茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バレンタイン

今年もバレンタインの季節がやって来ましたね。スーパーにも特設コーナーが設けられ、ぶらぶら見る楽しみも増えました♪今日は旦那と息子たち、そして実家の父にチョコを買ってきましたが、息子たちのはもう既に半分お腹の中に消えてしまったようです(笑)。
そんな息子たちですが、三年生にもなると、そろそろ親としても気になるところ(笑)。長男も私のお友達の娘さんに淡い恋心を抱いているので、バレンタインに関心がないふりはしていますが、実は興味ありまくりなのが面白いほどよくわかります。
小さな可愛い恋が実るといいな~、なんてひそかに思っている今日この頃です(^-^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジンクス、再び!

昨日の日記で誕生日のジンクスを書きましたが、今年もまた起きてしまいました……子供たち二人とも風邪をひき、次男は熱を出してしまったのです~(*_*)
幸いインフルエンザではありませんでしたが、熱は下がったものね咳が残るので、明日も学校お休みです……たぶん。
しかし、こうして毎年決まった日…しかも自分の誕生日にアンラッキーなことが起きるのって、ほんと嫌なものです。
ちなみに5月は私にとっての要注意月なんですよ。普段は滅多に病院に行かない私が、よりにもよってへんてこな病気で病院にかかるのが、5月がいちばん多いのです。皆さまにはこういうジンクスって、ありますか?

パソコンが入院中も、コメントや拍手をくださってありがとうございます!!
いま携帯で日記を書いたりコメントを拝見したりしておりますが、ブログ拍手コメント、そして拍手コメントに関しては、携帯から見ることができません。ですので、ブログ拍手や拍手でコメントを下さった方へのお返事は、パソコンが直ってからさせていただくことになります。大変遅れて申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいねm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もまた

1こ歳をとりました。
さすがにこの年齢になると、自分の誕生日など忘れがちになってしまいますが、やっぱり何となく嬉しいものですね。
でもどういうわけか、毎年この日の前後はあまり運気が穏やかではないようで、5年前は階段から落ちました。次の年はたしか料理中に指を切り、次からは家族の誰かが風邪をひき……そして今年はパソコンが壊れました(苦笑)。せっかくT様が誕生日夢を書いてくださったというのに、パソコン直るまでおあずけです。はやく直ってこ~い(T_T)

今日は枕を探しに出かけます。もうへたっちゃって枕してないのと一緒なんですよf^_^;
今夜はぐっすり安眠できるかな…?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに…(泣)

ついに我が家のパソコンが壊れてしまいました…。
今まですごく不安定で、しょっちゅう勝手な再起動したり固まったりしてましたが、今回は起動してメーカーのロゴは出るものの、そのあとは真っ暗になって、うんともすんともいわなくなっちゃったんです(泣)
何度やっても同じなので、やっぱり修理に出さないとダメみたいです。ちゃんと直るといいんだけど…。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザ警報

今日、次男が「事件だ!」と大騒ぎしながら学校から帰ってきました。
ついに子供たちの小学校でもインフルエンザが流行り出し、次男の隣のクラスで欠席者が続出、そのクラスのみ1時間半繰り上げて帰宅したというのです。
そりゃあ大事件だわ、あんたのクラスはどうなの?と尋ねたら、まだ次男のクラスではインフルエンザの子は出ていないようでした。でもこれって時間の問題ですよね(汗)。いつうちのもいただいて来るんだろうと思うと、気が気じゃありません。一応予防接種はしていますが、子供の場合は2回接種しても、ちゃんと抗体がつく子は70%に満たないと何かで読んだことがありました。実際3年前に、予防接種をしていたのにも関わらず、長男がB型インフルエンザにかかってしまいましたからね。
今年はちゃんと抗体ついててくれればいいんですけど・・・でもまあ、やらなきゃゼロですから、たとえ70%でも効果を期待しようと思います。

今日は医療事務の試験以来ずっとしまったままだったテキストを引っ張り出して、いつお仕事に就いてもいいように復習を始めました。ところが・・・

なんか・・・・・・いっぱい忘れてるかも・・・・・・

やばいよ、やばいよ私・・・!!
せっかく頭に詰め込んだ知識、試験終わったからってデリートしてどうすんのさっ?!
ひぃぃっ、えらいこっちゃぁぁ~っ!!

・・・ということで、焦りまくってしまった茶々でございました
なんとか取り戻さねば!!頑張ります


以下、拍手お返事です♪


インフルエンザ警報…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やられた・・・!!

金曜日に仙台まで就業相談に行ってきた私。それなりの収穫はあったのですが、なんと風邪のおまけまでついてきてしまいました(泣)。しかも一番かかりたくないお腹の風邪で(私、胃腸系に来ると酷くなりやすいのです)、土曜日の昼過ぎから日曜日の昼頃までムカムカ&ゴロゴロ、トイレとお友達状態・・・とんだ週末となってしまいました
幸い抜けるのが早かったので、今はだいぶ元気になりましたが、冬はお腹の風邪が何種類も流行するから嫌ですよね。皆様もどうぞお気をつけくださいね!!

ところで、T様からバトンをいただいておりました
オタクな内容のバトンですので、大丈夫という方のみ、続きからどうぞ♪
やられた・・・!!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイトルなし

最近またパソコン君が不安定になってます(泣)。
一日に何度も勝手に再起動したり、真っ暗になったまま固まっていたりするのですが、昨日から特に酷くて30分に一度はこんな状態なのです。
さっきも日記を書いてる最中にプチッといって、気力大幅ダウンです…(+_+)
そろそろ修理に出さないとダメかな…?それとも相性の悪いビルダー外すとか……いやいや、それだけはなんとしても避けなくては!!
ということで、今日は携帯から日記を書いてました。

ところでリメイクされたヤッ●ーマン、ご覧になられた方いらっしゃいますか?私はすごく楽しみにしていて、毎日のように子供たちと昔のオープニングテーマを歌っていました。元気の良いあの歌、大好きだったんですよ(笑)。
ところがリメイク版のオープニングも同じ曲なのに、曲調がまるで違う!!昔のような元気が全くなくて、物悲しいというか何というか……ああ、あれから30年も経ってしまったのねぇ…と自分が歳をとったのを実感してしまうような曲調に、がっかりしてしまいました。なんで昔のテンポのいい曲調のままリメイクしてくれなかったんだろう…って、とても残念です。

今日はこれから、ニ●イの就業相談に行ってきます。久々の仙台だけど、スーツであんまりあちこちぶらぶらできないから、ぎりぎりの電車で行こうと思ってます。ホントはアニ●イト行きたかったんだけどね(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってまいりました

今日のお昼過ぎ、無事に旦那のところから帰ってきました。旦那は今日は普通に出勤だったので、7時にお見送り。その後1時間して、私もアパートを出て来ました。
でも空っぽの一人暮らしのアパートを後にするのって、何度行っても切ないものですね。昨日は久々に夫婦水入らずで秋葉原デートしたり、居酒屋で飲んだり、ヤッターマンを観たり(笑)してとても楽しかったので、余計に寂しく感じてしまったのかも知れませんね。

帰りは新幹線でまっすぐ帰るのではなく、またいつものように在来線で宇都宮へ。1時間半かかりますが、たいていは熟睡しているので苦にはなりません。ここで冷凍餃子をたくさん買い、さらに佐野名物の桜あんぱん(これがまたずっしりと重くて美味しい!)を買って、うんしょうんしょ言いながら新幹線に乗り込むのがお決まりのパターンなんですよ 子供たちを預かってくれた実家へのお礼としても、餃子は甘いお菓子よりもずっと喜ばれるので(おかず1品助かりますから・笑)、ほんとに良いお土産です♪

次に旦那のところへ行くのは、たぶん夏休みに子供たちを連れて東京見物~になりそうです。そして次は、旦那が仙台勤務になる予定の10月かな。
・・・本当に、そうであって欲しいですけど。

それにしても今日はとても疲れました・・・・・・今夜は夜更かしせずに早く寝よう

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新幹線~♪

今日は久しぶりに新幹線に乗って、旦那のアパートに遊びに行きます♪8月に子供たちと行って以来だから、5ヶ月ぶりですよ~。
寒い時期ですし、特にどこへ行きたいというのはないけれど、ただ秋葉原をぶらぶらしながら、来年購入予定のテレビ&ビデオの下調べをして来ようかと(オタクな私がそれだけで済むことは絶対ありませんが・笑)
駅のホームから見える景色はところどころ白く寒々しいですが、関東は暖かいのでしょうね。楽しんで来ようと思います♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

名刀・洞爺湖

20080111135530
今日、通販で頼んでいた「洞爺湖」が届きました(笑)。
子供たちと私で「欲しい!」と意見が一致、代金は三人で出し合ったんですよ。
ところでこれ、長さが1メートルもあり、結構重たいんです!銀さんはこれ、筋肉のついた腕で軽々と振り回すんだよね…なんて思ったら、なんだかドキドキしちゃいました(笑)。でも遊ぶんだったら、半分の長さのやつにすればよかったかな~、とちょっぴり後悔。値段が200円しか違わなかったから、つい貧乏根性で長いのを頼んでしまいましたよ…。
でも泥棒対策にはいいかも知れません。普段旦那がいないから、これがあれば心強い?!
それとも筋力トレーニングに、素振りに使ってみようかしらね♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

燃えるピンポン

我が家に運動不足解消のアイテムがやってきました。
視力が悪くてゲームを禁止された甥っ子たちのためにと、妹がミニピンポンセットを買ってくれたのです。高さわずか10センチちょっと、コタツの上に置いただけでは中腰になってしまうので、さらにミニテーブルを置いてセッティング♪
ミニピンポンとはいえ、結構運動になるんですよ 球拾いとか、球拾いとか、球拾いとか・・・(笑)。でも寝る頃にはちょっとはラリーできるようになり、おもいきり燃えてしまいました。

実は私が小学生の時にも、ドラ○もんのミニピンポンを買ってもらったことがありました。母が中学生のころ卓球部に入っていたこともあり、私と二人でかなり燃えましたね(笑)。そのうちミニピンポンでは満足できなくなり、エレクトーンの椅子の上にテーブルをドンと置き、ネットの代わりにカセットテープのケースを両面テープで貼り付けるという、すごいことをやってましたっけ。何だか懐かしいなぁ~
ふと見たら、我が家の食事テーブルもなかなか良い感じの高さと広さだわ(笑)。これも将来、卓球台になるのかな

ところで今日は、運転免許の書き換えに行って来ました。
田舎ですし平日ですから、そんなに混まないだろうと思って行ったのですが、結構な人数にびっくり!!それでも30分の優良運転者講習を入れ、わずか1時間足らずで免許の書き換えは終了しました。今日の講習は以前いた訛りの強い講師の方ではなく、笑いを堪える必要もなかったので良かったです。とりあえず気がかりがひとつ消えてホッとしましたよ
次は5年後、それまでまた無事故無検挙(無違反とは言えないところがなんとも・・・笑)キープできるかな?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゲームのしすぎか・・・

昨日から、長男が「両目がゴロゴロする」と目をシバシバさせていました。
昨日は午前授業だったので、お昼過ぎから風の強い中、弟と外で遊んでいました。ところが遊び終わって家に入ってくると、「なんか目が変なんだ」と目をシバシバ・・・。強い風でゴミでも目に入ったかな・・・?と思い目薬をつけましたが、今朝になって「目を開けているのがつらい」と言い出しました。
それで眼科へ連れて行ったところ、なんと両方の黒目の下の部分に傷がついていたんだそうです。多分ゴミが入ってこすったか、それとも元々の逆さまつげが悪さしたんでしょう。ヒアルロン酸の目薬を処方してもらいました。

・・・と、黒目の傷はいずれ治るから良いのです。さっそく薬の効果が出て、今はほとんどシバシバしなくなりましたしね。
問題は眼科で測った視力!!年々視力が落ちてきていたのは知ってましたが、まだ0.7くらいだったんです。ところが今日は、なんと両眼で0.2まで落ちていました。
明らかにゲームのしすぎが原因です。特に冬休み中は寒くてなかなか外に出られず、普段は時間制限を設けているゲームを、つい甘くしてしまってましたから・・・。
ああもう、自分がもっと気をつけてあげていれば・・・と思うと後悔しまくりです 近視は遺伝の要素が半分を占めるそうで、それならある程度仕方のないことだと思うのですが、私も旦那も視力は悪くないので明らかに環境要因ですもんね。

本人は一番後ろの席だけど、今まで一度も「黒板の字が見えない」と言ったことがなかったので、まさかここまで悪くなっているとは思ってもみませんでしたよ・・・。
今すぐ眼鏡を作るのではなく、少し様子を見てからと言われたので、今日からつきっきりで視力トレーニング開始です!!もちろんゲームも当分禁止、長男の視力回復が新たな目標となった私です(苦笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かなり遅めの初詣

今年の我が家の初詣は、かなり遅い初詣になってしまいました。長男が車酔いの恐怖からまだ完全に脱していないため、車で出かけるのを極力避けていたんです。しかも隣の市にある竹駒稲荷神社は日本三大稲荷のひとつで、三が日を過ぎても恐ろしいほどの混み具合!!駐車場に入れるまで、だいぶ待たなければなりません。それも何だかなぁ・・・ということで、小学校の冬休み最終日の昨日、やっとやっと初詣に行って参りました。

7日の夕方といっても、やはり大きな神社だけありますね。まだ参拝客が結構いて、全然寂しい感じがしませんでした。ただ、子供たちが楽しみにしている出店は4~5軒のみが残っているばかりで、それも撤収作業にかかりはじめてましたっけ。お参りの後、辛うじて焼き鳥とクレープでお腹を満たして帰ってきましたよ。

そういえば高校の修学旅行は京都と奈良でしたが、その時のバスガイドさんからお賽銭について面白いことを教えていただいたのを、今でも実践してるんですよ(笑)。
語呂合わせなんでしょうけど、お賽銭の額で一番いいのは15円なんだそうです。五円玉1個でもいいけれど、さらに十円を加えることで「十分にご縁があるように」という意味があるのだとか。十円玉1個だけだと「縁が遠のく」ということで良くないみたいですね。
もしご存知なかった方がいらっしゃったら、来年からいかがでしょうか~。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

七草粥

今日は7日、みなさま七草粥は召し上がりましたか?
私はこれが大好きで、小さい頃から毎年七草粥を食べるのを楽しみにしていました。私の実家の七草粥には一口大に切ったお餅が入るので、お餅が何個入っていたか数えながら食べるのも、また楽しみのひとつだったんですよ
ところが結婚してからは、あまり食べなくなってしまったのです。大好物なので作る手間は全く厭わないのですが、旦那が嫌いだと作るに作れないんですよね。休日の買い物には必ずついてくる旦那、七草セットを手に取る私の横で「俺、食べないよ」とボソッと一言。子供たちも好まないし、食べるの私だけだと思うと、縁起物でも「無駄かなぁ・・・」と躊躇してしまうんですよね。でも今年は旦那がいませんし、もしかしたら子供たちだって食べるかも知れないと思い、ここぞとばかりに作っちゃった~♪

本当の七草粥は味付けに塩が少々入るだけですが、今回はちょっとだけアレンジして、昆布だしを少し入れてみました。子供達は普段からお粥はあまり好まないのですが、でも昆布だしと塩で深みが出たお粥は大好評で、大きな鍋ひとつ作ったお粥をあっという間に完食~♪ 私も久々の七草粥が食べられて大満足です 来年は旦那にも食べさせよっと!

それはそうと、そろそろ免許の書き換えの時期です。
ゴールドでも30分の講習があるのでツライです。何がツライって、講師の方がすごく訛ってて、「き」が「ち」に変換されるのです。その他にもまだあったなぁ・・・・30分も笑いを堪えるのは拷問ですよぅ~!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末年始休み、終了~

年末年始休みも、今日で終わってしまいました。我が家は旦那が9連休、長いかなぁ・・・なんて思ってましたが、何だかあっという間でした。さっき駅まで送ってきましたが、3日いようが9日いようが離れる寂しさは同じですね。出がけに「忘れ物ないかな?携帯は何が何でも忘れちゃいけないね。お父ちゃんは寂しいと死んじゃうからさ」なんて冗談(本人は本気かも知れませんが・笑)を聞かされれば、余計に切なくなっちゃいます。
次に帰省できるのは月末になりますが、でもそのぶん、来週私が埼玉へ行く予定になってるんですよ♪ ただし子供たちがいつ風邪をひいてもおかしくない季節なので、賭けなんですけれど・・・。

今年は初売りで、テントとタープを買いました
去年の夏に実家から貰ったテントは、型が古すぎるし耐水圧もあまり高くないため、雨が降ると悲惨なことになってしまいます。そしてタープもポールとロープで張るタイプのものだったので、去年のキャンプでは土砂降りの雨の重みで倒れ、ドロドロの修羅場に・・・ あの時はなりふり構わず必死で撤収作業をしていましたが、他のキャンパーの人たちの語り草になってしまったかもな~、なんて後から思ってすごく恥ずかしくなってしまいましたよ
そこで以前から目をつけていたテントとタープ(今回は骨組みのあるスクリーンタープです)が初売りで10%offになったところでゲーット♪ しかもインナーマットと室内灯もついてとってもお買い得でした
去年までは車で40分の近場のキャンプ場ばかりに行ってましたが、こうして居住性の良いテントも購入したことですし、今年は少し遠くへ2~3泊で行きたいと思ってます。そこを拠点にしていろんなところ見れますし、おまけに宿代かかりませんしね(笑)。
早く夏が来ないかな~(年明けたばかりだとゆーに・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしい黒豆♪

お正月も3日目に入り、皆様そろそろお正月料理も食べ飽きてきた頃でしょうか。
今年の我が家はできるだけ食べきれる量を作ったり買ったりしたので、ちょうど今朝ですべて食べ終えました。冷蔵庫もだいぶ空いて、あースッキリ

今年はね、何年かぶりに黒豆を煮てみたんです。あれって時間かかるし面倒くさいから、いつもお店のを買ったり、食べない年もあったのですが、夏ぐらいにパンのお師匠様からTDLのお土産と一緒に「美味しい黒豆を見つけたから、煮て食べてみて」といただいていたのを思い出し、頑張って煮ることに。でも以前黒豆を煮た時には、前の晩から水に漬けたり、まる一日ストーブの上でコトコト煮たり、砂糖を入れるタイミングも難しかったり大変だったなぁ・・・と、ちょっとげんなりしちゃってたのが正直なところ。

ところが黒豆の袋の裏に書かれていた作り方を読んでみたら、私が知ってる作り方とは全然違ってたんですよ。
★まず豆を洗ったらザルに上げておく。鍋に水とお砂糖、そして重曹とお醤油少しと塩を煮立てて煮汁を作り、冷ます。そこに豆を入れたら、5時間ほど浸す・・・・・・そこでちょっとびっくり!黒豆を煮るのに必要なお砂糖全量ではないにしても、初めから甘い煮汁で煮たら硬くならないの・・・?
★5時間ほど浸したら、とろ火にかけてアクを取りながらコトコト煮る・・・・・・時間にして、3時間くらいだったような気がします。
★豆が柔らかくなったら好みの甘さまで砂糖を加え、少し醤油も加えて、弱火で豆がひたひたになるくらいまで煮る・・・・・・う~ん、時間はよく覚えてないけど、1時間半くらいだったかな?
★そのまま一晩おいて味をしみこませる。

この方法でも確かに時間がかかることはかかりますが、でもまる一日コトコト煮るよりもずっと時間が短縮できましたし、歯ごたえも良くとても美味でしたよ 作り方も簡単ですしね♪ちなみに甘い煮汁で豆を煮ても、全然硬くなりませんでした。
出来上がった黒豆は実家と妹宅とで3等分したんですが、もともとあまり量がないものだったので、あっという間になくなってしまいました。近いうちにまたおやつ用に作ろうかな~、なんて思ってます♪ 甥っ子が安心して食べられる、数少ないおやつですしね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます♪

みなさま、明けましておめでとうございます
寒い寒い年明けとなりました。宮城では朝起きたら、うっすらと雪が積もっておりましたよ。
更新もままならないのんびりなサイトですが、今年もどうぞよろしくお願い致します

さて、みなさまは初売りへは行かれたでしょうか。
我が家は明日の初売りでお布団を新調する予定なので、今日は長男と近くのスーパーで食料品を買ってきただけでした。
でも新春早々、そこでびっくりな人々に遭遇!!
店に入ってすぐ、一口チョコレートの詰め放題のコーナーがあったので、長男と二人で挑戦することにした私。詰め放題は結構上手なんですよ(笑)。今日は294円のつめ放題で、85個GETしてきました♪・・・・・っていうのは余談でして、ワゴンの中にはストロベリーチョコと抹茶チョコの2種類があったのですが、我が家で抹茶チョコを食べるのは私だけなので、ストロベリーを多めに詰めることにしました。
ところがそこへ、日本語ではない言葉をしゃべるアジアの若い女の子たち(あえて国の名前は出しませんけど)が群がり、突然買い物カゴにストロベリーチョコだけを次々に入れ始めたのです!!ワゴンの中のチョコは残り少なかったので、あっという間に緑色だらけになってしまいました。そして一旦買い物カゴに集めたストロベリーチョコを袋に詰め始めたんですよ!!

・・・いやびっくりしました。
未だかつて、詰め放題の世界でこんな反則見たことなかったですからね。・・・っていうか、日本人ならそんなことしませんよ。彼女たちのお国では、こういうこと普通なんでしょうか。
新婚旅行でカナダに行った時も、バイキングのサーバーをいきなり手からひったくられたことありましたしね。その時もおなじお国の人でした。

元旦からびっくりな出来事でしたが、とりあえず私もストロベリーをかき集めて満足できたので、まあいっか~、って感じですけどね(笑)。

今年もみなさまにとって、いいこといっぱいありますように♪

続いて、拍手お返事です。


あけましておめでとうございます♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
