茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

呪われし我が家のキャンプ

やっぱり我が家のキャンプは呪われてるみたいです
土曜日の天気予報、見るたびに悪くなっていくので、今回はキャンセル覚悟でいようと思います。ダメでもともとだと思っていればがっかりもしないし、もしも天気が回復してキャンプができそうだという時には儲けものですもんね

今日は朝から寒く、雨ふりです。
午前中に祖母の家へ行って、帰ってから雨が上がっていれば庭の畑の手入れをしたかったのですが、一向にやむ気配もなし。仕方がないので、スーパーで買って来た新じゃがを使って、大量のポテトコロッケをせっせと作ってました(ただいま具を冷ましてます♪)

昔の私の手作りコロッケ、実を言うとまずかったんですよ(笑)。キテ●ツ大百科の「お料理行進曲」を歌いつつ、具材を全部適当に丸めて揚げただけだったので、なんか物足りない味にしか仕上がりませんでした。
ところが7~8年ほど前に、何気なくかけていた料理番組を見てからというもの、我が家のコロッケは美味しく大変身 旦那が何度もリクエストするほどの人気メニューになりました♪

まず玉ねぎと挽き肉を炒めるときには、塩こしょうと一緒にローリエの葉を。炒めた具はそのままフライパンに残しておき、茹でて(うちはレンジでチンですが)つぶしたジャガイモを加えます。そこへ卵の黄身と牛乳とマーガリンを入れて、火にかけつつしっかりと練ります!ここがポイントなんですって。余計な水分を飛ばすことで、もっちりと仕上がるんですよ。
番組では牛乳の代わりに生クリーム、マーガリンの代わりにバターを使ってましたが、コロッケのためにわざわざ買ってくるのも面倒くさいし、かえってこの方がしつこくなくていいかな~、などと庶民の言い訳を正当化してたりして(笑)。いえ、でも本当にこれでも十分です。バター、品薄ですしね。
あとは普通に小麦粉&卵+牛乳&パン粉をつけて、こんがりキツネ色に揚げるだけ♪

おっと、そろそろ次男が帰ってくるので、早いところ具を丸めてしまおう(笑)。
横からどんどんつまみ食いされちゃいますから

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャンプ、晴れておくれよ~

今週の土曜日は、家族でキャンプに行きます♪
と言っても車で40分の、いつも行ってるキャンプ場なんですが、今回は初売りで買った新しいテントとパラタープの練習を兼ねてのキャンプなのです

ところが週間天気予報では、何だか雲行きが怪しい・・・!!
うちはどういうわけか、過去のキャンプでは一度たりともお天気に恵まれたことがありません。いつもテントを張る時には曇り、そして夕方からポツポツと・・・のパターン。そして去年の最後のキャンプでは豪雨に見舞われて夜8時に帰宅、翌日テントとタープを撤収しに行った苦い記憶がまだ鮮明に残っています。
なんだか今回も、いや~な予感がするんですよねぇ・・・。
我が家のキャンプ、呪われているんだろうか。

でも今からお天気の心配してても仕方がないですから、一昨日はキャンプで食べるピクルスをせっせと漬けてました。ちょうどうまい具合に、カリフラワーが安くなってたんですよ♪私はピクルスの中でもカリフラワーの歯ごたえが一番好きなので、これはラッキーと3株買い込んできました♪
それから胡瓜とカラーピーマンと玉ねぎと人参、そして今回は初めてセロリも一緒に漬けてみたら、これがなかなか美味しい!!スパイスの効いた甘酢と野菜のうまみが溶け合って、我ながら上手に出来たと思います
ピクルスをつまみに、野外でビール うはは~、すっごい楽しみ

そして昨日は、パンのお師匠様から教えてもらったドライカレーを、久しぶりに作りました。
玉ねぎ・人参・ピーマンをスピードカッターでガーッと細かくしてフライパンで炒め、おろしにんにくと豚挽き肉を加えてさらに炒めて、カレーパウダー・ソース・ケチャップ・塩コショウと細かく刻んだカレールー少々で味付けします。
これをご飯に混ぜたり乗っけたりして食べるのですが、野菜がたっぷりで美味しいので、いつもは体型を気にしてご飯は一膳しか食べない子供たちが、夕べは二人ともおかわりしましたよ
旦那が帰省して埼玉へ戻る日には、小分け冷凍して日持ちするおかずを2~3品作って持たせてますが、今回はこのドライカレーを持たせようと思ってます。

そんなこんなで美味しい話ばかりを書いてましたが、実は当の本人、虫歯が痛くてちょっぴり凹んでたりします(苦笑)。歯ブラシの届きにくい上の奥歯の裏っ側・・・数年前に虫歯になったんですが、ずーっと放ったらかしにしてたら、最近になって痛むようになってしまいました。
旦那からは「子供たちは歯医者へ連れて行くのに、なんで自分は行かないんだ?」って言われたんですが・・・実は私、歯医者が怖いんです 小学校一年生の時に、怖いので有名な歯医者へ連れて行かれたんですが、ちょっとでも動くと「動くな!!」ってじーさん先生に怒鳴られ頭をひっぱたかれたことがあって、どうもトラウマになってしまったようなんですよね。それ以来どうしても歯医者だけは行く気になれず、今回も痛むようになるまで放置してしまいました
でも歯が痛いのは本当に気が散りますし、食べ物もうまく噛めませんから、意を決して明後日に予約を入れました・・・・・・あぁ・・やだなぁ、怖いなぁ・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

仙台へ行ってきました

今日は退職手続きのため、仙台へ行ってきました。
・・・とは言っても、お昼前には帰宅しちゃったんですけどね。実家の母が、数年ぶりに電車で仙台へ行ってみたいというので一緒に連れて行ったんですが、足腰が痛むので長い時間は歩けず、あまり無理はさせられないから駅前だけブラッと歩いて、早めに帰宅しました。
でも仙台へ向かう途中、大きく様変わりした沿線の風景を見たり、次々と高層ビルが立ち並んで都会的に変身した駅前を見られて良かった~、と喜んでいたので、そこそこ親孝行はできたのかな?

本当はお昼に牛タン定食を・・・なんて思っていたんですが、そういう理由で10時半には「帰ろうか」となっていたため、駅コンコースで牛タン弁当を購入♪ 帰宅してから、お店で食べる牛タン定食には劣るけどね・・・なんて言いながら食べたのですが、なんのなんの、なかなかのいいお味 今は駅弁業界も競争が激しいから、業者もいろいろと工夫を重ねているのでしょうね。思わず食べ比べをしたくなってしまいました(笑)。
ちなみに今日食べたのは、こば●しの牛タン弁当。仙台味噌仕立ての牛タンが、宮城県産の「ひとめぼれ」を使った麦飯に乗ってました。あとは香の物が少しついてる程度でしたが、牛タン&麦飯だけでも十分勝負できるほど美味しかったですよ
あ、でも仙台牛じゃなかったっけ(笑)。オージービーフのマークついてた

旦那が10月に仙台へ戻ってこれることになったので、今年の夏休みも子供たちを連れて東京見物へ行こうと思っているんですが、駅弁食べながらの旅もいいかも~、なんて思ってました 思えば子供たちは、まだ駅弁を食べたことがなかったんですよね。私が子供の頃は、電車の中でお弁当を食べるのってすごく魅力的に映ったものなので、きっと楽しい経験になるんじゃないかな

・・・と、それはいいとして。
去年はTDSへ行ったから今年はTDLへ・・・と計画中なんですが、子供たちからは反対意見が・・・!!うちの子たちは絶叫系・スリル系のアトラクションが大嫌いなので、去年TDSに行った時も「お子ちゃま系」しか乗れなかったのです。それでもせっかくだから・・・とストー●ライダーに入ったら、次男が泣くわ喚くわでもう大変!!途中で「出る~!帰る~!!母ちゃん、なんでこんなのに入ったんだよぉぉぉ!!」と散々文句を言われ、しばらく不機嫌だったんですよ(汗)。周りの幼稚園ぐらいの小さい子でさえも泣いたりしないのに、一年生で体もでかい次男が・・・と思うと顔から火が出そうな思いをしたのですが・・・いくらなんでも今年は大丈夫でしょ、なんて思って持ちかけたら、「絶対に行きたくない!」のだそう。

・・・いや、行きたくないのならいいんだけど、でも今年が最後のチャンスだと思うとねぇ・・・ 他にどこへ連れて行ったらいいかもよくわかんないし。
今のうちに乗れるようになんないと、大きくなってからデートできないんだぞ?○○クンてつまんなーい。そんな臆病な人、あたしキライよ!って言われちゃうぞっておどかしてはいるけど(なんつー母親だ)、なかなかその気にさせるのは難しいようです(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

強風の爪あと

今日は朝からすごい雨風でした・・・・・って、今もびゅうびゅう吹いてますけどね。
強い風って、個人的には大好きなんですが、でも畑に作物の苗を植えたばかりの今時期には吹かれたくないですね。きゅうりもトマトもピーマンも、細くて頼りない茎が強風に煽られて、とうとう倒れてしまったものもありました。
そして順調に育っていたじゃがいもも、風に弄ばれてお気の毒な状態に・・・
復活してくれるだろうか~。

さっき、インコのククール君を肩に乗せていたんですが、そこへ次男が「ククちゃんにチュー」と唇をとがらせてやってきてヒヤリ!!だって彼の口のまわり、夕食のハヤシライスでベッタリとオレンジ色に染まっていたんですよ(笑)。
早めに気付いて良かったです!綺麗な白い羽が、オレンジ色になるところでした(ついでにハヤシライスの香りつきね・笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホッと気抜け~~

今日は次男の体に気になるところがあって、病院へ行ってきました。
GWのある日、次男の耳たぶの後ろに内出血を発見したんです。おや?と思ってずっと様子を見ていたのですが、出ては消えて、消えては出て・・・の繰り返し。どうやら自分で耳をいたずらしていて、軽く捻ったり引っ張ったりしただけで内出血をしているようなのです。それだけでなく、ガリガリと背中を掻いた時にも点々と赤いうっ血斑が出現することに気がつきました。
鼻血を出してもすぐに止まるけれど、でも普通のお子さんよりはずっと出しやすい子なので、これは何か血液に問題があるのでは・・・?と心配になってしまった私。ネットをあれこれ調べていたのですが、調べれば調べるほど怖い病気にヒットしてしまうんですよね(ある意味ネットのオソロシイところですか・笑)。

だからこの週末は、ずーっと悶々としていました。
少しの刺激で耳たぶや背中が内出血するなんて、ちょっと変ですもんね。
だけど体の他の箇所には紫斑はおろか、点状出血すら出ていないのです。普通にぶつけて普通に青タンが出ることはあるけれど、それはむしろお兄ちゃんの方が多いくらい。歯茎からの出血もみられませんでしたし・・・。
うーん、どうなんだろう、診てもらった方がいいのだろうか・・・・・ってずいぶん悩みました。
でもいつまでもそうやって悶々してても仕方がないですもんね。心配し過ぎて自分の体調もおかしくなっちゃ困りますし、何よりもし病気だったら、早く治療を始めた方がいいに決まってます。
そこで今日は、学校を休ませて小児科を受診してきました。

先生は症状を聞いて診察して、「たぶん大丈夫でしょう」とは言うものの、やはり血小板の数などをはっきりさせた方が安心なので、血液検査をすることに。注射大嫌いな次男ですから、それはもうすごい暴れようでした・・・。以前カゼをひいて点滴した時は、あまりの具合の悪さに大人しく針を刺されていましたが、今日は元気な状態なので抵抗しまくり!!
6歳未満の子供なら、注射の時に暴れて大変だから・・・と乳幼児加算という料金が取られるのですが、うちの次男は7歳です。これだけ暴れるのに加算されないのは気の毒だと思いながら次男を押さえてましたよ(いやに冷静?・笑)。

その結果は、先生の予言したとおり大丈夫でした
血小板の数も正常でしたし、病的なものではないということで、一気に体の力が抜けていきそうでしたよ(笑)。たぶん毛細血管が弱いのだろうけど、特に心配するようなことはないからね・・・と笑顔で話す先生が、神様みたいに見えました
本当に、子供の健康のこととなると、自分のことの何十倍も何百倍も心配性になってしまいます。でもやっと、私を悩ませていた心配事から解放されました・・・・・・やっぱり、変だと思った時はすぐに受診ですね。本人のためにも、心配性な親のためにも(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

連休終わりましたね~

今年のGWも終わって、また普段の生活が戻ってきましたね。
我が家は毎日毎日、怪獣どもの出す大騒音で頭がおかしくなりそうでした(苦笑)。公共の場所では騒がないように口をすっぱくして言っている分、家の中ではできるだけやかましいことを言わないようにしているのですが、さすがにこのGWは怒り爆発でしたよ。
この間から右耳の耳鳴りが酷くなっていたのに追い討ちをかけるように、子供たちのよくとおる大声が容赦なく飛び交うので、とうとう昨日から耳の奥が痛んで聞こえ方が悪くなってしまいました 軽く鼓膜がやられたのかもしれませんね。
怪獣どもはウルトラマン(旦那)からスペシウム光線をお見舞いされて、みっちり叱られました。これでちょっとは静かになってくれるだろーか・・・

我が家はまたまたPCがおかしくなってしまい、GW終盤は旦那が一生懸命メンテナンスをしていました。PCでテレビ番組を録画しようとしたり、DVDを観ようとすると、画面がコマ送りみたいになってPCがダウンしてしまうのです。それだけでなく、普通に使っていても妙に重かったり、ちょっとの間フリーズしたり・・・。普段使いではダウンすることはないけれど、なんかイヤな症状です。
旦那が言うには、これってメモリーが足りない時の症状なのだとか。そこで増設用のメモリーを買ってきてつけてみたりしたのですが、期待を裏切って症状は一向に改善されず
1月に修理に出した時は、ウィンドウズの再セットアップをしたのですが、もしかするとハードの方もどこか壊れていたのかも知れません。またいつダウンするかわからないので、今度はマメにデータのバックアップを取らなければ!

今年もツバメが巣作りをするのに、場所さがしを始めたようです
我が家の軒下にもよく飛んでくるのですが、今まで巣をかけたことがありません。庭と駐車場と道路があって広い空間ができているため、敵から見つかりやすいんでしょうね。

・・・いや、それともうちの怪獣どもがうるさいから?(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

五つ葉みっけ

20080506112537
公園で五つ葉を見つけました〓
でも五つ葉って、ラッキーなんだっけ?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボートの上から

20080503124644
今日は大きな公園に来ています。
連休でめちゃ混みかと思いましたが、朝のうち小雨が降ったりしたためか、思ったほど混んでいなくてラッキー♪
子供たちも大きくなったので、今回初めて足こぎボートに乗ってみました。
明日の朝は筋肉痛で歩けないんだろうな(三日後に出ないことを祈りつつ・笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

連休、いかがお過ごしですか?

こんにちは 5月に入り、宮城では気持ちのいい日が続いています 皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。

我が家では特にこれといった予定がなく、明日からの4連休のどこかでヤキソバ弁当を作って、公園へピクニックに行こうか~なんていう程度です。昨日は子供たちが学校へ行っている間、旦那と二人で電気屋さんをブラブラ&イタリアンランチをしてきました。なんともシケたGWなんですが、我が家は4月~5月はいろいろと出費がかさむので仕方がないなぁ・・・と最初から諦めモードです(笑)。
でもその代わりというわけではないけれど、今月の末にいつも行っている近くのキャンプ場を予約しました♪実は夏休みに栃木のキャンプ場へ2泊する予定を立てているのですが、その前に初売りで買ったテント&パラタープを張ってみたかったんですよ 今回は初夏の気持ちのいい時期なので、体もアクティブに動いてくれるかも(笑) 今からとても楽しみです♪

仕事の方は、一昨日(30日)をもって退職しました。
新しく入った方とはシフトの関係で2度しか話す機会がなかったのですが、やはり私と同じように断片的にしか教えてもらえず、仕事の流れがまったく繋がらなくて不安だし苦労していると話していました。
私は1ヶ月かかってやっとひととおりの仕事ができるようになったのですが、教えられる側の目で冷静に見ると、3日かけてきっちり教えれば、1週間でひととおりの仕事ができるようになったんじゃないかと思います。わからないことを周りの人に聞いてやってもその場限りのことしか教えてもらえないので、一連の業務のどの位置にあるのかがわからず混乱。さらにその人その人でやり方が違うことが多く、それがいったい何なのかもわからないとますます混乱してしまいます。帰宅してからマニュアルで復習しても、やはり実際の業務で経験しないとわからないことが多いですし。

実は仕事を始めて3週間ぐらい経つまで、自分は仕事ができない、物覚えが悪くて使い物にならないダメな人間なんだって自信を失くしてたんです。いくら勉強して資格をとっても、何もかも初めての仕事だからわからなくて当たり前なんだ・・・って気持ちはあったけれど、その裏側には常にそういう気持ちも張り付いてました。何度マニュアルを見ながら理解しようとしてもわからなくて、夜中に落ち込んだことも何度もありました。
でも去年から部下に仕事を教える立場になった旦那から、「それは人を育てる側に問題があると思うよ。そんなやり方では効率が悪すぎるし、ミスの発生も多くなるだろう。もちろん周りからノウハウを盗んで覚えることも大事だけど、まずはしっかりと筋道を立てて流れを教えなければ、他のこともなかなか身についてこないと思うけど」という話をされて、だいぶ気持ちが楽になりましたが。
教える側も忙しいのでしょうけど、でも放ったらかしにして1ヶ月間もまともに動けない人間を抱えるのと、3日つぶしても1週間で使える人間にするのとどっちが得策なのか・・・一目瞭然です。急がば回れってこういうことなんですね、きっと。

新しく入った方には、私が1ヶ月かけてまとめたポケットメモを進呈してきました(笑)。これが少しでも流れをつかむ役に立ってくれればいいんですけど・・・。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
