茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サイトを閉鎖します

前にも日記で書きましたが、今月いっぱいをもちまして、サイトを閉鎖することにしました。
今月半ばより仕事を始めたこと、そして帰宅した後も家族のことでいろいろと忙しい毎日でして、とてもエコクラフトをのんびり編む時間がなくなってしまいました。・・・といっても私のストレス解消のひとつですから、まるっきり制作をやめてしまうわけではありませんが、新しい作品をどんどん追加していく余裕はなくなってしまいます。そして何より、肝心のPCが壊れた時にデータが全部消えてしまったため、これからサイトを続けていこうとすれば、また最初から全部作り直しになってしまいます。
これは大変な作業になってしまいますし、時間と気力がないと難しいですよね・・・。

そんなわけでDQサイトから始まった私のホームページは、今月31日をもって閉鎖することに決めました。
サイト運営中はたくさんの方々に訪れていただき、そして数え切れないほどの元気をいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!温かいコメントをくださる方はもちろんですが、ブックマークに入れていただいたりしてよく訪れてくださる方々にも、いつもたくさんの元気をいただいてきたんですよ 日に一回アクセス状況をみるのが日課となっていたので、よく見るホスト名があると「あ、来てくださったんだ~」ってすごく嬉しくて、もうそれだけで疲れも飛んでっちゃいそうでした
いつも仲良くお付き合いくださっている方々、そしてお名前はわからないけれどいつも訪れてくださる方々に、たくさんのありがとうを言わせてくださいね!!
ホームページは閉鎖してしまいますが、このブログは続けていくつもりでおりますので、こんなオッチョコチョイでズボラな私ですが、また変わらずにおつきあいいただけたら嬉しいです

皆様との出会いと温かい交流は、私の大切な宝物として、いつまでも心の中であたためていきたいと思います。これまで本当にありがとうございました!!

★☆★

今日は小学校の離任式だったのと、いろんな用事がゴチャッとたまっていたのでお休みをとっていました。ところがその用事の半分もできないうちに、実家から電話が・・・。
実家の老犬、茶々丸の具合が悪いので、急遽動物病院へ行くことになってしまいました。診察の結果、膀胱に結構な量の結石があり、即日入院+手術をすることに。私しか足がないので、今日お休みを取っててグッドタイミングでした。
でも犬のことだけじゃなく、何かと頼られる立場の私が本当に仕事してていいのかな・・・って、また葛藤が始まってしまった私・・・。仕事始める前に自分の中で「何とかなる」って整理はついたはずなんですが、来月早々に祖母の心臓の手術が決まったりして、改めて自分が必要とされていることを感じると本気で悩んでしまいますよね。

子供たちは春休みに入り、私が仕事中は家で二人でお留守番してます。
そんな子供たちが、お疲れ母さんにプレゼントの定番、「肩たたき券」を作ってくれました。
・・・が、よく見ると「肩たたき券」だけじゃなくていろいろ入ってました(笑)。

 「マッサージ券」(これは嬉しい!)
 「手伝い券」(いいねぇ~)
 「癒し券」(どんな癒しでしょう)
 「カーテン閉め券」(助かります)

ところがだんだん脱線してきましたよ(笑)
 「せんそう券」(トランプゲームの「戦争」やろうということなんでしょうけど;)
 「おふろに入ろう券」(一緒に入ってくれっていうこと?)
 「いじわる券」(いらないよ、そんなの)
 「おへそさわり券」(・・・何のために?)

う~ん、子供の考えてることってよくわかりませんね。
さっそく使ってみようかしら、「いじわる券」・・・なんだかんだ言って一番気になっていたりして(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

トランプで思い出した話

最近我が家では、トランプがアツいブームです。
長男が小学生になった頃から、よくババ抜きとか七並べなんかはやってましたが、そろそろ「戦争」や「大富豪」や「ドタバタ(スピードっていう地域もあるみたいですね)」もやれるんじゃないかと教えてみたところ、見事に子供たちのツボにはまったようで、暇さえあれば兄弟で遊んでいます(時々私も相手をさせられますが)。
テレビゲームばかりしていると視力もますます悪くなるし、ゲーム脳も心配ですが、トランプゲームならそんな心配は無用!なかなか良い傾向だわ~、なんてほくそ笑んでいる私です(笑)。

その「大富豪」ですが、私が高校2年生の頃にすごくはまっていて、休み時間になると必ず勝負してましたね。そして修学旅行の新幹線の中でもトランプは大活躍♪なんと京都に着くまでずーーっと大勢で大富豪をして大盛り上がり やってなかったのは、東京駅乗換えの時だけでした。なので車窓からの景色はほとんど覚えていません。

・・・が、ただ一度だけ「大富豪」を忘れて大爆笑したできごとがありました。思い出したので、今日はそのお話を。
それは、間もなく米原(まいばら)駅に到着しようとしていた時のことでした。車内アナウンスが流れてきたのですが、車掌さんの口が回らなかったのか、それともボーッと他のこと考えていたのか。さて、そのセリフとは・・・。

「えー、次はー「まえばり」です・・・・・・・・・・・・・・・・(←まずった!とばかりの沈黙)、、、んんっ(←咳払い)、「まいばら」です(←笑いをこらえつつ訂正)」

そのアナウンスを聞いたとき、「ん?」といった一瞬の沈黙の後、車内は大爆笑の渦と化しましたよ!!JR東海さん、さすがです!車内の女子高生全員をここまで沸かせることができるんですから もう何年も昔の話ですが、いまだにあのシーンは鮮明に蘇ります(笑)。あれから東海道新幹線に乗る機会はありませんが、いつか乗った時にはまた思い出し笑いするんだろうな

それとは全然関係ないけど、今日はちょっと腹立たしいことがありました。
夕方子供たちとスーパーへ買い物に出かけたとき、子供たちがバトルロードをするというので、私は休憩コーナーで無料のお茶を飲んで待っていました。そこへ上は18歳くらいから下は10歳くらいまでの女の子3人を連れたお母さんも、お茶を飲みに来たんです。ところがそのお母さん、「熱いからこうすればいいんだよ」と言って、紙コップを3個重ねてお茶を飲み始めました。そして子供たちへも同じようにしてすすめたのです。
いま地球環境が深刻な問題になっているというのに、いったいこの人たちは4人で何個の紙コップを使うつもりなの・・・?そう思ったら、すごく気分が悪くなってしまいました。いえ、地球環境以前に「どうせタダだから、どうせお店のものだから」・・・っていうモラルのなさも問題ですよね。
人は見た目で判断しちゃいけないって思うのですが、それでもモラルのない人って何となく雰囲気でわかります。まさにその方もそんな感じでした。そしてこんな母親に育てられた3人の娘たちは、いったいどんな大人になるだろうって思ったら、何だか気の毒になってしまいました。

でもスーパーに行くと、最近びっくり人間が多いなぁ・・・って感じます。
自己中心的な人が増えているんでしょうね。せめて自分はそうならないように気をつけなくちゃ。






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

悪戦苦闘の毎日

仕事を始めて今日で六日目、雰囲気にはだいぶ慣れてきましたが、仕事にはまだまだ慣れません・・・毎日何かしらオッチョコチョイなことをやってしまうので、自分がホント嫌になります。でも落ち込んでいる暇などないほど忙しいから、その場はすばやい切り替えが必要!そして帰宅してから一日の復習をしつつ、落ち込んでいる毎日です(苦笑)。

大きな病院ですと、科ごとに受付があるなど分業化されているところが多くて、カウンター外からはスッキリと見えるものですが、私の勤務先は違います。受付カウンターは全科総合でかなり広く、固定された窓口ではありません。なので患者さんも前の人の後ろに並ぶことはせず、「とりあえずカウンター内にいる人をつかまえよう」といった感じなので、どこにいてもどんな作業中であっても、「すみませーん」とつかまってしまいます。
もちろんわからないことは教えてもらえますし、こうして仕事を覚えていくのだから・・・と思えばどんどんつかまった方がいいのでしょうけど、ペーペーにはペーペーなりの処理能力しかないので、まずはいろいろと抱えるのではなく、自分の受け持った仕事をきちんと間違いなくこなすことを優先させるべきだと私は思うんですが・・・。最悪、全部中途半端になってしまうおそれもありますし・・・というわけで、お願いだからあんまり研修中をつかまえないでおくれよぅ~(本音)

昨日は月曜日、忙しさもかなりのもので、帰るなりぐったりとソファに寝転がってました。
それと同時に、迅速さと正確さが求められるこの仕事が、果たして自分に向いていたのかどうか疑問に感じてしまい、頭の中でハムスターがぐるぐると回り始めてしまった私・・・。
今までパソコン中心の、比較的のんびりとしたデスクワークの仕事しか経験してこなかったため、人と接する仕事も書類を扱う仕事も初めての経験です。なのでこの仕事が自分に向いているのかどうかもまだよくわからないんですよね。医療関係に興味はありますが、なんか想像してたのとは全然違うなぁ・・・っていうのが仕事をしてみての正直な感想。それにストレスたまって辞めちゃった人もいるようですし、何よりも人の回転がはやいのは何故・・・?
それでゆうべはいろいろ考えちゃって、旦那との電話ではちょっと弱気モードになってしまいました。

旦那は「何事も慣れだから。始めて間もないんだし、出来なくて当たり前。気楽にいこうよ」なんて言ってくれましたが、今朝も出がけに「仕事は慣れです。俺がついてる。焦らずにね」・・・ってメールを送ってきましたよ いつもは夜遅くに電話がかかってくると、内心「疲れてるのになぁ、早く寝たいのに~」なんて思ってしまうんですが、いまほど旦那の存在があったかく感じたことはなかったです 今は離れて暮らしてますが、いつも想っていてくれる人の存在ってありがたいですね。明日は帰省する予定なので、精一杯のごちそうを作って待とうと思います

・・・そういえば、メールも毎朝のように送ってくれてたのよね。
朝は忙しくて返信できないことが多くて、いつのまにかメールがあったことすら忘れてたりして・・・。
バチ当たりですね、私ってば(苦笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチご無沙汰です(笑)

すみません、プチにご無沙汰しておりました
月曜日と火曜日は就業前研修(睡魔との戦いが辛かった・・・)、そして昨日から仕事が始まったのですが、帰るなりバタンキュ~ とてもブログどころじゃなく、早々と寝てしまいました。ゆうべも旦那が日課の電話をかけてきましたが、「疲れているだろうから」と2~3分で切ってくれましたよ♪ やっと以心伝心できるようになったかも(笑)。おかげで昨夜はたっぷり眠って、疲れをリセットできました なんてったって年齢が年齢ですから、自分の体はちゃんと労わってあげないと(笑)。

仕事の方はとにかく覚えることが山のようにあって、昨日は頭がパンク寸前でした!幸いスタッフがみんな親切な方ばかりなので不安はありませんが、実際の業務は資格取得のための勉強とはまるっきり違うので、いろいろ一からお勉強です ようやく今日になって裏方の仕事はスムーズにできるようになりましたが、でも同じ制服を着ている以上、患者さんから見れば新人もベテランも関係がないわけですから、早くビビらずに窓口対応ができるようにならなくちゃ・・・って思います。

それにしても病院事務はよく歩きます!今朝は足が筋肉痛になってました。ついでに腰痛も・・・ナースサンダル、いつもスニーカーとかローファーとか履いてる私の足には合わないのかな・・・?
でも程よい運動のたまものなのか、さっき1週間ぶりに体重を測ったら2.5kg減ってて大喜び そういえば最近は、食生活も知らず知らずのうちに(っていうか否応なしに)健康モードになってました。大好きなお酒も飲まなくなったし(節約のため)、お菓子もたまにしか食べないし(節約のため)、主食も少なめに(子供たちがバクバク食べるので、自分の分が足りなくなることが・・・)。以前の私ならお腹がすいてイライラしてたと思うんですが、今はほとんど気にならないのは、もしかすると新しい生活で緊張しているからなのかも知れませんね。
・・・おっと、ストレスの病気にも気をつけなくちゃ!!

今日はこれから、子供の習い事の参観です。
さて、もうひと頑張りだ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

一息つきました♪

おとといからやっていた地区子供会の仕事が、ようやく一段落しました このあいだ引継ぎをして、今回の文書作成が初仕事だったのですが、この最初のが一年で一番大変なのだとか。お知らせ文書だけでなく名簿や緊急連絡網などもありますから、ちょっと時間がかかります。
もちろんワード・エクセルで作ったデータは前任の方から引き継いでいるので名前を直すだけなのですが、こういう仕事を請けると普段のズボラな性格はどこへやら、完璧に間違いのないように作らないと気持ち悪いので、ゆうべは夜の12時までかかってチェックしてました。
そして今朝、ようやく配布分のコピーも完了(200枚コピーしました・・・)!あとは一緒に配る文書が会長さんから来るのを待って、班長さんへ各班の世帯分を届けたら初任務終了です。はー、疲れた・・・

昨夜は7時から役員会がありましたが、終わったのが9時過ぎでしたから、さすがにその後12時まで仕事をするのはキツかった~~ 来年度は小学校の役員もあるし、仕事も始まるし、体力持つかな・・・?って少し心配です。
ここに引っ越してきて2年目に行政区の班長が回ってきましたが、その時は慣れない仕事のストレスがたまったのか、顔面神経麻痺に・・・・・・自分では無理のないようにやっているつもりだったけれど、無意識のうちにミスのないようにと、自分に緊張を強いていたのかも知れません。その年はサークルの世話役もやってましたから、余計に疲れていたのかな。
今年はそんなことにならないよう、適度に力を抜くことを覚えなくちゃなぁ・・・なんて思ってる今日この頃です

話は変わりますが、最近悪徳商法撃退について興味がわき、時間がある時にちょこちょこと調べてます。興味のないものはキッパリと断るのは基本中の基本ですが(下手に話を聞いてしまうと脈アリと思われてしまうのです)、それでも何度も電話をかけてくるしつこい業者もいるのが現実なんですよね。そんな時、「特定商取引法」を知っているといいようですよ。断っているのにもかかわらず再勧誘をしてくるのは「特定商取引法」で禁止されているからです。
幸い近頃はこういう法律が周知されているためか、以前ほど何度もしつこく・・・という業者は少なくなってきましたが、もしまたあの学習教材業者が来たら、ちょっと使ってみようかな~、なんて思ってます♪ でもいくら悪徳だって相手も生身の人間、逆恨みされたら嫌なので、あくまでも柔らかく・・・ね?



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思いのほか健康モード♪

昨日、先日受けた健康診断の結果がきました。
小さい病院なので、血液検査は外注に出すんですよね。1週間~10日ほどかかるかも・・・なんて言われていましたが、でも今時期は結構空いているらしく、4日で出してもらえました。ふ~、就業に間に合って良かった

ところでこの血液検査、ちょっと心配だったんですよ。
今まで町の健康診断に申し込みはするのですが、1~2ヶ月も前に受診票が来るためすっかり頭から抜けてしまい・・・ハッと気づくととっくに終わっていた~~を繰り返してまして(汗)。実は結婚してから一度も受けたことがなかったのです。
結婚前に受けた会社の健診以来でしたし、その時からみると信じられないくらい肥えてしまっていたので、きっと私の血はドロドロのギトギト、こってり系なんじゃないかと・・・(笑)。おまけに肝臓には脂肪がついていて、GOTとかGTPとかの値がきっと高いんだろうなぁ、なんて思っていたんです。それと血糖値も気になるところでした。

でも出てきた結果は私の予想とは違って、どれも標準レベルでした あー良かった 献血手帳に記入した高校生の頃のデータと比較してもあまり変わってなくて、なんか重たい体も軽くなったような錯覚にとらわれましたよ(笑)。とにかくこれで一安心です
このことを旦那に話したら、「そりゃそうでしょ、だって女だもん。女の人って偉いと思うよ」という答えが・・・。いったい何が偉いんだろうと思ったら、女性は食事や嗜好品の節度をわきまえているからなんだそうですよ。
「お酒にしろタバコにしろ、男ほど徹底してやらないだろ?それに食べ物だって、男みたいにガバ食いしないしさ。ちゃんとセーブできてるところ、ほんとすごいと思う。だから健康で長生きするんだよ」

・・・う~んどうだろう、私だって一人の時はたまにガバ食いするよ?お酒だって飲むときゃ飲むし・・・と内心思いましたが、そこは「まあ、そうかもね」と答えておきました(笑)。せっかく女性を尊敬?しているのだから、真実は伏せておきましょう(笑)。
たぶん旦那の印象に強く残っているのは、親や妹の家族、親戚などが集まって夕食会をする時の私の姿なんです。こういう時、主婦は休む暇がありませんよね。料理を作ってテーブルに出した後も、男性陣にお酒のおかわりを持ってきたり、別テーブルの子供たちの食事の世話をしたり、あいた皿を片付けたり・・・と落ち着いて食事をする暇がありません。もちろんお酒を飲む暇もなし!男性陣はいい加減お酒を飲んでから本格的に食事を始めるので、「残しておかなくちゃ・・・」って思うと遠慮してあまり箸をつけられない事情もあります。日本女性のさだめというか、本能ですかね。

仕事が始まるとなかなか友達とランチもできないから・・・と、ここのところ毎日のようにお昼は外食してます。せっかく落とした体重が元に戻らないことを祈りつつ・・・(苦笑)。
そろそろお財布の中身も苦しくなってきたかも
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

引き受けたのはいいけれど

今日の午前中は、地区子供会の総会でした。先日役員を決めた時に文書作成を主な仕事とする庶務を引き受けたのですが、詳しい仕事内容は今日の引継ぎで明らかに。
・・・なんかすごい大変そうな仕事でした(苦笑)。しかもこれまで庶務は二人でしたが、人数が足りないため今年は一人でこなさなければなりません。この仕事、ただ文書を作って会長さんへ渡せばいいのかと思っていたら、それを世帯分コピーして各班長宅へお届け、しかも何か行事があるたびにですもの・・・うわ~ん、こんな大変だなんて思わなかったよー
役員会も年に3回ぐらいかな?なんて思っていたら、なんと今年は11回もあったそうで・・・まあたいていは夜の集まりなので大丈夫なんですが、役員会のたびに子供たちを連れて行かなければならないのがちょっとツライですね 旦那の単身赴任が終わるまでの辛抱ですが。
でもね、こうして地域の結びつきを大事にしていればプラスになることも多いんじゃないかなぁ、なんて思うんです。なにせ中学卒業までのおつきあいですものね。人数が少なくて大変だけど、だからこそきめの細かいやりとりができるという利点もあると思いますし
来年度は次男のクラス役員も決まっているので(こっちも庶務・笑)忙しい一年になりますが、きっといいことがあると信じて頑張ろうと思います♪ こっちはこっちで大変だけど、仲良しママさんがみんな一緒だから楽しみながらやってけそう

続いて、拍手お返事です♪


引き受けたのはいいけれど…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日から3月ですね♪

昨日は仙台でも10℃を超え、風は少し強いものの陽射しが暖かい一日でした 今日も昨日ほどではないけれど、日中は10℃近くまで上がるようです。3月はまだ寒い日も多いけれど、三寒四温で少しずつ暖かくなっていくんですよね 早くコートのいらない生活にならないかなぁ・・・本格的な春の到来が待ち遠しいです

私の就職は今月10日・11日の就業前研修の後、翌12日からに決まりました。
仕事が始まるとなかなかランチもできなくなるので、来週はつい先日医療事務技能試験に合格した親友のお祝いも兼ねて、自然食バイキングレストランでランチの予定です。来週は義父の病理検査の結果も出るので気持ちは落ち着かないのですが、大変なのはこれからなので、今のうちに元気を補給しておこうかと思います

そして今日は、サイトについてお知らせがあります。
1月にうちのパソコンが壊れて修理に出したことはご存知の方も多いかと思います。その時にウィンドウズの再セットアップが必要になってしまったのですが、それに伴って中のデータも全部消えてしまいました。サイトの内容も、デジカメデータも、ぜーんぶきれいさっぱりと・・・。バックアップはDQサイトを運営していた時に2度ほどとったことはあったのですが、実はエコサイトにしてからは一度もとっていなかったのです。
いずれサイトを改装しようと思っていた矢先のことでしたが、それもデータがあってこそ・・・過去のエコ作品はみんなよそのお家にお嫁に行ったり、使い古して色あせたりで、また作品を一から作り直すとするととても時間がかかってしまいます。そしてこれから私生活もいろいろと忙しくなりますので、仮にサイトを再スタートしたとしても、開店休業状態になることは目に見えています。

そこで思い切って、今月中にエコのサイトを閉鎖することに決めました。
いつにするかはまだ決めていませんが、おそらく下旬あたりになるんじゃないかと思います(思い出として、紙で出力しておこうと思っていましたので・・・)。ご挨拶はそのとき改めてさせていただきますね。
あ、でもブログはそのまま続けますので、今後はこのブログがサイトの代わりになると思っていただければ良いかと思います 時々作ったエコ作品も手軽に携帯からUPできますしね。あまり頻繁には作れませんが、これも私のストレス解消のひとつですので(笑)、制作は続けていきたいと思っています。

今日はこれから手頃なホワイトボードを探しに出かけます♪
忘れん坊な私だから、仕事を始めるのにちゃんと次の日の予定を書き込んでおかないと不安なので・・・・・・いいのがあるといいな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
