茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無事帰ってきました

今日は午前中の新幹線に乗り、最寄の新幹線の駅に到着したのがちょうどお昼でした。
駅を出てすぐにマックでお昼食べたり、送った自分宛の荷物を営業所へ引き取りに行ったりで、結局自宅に着いたのは1時半近く・・・結構疲れました~。

今夜はいろいろやりたいことあったけど、少し早めに休もうと思います。

それにしても東北はやっぱり涼しいです。
今日は特別涼しいらしいですが、埼玉との気温の差はなんと8℃!
でも暑さなどものともせず元気だった長男が、「やっぱり田舎はいいなぁ」と笑顔で帰宅したのと対照的に、暑さで参っていたはずの次男が「俺は都会の方がいい」と言ったのには驚きでした。
なんか、ちょっぴり未来が垣間見えたような気がします(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんでだ~(笑)

洗濯物が乾いたら午後イチで宅配便を集荷してもらって、浦和のお香屋さんを見て帰るという予定を立てたら、それはあっけなく変更になってしまいました。
洗濯物を取り込んで、出窓を閉めようとした時に鍵が壊れるなんて、誰が予想できましょうか。(:_;)

焦りまくった揚句どうにもならず、アパートのサポートセンターに電話して泣き付き~。訳を話し、無理を言って今日中の修理を頼んだけれど、それでも夕方の修理になってしまうのだとか…。
今日帰ろうとすれば帰れるのですが、夕暮れ時にからっぽのアパートを後にするのほど侘しいものはありません。それにすっかり体調が元に戻った次男の強い希望もあり、今日は本来の予定通り、滞在することになりました。
足止めをくってしまいましたが、仕方がないですねf^_^;

お?もしかしたら、未来のアンラッキーを回避するための、運命のいたずらなのかも知れないぞ(都合よさすぎ?・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽しかったです♪

20080728223102
初日に「関東一日目」なんてタイトルをつけておきながら、一日飛んでしまいました(笑)。
昨日はジ●リ美術館、今日は予定通りTDLへ行って来ました。どちらも曇り空ながら雨には祟られず、雨に呪われた我が家にしては上出来!
楽しかった感想は後ほどゆっくりPCで打とうと思いますが、実は私の体は結構ガタガタだったりします。
昨日パンパンにむくんだ歩きすぎたせいか、旦那のアパートに帰る途中、左足のふくらはぎに激痛が…!外見は少し赤くなっていただけでしたが、今朝になって痛みと赤みが広がって熱を持っておりました(泣)。
なんだろう、軽い肉離れなんでしょうか。湿布をして様子を見てますが……ついてないなぁ。
他にも足の裏にできた「汗ぽう」が痛痒くて歩くのがひどかったり、同じく手の指の「汗ぽう」が皮膚炎を起こしたために包帯ぐるぐるだったり、数日前から痛めている首すじから来る断続的な頭痛に悩まされたり、知覚過敏で顔をしかめながらアイス食べたり…。ひえぇ~っ!!自分のことながら客観的にみると痛々しいわ(*_*)
体調面から言ったら散々な旅行でしたよ。やはり、旅行は元気に限りますよね!
本当は明後日に宮城に帰る予定でしたが、次男が暑さのために体調をくずしてしまったので、一日繰り上げて明日帰ることにしました。
東北生まれの東北育ちには、少し暑さが厳しかったかもね…。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関東、一日目

今日の宮城は、朝からどんより曇っていて、時折雨がぱらついていました。気温もあまり高くなく、ノースリーブの服が少し肌寒いくらい。ここ数日もそんな感じだったので、すっかり体が慣れてしまっていたんです。
お昼の新幹線に乗って浦和に着いたのは3時少し前だったのですが、ここも南下中のお天気と変わらずハッキリしないお天気。それでつい宮城と同じ感覚で電車を降りたのですが……

そんな私が甘かった!!

降りた瞬間モアッとした蒸し暑い空気に包まれて、思わず子供たちと「暑ーい!」と声を揃えてしまいました。
でも旦那いわく、今日はこれでも涼しい方なのだとか。いつもはどんだけ暑いんだ?!

…こちらの暑さは知っているはずなのに、やはり気温の差が大きいと体が戸惑ってしまいす。
土がないから、暑さの質も違いますしね……都会的な暑さなんですね。熱気の逃げ場がなくて篭ってるというか…。

新幹線から見える大宮付近の風景には、緑がまばらに見えるだけ。土の部分は貴重な空間なのかも知れません。何だか寂しいですね……もっと土を増やして木を植えたら、都会の暑さも少しは和らぐのでしょうに。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日から旅行です

前々から予定していた東京旅行、いよいよ明日出発です♪
明日はお昼頃の新幹線に乗って、2時頃の到着にしようかな・・・と。夜に食事に出る以外は特に予定は入れていないので、もっとのんびりでもいいくらい。洗濯などの家事を全部キメちゃってから出られるので気持ちは楽なんですが、早く行きたくてソワソワする子供たちを静めるのが大変そうです(笑)。

日曜日にジ●リ美術館、月曜日にはTDLに行く予定にしていますが、心配なのがお天気!予報では見事に雨マークがついておりました。でも去年のTDS雷雨の洗礼よりはマシでしょうし、関東の夏の天気が変わりやすいのは重々承知なので、「そんなもんでしょ」ってノリで行ってこようと思ってます♪

旅行の間、ちょっと気がかりなのがインコのククちゃん。
去年もTDSの時に実家に預けたのですが、母がレタスを籠に入れてあげようとした隙に逃げたそうなんです。うちでは決して隙をついて逃げることがないのを母は知っていただけに、びっくりしたみたい。

でもさらにびっくりしたのが婆ちゃんの手!!
ククちゃんは肩が大好きだから、放っておいても肩に止まることを知っていた母は、特に慌てることもせずにいたのですが、それを見ていた婆ちゃんが焦ったんでしょうね(笑)。母が止めるのも聞かずに追い回し、大きな手でがっつりとククちゃんを鷲掴み!!ひぃぃっ!!
・・・どうも力いっぱい掴まれた時に足を痛めてしまったようで、旅行から帰ってククちゃんを迎えに行ってみると、なんとククちゃんはビッコをひいていました。
恐るべし、婆ちゃんの手!!
あんなごっついグローブみたいな手で鷲掴みにされたら、痛いのもあるけど怖かったんじゃないかと思います。でも預かってもらった手前文句も言えず・・・(苦笑)。
今年は逃げ出さなきゃいいなぁ・・・と祈るばかりです。

ところで、このテンプレートには隠しアイコンがあるの、気付かれましたか?
宇宙空間の中に4つほど隠しアイコンがあって、クリックすると宇宙遊泳が楽しめちゃいます♪遊んでみてくださいね。

追記に、拍手コメントへのお礼です。

明日から旅行です…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

つらいです~

女だけど力だけが撮り得の私。だけどそろそろ、自分の体力の限界を考えなくてはならない段階に来ています。
前回の日記にも書きましたが、先日子供たちの机を1階から2階へ上げる作業をしました。次の日は、子供部屋お引越しの折に出た不燃粗大ゴミと古い子供用自転車を、リサイクルセンターへ搬入。そしてその次の日は、うちと実家の古い布団と、3年間ファイリングしていた子供たちのテストの答案やノートを、可燃粗大ゴミの処分場へ搬入しました(なんと総重量80キロ!)。
そんなの男の人にやってもらえばいいじゃん?って思われるかも知れませんが、旦那が帰ってきたとしても処分場は平日しかやってないので、自分でやるしかないのです・・・・っていうより、力持ちだから自分でもできると思っていたし、周りも「あんたならできる」と思っていたんですよね(笑)。

ところが。
この連日の重いもの持ち上げ作業が、肩と頸にかなりの負担をかけていたようなのです。
一昨日あたりから、枕に頭を乗せると頸が痛いと思っていましたが、それが頭痛にまで発展・・・・さらに、初めは肩こりが酷いだけなのかと思って子供たちにバンバン叩いてもらったため、とうとう薬を飲まずにはいられないほどまで悪化してしまいました(でもまた効きすぎると怖いので半分だけ・笑)。

うう・・・・もう自分のパワーを過信するのはやめたほうがいいですよね。
いつまでも若くないってこと、自覚せざるを得ませんでした。
髪の毛で隠れている部分まで痛むので、湿布は使えずアン●ルツと仲良しです。あさってからの旅行には、さわやか系のコロンではなく、アン●ルツの香りですよ~(笑)。

話は変わって・・・・リサイクルセンターへ搬入した子供たちの古い自転車は、ついこの間まで乗っていたものだったんですが、成長して体に合わせた自転車を買ったため、軒下に置いておいたのです。でもいつまで置いておいてもずっとそのままでしょうし、あちこち壊れたりサビだらけのものを欲しがる人もいないだろうということで、いらないおもちゃ類と一緒に処分することになりました。
子供たちにとっては愛着のあるものだったので、本当は一緒に連れて行きたくなかったのですが、少し遠い場所にあるため留守番させるわけにもいかず、しかたなく連れて行くことに。
・・・でも後から、一緒に連れて行ったことを激しく後悔しました。

受付を済ませて荷おろしする場所へ行くと係の人がいたのですが、車から自転車を引っ張り出すと、勢い良く放り投げたんです。
それを見て、何だかすごく胸が痛みました・・・・そして「子供たちは?!」と思って車の中を見ると・・・・次男がショックのあまり、泣き出してしまっていたのです。

係の人も忙しかったのでしょうけれど、でも今まで使っていた子供たちが乗っているのを見ているのですから、せめて放り投げるのではなく、そっとその場に置いててもらえればショックも小さくて済んだかも知れないのに・・・そう思うととても残念でなりませんでした。

その後、次男は家に着くまでずっと泣いていました。それだけ大切に思っていたんですね。
処分にかかる費用と持っていく手間を最小限に抑えたいという大人の都合で処分してしまったことを、心から後悔しました。次男の気持ちを考えたら、場所をとってももう少し置いててあげるとか、処分するにしても2学期が始まって、本人が学校でいない間に処分するべきだったんです。
次男には、「自転車は壊されるのではなくて、生まれ変わるんだよ」と話して納得してもらいましたが、もう同じ失敗は繰り返さないようにしなければ・・・と反省です。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大仕事

それぞれ2階に自分の部屋を持っているにもかかわらず、寂しいとの理由で勉強机をリビング隣の和室に、二段ベッドは次男の部屋に置いていた子供たちが、「自分の部屋が欲しい人~!」の問いかけに、大はしゃぎで挙手しました。それなりに成長して、寂しいよりも新しい変化が欲しくなったんでしょうね。
そこで一昨日の夜からクローゼットの整理を始め、きのう半日かけて机とベッドの大移動。山のようなゴミとフリマ用の品物が出現、もう半端じゃないほど疲れました。

それはつい先日、勉強机を置いていた1階の和室が荒れ放題になったことから始まったのです。
そもそもそこは、客間として作った部屋でした。ところが初め2階に勉強机を置いていた長男が、翌日の準備をするのに一人で2階へ上がるのが嫌だというので、1階の和室へ机を移動していたんですよね。
だけど彼らが机で勉強することはほとんどないし(いつもリビングで宿題やってます)、ランドセルやら道具袋やらおもちゃやら、足の踏み場もないほど散乱していることに、ついに私の怒りも頂点に達してしまいました。毎日毎日、きちんと片付けるように促してもすぐに荒れる和室・・・・・ああ、この空間さえ自由に使えたら、もっと私の創作タイムは便利で充実するのに・・・・・それが子供たちときたら、自分の部屋があるのにほとんど使わないし、さらに客間まで占領?!
こんな理不尽なことがあってたまるかー!

・・・というわけで、昨日はかなりの重労働に耐えました(笑)。
これで急な来客でも恥ずかしくないですし、私の創作空間も確保できますからね♪
そして何より、もうこのことでは怒らなくて済むのが嬉しい(笑)。最近、どうにも怒ると疲れるのです。子供たちも自分の城が汚かったら嫌でしょうから、きっと片付けることを覚えるに違いない(・・・甘いかな?・笑)

でも・・・でもね
やっと広々とした専用空間でエコが編めると思っていたら、なんと昨日の作業で右手が腱鞘炎になってしまいました
治るまで、しばしエコはお預けです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プラネタリウム

夏休み二日目、もうすでに子供たちのうるささに参ってます。寝ている時の他は口を閉じていることがない上、地声がとてもでかいので、常に騒音にさらされている感じ・・・すでに耳の中がチクチク痛いってどうなのよ?今日こそは耳栓買って来ようと思います。

今日は、先日移転して規模も大きくなった、仙台市天文台へ行こうと思ってます。
ちょうど長男が理科で「月と星の動き」について学習したところなんですが、普段はあまり先生の話をよく聞かない人なのに、細かいところまでちゃんと覚えていて弟に教えているところを見ると、わりと興味があるんでしょうね。
私も理科の2分野は大好きだったので、興味と知識を伸ばせればいいな・・・って思ってます。
それに、天文台で欲しいものがあるんですよ(笑)。また学生の頃のように星空を眺めたくなってしまったので、星座盤を買って来ようかと
昔は主な星座しか見つけられなかったけど、今度はいろんな星座を見つけてみたいです
特に自分の星座(みずがめ座)は六等星ばかりのわかりにくい星座なので、これを見つけたらきっと嬉しいだろうなぁ
 
でも、こんな田舎でも最近は星が見えづらくなっているんですよ。
昔はとてもきれいに見えたんですが・・・・町の明かりが邪魔するのか、空気が汚れているのか。
後者だったら悲しいですね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も・・・

やっと待っていたものが来たので、今日は少し気持ちは楽ですが、相変わらず軽く頭痛は続いてます。それでも今日も3時から役員会なので、気合入れなくちゃ・・・!
・・・と、今夜はもしかしたら甥っ子がお泊りになるかもの日なのです。妹は明日仕事が入っているのですが、甥の幼稚園は明日から夏休み。明日は預かり保育ができないそうなので、母が子守に呼ばれてます。だけどその母が昨日から目眩を起こしているため、一人で子守をさせるのはちょっと心配・・・。でも私も明日は祖母を病院へ連れて行く日なので、朝から妹宅で子守をしているわけにもいかず、だったら今夜うちに泊まらせるのが一番いいのではないかと。実家の犬が生きている間は、アレルギーの甥は「ばあちゃん家」へは出入りできないんですよね。
この夏休みは姪も週に2日預かることになっているので、」にぎやかになりそうです。
ちびさんたちの面倒は長男に見させよう(笑)。「特別指令」(おだて)に弱いので、はりきって任務遂行しますよ、彼は。

「○○って小さい子の面倒見るの、ホント上手だよね~!母ちゃんでも敵わないや。やっぱあんた、学校の先生向いてるかもね(彼の将来の夢は小学校の先生です)。・・・でさ、また○○にリーダー頼みたいんだけど、いい?○○しかリーダーやれるのいないからさー」
「はいっ!頑張って面倒みるでありますっ!!(ケロロ風に)」
(ニヤリ・・・

思えば、いつもこうやって任せてるかもなぁ(笑)。
・・でもほら、将来のための訓練にもなるしぃ~~
一石二鳥ってやつですよ(違っ!)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体調悪・・・

今朝はなんか体調悪いです。
気圧のせいなのか寝方が悪かったのか、はたまた2日前から予告はあれど未だ始まらない生理のせいなのかわかりませんが、起きたときから頭痛が・・・
こういう日は大人しくしていたいのに、でもこういう日に限って役員会などというものが入ってるんですよね。たしか前回の役員会の日も、頭痛薬効きすぎて具合が悪くなって役員会を休んだので、今回はさすがに休むわけにはいきません。
休んでも差し支えない役だったら良かったんですが・・・いや、本来は二人いる役だから差し支えないはずなんですが、今年は人手不足で一人なのがツライです
こんちきしょー!

旦那は旦那で、昨日電車の中で急に具合が悪くなって倒れるかと思ったなどと話してたので、そっちも心配・・・ 徐脈(スポーツ心臓ってやつ)と不整脈で要観察の人だから、たぶん心臓の調子が狂ったんでしょうね。
都会のストレス社会の中ですし、側にいてあげられないから余計に心配になってしまいます。
一日も早く本来いるべき場所へ連れ帰りたい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠れなかった・・・

昨夜は珍しく9時半に布団に入ったのですが、あまり早いと逆に眠れないものです。寝るとき部屋がちょっと暑かったので、扇風機を回して窓を開けていて、夜中に何度か「扇風機止めなきゃ」とか「窓半分閉めようかな」って気になって起きてしまったのが原因なんですが。

でもまず一番初めに起きたのは、夜中の12時に起きた地震のせいなんです。
別に大きいわけでもなく、長く揺れたわけでもなかったけれど、一度小さく「みしっ」と揺れたのに反応してしまった・・・・さすが眠りの浅い人だ(笑)。普通の人は「全然気付かなかったよ」というような地震でも起きてしまいます。こないだの岩手・宮城内陸地震の時は運転中だったのでわからなかったけれど、小さい頃に宮城県沖地震を体験しているせいか、わりと地震には敏感な方です。

その後しばらく眠れずにあれこれ考えていたのですが、いつの間にか夢の世界へ。
高校の期末試験で赤点を取って、通知表に「1学期は目をつぶってあげるけど、2学期がんばれ!」とか訳の分からないことを書かれてきて、落ち込んでいるという疲れる夢でした(笑)。

次に起きたのは2時半で、この後が酷かった!
部屋の温度調節がなかなか難しくて、扇風機をつけたり止めたり、窓を半分閉めてみたり、今度は窓を全部開けてカーテンだけ閉めてみたりと、何度か部屋の中をうろついてました。まるで夢遊病患者ですよ(笑)。
どうしても眠れないから、いろんなことを考えることにしましたが・・・そのうち私の脳内に女宿が現れ、ますます眠れなくなってしまいました 
おかげで今になってとても眠いです。今日は親友と食べ放題ランチなんだけど・・・
お腹いっぱいになって、仙台から運転して帰ってこれるかな。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

草ぼうぼう

こないだ庭の草取りをしたと思ったら、またあっという間に草ぼうぼうになってしまいました
この季節は、まさにイタチごっこですよ。来週末には家庭訪問があるので、なんとかそれまで見られる庭にしておかないと・・・とは思うけれど、取った先からまたどんどん生えてくるのを思うと腰が重たくなってしまいます。春から夏にかけては畑になる庭だから、除草剤を使うわけにはいきませんしね。
日がかげっている今が頑張り時かな・・・・これからやれるだけやってこようと思います。

今朝は朝イチで、次男を耳鼻科へ連れて行きました。
鼻の穴が臭うし、おでこが重たいって言うし、どうも蓄膿症っぽいなぁ・・・と思っていたら、案の定かかっていました
次男はよく鼻血を出す子だけど、鼻が故障しやすいのかしら・・・?
プールも治るまで禁止なので、早く治してあげたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バースデーケーキの今昔

今日は長男の10歳の誕生日なので、お気に入りのケーキ屋さんに注文していたバースデーケーキを引き取りに行ってきました。
このお店のケーキのクリームは、甘さ控えめで上品なコクのある生クリームです。あっさりとした甘みが好みの私や子供たちにとってはイチオシなんですが、がっちり甘いのが好みの旦那には少し物足りないんだそう。でも今週は仕事のために帰省できなかったので、心おきなく食べられます♪

そういえばケーキを注文しに行っても、今はもうバタークリームのケーキを置いているお店はほとんど見かけなくなりました。私が子供の頃はバタークリームが主流で、生クリームのケーキを置いているお店はこの辺ではなかったそうなんですけどね(母談)。仙台あたりにはあったようですが、かなりいいお値段だったそうです。

でもあのバタークリームのケーキって、すっごくくどくなかったですか?正直、子供の頃はバースデーケーキやクリスマスケーキが苦手でした。ツルンとしたクリーム地に、白やピンクでバラの飾りが乗っていて、見た目はとても綺麗だけれど、美味しく食べられるのは初めの3口ぐらい。中のクリームもくどくて好きじゃなかったけど、表面のバタークリーム(ホワイトチョコとブレンド?)が薄い板チョコみたいにパリパリしてて食感が苦手でした。なんか妙に洋酒がききすぎてたし。子供にはちょっとキツいですよ。
結局どんなに小さく切ってもらっても、半分は残していたような気がします。

それでも年の数だけ立てたロウソクをフーッと吹き消して、バースデーソングを歌ってもらって、バラの花を優先的に乗っけてもらうという、これから起きるイベントはたまらなく魅力的で、わくわくしながら何度もケーキの箱を開けていましたっけ(1月生まれなので、ケーキは冷蔵庫には入れず、寒い廊下に置かれてました)。
バタークリームのケーキ、ノスタルジックです
でもいま出されたら、おそらく一口でギブアップですけどね

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家の夏のプロジェクト

今年の夏は、なるべくエアコンを使わずに過ごしてみようと思っています
私が子供の頃はエアコンなんかなかったのですから、我慢しようと思えばできるはずなんですよ。それがいつしか快適な生活にどっぷりと浸かってしまって、子供たちですら暑いとすぐ「エアコンつけて~」とダレる始末(学校にはエアコンないのになぁ・笑)。今年はちょっと地球環境のことも考えて、ひたすらエアコンに代わって涼しくなる方法を見つけるのが我が家のプロジェクトです。
そもそもここは海からの涼しい風が入ってくるので、夏でも比較的快適な土地柄なんですよ。本気でエアコンのお世話にならないといけない日は、ひと夏に10日あるかないかといったところ・・・そんな恵まれた所だというのに、すぐにエアコンに頼ってしまうのは、地球にも体にもお財布にも優しくないですもんね。今年はひとつ、根性を鍛えてみるべぇか

今朝方、とても疲れる夢を見ていました。
海外から日本旅行に来ていた4人の女の子に道を聞かれ、必死に英語で説明してる夢です。たいてい夢だと英語なんかカッコ良くペラペラ喋っているものですが(笑)、今朝方の夢は現実と変わらず、一生懸命単語を探って説明したので、なんかすご~く疲れました
仙台の街で、「空港へ行きたいんだけど、地下鉄の乗り場はどこ?」と聞かれ、「それは地下鉄じゃなくて、アクセス鉄道に乗らないと」と、乗り場まで案内するんですが、「那覇へ飛ぶ」と言ってる彼女たちのチケットを見せてもらったら、思いきり「千歳行き」なんです。そこでまた必死に説明開始(笑)!
そんな努力の甲斐があってか、彼女たちは笑顔で手を振り、空港へ向かいました。

・・・でもその夢には、ちょっと怖い続きがあるんです。
その後私の携帯に、彼女たちからメールが入ったのですが・・・・・・

「○○、さっきはありがとう。でも、飛行機が飛んだのに止まったの、どうして?ここは暗くて冷たいの・・・・・・○○、怖い・・・」

すると街の大型ビジョンに、飛行機事故のニュースが映し出されたのです!!
離陸して間もなく、飛行機が海上へ墜落。乗員乗客全員即死か?との痛ましいニュースでした。そしてそれは、さっき道案内をした彼女たちが乗った飛行機だったのです。

・・・私の背筋に悪寒が走りました。
だって私、彼女たちとメールアドレスを交換していなかったんですよ
それに全員即死・・・って!!
あれは、あの世からのメールだったのでしょうか。

ゾッとするような夏の夢、こんなのも涼しさに一役買いますかね?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガン検診行ってきました

昨日は急に思い立って・・・というより、友人との話に出てきて忘れていたのを思い出し、町の検診(子宮頸ガン)へ行ってきました。7月いっぱいまでだったから、思い出させてもらって良かった~(笑)。

実は私、町の検診は初めてです。
毎年検診の案内は来るけれど、忘れちゃったり面倒だったりで、この年齢になるまで結局行かずじまい・・・・こんなんじゃいけないと思いつつ、何だか腰が重くて受けたことがなかったのです。
2年前に不正出血にビビって婦人科を受診、その時は異常がなかったのですが、「これからはちゃんと受けよう」と心に誓ったはずだったんですけどね。ほんとダメダメな私です。

検査そのものはすぐ終わるけど、でも結果が来るまでの時間てイヤですよ。2週間後、郵便で届いた結果を見て青ざめている自分の姿、想像したくないけどつい想像してしまう(苦笑)。
特に自覚症状とかあったわけじゃないけど、ガンの初期って無症状なことが多いから、何だか落ち着かないですね。あーいやだ。

そうそう、関係ないけど生理の周期ってコロコロ変わるものなんでしょうか。
ずっと何年も30日周期だったのが8ヶ月ほど前に28日になって、そしてまた30日になったと思ったら、今度は40日・・・?!こないだPMSだと思っていたのは単なる体調不良だったようで、今月はその40日を超えてもまだ来ません 
どうなっちゃってんだ、私の体!もしかしてもう更年期とか?!(それだけはやだよぅ

そんなにストレスになるようなこと、あったっけかな・・・?
それとも神サマが意地悪して、東京旅行にHITさせようとしているとか
そろそろビタミンE剤のお世話になろうかと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旬の美味しさ

実家からもらった、大量のじゃがいも(キタアカリ)と巨大なタマネギをどうしようか考えていたら、ヴィシソワーズに行き着きました
我が家では、以前T様から教えていただいたヴィシソワーズが大人気で、時々「冷たいおイモのスープが飲みたい」とリクエストがかかります♪(T様、美味しいレシピを教えてくださってありがとうございました
ミキサーがないのでスピードカッターで潰してますが、今回はおイモ自体が柔らかかったので、完全にドロドロ状態に。やっぱりキレイに潰れると舌ざわりが違いますね。いつも大鍋で大量に作るので、実家へもおすそ分けするのですが、今回も「作るけど、いる?」と聞いたら「いる~っ」という超明るい返事が返ってまいりましたよ(笑)。

ううっ、でも我が家の分もたっぷり朝食分まであったはずなのに、昨夜長男がまさかの3杯おかわりをしてしまったので、今朝の私の分はなくなってしまいました じゃがいもいっぱいあるから、また作ろうかな・・・。

それにしても恐るべし男子の食欲!!我が家のエンゲル係数は上がる一方です。寿司屋・焼肉屋へ連れて行けなくなるのも時間の問題か。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

へび?それとも…(笑)

20080709190121
うちのきゅうり君、なんとも不思議な形に成長しました(笑)。
へびに見立てれば縁起物になるのでしょうか。
でも私には、う●ちに見えるわ(下品ですみませ~ん・笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

○○王子

次男は世界地図を見るのが大好きです。
そして地図の周りに描いてある、世界の国旗を見て写すのが大好きです。
そんな彼が、夕飯の支度をしていた私のところへ、自由帳に描いた国旗を見せに来ました。

「見て母ちゃん、また国旗かいたの」
「へー、上手に描けたね」
「うん、スリランカとスペインて難しいの。でも描けたよ」
「すごいじゃん!純は旗王子だね!!」
「・・・・・・・・・・」

・・・私、褒め言葉で言ったんですよ。
ただ、「旗」と「王子」を合体させると何を意味するかまで考えが及ばなかっただけなんです。
だから、事故だったんです~。

次男はしばらく、ふくれっ面をしたまま机の下から出てきませんでした。

次男よ、ごめん!!
母ちゃんが悪かった!!

・・・でもちょっとだけ笑ってもいい?(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

似合わないな~

こないだ設置したアバター。実はブログを更新するとポイントが溜まるのですが、そのポイントを使ってアイテムをGETすることができます。ただ、何が出るかわからないお楽しみボックスみたいなもののみで、当たればレアアイテムが出現するけれど、もちろんハズレもあるのです。
で、このレアアイテムを見てみたくて、ここ最近毎日のように更新してたというわけなんですが(笑)、昨日は10ポイント溜まったから・・・とチャレンジしてみたら、見事にハズレてしまいました。いまアバターがつけているロングの髪の毛・・・せっかくだからと使ってみたけど、あんまり似合わないかも(笑)。
また頑張って更新して、次こそ当たりを引いてみたいです

ところで、ゆうべ「ふし●遊戯 玄武開伝 鏡の巫女」のゲームをしていたら、子供たちから「どうして多喜子はこういうカッコしてるの?」という質問を受けました。袴が珍しかったんですね。そこで屋根裏から若い頃の写真を引っ張り出して、袴姿の短大の卒業式の写真を見せました。
長男はそろそろ人の気持ちを考えながら発言ができる年齢なので、「わぁ、母ちゃん可愛いね」とか嬉しいことを言ってくれましたが(どの程度本気かは別にして・笑)、次男は思ったことをズバリと言ってくれましたよ。

「母ちゃん、太ってなかったんだね~。びっくり」

はぁ・・・キツいっすね(笑)!
子供は正直だけど、それが時には大きなトゲになります。
私じゃ遠慮がないので特に・・・でしょうけど(笑)。

その古いアルバムたちの中に、若い頃勤めていた会社の飲み会とか、社員旅行とかも入ってました。どの写真も酔っ払って、同僚とか気さくなおじさんたちと上機嫌に笑ったり歌ったり・・・20歳そこそこの若さで宴会大好きオヤジ娘だった事実を、何年も経ったいま改めて思い知らされましたよ(笑)。
あと、若い人ばかりの会社にいた頃の写真も出てきました。この時はホント楽しかった♪みんな気さくでサッパリしてて、入社当時一番若かった私を、妹みたいに可愛がってくれましたっけ(実際、オフの時は兄さま・姉さまと呼んでました)。やがて年下の男の子が入社すると、弟ができたといろいろ面倒みたりして。いろんな思い出が次々とフラッシュバックしましたよ

現在を過ごすことに一生懸命になって普段は忘れているけれど、こんなふうに思い出を手繰り寄せてみると、いろいろな経験をし、たくさんの出会いと別れを経て今の自分があるんだということを改めて感じます。
その時は何気なく過ごしてきた人生だけど、楽しかったことは心の糧に、辛かったことは強さになるのでしょうね。
そして、この先もずっと。

あ、初めてのボーイフレンド(スウェーデンのペンフレンドです)の写真も出てきました。
マティアス君、私は「まっちゃん」と呼んでたのよ~、と子供たちに教えたら大爆笑でした(笑)。
1歳年下の彼、今はいいオヤジになってるんだろうな~


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール日和

今日は朝から暑かったので、面倒くさいと思いつつもウッドデッキにプールを出しました。
子供たちが家の中にいるとうるさいから、っていうのもあったのですが、こちらは思惑がハズレて余計うるさいかも・・・
さっきからバカ騒ぎをしていると思ったら、水鉄砲のタンクを外して、水を頭からかけて「毛生え薬~」なんてやってました(将来必要にならないことを祈るよ・・・)。次男はプールの水飲んでるし
もうちょっとマシなこと考えられんのかねぇ・・・と、ため息と苦笑いの私です。

実はこれから地区の仕事をしようとPCに向かったのですが、結構な仕事量があるので、なかなかやる気モードにならず。特に現地集合の親子行事のための地図を出力して、略地図を起こさなければならないのが面倒くさくて、フロッピーを目の前にボーッとしたあげく、気がついたらブログの管理ページを開いてました(笑)。
でも明日・明後日には配布の文書なので、そろそろ本気でやらないと・・・!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

の~んびりな時間

今日は月に一度参加している地元大学のイベントのため、10時から1時まで、子供たち+姪がお弁当を持って出かけています。今週は旦那も帰省しないので、ちょこちょこと実家の用事とか地区のお仕事とかは入ったものの、のんびりとした土曜日を過ごしておりました。
仕事をしているわけでもなく、子供たちは二人とも小学生になった私、一見毎日がのんびりしているようですが、実はそうでもなかったりします。
最近は、お年寄りにありがちな、ワガママで自己中心的な祖母二人に振り回される母の心のケアが私の主な仕事?になりつつあります。母も体が思うように動かないため、行動面では前々から祖母のことに関してもサポートはしてきました。けれどそれよりも、心のサポートが必要だなぁ・・・と思うことが多々ありまして。
だけど・・・毎日愚痴を聞いていると、聞いているこっちまで気持ちが滅入ってしまいますよね。
心配ではあるけれど、適当に受け流すことも大切なのかな・・・と思う今日この頃です。

ところで・・・長男の頭の腫れ物は、ゆうべ家にあった「ゲンタシン」という薬(副腎皮質ホルモン剤)を塗ったところ、なんと朝には半分になってました。
思わず、引きつった笑いがこみ上げました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

安心はしたけど・・・

昨日の夕方、何気なしに長男の頭をなでたら、直径1センチほどのできものを発見してしまいました。
にきびの親玉ような、でもタンコブのような・・・ピンク色に盛り上がって、痛みはないようです。
そこで思い出したのが、日曜日のこと。母に似てオッチョコチョイな彼は、毎日どこかぶつけたり転んだりと生傷が絶えないのですが、その日は階段の上り口の角に思いきり頭をぶつけていたのです。
本当に角だったものだから痛くて大泣きしたけれど、頭を見ても赤くなっているだけだったから、その後は私もすっかり忘れていたのですが・・・もしかしたらその後にじわじわと腫れたのかも知れない、だけどそれにしてはぶつけてから5日も経っているのにまだパンパンに腫れているし、本人も洗髪時に気がつかなかったというのは何だか不自然だなぁ・・・と急に心配になってしまい、今日は朝イチで脳外科のある病院へ(私が働いていた病院だったので、気が進まなかったんですが・苦笑)。

脳外科というところだから、まず基本はアタマの中身が見えなくてはいけません。
ということで、診察の前にCTとレントゲン撮影をされました。
そして診察の時に、写真を見た限りではどこも異常がないと言われてホッと一安心♪
で、その後に例のタンコブ様のできものの実物を診てもらったら、なんとそれはタンコブではないと言うのです。
「毛穴からばい菌が入ったのかも知れないね~。タンコブではこうはならないよ。心配なら皮膚科受診してみたら?様子見てていいと思うけど。脳の方もね、ぶつけてから5日たって何ともないんだから、これから悪くなるってことはまずないと思うよ」

そっかー、お医者さんがそう言うなら安心だわ あ~、良かった・・・とハレバレとした気持ちで診察室を後にした私でした。
でも会計待ちの、長男と「これからパスタでも食べに行こうか」などとウキウキした気持ちは、無残にもレジの前で打ち砕かれてしまいました・・・。

「7440円になります」

・・・・・・えっ?!

医療事務講座受けたというのに、CT検査料が高いってこと、すっかり忘れておりました
でもその時、自分のマヌケを棚に上げて、ふつふつと怒りがこみ上げてきましたよ。

先生・・・診てわかるなら、状況からも判断できるなら、どーして診る前にCT撮ったのよー だったら最初に診察してから、必要に応じてCTなりレントゲンなり検査するべきではないのですか?!

・・・まあ、これで心配から解放されたと思えば安いものなんでしょうけど・・・
だけど物価高で毎日頭を悩ませながら買い物してる身としては、ちょっと納得がいかない出来事でした(苦笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みのイベント

夏休みまであと半月、またにぎやかな夏がやってきます。
今年の我が家は10月に旦那が単身赴任から帰ってくるので、最後のチャンスとばかりに東京旅行をメインにしました。
4泊5日の関東滞在で、宿泊はもちろん「民宿あなぐら」です(笑)!
なんと宿泊料はタダ、楽な服装でゆったりくつろげるという贅沢な空間が楽しめます。お食事は、C級グルメの真髄を極めた民間テイスト。1分温めれば、作りたての風味がお口の中に広がります♪

あ~ん、本当はTDL近辺のホテルに泊まってみたいんですよぅ
どのホテルも大きくて立派で、去年TDSに行った時も、私と子供たちは口をあんぐりと開けて眺めていたものです。
でも旦那の仕事柄、あんまり早い段階での予定は立てられないので予約のしようがなく、TDLに限らず「さあ予定を立てようか」という段階では既に満室ということが多々ありましたから。
でもまずそれよりも先に予算の問題が・・・。
家族で車で行ければまだなんとか・・・ということもあるけれど、新幹線代が高いので宿泊代までは難しいのです。何年も前からコツコツとそのために貯金でもしていれば別ですが、去年も行って今年もとなるとちょっと無理。「民宿あなぐら」に泊まって4日間あちこち出歩く費用分が、全部ホテル代に消えてしまう計算になるのも辛いですしね。

そんな感じで、今年も旦那の狭苦しいアパートで雑魚寝でございます。
それはさておき・・・今年は去年行けなかったTDLと、三鷹の森ジ●リ美術館へ行くことにしました♪ジ●リ美術館は事前にチケットを予約購入しないといけないので、7月分発売日にササッと購入。子供たちよ、頼むから当日風邪はひいてくれるな!って感じです(笑)。TDLは平日に行くのですが、夏休みだし、今年は25周年だから混んでるだろうなぁ・・・ 覚悟して行かなくちゃね!
そして空いた一日は、実はまだ予定が立っていないのです。あんまり強行スケジュールでも疲れてしまうかなぁ・・・って思うと大人しくしていた方がいいのかと思っちゃうし、でもせっかく行ったのに・・・って思うともったいないような気もするし。
お台場あたりにしようかと思って資料を集めてみたけれど、私たち親子にとってはあんまり魅力的な場所じゃないんですよね。横浜はすごく行きたいけど、電車に乗っている時間が長いので子供たちが飽きてしまいそうだし・・・。う~ん、「疲れた」「お腹すいた」「のど渇いた」「帰ろう」しか言わない子供たちを連れてのお出かけって難しいです。

それで今は、いっそのこと自己中心的に、銀座にあるお香屋さんへ行ってみようという気になってます。盛岡にフランチャイズ店があって、今まで盛岡へ行ったときは必ず立ち寄っていたお店なのですが、本店は銀座にあるのです。

・・・おお?!
銀座ってどうやって行くのか調べようとHP見たら、なんと浦和にもフランチャイズ店が!!
しかも隣の駅だし。新婚当時、たまに行ってたデパートの中だし!
もっと早く知ってれば、旦那の所に行く度に寄ってこれたものを・・・・・灯台下暗しですね(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

肺活量

先日姪が、ピークフロー(喘息の患者さんが、手軽に肺活量をチェックできるものです)を持参で遊びに来ました。このピークフローはバネ秤のような外見で、大きく息を吸ってから「フッ!!」と吐くと、針が飛んで肺活量がわかります。
こういうのって、つい「自分はどれくらい?」って思っちゃいませんか?うちの子供たちも興味津々で、「つぎ俺に貸して~!」と奪い合う勢いでした。
まったく、そんなことでケンカしないでよ~・・・と傍で監視しつつも、実は私も興味津々(笑)!
もちろんやりましたよ、子供たちが終わった後で

そのピークフローは目盛りが800まであるのですが、いつだかじいちゃん(60歳の父です)がやったら600いくらだったという話を聞いて、じゃあ私も同じくらいかな~、なんて思っていたんです(母や妹は600いかなかったということでした)。
ところがフッと吹いた瞬間、針がスパーン!といい音をたてて、最後まで飛んでってしまったのです。
それを見ていた母と妹は、目が点状態・・・!
お姉、本気でやってんだもん!て妹は言うけれど、こういうのはマジメにやんなきゃ正確にわかりませんからね。
いえ、決してムキになどなってませんよ、本気出しただけで(笑)。

でも後になって調べてみたら、女性の肺活量は平常時で2000~3000あるんだそうです。・・・とすると、このピークフローはやはり喘息の患者さん向きに作られているようです。
600止まりの父、そして600もいかない母と妹は、肺の機能が衰えかけているんだろうか・・・・たとえ本気じゃなかったとしても、もうちょっとあってもいいと思うんですけどね。

ちなみに私、ビーチボールなら3回の呼吸でパンパンに膨らませちゃいます♪
ビニールプールも、空気入れを踏むよりも口で膨らませた方が早かったり(完成した後、しばらくフラフラしてますが)。
母からは「吹き矢やったら結構イケるかもね」なんて言われました。(思わず漆原教授を思い出してしまったよ・笑)
一度きちんと肺活量を測ってみたいものです。いったいいくらあるんだろう?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
