茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とうがらし後遺症

「福耳」という青とうがらしをご存知ですか?
長さが10センチほどの、上品で爽やかな辛さのとうがらしです。
我が家では毎年夏になると、蔵王へ行って大量に買い込んできます。種を取って刻み、めんつゆと酒を煮立てたタレに漬けておくと、ご飯のお供・おつまみに最高のおかずになるんですよ。

ジャムの空き瓶などに小分けにして冷蔵保存しておくのですが、あんまり美味しいので小瓶が空くのはあっという間。そうなるともったいないのはタレですよね。
そこでタレを再利用しようと、庭で栽培している普通の青とうがらしを輪切りにして漬けました。
切り落としたヘタを舐めてみた時はほとんど辛くなかったので、それじゃあつまらんと種ごと漬けてしまったのですが・・・・青とうがらしって、ストレスをかけると辛みが増すってこと、すっかり忘れていた私がバカでした

・・・・・・・死ぬかと思いました。マジで。

ご飯に乗せて一口食べた時にはピンと来なかったんです。
そこで二口めを口に入れたその時・・・!!
一口めの辛さが、口と喉で一気にバクハツしました

これはもう、辛いを通り越して痛かったです
何杯水を飲んでもなかなか治まらず、結局その食事は水だけで満腹になる始末・・・・そしてしっかり、青とうがらしの後遺症は今でも残っております。
昨日まで口の中が熱くて変だったし、喉は未だにヒリヒリと・・・・それでもずっとマシにはなりましたが、かなり荒れてしまっていたようです。いつだったか誤って食器用洗剤を舐めてしまった時の荒れ方よりずっと酷いかも!!

まったく、自分のおバカ加減が呪わしいですよ。
胃が何ともなかったのは奇跡・・・・いや、感覚がなかっただけか?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新居なのに~

そろそろインコのククちゃんの家がヨレてきたので、新しいおうちを買ってきました。
決してククちゃんが乱暴に使うとかではなく、子供たちの動きが激しすぎるため、故意ではないけれどボールがぶつかったりして歪んでしまったのです。

ところが、どうやらククちゃんはお気に召さないようで・・・・(ぷいっ)
籠に入れようとすると直前で逃げ出すし、やっと入れたかと思ったら今度は止まり木に止まることをせず、出口付近にしがみついているんです。

時間が経てば慣れるでしょ・・・・そう思って昨夜はそのまま寝かせたのですが、今朝見た感じでも違和感ありまくりって感じでした(苦笑)。

今まで使っていた籠は天井がアーチ型で高かったので、今度の平坦な天井では圧迫感があるのかも知れません。
それとも新しい籠のピンク色が気に入らないとか(いちおう男のコらしいので・笑)。
今度のはエサ入れも水入れも大きく、籠の幅も広くて使いやすいんですけど・・・・やっぱり住み慣れた家の方がいいんでしょうね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ん~~、美味しっ♪

もうすぐ母の誕生日なので、母を連れて美味しいお寿司屋さんへ行ってきました♪
今日はちょっと奮発して、普段は滅多に食べないような上ネタのお寿司をね

ここ宮城県は親潮と黒潮がぶつかるところ・・・気仙沼は日本でもトップクラスの水揚げを誇ります。その気仙沼が本店のお寿司屋さんなので、ネタが新鮮でとっても美味!!そして海苔の香りがとてもよくて、それはそれは心から幸せ~なひとときでございました 最近は回転寿司ばかりを食べていたので、ネタにしても海苔にしてもその差は歴然・・・・たまにはこんな贅沢もいいかもですね(笑)。

・・・・ああ、日本人に生まれてよかった♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の空です

今日の我が家の上空は、まるで刷毛でスーッと描いたような高い雲が浮かんでいる秋の空です。
何だか、夏を飛び越えてしまったような寂しい感じもしますが、やっぱり秋の空気は爽やかで気持ちがいいですね♪
ゴミ出しをしながら「今日は布団を干せるかな~」などと考えていた私ですが、でもぐるりと四方を見回してみると・・・・どうやら秋空でお天気がいいのは、ここの上空だけみたい。東と南には、ちゃっかりと厚い雲がスタンバっていました
そういえば、今日の予報はあまり良くなかったような・・・ ついでにこの先一週間も、ずーっとが並んでいましたっけ。
昨日の午後から久々に良いお天気になったので、太陽電池仕様の私の体に力がみなぎってくるのがわかりましたが(ホントですよ!)、どうやらつかの間の充電期間みたいです。今のうち、お日様と仲良くしておかなくちゃ(笑)。

ところで、今日は嬉しかった話を。
でもちょっぴりバッチイので、お食事前の方は読まないでくださいね(笑)。

現在8歳のうちの次男は、言葉が出るのがとても遅い子でした。
3歳半になっても発音ははっきりしないし、一生懸命しゃべっても何を言っているのか親の私でさえもわからない状態で、町の3歳半健診で保健師さんから「言葉の学校を紹介しましょうか」と言われたほどでした。
でも結局、言葉が遅かったのは「耳垢」がたまりにたまって聞こえが悪かったせいだったようで(笑)、耳鼻科でお掃除してもらった後は、ウソみたいに言葉がはっきりしてきたんですけどね
赤ちゃんの頃からあまり耳掃除をさせてくれない子だったから、耳の奥にはカチカチになった耳垢がこれでもかというほど溜まっていたんです。耳鼻科で取ってもらう時も、それはもう壮絶な暴れようで・・・ 先生も看護師さんも、次男を抱いている私も汗だくになるし、しまいには傷をつけてしまい外耳から血が出る始末。
片方の耳は何とか全部取ってもらえたけれど、もう片方は「これ以上は危ないから」と中途半端で終わらせざるを得ず、1ヶ月後にもう一度来るようにと言われて、その日の診察は終わったのです。

だけど次男にしてみればこの上ない恐怖だったようで、私にさえも耳の中を見せなくなってしまったため、それ以来耳鼻科には行かず、少しずつ時間をかけて、お風呂上りにだましだまし掃除をすることにしました。

再び次男が耳の中をみせてくれるようになったのは、それからしばらく経ってからのことだったのですが、耳鼻科での出来事がよっぽど怖かったとみえて、「母ちゃんなら優しく取ってあげるんだけどなー。母ちゃんでもダメなら、またお耳のお医者さんで取ってもらうしかないけど、どうしようか?」という、一見脅しとも取れるような言葉で(笑)、それからというもの素直に耳掃除をさせてくれるようになったのです。

・・・・それから4年半。
次男の耳の奥にたまっていた耳垢は、どっかりと居座ってなかなか出てきてはくれませんでした(主ですな・笑)。カサカサと手ごたえはあれど、堅く貼りついていたため、それ以上は痛がって取らせてくれなかったんですよ。
ああ、もうすぐそこにあるというのに・・・・手(耳かき)を伸ばせば届くというのに・・・!!
そうして耳掃除をするたびに、もどかしい思いをしていた私だったのですが・・・・・・

ところが昨日の夜のことでした。
たいした苦労もなく、突然次男の耳からスルスルと4年半・・・いえ、8年越しの、大量の耳垢が顔を出したのです!!

いやもう・・・・何というか、感慨深かったですよ(笑)!
驚きのあまり、次男にそのことを告げることもなく、しばらく黙々と耳垢を取り続けてしまいました。

たかが耳垢、されど耳垢。
こいつのせいで要らぬ心配までしなくちゃいけなかったと思うと悔しいけれど、でも次男と8年間、共に成長したんだと思うと、不思議と愛おしさがこみ上げたりして(うそー・笑)

その次男、「なんだか耳がすごーくスッキリした」と申しておりました。
そりゃそうでしょうよ、8年分出てきたんですから(笑)。
そして私もスッキリしました♪

そういえば、少し前から「耳の中がゴソゴソしてる」と時々言ってましたが、それって耳垢が這い上がってきていた音だったのかもね(大笑)!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

びっくりした・・・・(本日二度目の日記)

さっき、あまりにも理不尽でびっくりした出来事がありました。
・・・・世の中ああいう人もいるんだって驚いた話です。

今日は夏休み最後だからということで、実家の母がうちの子供たちと、実家に泊まりに来ていた姪にラーメンをご馳走したいと言ってきました。
時間はお昼の15分前、今いけば空いてるかもね~、なんて入ったラーメン屋さんは、予想に反して結構な賑わい。テーブル席は全部うまっていて、空いているのはガラの悪そうな、若い4人組(うち一人は女性)の隣の小上がり席だけでした。

でもうちの場合、腰の悪い母は椅子でないと長い時間座っていられないため、少し入り口で躊躇していました。事情を話してテーブル席が空くまで待とうか、それともすぐ近くのスーパーの軽食コーナーにしようか・・・と話していたんです。
その間子供たちは、嬉しくてはしゃいでいました。でも決してうるさいというレベルではなく、本当に「ねえ、何食べようか」と小さくはしゃぎながら相談している感じだったんです。

そしたら急に、小上がり席の男二人が怒鳴りだしたんですよ。
初めは内輪もめが始まったのかと思ったんですが、でも二人とも明らかに私たちの方を向いて怒鳴っているのです。
あまりにも言葉が悪すぎて何を言っているのかわからなかったのですが、「馬鹿野郎!!」を連発しているのだけはわかりました。
子供たちはただならぬ雰囲気に怯えてしまうし、私は何が何だか訳が分からないし・・・・こんなことって初めてだったので、まるで悪い夢でも見ているようでした。これ以上子供たちに嫌な思いをさせたくなかったので、事情もわからないままそそくさと店を出てしまいましたが・・・・・。

いったい彼らは、何が気に入らなかったのでしょう・・・?
動きの激しい子供が隣の席に来るのを、快く思わなかったのでしょうか。
それとも他の席のお客さんの話し声とさして違わないレベルの子供の声が、癇に障ったのでしょうか。
お酒が入っているふうではあったけれど、でもあれは最悪でした。女・子供だけだと思って、特に大きく出たのでしょうね。
でもそういう人種って、案外一人では何もできない小心者が多そうですよね。気が小さいから、虚勢を張るみたいな。
それとも覚せい剤でもやってたりして・・・・でも冗談抜きで、そう思われても仕方がないような人たちでした。

そのお店の小上がり席はわりと広くとってあるため、いつもはテーブル席の方に空きがあるのが普通なんですが、今日に限って小上がり席しか空きがなかったのは、もしかしたら他にも嫌な気分にさせられたお客さんがいたのかも知れません。

私に超能力があったらよかったのに・・・・本気でそんなことを思った出来事でした(笑)。

ちなみに超能力があったなら。

  ラーメンの丼を持ち上げて、
  頭からザバーッと(笑)。
  わりばしを鼻の穴につっこんで
  ヤツらの臭~い靴下を口に入れてやります。

うふふ、少しスッキリした♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンで~す♪

やっと・・・や~っと夏休み最終日です(笑)。
毎日毎日うるさいし、お昼ご飯は作らなくちゃいけないしで疲労感にどっぷり浸かった夏休みでしたが、ようやく明日から解放されます!
今も兄弟揃ってそろばん教室へ出かけていきましたが、シンと静まり返った空間の中で、自分の気持ちがどんどん落ち着いていくのがわかります。

・・・・40分、つかの間の休息ですけどね(苦笑)。

この夏休みは、いいお天気だった日が本当に少なくて、特に8月に入ってからは「本当は梅雨明けしてなかったんじゃないの?」って言いたくなるほどの天気の悪さで。
今年はなるべくエアコンなしで過ごそうという最初の目標が、いとも簡単に達成できてしまいました。扇風機すらも、お盆に入ってから回した記憶がありません。あまりの肌寒さに、これから1ヶ月早い衣替えをしようと決心しました。

この天気、絶対異常です。
関東から南は連日猛暑だったというのに、かたや長袖を着込まないと風邪をひいてしまうような毎日・・・・東京の局地的な大雨とか、こういう極端な天気は、やはり地球がおかしくなっている証拠なんでしょうね。

それにしても、そろそろお日様に会いたいです。
こう毎日気圧が低くては、体の調子がおかしくて仕方がないですもん・・・・布団も全然干せないから、すご~く気持ち悪いですし。
乾燥機かけようかな。

続いて、T様からバトンをいただいております。
興味のある方は、続きからご覧くださいね♪


バトンで~す♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山の上は寒かった!

昨日の日記でも書いていた通り、今日は車で40分ほどのところにある温泉へ行ってきました 遠刈田温泉というところで、我が家からは一番手軽に行ける日帰り温泉です。あまりにも近すぎるので泊まったことはありませんが、結構立派なホテルも何軒かあったり、牧場や果樹園が広がって、プチリゾート気分を味わうには十分♪ 最近はオシャレなペンションとかレストランも増えてきているんですよ

そんな遠刈田温泉は山の上にあるために(蔵王エコーラインの入口があるのです)、夏場はわりと涼しい場所なんですが、今日はなんと15℃しかありませんでした。今朝は平野部でも19℃だったので、山の上は寒いって想像がつきそうなものなんですが・・・・横着者の茶々一家は、全員半袖の寒々しい格好でご到着~ さすがに風邪ひきそうでした(笑)。

でもそのぶん温泉をたっぷりと堪能できたかも♪
遠刈田温泉の黄色っぽいような緑っぽいような温泉は、体の芯から温まるのです
雨と川の音を聞きながら露天風呂に浸かっていると、身も心も洗われるようですし・・・・この夏にたまった疲れが、全部吹っ飛んでいった感じがしましたよ
やっぱり、温泉って大好きです
今度はどこかのんびりした温泉にお泊りがしたいなぁ・・・・旦那が単身赴任になってからは、一度も温泉旅行をしたことがなかったので。やはり帰省した時は家でゆっくりしたいですからね~。
でも上げ膳据え膳は主婦のささやかな夢なので(笑)、転勤になったら叶えてもらおうかな♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日帰り温泉♪

16日から遅めの夏休みに入った旦那ですが、次男の部屋を書斎代わりに(我が家には書斎がないので)、毎日のように仕事してます。10月には異動で仙台に戻ってくるので、そのための調整もあるそうなんですが、なかなか仕事が途切れないのだそうです。
今日はほとんど一日中仕事をしていたので、夕飯が終わるとリビングにごろん・・・・5分しないうちに寝てしまい、そろそろ4時間を回ろうとしてます(笑)。いい加減起こして布団に連れて行かなくちゃね。

本当は休みの間にキャンプへ行く予定だったのですが、お天気がずっと悪くてナシになってしまったので、おかげで仕事は捗ったみたいです。
明日は仕事疲れを癒しに、車で40分ほどの温泉へ行ってこようと思います



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

巾着かごに挑戦

20080821152654
かねてからトライしてみたかった巾着かごを作ってみました♪
手間はかかるけど、思ったより簡単に出来て、しかもなかなかの見栄え。私的には大満足です☆

ただ残念なのは、ミシンの調子が悪くて、裏側の縫い目が汚くなってしまったこと……安物の古いミシンだから仕方がないんですけどね~。ちなみにかがり縫い機能は付いていません。ただのジグザグ縫いで代用してます。
いつかはいいミシンが欲しいと思い続けてだいぶ経ちますが、年に何回使うかわからないからなぁ…と思うと、なかなか踏ん切りがつきませんね(笑)。
でも使っててトラブルも多くなってきたことだし、そろそろ買い替えを考えようかと思ってます。

※この作品は、レディブティックシリーズ「和風エコクラフト手芸」を参考に作りました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

海賊?(笑)

20080820221339
次男のお友達が松島にお出かけしたお土産に、ドラ●もんのストラップを買ってきてくれました。

「母ちゃん、○○君からお土産もらったの」
「わぁ~、よかったね。どんなのだったの?」
「海賊ドラ●もん」

ふ~ん、海賊かあ。よくご当地ドラ●もんとかキューピーとかあるけど、海賊っていうのもあんのね……そんなことを思いつつ、差し出されたストラップを受け取ってみたら……

…伊達政宗じゃん(笑)!

宮城県人なのに政宗公を海賊だと思われては、親として恥ずかしいですよ(笑)。
これから歴史のお勉強ですね~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年は函館へ!

今が我が家の夏休みだというのに、気が早いですね(笑)。
でも来年あたりは、ちょっとビッグな旅がしたくて、1年がかりで貯金をすることにしました♪
函館は私個人では2度ほど行ったことがありますが、本当に素敵なところです。ただ1度目は昼間に函館山に登ったので夜景は見られず、2度目は20歳のころに友達と行ったのですが、腹痛が酷くて一人ホテルで唸っていたので、後悔が残る場所でもあったのです
お金がちゃんと貯まるかどうかわからないけど、でも想像しただけでもなんかワクワクしちゃいますよ

ただ、問題なのが交通手段。
ここなら仙台港からフェリーが出ているので、車ごと北海道へ渡っちゃって、北の大地を堪能したかったのですが・・・・船が怖い旦那は「それだけは嫌だ」と大反対 逆に私は船が大好きなので、私にとって船は移動手段ではなくて、大きなひとつのイベントなのです。だって、なかなかフェリーなんて乗る機会ないですもん。
デッキへ出て風に当たったり、広い海を見ながらあれこれ想像したり。海の上から見る星だって、きっとものすごく綺麗に見えると思うんです。舳先行けるかどうかわからないけど、アレやってみたいですし(おわかりになります?・笑)。荒れた海は・・・なんか思いきり酔いそうですが(笑)、それはそれで結構面白いかも。
実は小5の時に家族で1週間の北海道旅行をしたのですが、行く時の海が少し荒れて船酔いしたんです。でも強い風が吹き付け、しぶきが上がるのが楽しくて、渋る父を急かして青い顔をしつつも何度もデッキに出てたんですよ(笑)。不思議に「怖い」とは全く思わなかったです。広い船の中を探検するのも楽しかったな。きっと今でも昔と変わらず、子供みたいにワクワクしちゃうと思います。

でも旦那がNOなら仕方がありません。
幸い陸路でも行けるので、青森まで車で4時間半走り、あとは電車で青函トンネルをくぐろうかと思います。
私としては、海の底の方が数倍おっかないんですけどね(笑)。暗いし狭いし、耳は変になるし・・・もしもこのトンネルの途中で電車が止まっちゃったらとか、地震でトンネルが崩れたらとか想像すると、海の上の方がよっぽどいい。海底トンネルで何かあって、地上まで歩けって言われたって歩けませんから・・・あの距離は。

・・・考えすぎですかね(笑)。

何はともあれ、費用を貯めなくちゃ実現しないお話なので、1年後を楽しみにしながら頑張って貯金しようと思います

ついでに旦那が船に乗れるように洗脳・・・もとい、イメージトレーニングしてみようっと♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バトンです♪

今日の夕食は、家族で居酒屋(某チェーン店です)へ行ってきました 23日が旦那の誕生日なので、そのお祝いです。
ちょうど今は夏休み中で町から大学生はほとんど消えてるし、お盆休みの最終日ということでサラリーマンもいないだろうと、子供たちも一緒に連れて行ったのですが、まさにその通りで居酒屋はガラガラ!うちの他に、やはり子供連れの家族が1組いただけだったので、タバコの煙害もなく楽しくお食事してきました
居酒屋に子供を連れて行くのはどうなの?・・・と最初は思ったけれど、時を選んで長居をしなければ全然OK!意外と小さい子供連れで来ている人って多いんですよ。
・・・まあ徒歩で行ける範囲内にファミレスもラーメン屋もなければ、居酒屋しか行くとこないんですけどね(笑)。

いつもお世話になっているK様から、バトンをいただきました
K様、大好きなあの人を指定してくださってありがとうございます 超ドキドキしつつキャッチさせていただきました!!

興味のある方は、続きからご覧くださいね。

バトンです♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入りのカラー

20080817100128
アイボリーとクラシカルローズの組み合わせって、すごく好きです♪
うまくできたらフリマに出せたらいいな~、と何となく作ってみた楕円のカゴですが、出すのが惜しくなってきた(笑)。
今回はかなり手のこんだ作品を少数出品する予定で、すでに完成したものはよそ行きの表情で並んでいますが、編みかたも造りもシンプルなこのカゴが一番光って見えるのが不思議です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

早すぎるってば・・・

最近、体調についていろいろ思うところがあって調べてみたところ、どうやら更年期障害が始まってしまったみたいです。まだ30代なんだけど・・・・でも早い人は30代から始まってしまいますからね

まずは生理周期。30日周期だったのが急に28日未満になったと思ったら、今度は40日とか45日と長くなってしまったのですが、あるサイトによれば、これは更年期に入る前兆なのだとか。
そして耳鳴り、疲れやすい。ずっと前からあったことなので更年期と結びつけて考えたことはないけれど、これも症状のひとつなんだそうです。

で、最近気になっていたのが、体のほてり(特に顔と手)と無気力、なかなか眠れないこと。
扇風機ひとつで十分すぎるほどの気温にもかかわらず、急にカァ~ッと暑くなって汗が吹き出すことが時々あって。これって更年期の代表的な症状じゃない・・・?って思ったらショックでした。急なほてりがなくても、体温調節がうまくいってない感じがします。自律神経が乱れているんでしょうね。
人と会いたくない、会って話すのが面倒くさいっていうのも、ここ2週間ほど続いています。どんなに親しい人でも、どういうわけか会うのがとても億劫で仕方がないのです。スーパーで遠目に見かけても、立ち話をするのが億劫なので、「見なかったことにしよう」ということがしばしば・・・・。
鬱状態というわけじゃないとは思うんですけどね。
なかなか眠れないというのも、症状のひとつなんだそうです。もともと眠りが浅いところに、これはキツいなぁ

とりあえず命の母を買ってきて、昨日から飲み始めました。
あとは気持ちの持ちようなんだと思って、無理せずのんびりを心がけることにしました。
更年期は個人差はあれ、誰もが通らなければならない道なので、今までのような無茶はやめて自分の体を良く知ろうと思います。

30代後半、そろそろガタが来る年齢なんですねぇ 最近こんな日記ばかりですみません
役員会などでもみんな同年代なので、会えばみんな体調が悪い話ばかりなんですよ(笑)。
母親には「みんな調子悪いの我慢して毎日過ごしてるんだから」と言われました。今まで病院にかかるような風邪も滅多にひいたことがないほど丈夫な私だったから、正直言って未だに自分の不調を受け入れられない気持ちも半分ありますが、これから長いつきあいになるので、仲良く上手につきあっていかなくちゃいけませんよね

頑張りすぎないことを頑張ろう(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真夜中の騒音

窓を開けて寝ると、いろんな音が入ってきます。
特に真夜中は、普段は気にならないような話し声なんかも大きく聞こえますよね。
それが昨夜は、夜中の1時に酔っ払った大学生集団の笑い声で起こされて、それがしばらく続いていました。うちの町には体育大学があるので、時々こういうことがあるのです。
よっぽどベランダに出て「うるさーい!!」と言ってやりたかったけど、相手は酔っ払いだし旦那はいないし、今のご時世は逆に何をされるかわからないので、悔しいけどグッと我慢。

騒音に堪えること30分、やっと静かになったと思ったら・・・昨夜は悲運の当たり日だったのでしょうね、今度は暴走族が・・・・・
狭い町中を丹念に走り回ったのか、迷惑千万な爆音は約1時間半もの間響いていました。
ただでさえ眠りの浅い(&寝つきの悪い)私なので、ようやく暴走族がいなくなって静かになってからも眠ることができず・・・・・最後に時計を見たのが4時少し前だったので、3時間も眠れませんでした。

くぅぅっ!貴重な睡眠を返してよぅ~~っ!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆ですね

お盆の休みに入り、帰省される方や旅行される方もたくさんいらっしゃることでしょう。私の実家でも、今年も大阪から叔父が帰省しています。

我が家はというと、旦那の夏休みが17日からと一般のお休みとはずれているため、何だかお盆という気がしません。それでも最初は、夏休みがいつ取れるかわからない・・・もしかしたら秋冬になるかも?なんて話を聞いていたので、それよりはずっといいです。一応子供たちの休み中ですし、どこかへ出かけるにも、かえって混まなくていいかも知れません

お休み中に遠出される方、事故や熱中症には十分気をつけて、jどうぞ楽しいお休みを過ごしてくださいね♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏風邪?

昨日は、一昨日のお祭りの疲れが出たのか、お昼過ぎあたりから体がだるかったので、少し寝ようと自分の部屋で横になっていました。ところが姪を預かっていたため、うちの子供たちとものすごい騒ぎに・・・!
「お願いだから静かにしてね」「1階で遊んでね」と頼んでみたけれど、3人揃うと言うことなど聞くもんじゃありません。
それでもしばらくは我慢してましたが、あまりのうるささにとうとう頭にきて、「ばあちゃんちで寝てくるから!」と、借りていたものを返しがてら脱出したんです。

ところが行って1分とたたないうちに次男から電話が!
なんと、姪が階段から落ちたというのです。
もう慌てて飛んで帰りましたよ・・・・・幸い落ちたのは4段で、踵と指をぶつけた程度で済みましたが、姪は後から追いかけてきたじいちゃんとばあちゃんに連れ帰らされました。

その後、妙に体が熱いと思い、熱を測ってみたら少しありました・・・。
ほんの少しだけど、喉と鼻の間もひりひりするし・・・・・これは夏風邪ひいちゃったかも。
それでゆうべはスパークユンケル飲んで早めに布団に入ったのですが、今朝になって咳が出始め、まだ少し微熱があるようです。

宮城はここ2~3日、急に気温が下がって七分袖でもいいくらいだったので、体調を崩してしまったのかも知れません。
疲れも溜まっていたのかな・・・・・お祭りだけじゃなくて、妹が仕事をしているため5日単位で実家に来ている姪の面倒も、毎日見てましたからね。夜は実家に泊まりますが、母もあまり体調が良くないため、日中はうちに連れてきてたので・・・。
姪は可愛いけど、やっぱり預かるには責任があるし、自分の子のようにはいきませんものね。
今日は少しゆっくり体を休めようと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スベリヒユその後

いろいろ調べてみたら、スベリヒユって漢方で使われるようです。
利尿作用があるんですって。
ちなみに葉の汁は、皮膚炎にも効くのだとか。

ただし、食べ過ぎると下痢をするみたいです。
食べる時はほどほどに・・・ですね(笑)。

あれから畑へ行って、スベリヒユを大量に採ってきました。洗って天日干ししてましたが、なかなか乾かないので、カビの発生を予防するために干し網に入れ、除湿機の前にぶらさげてみました♪
さて、どうなりますか。

ちなみに、昼食にはおかか醤油味にチャレンジ!
・・・これ、かなりいけますよ
にんにく醤油味も美味しそうですよね


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うまいっ!

20080810101219
食べてみました、スベリヒユ!!
茹でて、生姜醤油と味の素であえてみました。写真がそれです。

歯ごたえが良く、ぬめりもあるため喉越しがいいですね。
味はつるむらさきみたいな感じ……うん、これは立派な野菜ですよ!!全く雑草という感じがしなかったです。
これを食べずに捨ててしまうなんて、本当に勿体ない!!じいちゃんの畑にたくさん生えているそうなので、採ってきたら今度は乾燥させて、ゼンマイみたいに油揚げと煮付けにしようと思います♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

疲れた~。

地区のお祭りもようやく終わり、ホッと一息の夜です。こういう疲れた日は早く寝なさいね…と旦那も長電話を控えてくれたというのに、布団に入ったものの、何だか疲れすぎると逆に眠れないものですね。なので携帯から日記を書くことにしました。

ところで木曜日に放送された「秘密のケ●ミンSHOW」、ご覧になった方も多いのではないかと思いますが、その時に放送された、山形県民が普通に食べてる雑草の話をば。
山形県では、「スベリヒユ(山形ではヒョウと言うそうです)」という雑草を茹でて、からし醤油で食べるそうです。これを食べるのは山形県民だけで、宮城はこんなに近いのに聞いたことがありませんでした。
そのスベリヒユ、出演者の方々がみんな「歯ごたえがあって美味しい」と言うので、すご~く気になっていたんです。

そんな折、野菜を収穫しに庭へ出た私。ふと足元を見ると、なんかそれっぽいのがあちこちに生えているではありませんか!!
毎日出ている庭なのに、雑草なんかいかに眼中にないのかわかりますよね(笑)。ところが食べられる、しかも美味しいと聞けば、雑草はたちまち注目の的に!(笑)
早速ネットで調べてみたら、それは間違いなくスベリヒユでした♪丁寧に洗って保存してあるので、明日の朝ごはんに食べてみようと思います☆
ただし、からしが嫌いなので生姜醤油でですが。
美味しかったらご報告いたしますね♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体力持つかな・・・?

明日は地区のお祭りです。
14時から20時まで、暑さとカラオケの大騒音の中で無料奉仕なのです。
おおぉ・・・想像しただけでも疲れそうですわ

でもうちは旦那も帰れないから、そんな時間まで子供たちだけを放っておくわけにもゆきませんし、チケットで引き換えのやきそばは量が少なすぎるので、夕食を食べさせなければなりません。

そんなわけで、明日は途中でちょっと抜けて来ようと思ってます。
帰ったらソファには横にならないようにしよう・・・。
ちょっとでも横になったら、お祭り終わるまで起きれないような気がするから(笑)。

明日一日、体力が持つように祈って、ビールで景気づけだぁい!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おはようございます

20080807072814
みなさん、おはようございます。ククールです。
最近、首のせいにして僕のことをちっとも構ってくれないから、ゆうべ少しうるさく抗議してみたんだ。
そしたらすぐに開けて出してくれたから、さっきも同じ手を使ってみたよ。
結果はご覧のとおり!ちょろいもんだね♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1日1ミリ

1日に1ミリ伸びるもの・・・これ、何だと思いますか?
実は、損傷した神経の伸びる(修復する)速度なんだそうですよ。

あんなに痛かった私の首も、こんな感じで少~~しずつ快方に向かっています。最初の頃は寝ていても痛かったのに、今は寝ている時は全く痛まなくなりました。ずいぶん自由に首も回せるようになり、日中も痛まない時間が確実に増えてきているのでホッとしています
さすがに夕方ぐらいになると頭の重みでちょっと辛いんですが、体が一生懸命治ろうとしているのを実感できると、何とも言えず愛おしいですね(神経君が・笑)。ここは無理をせず、完治まで大人しくしていようと思っていたのです・・・・・

・・・・・・がっ!

今朝になって、次男の太ももがつって痛くて歩けない事態に!!
ベッドの柵を乗り越えられないというので、33キロの体を抱っこしなければならず、せっかく治りかけた首がまた悪化しないかどうかかなりドキドキもんでした(苦笑)。
そして今週の土曜日には、地区の夏祭りでペットボトルボウリングのピン並べ係が当たっているのです。
中腰が首に与える影響って・・・・ついこの間まで床に落ちたものを拾うだけでもかなりしんどかったので、想像するとちょっとオソロシイですよ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこが違う?!

うちの長男は、ピザに乗せて焼いたプチトマトが苦手です。手作りピザは大好きだけど、プチトマトだけはこっそり次男のお皿に移し変えたり、あまり乗っていないピースを選んだり。
だけど、湯むきしてイタリアンに仕上げたトマト料理は大好きなんですよ。たとえその中のトマトがゴロゴロでも、「美味しい!」と言ってフツーに食べます。

・・・・・・・いったい、どこが違うっていうのでしょう???

私から見れば、味なんかほとんど変わりません。
・・・っていうより、むしろピザに乗せて焼いたプチトマトは甘みが増して、料理に使う大きなトマトよりも食べやすいような気がするのですが・・・どうなんでしょうね。
形が残っているのが嫌なんでしょうか。
子供の好き嫌いってよくわかりませーん~~~なんて、私だって小さい時は好き嫌いしまくってましたけど
人のこと言えませんな(笑)。

冷蔵庫の中には、実家の庭でとれた巨大なトマトが3個。生で食べるのは好きだけど、さすがに巨大すぎて、1個たりとも一人では食べきれず。
今夜は夏野菜のパスタでも作ろうかな



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作りのピザでお昼ご飯♪

我が家の家庭菜園では、毎日プチトマトやらピーマンやらを収穫しています。
これって、取れる時は本当にごっちゃりと取れるもんなんですよね。あちこちにおすそ分けしても面白いようにまた実をつけるので、悪くならないうちに食べるのが結構大変です。
そこで今日は取れたて新鮮野菜を使って、お昼にピザを焼きました♪

まずはピザ生地を機械でコネコネ♪
その間に庭に出てプチトマトとピーマンを収穫しました。そして爺ちゃんの畑でとれた無農薬タマネギと一緒にスライス。あと冷蔵庫の中にあったベーコンと、中途半端のウィンナーも切って、これで具の準備はOKです!

捏ねあがったピザ生地を発酵させたら、今度は2分割して、できるだけうす~~く丸く伸ばします・・・が、なかなか丸くならないんですよね、これが。
でも私、A型だけどO型に限りなく近いためか、形がどんなにイビツでも気にならないんです。焼き上がりが変な形になろうが、お腹に入ってしまえば一緒ですから(笑)。家族もそこのところよく分かっていて、「ザッパな母ちゃんのやることだからね」と笑い飛ばしてくれるので助かります。

そんなこんなでアメーバ型?に伸ばした生地にピザソースを塗り、具とチーズをのっけてオーブンで10分焼くと、形は悪いけどとても美味しいピザが出来上がります♪
今日は大きなピザ2枚を、4人であっという間に食べてしまいましたが、かかったコストは約800円なり これ、宅配ピザを頼んだら3000円くらいは取られますね。だいたい4分の1程度のお値段で済むので、我が家のピザといえば手作りピザなのです
今度は最初から最後まで子供たちに作らせて、美味しいピザレポートを夏休みの宿題にしてもいいかな~、なんて思ってます。
宿題とお昼ご飯で一石二鳥ですね♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

複雑ですなぁ

今日は朝から昼過ぎまで、地区対抗の球技大会へ行ってきました。
この球技大会、うちの地区は4年生以上がフットベースに出ることになっているのですが、今年は人数が微妙に少ないために3年生以上の出場となりました。
それでも6人ほどは補欠になるのですが、上手下手関係なく練習の参加日数で優先的に試合に出してもらえることになっており、最初の話では補欠でも途中交代で試合に出られることにはなっていたんです。
うちの長男は旅行で半分出られなかったため、補欠になることは本人共々納得済みでした。でも出られる時は泥んこの汗だくになって真面目に頑張っていたので、試合の途中で少しだけ出してもらえればいいかな・・・なんて思っていたんですよね。

ところが、弱かったはずのうちの地区が1回戦、2回戦と勝ち進み、監督もきっと欲が出て勝敗にこだわってきたのでしょう。いつまでたっても出してもらえず、ついに長男が泣きそうになるのを我慢しながら「俺はいつ出られるの・・・?」なんて訴えてきました。同じ4年生は連続フルで出場していて苦しそうなのに、自分は何もできないのかと、とてももどかしそうな感じで・・・。
だけど、何ともいえないですよね~。ただ「きっと次は出られるからね」と慰めることしかできませんでしたが、練習には張り切って参加していたのを知っているだけに、親としては何とも切ない胸の内です。

結局、出してもらえたのは決勝戦で大差をつけられて、もう負けが決まってから・・・たった一度だけ、バッターとして出ただけでした。結果として補欠なりに出られたことは出られたので、長男としては満足だったと思うのですが、でも1回戦も2回戦もギリギリ逆転勝ちしているので、もし負けていたら一度も出られず終いだったってことですよね。
それでも一度でも出られた長男と友達はまだいい方で、人数が少ないから・・・と借り出された3年生は一度も出ることがなく、見ていてとても切なかったです。

そもそも今日の球技大会は地区の親善のためというレクリエーション的要素が強かったはずなんですが、勝敗にこだわって子供の心を無視しても良いものか・・・とモヤモヤが残る一日となってしまいました。考え方の違いだと言われればそれまでなんですが・・・。

う~ん・・・でもこういうこと考える私って、もしかしてモンスターの素質あり?!
もちろん、文句なんかは言いませんけど・・・。

・・・と、不満はここまでにしておきましょう。
ボヤいたって、どうにもなることじゃないですしね。
でもちょっとスッキリした(笑)。

続いて、K様からいただいたバトンに答えてみたいと思います。
お部屋バトン、いってみよ~♪


複雑ですなぁ…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

首が痛い(泣)

東京へ出かける前に重いものを持って痛めてしまった首(というか後頭部の筋ですね)が、未だに治りません。痛めてしまったその時に比べたらだいぶ良くなったような気はしますが、それでも向く方向によってズキーンと痛んだり、だるかったり・・・。鞭打ちやってるからクセにはなってるのですが、さすがに毎日こういう状態だとイヤになってしまいます。
首を動かさずにじっとしていれば痛まないし、治りも早いと思うのですが、なかなかそういうわけにもいきませんものね。今日も子供会の地区対抗フットベース大会があるので、応援に行かなければならないし(役員だから必ず出席なのです・涙)。
こんな調子だから、せっかく腕が治ってもエコもできず、6日に友人宅で予定しているエコの会も、お茶のみオンリーになっちゃいそうです。
じっくり時を待つしかないのかな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
