茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悪質業者にご注意を

皆様は悪質業者に騙されそうになったこと、ありますか?
私は以前はあまりにも世間知らずだったため、危うく高い教材を買わされそうになったり、わざわざPCを使った内職の業者にコンタクトをとって個人情報を提供してしまったりと、一歩間違えたら悔し泣き~の状態にまで近づいたことがありました。
でもそのおかげでいろいろな情報を調べ上げ、怪しいものを見分ける目を養うことができたような気がします。

ところで今時分はもうすぐ進級・進学の時期、今年も学習教材の業者が出回り始めました。
いったいどこで調べてくるのか、小学○年生がいることをちゃんと知っている業者。いつも思いますが、そういう名簿が普通に流通していることがすごく気持ち悪い!!いつだったか「いったいどこで調べるの?」尋ねたら、いきなり電話を切られたこともありました。きっと知られちゃマズいような経路で入手しているんでしょう。まあどんなに悪質なことでもやっちゃうから悪質業者なんですけど。そうだよ、悪質じゃなかったら悪質業者じゃなくなっちゃうじゃん!!悪質じゃない悪質業者だなんて、悪質業者に失礼だ!!

・・・おっと、暴走しかけてしまいました(笑)。では本題を。
やつらは電話とか訪問で「○○円で学力テストを受けさせてみませんか」と切り出してきます。うちに来たのは悪質で名高いとある業者で「テスト代1000円」でしたが、いろいろ調べてみたら2900円とか2500円とかという業者もいるようです(もしかしたら同系列かも)。でもこれってすごく微妙なお値段で、実は3000円以下はクーリングオフの対象外なんだそうですよ。教材を買ってくれるカモにはならなくとも、とりあえず稼げるものは稼いでおこうという魂胆らしいですね。

で、我が家にやってきたのは3日ほど前のことです。
夜8時、そろそろお風呂にしようかな・・・なんて思っていた時でした。最初インターホンで出たのですが、相手がわかった瞬間切りたくなりました・・・。でもしつこくピンポンされても嫌だったので、「うちはそういうの必要ありません」とキッパリお断り!
ですが、さすがは悪質業者です。その程度ではかすりもしませんね(笑)。それからベラベラと勝手にしゃべりまくり、「パンフレットだけでもご覧になって・・・」とドアを開けさせる気に。その手には乗るかと再度「いりません!」と叫べど、どうやら自分たちに不都合な単語は聞こえないらしく、さらに粘ってきます。
ところがそこで時間切れ~ うちのインターホンは、ある程度時間が過ぎると勝手に切れるのです。ちょうどいいや、相手も愛想つかされて切られたんだと思うでしょ・・・そう思って再びお風呂の準備にとりかかろうとしたその時、またもや懲りないピンポンが・・・!!

本当はね、もう放っておこうと思いました。
だけどまた何度もしつこくピンポン押されても嫌だし、だいたいこんな時間に来るなんて非常識すぎる、一言文句を言ってやらにゃあ気が済まない!ということで、今度はドアチェーンをかけた状態で玄関ドアを開けると・・・そこには20代も前半の女の子がいました。
やれやれ可哀想に、本当なら夢や希望あふれる年頃だというのに。いろいろ調べてわかっていたのですが、この会社は事務とかで入社しても、まず最初にこうして悪徳商法の片棒を担がされるそうなのです。だから大学などの就職課では、ブラックリストに載っているところも多いそうですよ。こういう有益な情報が載っているサイト様がたくさんあるので、本当に勉強になります(お名前は忘れてしまいましたが、とてもためになりました。ありがとうございます!)。

だからと言って、決して同情してはいけません。同情したら最後、いいカモにされてしまいます。
ドアの向こうで、またもや言葉たくみにテストを受けさせようと喋るお姉さんに、今度は笑顔で痛いところを突いてみようと試みる私。性格悪いんじゃなくて、悪質業者につけこまれないためですよ、念のため。
「テストねぇ・・・。こういうテストで子供の能力をはかるのって、大っ嫌いなんですよ。勉強がすべてじゃないでしょ?それにこのテストの結果持ってきて不安煽られて、高額な教材買えって言われても絶対買いませんしー。パンフレット置いてかれてもゴミが増えてしまうから、置いてかないでくださいね~」

するとお姉さん、「いえ、教材は別にいいんですけど・・・」と声のトーンが急に下がりましたよ。
ちょっと言葉を濁すというか、ゴモゴモと口の中でつぶやくように低い声でそう言いました。明らかに嘘をついているのがわかります。だってこの業者、私が相手に言った通り、まずはテストでアプローチしてから親の不安を煽り、教材を売りつけるのが常套手段なのです。しかもこの先何年分もまとめて購入、お値段はウン十万とするそうな・・・。子供が見向きもしなくなったとしても、返品できないシステムらしいですよ。
実際に私の友人のお子さんがこの業者のテストを受けたそうなんですが、数日後に教材を売りつけに来たそうです。おお怖い!!

だけどお姉さん、痛恨の一撃を食らってもまだ生きてました(笑)。
しぶとい・・・!!かなりしぶといです!!この地方の言葉では「すんびらこい」っていうんですが、まさにその言葉がぴったり来るなぁ・・・と思わず感心してしまったほど。
私の顔からはとっくに笑顔が消えたというのに、お姉さんはまだドアを開けさせようと食い下がります。かなり図太い根性がないとやっていけない商売なんですねぇ。いい加減寒いし腹が立ってきたので、「いったい何時だと思ってるんですか!!何度もいらないって言ってるでしょ、しつこいですよ!!」とキツめに言って、最後は強制終了~~。

・・・と、とりあえず私の中では一件落着して忘れかけていたのですが、どうやらこの業者、町内をみっちり営業してまわっていたようです。しかも会社の名前を微妙に偽って、あたかも教育委員会などから来たように思わせていたらしいですよ(小学校から注意喚起のお便りが・・・)。ウソツキは泥棒の始まりっていうけど、本当ですよね。

この他にも、世の中には巧妙な手口で騙そうとする業者が山ほどいますよね。
私も騙されないように撃退法とかいろいろ勉強しておりますが、やはり自分の身は自分で守ることが一番大切なんだなぁ・・・と痛感。皆様も、どうぞお気をつけくださいませ!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

健康診断、受けてきました♪

今日は予定通り、地元の病院で健康診断を受けてきました。
実は私、かかりつけの病院がなかったのです。前に住んでいたところでは二度ほど風邪で病院にかかりましたが、今のところに引っ越してからは風邪で病院にかかったことがありません。ストレスで顔が麻痺するとか足の裏のホクロとか、変な病気で専門の病院にかかったことはありますが、風邪はひいても酷くならないので、病院にかかるまでもなく治ってしまいます。旦那からは「呆れるほど頑丈だね」なんて言われますが、医療費がかからなくて経済的な妻でしょ?って切り返す私 このあいだ確定申告用に病院の領収書を整理していましたが、その中には私のは一枚もありませんでした・・・まあいいことなんでしょうけど、さすがにちょっと寂しい・・・かな?(笑)

ということで、今日はこの地で初めての診察券を作りました♪
健康診断は病院が混んでいたこともあって2時間弱かかってしまいましたが、とりあえず今日のところは何も問題なしということでホッと一安心 血液検査の結果は1週間ほどしないとわかりませんが・・・
ただ、ちょっと血圧が高めということで注意は受けました。白衣症候群なので、病院で血圧を測る時はいつも高めに出るんです・・・と話をしたら、「うん、脈も速いからねー、緊張するんでしょ」と一応はわかってくれました でも両親や祖母も血圧が高くて薬を飲んでいることを家族歴に書いたので、体質的に血圧が高いことも十分考えられるからね、家でも測りなさいよとのお達しが。
たしかにうちの家系、父方も母方も血圧が高いのです。私も急にガーンと上がって頭が割れそうに痛んだことがあったから、確かに気をつけないといけないなぁ・・・と反省。
基本的に私の味付けは薄めなんですが、旦那から「もっと濃くしないと美味しくない」と言われて、言うとおりにすることが多かったこれまでの行いは改めなければなりません。旦那は自分の家系が糖尿系なのを気にして気をつけてるけれど、私は自分の体を守るため、旦那に何を言われようが薄味を守りとおさなくては!!ふぁいとーっ

実は今日、ついでに診てもらった箇所があったんですよ。
昨日の夜、入浴中に胸にできものを発見してしまったのです。
でも俗にいう「しこり」ではなく、なんかニキビみたいなものでした。乳輪の皮膚の表面に、赤くてツルンとした直径5ミリぐらいのもの・・・ゆうべはそれがパンパンに腫れて、少し強めに触れると痛みがありました。今朝は少し腫れが引いて柔らかくなってましたが、依然として赤いまま・・・・・・心配だったので、診察の時に診てもらうことに。
診察の結果、ばい菌か何かが入って炎症を起こしたのだろうということで、これも一安心~ 乳がんは基本的には内側からぐりぐりと触れるそうで、よっぽど進行すれば皮膚の表面にも出てくるけれど、今まで自己診断でしこりが触れたことはありませんでしたし、皮膚に出て来た場合はツルンとしたものではなくグチャグチャとした感じで出るということでした。
先生は内科専門だったのでそれ以上詳しいことはわからないけど、様子を見て酷く腫れてくるようなら外科か皮膚科へ行きなさいということでした・・・ってことは、やっぱりばい菌が原因だったのねー
とりあえず乳がんの可能性は低いということで、スッキリ元気になった茶々でした♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サイズダウンの幸せ

私、目下ダイエット中です。
3週間ほど前に仕事の制服を注文したのですが、仕事をするようになればきっと痩せるだろうということと、このままではあまりにも恥ずかしすぎるので、ぎりぎりキツキツのスカートで注文したのです。持っているスーツのスカートが同じサイズなんですが、座る時にホックが飛んで行きそうになるので、どうせ上着に隠れるし・・・とファスナーだけ上げてホックを外しておくことも・・・(うわー、恥ずかしい!)
そんなわけで、ダイエットを敢行しなければならない状況を自分で作ってしまいました(笑)。
制服はスカートの上にブラウスとベストなので、スーツのようにホックを外しておくわけにもいきませんしね。そして就業前研修で健康診断書を提出しなければならないことも、「ダイエットやる気モード」になった大きな理由です。だってこのまま血圧とか血液検査なんかしたら、絶対何かで引っかかってしまいますから・・・(汗)。

でも人間、切羽詰るとちゃんと頑張れるもんです(笑)。
何事も三日坊主で根性なしな私、いままで何度ダイエットに失敗したことか・・・。2年前には珍しくプールにはまり5ヶ月で8キロ落としましたが、それっきりでした。
だけど今回は本気です。制服が貸与されて「スカート入りません」では恥ずかしすぎますし、職場にも迷惑がかかってしまいます。そこでまたまた水中ウォーキングをやり始めました♪
これが自分には一番合っているようで、週2回ペースですが既に2キロ落ちたんですよ 実は2年前に8キロ落とした後リバウンドしていると思いきや、あまり増えていなかったのです。やはり運動して落とした分は、リバウンドしにくいんですね♪
プールに入る前に脂肪燃焼のサプリを飲んで、みっちり1時間歩いたり泳いだり。腹式呼吸でたっぷり酸素を取り入れて運動するので、20分くらい経つと体がポカポカしてきます。自分の体重を感じないからいくら歩いても足が疲れないのに、水の抵抗があるため足全体の筋肉が鍛えられて、最近ズボンの太もも部分が緩くなってきました。バッチリ効いているのを実感 もちろん、スカートも今はジャストサイズです!あー良かった♪

ただ今回は、時間がないということで食事制限もやってました。
朝&昼はしっかり食べるけど、夜はダイエットフードだけだったり、おかずをちょっぴりつまむだけだったり・・・。間食も一切しないので、最初はお腹が空いて大変でしたが、そのうち胃が小さくなってきたのか、あまり食べたくなくなってしまいました。

実は私の一番好きな食事時間は朝食なのです。
「朝食が美味しく食べられるのは健康の証」と毎朝しっかり摂っていたというのに、その朝食が食べたくないというのは大変だ・・・!って正直焦りましたね。そして怖いと思ったのが「お月さま」が終わった後!どうやら貧血を起こしたらしく、頭がフワフワと飛んで行きそうに・・・ しばらく歩くのもふらふらしてました。

やっぱり、食べるべきものはきちんと食べないといけませんね~。
忘れてましたが、私の血ってもともとあまり濃い方じゃなかったのです。献血に行っても、3回中2回は断られる人だったので・・・。
髪の毛とか肌のツヤもなくなっちゃうし、やはり過激な食事制限はマイナスにしかならないようです。何事もほどほどに・・・ということで、今は夕食は主食だけ抜いて、きちんとおかずは食べてます♪うん、やっぱりこっちの方が体調いいみたい
明日は病院へ健康診断に行ってきます。2キロぽっちじゃあまり変わらないかも知れないけど、減らないよりは減った方がいいですもんね(笑)。

続いてT様へ、リターンです♪


サイズダウンの幸せ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンをいただきました♪

いつもお世話になっているK様から、バトンをいただきました。ありがとうございます
追記で答えておりますので、興味のある方はご覧くださいね♪

明日の朝は、今シーズン初めての雪かきをしなければならなくなりそうです。
今日の午前中はとても暖かくて、外で遊んでいた子供たちがうっすらと汗ばむほどだったのですが、午後から急に空が真っ暗に!そしてさっきふとカーテンを開けてみたら、雪が10センチほど積もってました。
でも外の気温はそんなに低くないようですし、雪もかなり湿った重たい雪なので、もしかすると明日中にはとけてしまうかも知れません・・・もうすぐ3月なんですもんね~。昨日の夜、旦那を駅まで迎えに行くときに嗅いだ空気の匂いは、もうすっかり春が近い香りでした。
温暖化の影響で、年々雪が積もる日数が少なくなってきているなぁ・・・と不安に感じることも多々ありますが、それでも寒いのが苦手な私にとって、春の到来は本当に待ち遠しいです


バトンをいただきました♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は早く寝よう

明日は義父の手術です。
そのため今日の午前中は仕事で帰れない旦那の代わりに、手術前のインフォームド・コンセントに行ってきました。私が2年前に足裏のホクロを取る手術をした時もそうでしたが、今はこと細かく、ひとつひとつ患者が納得するように説明が行われるんですね。後になっての訴訟問題を極力防ぐためという意味もあるのでしょうけど、やはり治療を受けるのは患者本人ですから、これから自分の身に起こることを知っているのと知らないのとでは、安心感が全然違うんだろうな・・・なんて思いながら先生の話を聞いていました。

疑われていた肺への転移は認められなかったのは幸いでしたが、肝臓にひとつ転移が見つかったため、こちらも同時に切除するとのことで、お腹に大きな傷が2つできることになってしまいます。そして持病の糖尿病のせいで、術後の傷の治りがあまり良くないだろうというお話でした。
いろいろ不安要因はありますが、でも本人が前向きに治療に臨もうとしているのが救いですね。明日は祈ることしかできませんが、手術が終わるまで義母に付き添っていようと思います。

それにしても、心配事ってすぐ体に出るものです(苦笑)。
お月さまの予定日だった昨日の明け方に軽い腹痛で目が覚めたのですが、微量の出血があって「あー、来た・・・」なんて思っていたんです。ところがそれっきりで、いまだに本格的なのが来ないのです。そのせいなのか、午後からだるくてだるくて仕方がありませんでした。
ここ4ヶ月ほどPMSが酷くて、特に今回は半月も腰痛が続いていたのと何か関係があるのかな・・・?なんてちょっと思ったんですが、でもたぶん精神的な影響が大きかったのでしょうね。
寝不足なのもあったので、今夜は早めに寝ようと思います。

寝不足・・・自分が悪いんですけどね(笑)。
ときメモ2にどっぷりはまって、今回の王子サマである瑛くんを1発目で落としちゃいました
きゃ~っ、やばいほどカッコ良すぎですよ~ PS2版は微妙にシステムが違っててあまり好きじゃないため、DS版が出るのをずっと待っていたのですが、待ってた甲斐がありました♪ 今回は大接近モードが入っていて、セリフとか表情にすんごいドキドキしちゃいましたよ
はぁ・・・これやってる時って、まるで別世界です
旦那は愛してるけど、でももう結婚11年。新鮮な「ときめき」は得られません。そこで旦那の冷たい視線を無視しつつ、自分だけの至福のひとときへと突入~ 「ヘンタイだ・・・」とボソリと言われますが、これで妻の気持ちが若々しく保たれるんだから感謝モノですよ(笑)。地元の大学生だとか、ホストとかにときめくわけじゃないので、健全で安上がりだと思うんですが・・・(笑)。

へへっ、まだこうしてゲームやって萌えられるうちは元気だってことかな(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

音楽できる人ってすごい!

ここ最近、家族で動画を見るのにはまっています。
初めはたしか、息子から「ゲームのことについて調べてほしい」と頼まれて検索したことが動画を見るきっかけになったような気がしますが、真相は今となってはさだかじゃありません(笑)。ふとしたことがきっかけで「実写マリオ」という動画を発見、そこからどんどん面白い関連動画を見ているうちにはまってしまったのです。
いろいろ悩み事が後を絶たない時だったけれど、素直にお腹を抱えて笑える動画を見ているうちに、なんだか気持ちがスッキリしてきたんですよね。特にムスカ(天空の城●ピュタの登場人物)の面白動画には大ウケで、さんざん漁って楽しませてもらいました(笑)。なんかわからないけど、ムスカって思わずイジりたくなるキャラなんですよ
「それでもお前、宮●ファンなのか?!」って言われそうですが、ハイ、宮●アニメ大好きです でもギャグはもっと好き(笑)!

そんな私の動画ライフなんですが、見ているのはギャグばかりじゃありません。
ゲーム音楽とかアニメソングのピアノ演奏とか、オーケストラ演奏も好きでよく見ています。DQはもちろんですが、ゼル伝のオーケストラ演奏は身震いがするほど良かった!!オーケストラを聴くのは大好きなので、一度ぜひ生で聴いてみたいものです。
そして初音●クもよく検索して聴いてます。あれってホント良く出来てますよ・・・!コンピューターで作った歌なのに、ハモると本当に綺麗!!特に四重唱にはその出来栄えに驚くばかりです。
それにしても、音楽ができる方ってすごいなぁ・・・って、動画を見るたびに感心してしまいます!自分ができないから、余計憧れてしまいますよ 私も小学校1年生の時に音楽を学ぶきっかけは与えてもらったのですが(エレクトーンです)、先生が毎回背中を咳き込むほど叩くから、痛くて怖くて辞めてしまったのです(今だったら大問題ですよね!ほんときかない先生だったー)。なので基礎の基礎だけと自己流で簡単な童謡ぐらいなら弾くことはできますが、楽譜は全く読めないし、他にできるものといったら縦笛とタンバリンぐらいです。あたくし、ククールのためならいくらでもタンバリン叩いてよ(テンション上げ~♪)
でもね、いつか何か楽器を習ってみたいんですよ 特に弦楽器は憧れなのでバイオリン習ってみたいんですが、ご近所迷惑だと思うので、ギターなんかいいかも知れませんね♪
そういえば昔、妹がウクレレ買ったことがありました。最初は練習するつもりで買ったんでしょうけど、なぜかインテリアのひとつになっていて、ついに一度もウクレレの音を聴いたことがありませんでした(笑)。ウクレレよ、今はいずこ~~?

ところで私が短大生の時、English Communicationという授業で「趣味について」喋らされたことがありました。そこで「クラシックの音楽を聴くのが好きです」と言ったところ、いきなり先生から「あなたは何の楽器が演奏できるの?」と質問されてしまいました。
そこで「いーえ、何も」と答えたんですが、なんとその先生
「クラシックが好きな人は、自分も何か楽器ができるものでしょう?あなた、本当に何もできないんですか?」
・・・ですと。

悪かったね、どうせあたしゃ楽譜も読めませんよーだ・・・本当なら英語でこう言ってやりたかったけど、そこはグッとこらえて(っていうか、なんて言ったらいいかわからないし・笑)「はい、本当に何もできません」と答えておきましたが。
でもこれってすごい偏見ですよねー!それとも先生のお国じゃそれが当たり前なんでしょうか(苦笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次年度は・・・

こんばんは、一週間ぶりの日記です
一週間前にはいろんなことが頭の中で交錯していましたが、ようやく落ち着いてきました。まだまだ心配は消えませんが、良くなることを信じて、私も精一杯のことをしたいと思います。
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

ところで来年は、いろいろと忙しい年になりそうです。
今日は地区の役員を決めるのに、夜7時から集会所へ行ってきました。新4年生以上の保護者は強制的に出席ということだったのですが・・・その数の少なさにびっくり!私が子供の頃は、集会所から溢れそうになるくらい子供がいたのに、今は本当に少なくなってしまいました。少子化の影響もあるのでしょうけど、地区自体が古い土地になってしまったため、若い世帯が減ってしまったのが一番の原因なのかも知れません。それから子供会を脱退する人も増えたのも大きな原因です。役がまわってこない中学年までは籍を置くけれど、面倒な役が回ってくる頃になると抜けてしまうんだそうです。それってずるい・・・!って思うけど、どこの地区でも頭を抱えている問題なのだとか・・・。自己中心的な人が増えているんですね。面倒くさいのはみんな同じなんだけどな~
そんなわけで今年は新4年生以上は全員役がつき、私も文書作成が主な仕事になる役を引き受けました。文書作成はお家芸ですし(笑)、他にパソコン使える人がいなかったのでちょうど良かったです

そして次男のクラス役員も、早いうちに引き受けてしまおうかと・・・。
必ず6年間のうちで1回はやらなくちゃいけないので、役がつかない低学年のうちにやってしまった方が楽なのです。そして来年や再来年、地区でもっと面倒くさいのが回ってきた時に小学校とだぶってしまうと、それこそ大変・・・!2年生・3年生の役員はそういう理由で人気があるため、じゃんけんで決めることになると思いますが、ぜひともGETしたいものです

それにしても疲れた~~
帰ってきたの、9時近くでしたから・・・子供たちも途中で寝てしまったので、起こして連れ帰るのが気の毒でしたよ こういう時、単身赴任の家族は辛いですね(苦笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばらく・・・

先日、義父が緊急入院しました。
もともと糖尿病を患っていて体調が思わしくなかったのですが、今回は糖尿病でではなく、消化器官からの出血による重度の貧血のためでした。
実は4ヶ月も前から兆候はあったんです。ところが検査を受けるのが嫌で、家族の言うことを聞かずにずっと放置。ついに糖尿病で定期的にかかっている医院の先生から、強制的に大きな病院を受診させられたんだそうですが、ヘモグロビン値が測定不能なほどまでに落ちていて緊急入院になりました。

おとといの夜に子供たちを連れてお見舞いに行ってきましたが、手の色が紙みたいに白くて、貧血の程度がどれほど酷かったのか一目でわかるほどで・・・貧血を改善する点滴をしても、ぜんぜん追いつかないみたいでした。・・・ものすごくショックでした。
内視鏡の検査結果は周りで考えていたよりもずっと思わしくなく、これからどうなるのか、どうしたら良いのか頭の中が混沌としています。

そんなわけで落ち着くまで少しの間、ブログをお休みしようと思います。
・・・とても書けるような気分じゃないですしね。
来週明けに病理検査の結果が出るので、医師と家族で今後の治療方針について話し合うことになってます。

この年齢になると、祖父母に加えて親の健康の心配も出てきますよね。周りを見てきて、いつか自分もそういう立場になることは覚悟してましたが、思ったより体力も使うし悩むこともたくさん・・・。でもこんな時だからこそ、心身ともに自分自身が元気じゃないとなぁ・・・って思います。自分が元気じゃないと、周りに対して細やかな気遣いができなくなってしまいますもんね。
健康の大切さについて、改めて考えさせられてます。

続いて、拍手お返事です。


しばらく・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分のためのお買い物

今日は大きなショッピングセンターまで、自分のためのお買い物に行ってきました
思えばもうずっと、自分のための買い物なんかしてなかったんですよ。先月、フォーマルにも使える黒のスーツは旦那に買ってもらいましたが、自分ではストッキングと下着を2枚ほど買っただけ・・・。子供も大きくなるといろんな出費がかさんで、自分のは「後回しでいいや」「あるもので間に合わせよう」って考えちゃうんですよね。で、別におしゃれして外に出るわけじゃないから、それで間に合っていたんです。だから気がつくと、これから仕事をしようっていうのに通勤用のちゃんとした服がほとんどなかったり、化粧もほとんどしなかったので化粧品が古くなっていたり揃わなかったり・・・とメタメタ状態でした

あまりにも恥ずかしいので、今日は「自分ものだけ買おう!」と決心!仕事で着るブラウスと通勤用のスカートを購入して、とりあえず一安心です それから化粧品店で口紅とか眉ペンとかメイクグッズを購入♪茶々のおしゃれスキルが10上がった!
そして最後は靴屋さんで、仕事で履くナースシューズを購入してきました。これで働く準備は完了です まあ仕事のためとはいえ、こうして地味な専業主婦から脱皮するためのグッズを揃えるのって、なんだか嬉しいものですよ

その仕事ですが、3月中旬からの勤務に決まりました
私は受付に配属になりますが、実は同時期にもう一人新しく入る方がいるそうで、二人いっぺんに仕事を教えるのはちょっと大変ということから、私はもう一人の方が慣れた頃からの勤務になるんだそうです。
若い子にはパワーで劣るけれど、年齢とともに重ねた人生経験を武器に頑張ろう

続いて、拍手お返事です♪


自分のためのお買い物…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夢遊病?

ゆうべ、とんでもない寝ぼけをやってしまいました。
まずはそうなるに至った経緯を・・・。

普段は別々の部屋に寝ている子供たちだけれど、今とてもインフルエンザが流行っているため、夜中に急に具合が悪くなった時のことを考えて、私の隣に旦那用の布団も敷いて寝ることにしています。
幸い今のところこの布団は使わずに済んでいますが、ちょうど昨日は布団を敷いた後に子供たちがかくれんぼに使って、誰かが寝た後みたいになっていました。

そんな布団を直すこともせずに眠りに入った私が見た夢は、旦那が帰ってきている夢でした。いつものようにご飯を食べてお風呂に入って、「おやすみー」と隣に寝た旦那。ところがふと目が覚めて隣を見ると、旦那がいません。
旦那は土日の早朝にジョギングをしているので、もう走りに行ったのかと思いましたが、まだまだ真っ暗ですし時計を見たら夜中の1時半・・・こんな時間にジョギングに行くわけがありませんよね。
そうだ、きっと寝ぼけて子供たちのベッドにもぐりこんでいるに違いない!・・・なぜか私の脳は、いつもなら考えもつかないようなことを考えてしまいました。完全に回路が寝ぼけモードに入ってますね(笑)。そこで子供たちの部屋へフラフラと入って行きましたが、もちろん旦那がいるわけがない。
でも私の寝ぼけはそこで覚めることはありませんでした。それならきっと、眠れなくて1階のリビングでパソコンか仕事でもしているのかも。
だけどその時、なんかわからないけど急に不安に襲われてしまったんです。

・・・でももし・・・もし1階にいなかったら、旦那はいったいどこへ?!

トイレで倒れているのかも・・・それとも寝ぼけてベランダから落っこちた?!
いやいや、もしかするとお風呂で溺れたのかもしれない!(実際には大人は溺れようがないお風呂です、うちのお風呂は) それとも・・・・・・蒸発?夫婦仲は悪くないはずです。だけど口には出せない不満が鬱積していたのかも・・・!!

正気の時では考えられないくらい、ものすごく焦ったんですよ(笑)。きっと心拍数は瞬間的にMAXまで上がっていたんじゃないかと思います。
でもあわてて階段の電気をつけてリビングへ降りようとしたその時、よーーやく我に返りました(笑)。

やだ~、旦那は埼玉にいるんじゃないのよ

ホーッと安心したのと同時に、自分の壮絶な寝ぼけに恐ろしくなってしまいました。
寝言は何度もあるけれど、こういう寝ぼけって初めてなんですよ。傍から見たら、まるで夢遊病患者みたいなんでしょうね(苦笑)。
そんな旦那は、今度の3連休に帰れるか帰れないか微妙なところらしいです。きっとこんな話を寝る前にしていたから、寝ぼけてしまったのかも知れませんね

ところで、いつもお世話になっているK様から、バトンをいただきました。
妖しい回答満載ですので、OKという方のみ続きからどうぞ♪



夢遊病?…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽くなりました♪

今日は学級閉鎖で休みだった次男を連れて、髪を切りに行ってきました。
今年の冬は寒いから・・・と伸ばしてパーマをかけていたのですが、仕事をするのに邪魔だよなぁ・・・と思ったら急に切りたくなってしまったのです いやぁ~、カツラがひとつ作れるほど切りましたよ
ただ、結ぶと丸顔が目立つからという理由で切ったのですが、ちょっと切りすぎて余計まんまるになってしまったのは計算外でした・・・。でもまあ、いずれ伸びてくるのでそれまでの辛抱ですね(笑)。とりあえずサッパリと軽くなって気持ちいい~♪やっぱり面倒くさがりの私には、短い髪が向いているようです。

ところで、最近また一段と迷惑メールが増えてきました。パソコンの入院中も180件ほど迷惑メールが入っていて、もうウンザリ・・・・・・そこで、迷惑メール自動振り分け機能を使うことにしました。
だいぶ精度は良いらしいのですが、稀に普通のメールが迷惑メールに振り分けられてしまうこともあるそうなので、もし「メールを送ったのに返信がない」という方がいらっしゃいましたら、拍手やブログコメントでご一報くださいませ。
ちなみに、わかっている限りのメールアドレスは、振り分けをせずに必ず受信する設定にしております
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学級閉鎖

次男のクラスが、ついに学級閉鎖になりました。
先々週は隣のクラスが学級閉鎖になり、もしかしたら次男のクラスにも来るかも・・・とは思っていましたが、今日の欠席がクラスの半分にまで達してしまったので、明日と明後日は学級閉鎖になってしまいました。原因はもちろんインフルエンザ・・・そして溶連菌感染症と風邪。次男のクラスは病気のるつぼ状態だったわけです。
次男は今のところ元気ですが、同じ班の子が次男以外全滅だったそうなので油断は禁物!!明日と明後日は、家の中でおとなしく過ごそうと思います。

ところで!
ようやくパソコンが退院しました
ウィンドウズの再セットアップをしたためにデータは全て消えてしまいましたが、お金のかかるハードディスク入れ替えをしなくて済んだことは不幸中の幸いでした。
それにしても普段からパソコンに頼りきっている生活をしていると、こうして使えなくなった時ホント困りますね。わからないことがあると、とりあえずパソコンを開いて検索するのが当たり前になっているので、この10日間はとーっても不便極まりなかったです。
もうパソコンなしでは生きていけない体になってしまったのねぇ、私(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
