茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風邪ひいちった

昨夜は鼻がムズムズ&くしゃみが出るなぁと思っていたら、今朝になって咽喉が赤くなっていました どうやら、長男の風邪をいただいてしまったみたいです。熱は出ないけれど、なんとなく咽喉がヒリヒリします。

でも今回風邪をいただいてしまったのは、多分ダイエットのせい・・・だと思います。
普段は体温も高く、免疫力のおかげでちょっとやそっとじゃ風邪なんかうつらない私ですが、数日前から始めたバナナダイエットで食事バランスが崩れ、免疫力が下がってしまったとみた
今まで3食きちんとバランスよく摂っていただけに、急に朝バナナ1本になれば、体だってクーデターを起こしたくなりますよ(笑)。日中頭は回らないし口内炎もできてしまったので、これにてバナナダイエットは終了です。

やっぱり、時間がかかっても3食きちんと摂りながら運動して痩せた方がいいです。
動かずに痩せようなんて、あんまり健康的じゃないもの。リバウンドだって来ますしね。
風邪が治ったら、また水中ウォーキングやろうと思います♪

明日は7時半に家を出て、旦那のアパートの引越し作業です。
2年間・・・・長かったような、短かったような。
旦那は「家に戻れるのは嬉しいけど、自分の時間がなくなっちゃうなぁ」なんて言ってましたが、「君のいない2年の間に子供たちは成長したんだよ。友達と遊ぶ方が楽しい年頃になったんだから、寂しいなんて言わないでね」と返したら笑っていました

今夜は送別会、東京最後の夜を満喫してくることでしょう


続いて、拍手お返事です♪


風邪ひいちった…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お引越し

今日は、我が家の鼻ぽん君はお休みです(笑)。
熱はないけれど、やっぱり少し鼻症状が酷いのと、1日には旦那の引越し手伝いに行かなければならないので早めにがっちり治させようと。その日に休まれると困りますからね

それにしても、今年は秋が来るのが早いような気がします。
・・・っていうか、宮城は夏らしい夏の日がほとんどなかったような・・・。
普通に暑かった夏の年は、今時期はまだ厚掛け布団ではなく毛布2枚で寝ているのですが、今年は早々と掛け布団を着て寝ています。
今朝は風邪ひきさんもいましたし、せめて食事時ぐらいは暖かくと思い、電気ストーブを出してきました。石油ファンヒーターは、あえてしまったままですが。灯油もバカみたいに高いし、今年はぎりぎりまで電気ストーブとこたつで凌がなくては!!

今日は、引越し後の荷物の受け入れ先を確保する作業です。
大して荷物はないけれど、運び入れてそのへんにゴチャッと置いておくのも邪魔くさいですもんね。
オークションで買った玄武開伝のドラマCDをBGMに頑張ろう♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あだ名

20080928194840

3日前から犬アレルギーと風邪を発症してしまったうちの長男。
キャンプは無事に行って来れたのですが(帰ってから少しのどが痛いって言ってましたが)、あまりにも鼻づまりが酷いので、実は昨日の出発ぎりぎりまで行かせるか諦めるか悩んでいたのです。
前の晩は本当に辛そうで、帰省した旦那を迎えに行った折に薬局で鼻に詰めるスースーする綿を買おうとしたのですが、まだ今の時期は置いていないとのこと・・・・仕方がないので、鼻炎用の飲み薬を飲ませることにしました。

ところが昨日、子供たちが出発した後で百均へ行ったら、なんと衛生用品コーナーに置いていたんですよ!(写真がそれです)
ああ、もっと早くに知っていれば、長男はキャンプで鼻づまりに悩まされることはなかったのに・・・・と激しく後悔した私でしたが、旦那が運転席でこう言いました。

「持たせたって使わないでしょ」
「え?なんで?」
「だってさ、みんなの前でこれ使ったら、あだ名は「鼻ポン」に決まりだよ」

う~ん、そう言われればそうですよね!
納得すると同時に、二人で大爆笑してしまいました。
彼ももう4年生・・・・いくら効くからって、友達の前でこれを使うのはさすがに恥ずかしい年頃です。しかもこのテのあだ名は、厄介なことに大人になるまでついてまわるんですよね(笑)。
楽にしてあげたいって、それだけしか考えてませんでしたが、そろそろ見た目とか気にする年頃だということを頭に入れておかなくちゃいけませんね。

でもこれ、けっこう効くみたいです。
帰宅してからも鼻が詰まっていたので使わせてみたら、「これいいわ~」と気に入った様子。それを見ていた次男も、お兄ちゃんの真似をして鼻ポン!兄弟揃って鼻ポン、なかなか面白い光景でした(笑)。
私も鼻が詰まったら使ってみよう♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

心配性と脳天気

うちの旦那は心配性です。
いつも最悪の事態まで考えて物事を運ぶため、慎重で安心というのはありますが、でも時には石橋を叩きすぎて壊したり、一番良い機を逃したりすることも少なくありません。

私も基本的には、何か物事を進めるときは綿密に計画を練って・・・というタイプです。でもあらゆる可能性を考えて選択肢を増やしたりするのは苦手な方で、ある程度まで基本形を作ったら、あとは出たとこ勝負。そのため、慎重派の旦那とはうまくかみ合わないことがあるのです。
正直、あまりにもいろんな可能性を考えると疲れてしまうんですよね。
「結構なんとかなるもんだ」という大雑把な考えは、旦那にとって理解に苦しむところらしく、この言葉に対して肯定的な返事はあまり返ってきたことがないかも知れません。

今回は、引越しの手伝いについて少々もめました。
長男が犬アレルギーを発症してしまったため、実家へ泊まらせることができなくなってしまった引越し前日は、10時半到着の新幹線で行き16時台の新幹線には乗るというプランを立てたのですが、旦那からは「正味5時間の作業時間で荷造りが終わるのか?19時ぐらいまでいてもらうことはできる?」と不安がられてしまったのです。

旦那の部屋は6帖+ロフトの狭い部屋、置いている荷物もたかが知れています。
我が家は今まで何度か引越しを経験してきましたが、旦那は仕事が忙しくて荷造りに全く携わっていなかったため、どれくらいの時間が必要なのか想像がつかないのです。
そこで「2時間かからずに荷造りは終わるよ。あっという間!」と経験豊かな私の太鼓判を押したのですが・・・・どうもそれでも「もし終わらなかったら?」という心配はぬぐえない様子。
そんなやり取りがしばらく続いて、とうとう私の「めんどくさいなぁスイッチ」が入ってしまいました。
そのあたりの会話は、まるで男同士みたいなので割愛させていただきますが(笑)。

でも私は日帰りで宮城へ戻って来るけれど、旦那は次の日までその部屋にいるんだから、もし終わらなかったら旦那が残りをやってくれればいいだけの話なんですけどね(笑)。

ひとつの物事をとことんつきつめて考える、こだわりのB型。
神経質なところがあると思いきや、結構いい加減なA型(+大雑把なO型)。
血液型でみる性格って、結構当たっているかも知れませんよ(笑)。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツボばとん♪

今週の土日は、子供たちが参加している「こども大学」のキャンプです。
実はうちの子供たち、こういうお泊りイベントに参加するのは初めて・・・・キャンプ自体は慣れていますし、いつも行っているキャンプ場なので大丈夫とは思うのですが、やはり親元を離れての参加には不安がいっぱいです。
特に次男はまだまだ甘えん坊なので、夜中に「母ちゃ~ん」って泣かないかとドキドキですよ(笑)。
その次男は姪と同じ班ですが、頼りのお兄ちゃんとは別々の班になってしまい、そしてなぜか2年生なのに副リーダーになっちゃったんですって。
ちゃんとやれるのかなぁ

本当は土曜日、私は学校行事の打ち上げで飲み会なのですが、旦那は引越し前の準備で帰れないため、お酒は一滴も飲めません。夜中に迎えに来て欲しいなんてことになった時に、お酒が入ってたんじゃ行けませんからね~。実家の父は飲まずにはいられない人なのでアテにできませんし(笑)。
飲み放題料金はもったいないけど、その分食べてこようと思います♪

・・・おおっと!今はじめて気付きましたが、その日は私、ホームアローンじゃないですか!!
これって結婚してすぐに、旦那が慰安旅行で群馬へ行った時以来のことです。
その時はアパートだったので怖いとは思わなかったけれど、さすがにこの広さの家に一人でいるっていうのはちょっと怖いですね。

でも子供たちの邪魔が入らないということは、ゆっくり映画もみられるということで。
久しぶりにDVDでも借りてこようかな~♪
間違ってもホラーだけは借りないようにしなきゃね(笑)。

続いて、K様からいただいたバトンに答えてみようと思います
興味のある方は、続きからどうぞ。






ツボばとん♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

平穏な時間

姪と甥が泊まりに来て、まるで嵐が巻き起こったがごとく賑やかだった我が家にも、ようやく静けさが戻りました♪
子供たちはとても楽しかったようで、甥なんて「明日幼稚園が終わったら、また泊まりに来てい~い?」なんて言っておりましたよ。
そんなふうに言ってもらえると嬉しいけど、でもホントに来られたら、おばちゃん倒れちゃいますって(^_^;)
妹は夫婦水入らずで飲みに行ってきたそうで、みんな楽しい週末を過ごせてよかったです。
私は大変でしたけどね~(笑)。
夕方ソファに横になったら、2時間半ものあいだ爆睡してましたもん。
それでも疲れを残さないために、今夜は早めに寝ようと思います。K様から面白いバトンをいただいているのですが、明日ゆっくり答えてみようと思います♪

平穏といえば、もうひとつホッとしたことが。
ずっと捜し続けていた蚊をようやく見つけ、やっつけることができました♪
みんなして何箇所も刺されているというのに、なかなか姿をとらえることができずイライラしていたのです。
こんな小さい蚊一匹ごときに…と思うとつい潰す両手にも力が入り、バチンとやった後はしばらくジンジンしてましたよ。
どんだけ力いっぱい叩いてんだろ(笑)。

旦那の引越しは、当初の予定が10日ほど早まり、今月末になりました。転勤の場合は1日辞令の後に引き継ぎ・引越しで良いのですが、旦那の場合は出向だったため、扱いが変わって1日赴任なんだそうです。
それも会社は最初から言ってくれればいいのに、一昨日急に言われて、昨日はアパート・ライフラインへの連絡と、引越しスケジュールを決めるのでわたわたしてました。
本当はその日は、友達から草木染めの講習に誘われていたのですが、引越しのタイミングがそこしかないから諦めざるを得ず……仕事のスケジュール変更でプライベートな予定を諦めることは多いので、慣れっこにはなってるけど……でもどっかで埋め合わせしてもらおうかな(笑)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お掃除、お掃除♪

昨日の疲れが抜けないのか、今朝はなかなか起きられませんでした。
朝食を食べて子供たちを送り出しても、やっぱりなんとなく体が動かない・・・・そのうち手が読みかけの本(ハリー・ポッターです♪)にニュッと伸びて、あっという間に魔法の世界へ(笑)。

・・・ところがそのうち、ふと思い出したのです。
明日は、姪と甥が泊まりに来るんだってことを・・・!
先週、甥に指きりさせられていたんですよ(笑)。

で、問題なのが家の中の環境。うちの子供たちだけなら多少家の中が汚れていても平気なのですが、なにしろ姪と甥は二人とも喘息の薬を服用している喘息持ち・・・・ククちゃんを隔離して、家中丹念に掃除機をかけた上、前日から空気清浄機を回しておかないと不安なんですよ。どこに小鳥の毛やフケが飛んでいるかわかりませんから
血縁といえども自分の子ではないので、預かる以上は責任がありますもんね。

そういうわけで、今日は掃除機&洗濯機がフル回転、ついでに私もフル回転(笑)。
布団干したりシーツ洗ったり、回りに回っておりました~。
遠心分離で脂肪が飛んでけばいいのにな。

それで今ちょっと、旦那と引越しの日取りについて話をしたので、休憩タイムだったというわけです♪
無事に内示が出たから、あとは引越しについての細かいことをいろいろと決めるだけ・・・・旦那のいない生活も、あとちょっとで終わりです。

さて、そろそろお掃除再開!
布団の数の関係で甥と姪が一緒に泊まりに来れるのもこれが最後のチャンスだから、おばちゃんもまたせっせと頑張んなきゃね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふわわわ~~、やっと終わった!

ずーっと気がかりだった小学校のPTA行事が、ようやく終わりました。

企画したのが5月で、そこから何度も何度も打ち合わせを重ね、やっと迎えた本番の日。
なにしろみんな不慣れな仕事、緊張もしてる。おまけに土壇場でルール変更(団体競技のレクでしたので)があったりと不手際もありました。でも「みんな楽しく過ごしましょう」というコンセプトを大切に、今まで精一杯頑張ってきたので、そのへんはご愛嬌ですよね 
ですが最後のアンケートには、たくさんの労いの言葉の中にシビアなご意見もちらほらとありまして。
この大変さがわからない人に限って、言いたいこと言うもんです。正直ちょっぴり凹みましたが、でも役員は必ず一度は引き受けなければならないので、きっと来年以降に私たちの苦労をわかってくれるんじゃないでしょうか。

・・・ということで、今夜は何もかも忘れて秋の夜長を楽しもうと思います♪
エコを編もうか、それともホグワーツ魔法魔術学校へ行こうか(笑)。
パソコンであっちこっち旅するのもいいし、最近Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードした「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を進めるのもいいな。
うわ~い、やりたいことがいっぱいだ~

・・・・ただし、体力が残ってればの話ですけどね(笑)。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマまで1ヶ月♪

来月の19日に、近所のイベントでのフリマ出店が決まりました
今回は2m×2mの狭いスペースでの出店なので、キャンプ用のテーブルとかダンボールなどを利用した段々ディスプレイにしなきゃダメっぽいです。

出品するのは不用品とエコの作品なのですが、今回はエコ作品に力が入ってます・・・・というより、前回出店した時よりも自分の技術が進歩したので、力が入ったように見えるのかも知れません。ちょっと強気の値段設定でいこうかと思ってますが、なにぶん財布の紐をきつくしないと生活していけないご時勢ですので、あまり高くても売れないんじゃないかと悩むところ・・・・労力と時間を考えれば、安くもできないんですけどね(笑)。なかなか難しいところです。
今のところエコ作品はまだ10点だけなので、1ヶ月かけてせっせと作りためなくちゃ

ところで、今日我が家に新しいテレビとDVDプレーヤーがやってきました♪実は貯金が趣味の旦那が、生活費の中から代金のほとんどを貯めていてくれたのです♪旦那いわく、貯めるのが下手な私に任せていたら一生大きな買い物ができそうもないんですって・・・・本当なだけに返す言葉もなし(笑)。
旦那はタバコを吸わないし、お酒も基本的に好きではありません。一人の余暇を過ごすのはランニングとTVゲームなので、お金がかからないのです。昔はパチンコ好きでしたが、単身赴任をしてそれがどんなに無駄な出費なのかがわかったんだそうで、今では全く行かなくなりました。それよりも、何かを買うためのお金がたまっていくのを見ている方がずっと楽しいんですって。
旦那は私よりも主婦向きかも知れませんね(笑)。

・・・おっと、話がそれてしまいました(笑)。
で、テレビなんですが、お店で選ぶ時に液晶は明るくて目が疲れると思ったので、あえて人気が落ちてきたプラズマを購入(価格も下がってます)。それぞれに良い点・悪い点がありますが、やんちゃな子供たちから画面を守るという点でも、丈夫なプラズマの方が我が家には都合が良かったりします。液晶画面が壊れると、修理するよりも買ったほうがいいって思うくらい修理代金が高いのだそうですよ。

それにしても、今のテレビは本当に薄いですね!!
以前のが32型で今回のは37型ですが、12、3センチもバックしたため部屋が広くスッキリとした感じになりました
旦那が新しいテレビを見れるのは2週間後になりますが、でもあと1ヶ月もしないうちに再び宮城の人となるので、もうちょっとの辛抱♪
その旦那はテレビを買うという目標を達成してしまったため、次は何を目標にしたらいいのかと悩んでいましたが、浦和へ戻る新幹線の中で次なる目標を決めたそうです。

来年のキャンプは、車の上にルーフボックスが乗っかっているんじゃないでしょうか(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨のち晴れ

20080914165035
ほんっと、女心と秋の空とはよく言ったものです(笑)。
お昼過ぎに「さあ出かけよう」と張り切って出発したら、予報にはなかった雨がぽつぽつと…!そしてキャンプ場のある町に入ると、降りかたは本格的になってしまいました。
ああ、やっぱり我が家のキャンプは雨に祟られているのか…と、半分諦めモードでいた私たちでしたが、なんとキャンプ場に到着したら、お日様が顔を出し始めたのです♪
通り雨だったんですね(^-^)

キャンプ場内の川の水はとても冷たくて、雨が降ったにもかかわらず、そのまま飲めるくらい澄んでいるんですよ。
試してみればよかったかな(^∇^)

それにしても、今はキャンプに最適なシーズンだというのに、空いているサイトが目立ちます。いつも行ってるキャンプ場は空きがなくて予約できなかったのに……やっぱり、みんな快適さを求めて、少しでも設備の良いキャンプ場を選ぶんでしょうね。
まあ、うちとしては両隣のサイトが空いていてラッキーですけど(^-^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行ってきま~す♪

昨夜の夕食は、祖母のおごりで焼肉でした。
祖母の実家は町内で焼肉屋さんをしているので、時々孫一家を連れて行ってくれます。とはいっても、2家族のひ孫たちが成長して食べる量が半端じゃなくなってきたものですから、以前ほど頻繁には連れて行ってもらえません(当たり前だ)。
なので焼肉の日は気合を入れて出かけていくのが常なのですが・・・・昨日は胃の調子が悪かったので焼肉も少しだけ、大好きな冷麺も途中で旦那にバトンタッチしてしまいました。
滅多に行けるもんじゃないだけにちょっと残念でしたが、でも我慢したおかげで今朝の体調はバッチリ やっぱり、自分の体はちゃんと労わってあげないといけないなぁ・・・としみじみ思う朝でございます(笑)。

話は変わって、今日は予定していたキャンプへ行ってきます♪
毎日のように予報が変わって、昨日の午前中の予報だと「曇り時々雨・降水確率80%」と出ていたのですが、秋の天気は変わりやすいものですね~、昨夜の予報だと嬉しい「晴れマーク」がついておりました♪
旦那は「これで雨男の汚名返上だな」なんて言ってましたが、それだけ我が家のキャンプは雨に祟られる・・・・というか、旦那が帰省している時にお天気が良かったことはあまりなかったんですよ。
私が言わなきゃ気にもしなかったんでしょうけど(酷い妻ですね・笑)。

これからキャンプの準備にかかります♪
マイナスイオンたっぷりの場所ですので、癒されるような景色があれば、また携帯からUPしようかと思ってます

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

不調の原因

何だか体調が優れないと思っていたら、どうやら胃を壊していたようです。すぐに気付かないところがなんとも・・・(笑)。
こないだ親友としゃぶしゃぶの食べ放題ランチをして胃が疲れたところに、妹と有機野菜の創作料理が食べ放題のお店でランチをしたのが原因みたい・・・・食べ放題だと思って、野菜だと思って、息が苦しくなるほど胃袋に詰め込めば、どんな丈夫な胃袋だって壊れてしまいますよね。
昨日は自業自得だと反省して、夕飯のもつ煮をちょびっと食べただけで我慢+胃薬を飲みました。

私の場合、胃が悪い時には少し荒っぽいようですが絶食するのが一番いいんですよ。
たいていは一昼夜ほとんど何も食べずに過ごせば治ってしまいます。それだけ胃を疲れさせているってことなんでしょう(苦笑)。
でも普段はあまりお酒を飲まないのも幸いしているのかな。

飲む機会を与えられれば、ガバガバ飲みますけどね(笑)。ちなみに私、ザルですよん♪求む!飲み比べ対戦者!
再来週は小学校の役員のPTA親子行事終了打ち上げなので、それまで万全の状態に持っていかなければ♪(←あまり反省してない発言ですね

明日は我が家のキャンプです♪
昨夜までは雨の確率が80%でしたが、今朝になって予報が曇りに変わっていました。
秋の天気は変わりやすいですもんね~。
なんとかお日様に頑張ってもらって、夕方の予報では晴れマークになってくれればいいなぁ~、なんて思っている私です


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

飛ばしすぎ?

太陽電池で元気補給した私でしたが、ちょっと張り切りすぎて電池切れ状態です(笑)。
こことぞばかりにアクティブに飛ばしすぎたためか、はたまたお月様が近いためなのか、ちょっとばかし自律神経が乱れているような気がする・・・。
こんな時は早く寝るのが一番!と昨夜は9時半には寝てみたけれど、あまり効果なし。ついでに一昨日からの両肩首の寝違えが悪化しちゃいました
あさってのキャンプまでにはちゃんと治さないと!

・・・それよか、台風は大丈夫なんだろーか。
進路は今のところ大丈夫そうだけど、でもなぜか時々、まるで狙っているかのようにグイッと進路を変えて突進してくることがあるのが台風・・・・しかもそういう時に限って我が家には、「絶対に台風に来てほしくない事情」があったりします。

頼むよ~、今回は今年最後のキャンプだから狙わないでおくれ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ん~っ、爽やか!!

何日ぶりでしょう、今日の宮城はカラッと晴れて、空気がとても爽やかです
ワックスをかけたばかりの床を裸足で歩いてもベタつかないな~、と思っていたら、なんと湿度は40%台!これくらいが一番気持ちいいですね
気圧が高いと体の調子もすこぶる好調で、朝からせっせと布団を干したりシーツを洗ったりと忙しく動き回っておりました♪
今夜は気持ちのいい布団で、いい夢が見られそうです

さてさて、今度の日曜日はキャンプを予定してます♪
今回はいつものキャンプ場ではなく、近場ではあるけれど、もうちょっと山の上にあるキャンプ場です。行きなれたキャンプ場に比べたら施設も広さもずっと劣りますが、キャンプ場内にとても澄んだ川が流れており、本物の温泉もあるので、のんびり過ごすにはもってこいなんですよ
日曜日も、今日みたいないいお天気に恵まれるといいな
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

犬アレルギー?

我が家の長男は、食物アレルギーはないものの、軽い花粉症と猫アレルギーを持っています。
病院で調べてもらったわけではありませんが、3年ほど前に猫を飼っているお友達の家へ遊びに行った時、目が真っ赤に充血&目の周りに蕁麻疹がボコボコ出て、猛烈に痒がっていたことがありました。それが家を出てしばらくすると、蕁麻疹がウソみたいにスーッと引いて落ち着くのです。
生まれた時から実家には犬がいたのですが、それまで何ともなかったから、最初はまさか動物に反応しているとは思ってもみませんでした。でもそのお友達のお宅へ行くたびに同じことを繰り返すので、これは動物アレルギーだな・・・と思ったわけです。

それでも、その後も実家へ行っても全然平気でしたし、我が家のククちゃんも平気なので、反応するのは猫だけなのかと思っていました。
ところが、最近は実家に行くと必ずと言っていいほど「目がかゆい」と訴えてくるようになったのです。
実家から帰宅すると両眼とも赤く充血してこすりたがるので、保冷剤で冷やした後に抗菌目薬を点眼。

・・・もしかして、これって犬アレルギーなんじゃ・・・?と思い始めて2ヶ月ほど経った昨日のこと。
実家で夕飯をご馳走になって帰宅すると、長男の目が真っ赤に充血していただけでなく、目の周りに蕁麻疹が出ていたのです。
・・・そう、これはまるっきり1年生の時の猫アレルギーと同じ症状でした。
いつものように保冷剤で冷やし、抗菌目薬を点眼してすぐに治まりましたが・・・・

そして今日も、姪が来ていたために実家で夕飯を食べて帰ってきたら、やはり両眼が充血しているのです。行く前までは何ともなかったんですけどね。
さらにお風呂に入れたら、体のあちこちが痒いと言い出しました。
見た感じは何も出ている様子はなかったのですが、おそらくお風呂で温まった刺激でヒスタミンが出てしまったのでしょう。とりあえずオイラックスを塗ったら少し治まったようで、今はスヤスヤ寝てますが、こうまで症状が出るのでは実家の犬との接触を控えなければなりません。

それにしても困ったな・・・
来月の旦那の引越しの時に子供たちを実家に預けようと思っていたんですが、この状態では一晩預けるなんて無理っぽいです。
目がかゆくなるだけならいいけれど、動物アレルギーで呼吸困難になって救急車で運ばれた人を二人も知っているだけに、ちょっと心配ですもんね。
母に泊まりに来てもらおうと思いましたが、腰が悪いためにベッドじゃないと寝起きができないから無理ですし。二階に子供用のベッドはありますが、母は階段を昇ることができないのです。

う~ん、これは旦那一人で引越しを頑張ってもらうしかないかなぁ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ギャップ

子育てをしていると、実にいろいろな問題にぶつかります。
我が家の子供たちは元気いっぱいなわりに小心者。人様に意地悪をしたり攻撃したりといった心配はほぼ皆無なんですが、逆にやられることが度々あって、とても切ない気持ちになることがあります。幸い二人とも仲の良いお友達がたくさんいるので、たいして仲良くもないお子さんから意地悪をされてもすぐに気持ちを切り替えることができるのですが、親としてはモヤモヤが残るのが正直なところ。
嫌なことは嫌って言い返せればいいんですけど、気質がこういうのだからなかなか難しいんですよね。私も昔はそうだったので、損なDNAを受け継いでしまったんでしょう。

だからと言って意地悪をされた現場を押さえているわけじゃないので、相手の子に注意するわけにもいかず(もし目前でやられたら、他人の子であろうがビシッと厳しくしかりますが)、ただ支えてあげることしかできないのが現状なんですよね。もどかしいですけど・・・。

こういう時は誰かに話を聞いてもらうと、かなり気持ち的にスッキリします。
でもこのテの話は、あまり近い人には話せませんよね。仲の良いお友達はみんな口の堅い人ばかりですが、やはりそのお子さんのことを中途半端に知っていたりすると、聞かされた方だって複雑です。

そこで私は、時々仙台に住んでいる親友とランチをしながら近況報告をしあっています
彼女の方は子供たちのことではほとんど心配事はないようなのですが、ちょっと特殊な地域性があって、親の付き合いの方でストレスが絶えないのだとか・・・。それこそ地元では話せない話題です。ちょっとでももれると次の日にはほとんどの人が知っているという恐ろしい事態が待っているので、まったく関係のないところで愚痴るしかないんですよね。
そうして昨日も、しゃぶしゃぶの食べ放題で栄養を補給しながら、お互い普段は口に出せないモヤモヤを放出してきました。

・・・が!
何だか昨日は、妙にギャップを感じてしまったような・・・・。

彼女の住む地域は仙台の中でも比較的新しい街です。いろんな土地から集まったいろんな個性を持った人が住んでいて、古くからある私の町ではあまり聞かないような人ばかり。えーっ?!と驚くドラマのような出来事が、日常的に起きているのだそうです。
そして親も親なら子供も子供で、横断旗の当番の時に「おはよう」と声をかけると、「なにこのおばさん」「おはようだってさー」みたいな感じで言われたりするのだそうですよ。
なんたら生意気な小学生だ!!

ほんと、荒んでますよね(苦笑)。年寄り臭いこと言いますけど、昔じゃ考えられないことです。
なので私が心に抱えていたモヤモヤなんて、彼女の地域ではごく当たり前に目にすることなんだそうで、「こっちじゃ普通だよ。私に言わせてもらえば、そんなの放っとけーって感じ」
とサラリと流されてしまいました

自分に向けられたものは我慢できても、子供たちのこととなると冷静ではいられなくなるもの・・・・ずいぶん心配したことだったんですが、彼女の地域に比べたらまだまだ可愛いもんだなぁって思いました。
そして「意地悪」が「当たり前のできごと」で片付けられてしまう現実に、そら恐ろしさを感じましたね。
この先、日本の未来はどう変わっていくんだろうか。

ところで、昨日行ったお店は大きなショッピングモールの中でして、待ち合わせの時間まで少し間があったため、お気に入りの雑貨屋さんをブラブラしていました。
・・・と、そこで私は運命的な出会いをしてしまったのです

それは、香水。
もともと香りを楽しむのは大好きなので、香水売り場へ行くといろいろ試してみるのですが、残念ながら自分の好み(ずっとつけていたい香り)の香水とはあまり出会えずにいました。嗅覚が人よりも発達しているために、常に自分から発散される香りは、本当に好みじゃないと具合が悪くなってしまうのです。ご飯の味も変わっちゃいますし。
今まで「いいな」と思ったものはたくさんありましたが、長時間さらされるのを考えるとちょっとな・・・っていうので購入を見合わせざるを得なくて。他人の香水がフワッと香るのを楽しむのは大好きなんですけどね。

それが昨日は「この香りに包まれて眠りたい」とまで思えるものを見つけてしまったから、何だかすごく嬉しくなってしまいました♪
残念ながら手持ちの関係で購入はできませんでしたが(貧乏だ・笑)、ゆうべ旦那に電話でおねだりしてみたら、あっさりとOKしてくれてラッキー
次にそのショッピングモールでデートした時に買ってもらえることになりました♪
んふ 楽しみ~
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

傑作?

20080902182708
赤い林檎から生まれた赤い騎士……ではなく、これはサザ●さんOPでございます(笑)。
テーブルの上にエコの道具が散らかっているのは、気にしないでください。
昨日のどんぐりは次男に奪われてしまったので、これは長男へ。作っている最中に思いついたギャグ、我が家では大ウケでしたよ♪

次はみかんとエイトでチャレンジしてみようかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんぐりころころ

20080901163602
どんぐりの小物入れを作ってみました♪
つまみの部分のボンドがまだ乾いていませんね(笑)。
最近はころんとした形が好きで、昨夜は同じ配色で楕円底のまるっこい秋色バスケットを作りました。
丸いのは可愛いけど、ちょっと手間がかかります。手をかけた分だけ、愛着もわきますけどね♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
