのに、急にガクンと寒くなると体調を崩してしまいますよね。今朝は子供たちが登校する間際に「のどとお腹が何か気持ち悪い」「お腹が痛い」と訴えていましたが、一過性のものなのかよくわからなかったので、とりあえず登校させました。でも冬は胃腸系の風邪にかかりやすいので、もしかしたら二人ともひいちゃってるかも・・・ 今日はいつ学校から電話がかかってきてもいいように、スタンバっておかなくちゃです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アップルケーキ♪

我が家では、この季節になるとりんご(特にふじ)の消費量がすごいです もともと好きだからというのもあるのですが、血圧やお通じに効果があるので、食べていると体調がいいんですよね♪冬はあまり好きな季節ではないけれど、大好きなふじが食べられるのは毎年楽しみにしています。
それでも出回り始めたばかりのふじは、まだ酸味が強くて子供たちもあまり食べないため、たくさん買ってしまうといつまでも残ってしまいます。この間もお隣のF県で出回り始めたばかりのを買ってきたのですが、その後でいただいたものの方が甘みが強くて美味しかったので、先にあったもの数個が1ヶ月近くも残ってしまいました。ついでに近くの町(隠れた産地です)の完熟りんごを購入してくると、ますます食べなくなってしまい・・・でもそのまま腐らせてしまうのももったいないので、そういう時には煮りんごに加工して、カスタードクリームといっしょにパンに折り込んで焼いたりして食べています
今年はもっと簡単に、フライパンでアップルケーキにして食べました♪
以前友達が遊びに来た時に作ってきてくれたのですが、作り方が簡単な割にとても美味しかったんですよ オレ●ジページか何かのレシピだったと思いますが、お願いしてコピーをもらっていたので、さっそくチャレンジ
ざっと作り方を説明しますと、5mm厚に切ったリンゴをバターと砂糖で薄く焼き色がつくまで炒め、そのままフライパンの中でお行儀良く整列。そこにケーキの生地を流し込み、ふたをして弱火で10分ほど焼きます。一旦お皿にあけてからひっくり返し、さらに3分ほど焼き、シナモンシュガーをふってできあがり♪
私はケーキの生地を作るのが面倒くさかったので、ちょうど戸棚に入っていたホットケーキミックスで代用しましたが、これでもなかなか美味しかったです。手軽にできるので、日曜日の朝食なんかに良いかも知れません

明日は午後から授業参観です。私が小学生の頃は授業参観というと、めかしこんだお母さんたちのむせ返るような化粧や香水に樟脳が混ざったにおいで気分が悪くなったものですが、今は全然そんなことないんですよね。格好もみんな昔では考えられないほどラフですし(私なんていつもジーンズにナチュラルメイクですから・笑)、化粧品もあまり香料がきつくないものが多くなったんですね。
それでも外国製の化粧品は未だににおいがきついものが多くて苦手です。ものにもよるのでしょうけど、以前友達が新婚旅行で米国から買ってきてくれた口紅の詰め合わせはどうしてもつけていられなくて、「平気よ」という友達に全部あげてしまいました。人一倍においには敏感なせいもあるんですけどね。
この「利きすぎる鼻」も結構不都合なことが多くて、飲食店で煙草のにおいがしてきたり、近くに香水のキツい人がいたりするともうアウト!!料理の味まで変わってしまいます。
こないだも回転寿司で、隣に座った方の香水が気持ち悪くて、いつもの半分しか食べられませんでしたよ・・・ 香水はほのかに香るくらいがオシャレだと思うんですが・・・なかなか自分では気付かないものなのかも知れませんね(苦笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
