茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

頭の体操

昨日は朝からパンの二次発酵&焼成と、ごちそうの準備を並行してやっていたので、さすがにくたびれました。
腰の痛みがあるので休み休みやってはいたけれど、疲れは顕著に体に出るものです。今朝起きたら舌の脇に口内炎と、しっかり咽喉と鼻の間が腫れておりました(泣)。そろそろビタミン剤のお世話になろうかな。

ところで今まではあまり携帯ゲームは、画面が小さくて目が疲れるからやったことがなかったのですが、横になっていると結構退屈で携帯いじることが多いんですよ。
そこで頭の体操にと、FLAPPY DXというのをダウンロードしました♪
FLAPPYはずっと昔にファミコンでやったことがあったのですが、ステージが進むと難しくなって途中で飽きてしまったゲームなんです。
今回のDXも、難易度が4段階あるも、レベル2にもなると一筋縄ではいかない!理数系の旦那はわりとすんなり解くんですが、私の頭ではなかなかそうもいかないんですよね。「もうちょっとなのにぃ~!」とキィキィ言いながらやっているので、子供たちから「うるさいよー」とブーイング。
でもその子供たちも一緒にはまっちゃったりして(笑)。

時々ストレスもたまったりしますが(笑)、なかなかいい頭の体操になってます♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

間が空いてしまいました

1週間ほど、ブログに間が空いてしまいました。
相変わらず腰から足にかけて痛みがあり、特に椅子に座ると苦しい
坐骨神経痛だから仕方がないんですが・・・。

PCに向かっても長い間座っていることができず、メールを打って精一杯。
腰を庇って外出も必要最低限に抑えていたし、家の中でもゆっくりまったりな生活だったので、痛いこと以外書くことなかったですしね(笑)。
初めて病院で診てもらってから1週間、痛みを感じてからは1ヶ月以上も経ったわけですが、依然として痛いのは変わりません。ネットでいろいろ調べてみても、そう簡単には痛みとおさらばできるわけではなさそうです。これからの長期戦、痛みと仲良しにはなれないけど、少しは慣れないとね。

明日はうちと妹一家が実家に集まって、みんなで「茶々丸を送る会」をします。
アレルギーがあるために実家にこれなかった甥も来れるようになったので、茶々丸の骨を埋める前にみんなでお食事会をすることになったのです。
私の担当は天ぷらに肉じゃが、そして子供用のハンバーグ。おまけで豆乳パンもつけるので、今その仕込みをやっていました。
ハンバーグを薄めに焼いて、ハンバーガーにしても楽しいですよね。甥は市販のハンバーガーが食べられないので、たまにこういう楽しみもいいかも知れません。
いつもはこういう集まりがあると軽くお酒を飲むのですが(と言っても私の軽くはチューハイ4本♪)、今回は薬を飲んでいるので我慢です・・・・う~ん、ちょっぴり残念


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

痛いと思ったら・・・

1ヶ月くらい前に灯油缶4缶を運んで痛めた腰が、一時は良くなったもののまたぶり返しました。
でも今回は痛み方が前と違い、立ってシャンプーできないとか、長い時間椅子に座っていられないとか特定の姿勢で痛む感じだったので、放っておけばいつの間にか良くなると思っていたんです。

ところが私の思惑に反して、何日過ぎてもちーっとも良くなりません。
それどころか長い時間立ったり歩いたりすると、とんでもなく足腰がだるくなって、夜になると横にならずにはいられなくなってしまいました。

極度の病院嫌いの私、多少の風邪とか痛みでは自然治癒力に任せて滅多なことでは病院なんか行かないんですけど、今回ばかりはちょっとつらい・・・!そして友達からの強い勧めもあり、意を決して整形外科へ行って参りました。

・・・結果はどうやら、椎間板ヘルニアらしい
「らしい」って、レントゲンで骨には異常がないのは分かったけれど、軟骨はレントゲンに写らないので、本当に椎間板ヘルニアかどうかはMRIをとってみないと確定診断はできないそうなんです。でも痛む場所とか痛み方でその可能性が高いとか。
でも程度としてはたいしたことないから、しばらく牽引療法と貼り薬&飲み薬で様子をみようということになりました。
じーちゃんばーちゃんたちの中で、体ひっぱってもらってきましたよ(苦笑)。

今は痛み止めが効いてだいぶ楽ですが、それでも咳こむと激痛が・・・!
う~っ、バイト見つけようと思ってた矢先だったのに~。
早く良くならないかなぁ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチダウン

今朝は起きた時から頭が痛くて、ほぼ一日不調でした。
本当は子供たちのフリー参観に行くはずだったけど、とても行けるような状態ではなく・・・半日以上はソファとか布団で寝てました。
旦那の帰りが遅くて毎日のように寝るのが12時過ぎだったから、風邪に加えて寝不足もあったのかも知れません。
お昼に飲んだ薬が効いて、夕方ぐらいには調子が戻りましたが、まだちょっとだるさは残ってます。早く元気にならなくちゃ!

続きに、いまどきの小学校事情を。

プチダウン…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜はおでん

20081117145429
昨日まで暖かかったのが、今日になって急に冷え込みました。
こんな日は、体の芯から温まる食べ物がいいですよね(^-^)

ということで、我が家の今夜の夕飯はおでんです♪
今回のハンペンは、ハートの形に可愛く型抜きしてみました。いまからコトコト煮て、夕飯時には味しみしみのおでんに変身の予定。じっくり暖まったら、子供たちからうつった風邪も逃げていくかな?
さあ、美味しくおなり(^∇^)/

ところでさっき、某大手パンメーカーの食パンの袋を開けたところ、なんかすごーくイーストくさかったんです。
味もちょっと変で、口に入れた時にしょっぱくて、後味が苦いんです。食パンって普通少ししょっぱいもんですが、「?」と思うくらい塩気がきつかった。
市販のパン食べたのは久しぶり(いつもは自家製の食べてます)だったんですが・・・こんなもんだったでしょうか?自分で作るなら、イーストの量を間違えて大量に投入したか、発酵不足の味でした。
こういうのって、メーカーに言った方がいいのかな・・・?
個人の味覚の違いだって言われれば、そんな気もしないでもないけれど・・・悩むなぁ(^ ^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

星になった子

実家で飼っていたシーズー犬の茶々丸が、今日の未明、星になりました。

シーズー犬の寿命はだいたい12~3歳くらいだそうで、茶々丸は12歳と10ヶ月。天寿を全うしたと言ってもいいくらいです。
だけどやっぱり飼い主にとってはいつまでも可愛いまま、自分の子同様に愛しい子だったので、両親の茶々丸を失った悲しみははかりしれません。

茶々丸はだいぶ前から心臓が肥大しており、いつ神様のもとへ行ってもおかしくないと言われていました。それだけでなく、加齢に伴った病気とか、この犬種がかかりやすい病気などを持っていて、実家では「病気のデパート」と呼ばれていた子だったわけですが、そんな弱い子だからこそ余計に愛しかったのでしょうね。

実は先週の土曜日、呼吸がおかしくなって何度も倒れたんだそうです。働きが悪くなった心臓が血液をきれいにできず、そのきれいになりきらなかったものが肺水腫となってしまったために、何度も苦しい咳をしながら生死の境をさまよっていました。
肺にたまった水が、尿になれば楽になるから・・・と利尿剤を注射してもらいましたが、効き目はすぐにはあらわれず、このまま朝まで持たないかも知れないと思ったほどだったそうです。

ところが日曜日の朝、大量のオシッコをした後に、見違えるほど元気になりました。
相変わらず呼吸は速いものの、ごはんを催促して吠えるくらいに。
そして昨日は私が母と茶々丸を病院へ連れて行ったのですが、いつもは後部座席で毛布にくるまって寝ている子が、若い頃のように目を輝かせながら、大好きな外の景色を見ようと伸び上がっているのです。母の話では、私が迎えに行く前は廊下を走っていたとか。

病院でも、診察台の上で尻尾を振りながら大好きな先生にごあいさつをして。
他の犬が残したにおいを一生懸命にかいでみたり、抱っこした膝の上でヒョコッと立ち上がってみたりして。


そんな茶々丸だったから、今朝父から「死んでしまったよ」と聞かされた時には、本当に信じられませんでした。
もうあまり長くない命だとはわかっていたけれど、あと1ヶ月くらいは生きてくれるのかな・・・って思わずにはいられないほど元気だったのに・・・。



・・・・・だけどいま思うと、死ぬ前に元気な姿をみんなに見せてあげようとしていたのかも知れませんね。

残りわずかな命をふりしぼって。


でも茶々丸は本当に幸せな犬だったと思います。
あの子が実家に来たのは私が結婚する1年前で、私の結婚後2年で妹も結婚して家を出てしまったため、寂しくなった実家で両親の愛をたっぷり受けて育った子ですから
そして私が家を出てから、たてつづけに叔母・祖父・伯母が亡くなり、そのたびに両親もまた茶々丸から元気をわけてもらっていました。
正直なところ、私にとってはペットはそれ以上の存在にはなり得なかったのですが、今になってやっと、両親が実子に勝るとも劣らない愛情をかけていた理由が分かったような気がします。

今になって、私もじわじわと悲しみがこみあげてきています。
だけど茶々丸はみんなに愛される明るい子でしたから、いつまでも悲しまれるのは好みじゃないはずだと思い、楽しかった思い出をたくさん思い出してあげるのが茶々丸が望む供養だと思うことにしました。
茶々丸には私もずいぶん振り回されましたけど(笑)、それもいい思い出だよね、茶々丸?


「神様、お願いだから早く連れて行ってあげてください」
と願わずにはいられないほど苦しんで逝った子だから、きっと今頃は先に天国で待っていた叔母たちに抱かれて、幸せな顔をしているに違いありません。


ところで、茶々丸が神様のところへ行ったのが夜中の0時15分くらいだったというのですが、我が家ではちょうどその時間に、おかしなことが起きていました。
滅多に起きて布団に入ってくることのない長男が起きてきて、私の布団の上に座ったのです。
寝ぼけたにしては目はパッチリとしてますし、言葉もハッキリしています。
でもしゃべることが支離滅裂で、「せっちゃん(私の母)がもう少し前に戻って、フィオナの神殿?(クロノトリガーに出てきます)をやりなおしてみたい」とか何とか・・・。
でも本人にはその時の記憶が全くありません。

今朝になって長男は38.2℃の熱を出したので、きっと熱を出す前の予兆みたいなもの+寝ぼけだったのだとは思いますが、時間が時間ですし、ババが出てくるところ何か感じたのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

そういえば長男が3歳になったばかりの頃、初めて伯母の墓参りに連れて行ったのですが、そこに誰が眠っているかを教えないうち
「あのね、おばちゃんがニコーッてわらってるの」
とお墓を指差して言ったことがありましたよ。
ちょっと鳥肌モノでした。

案外、長男にはそういう特殊な能力があるのかも知れませんね(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

りんごのケーキ、できた♪

20081109131109
りんごを使って、ちょこっとおやつを作りました♪
以前、友達から教えてもらったレシピで作ろうと思ったら、なんと小麦粉が足りなかったので、代わりにホットケーキミックスを使ってみました。飴色になったりんごが美味しそうでしょ?
シナモンをきかせて、焼きたてはなかなか良い香りがします(^-^)
こういうのは冷めて生地とりんごが馴染まないと美味しくないので、食べるのは2~3時間後になりそう……ひたすら我慢の子ですが、すごく楽しみで~す♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

りんごな日♪

秋から冬にかけては、我が家ではリンゴをきらすことがありません。
リンゴは桃の次に大好きなので、毎年この時期が来るのを楽しみにしています
今日はデパートの食料品売り場で、300円でスターキングの詰め放題をやっていました。詰め放題大好き&リンゴ大好きな私がやらないはずがありません♪ 美味しそうな赤々としたリンゴを8個ゲットして大満足ついでに、帰り道は毎年リンゴを買いに行くリンゴ農家へ王林を買いに行っちゃいました

本当は「ふじ」がもう出ていないかなぁ・・・という淡い期待もあったんですけどね
収穫期は月末だそうで、さすがにまだ出ていませんでした。蜜は入り始めたものの、まだ酸味が抜けていないんですって。
なので今日は王林を買って、しなのスイートをオマケしてもらっちゃいました♪
早くふじも食べたいなぁ 月末が楽しみです!

☆ ☆ ☆

昨日は「独眼竜政宗」のビデオを借りてきました。うちの次男、宮城県人のくせに政宗を海賊だと思っているので、せめて海賊じゃないことぐらいは教えておこうかと(笑)。
総集編、幼少期~19歳までだけ借りてきたのですが、久しぶりに見て面白かったです♪
私は宮城県人だからなのでしょうけど、政宗さんってカッコいいわ 魅力的な個性を持っている人なんですよね。
ちなみに私の出た高校の隣は、政宗の家臣・片倉小十郎のお城があったところでした。
いま私が住んでいる地も、馬に乗って駆け抜けていたに違いないと思うと、何だか不思議ですよ

続いて、拍手お返事です。


りんごな日♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

安心♪

今日は長男の病院の日でした。
紹介状持参なのに、朝8時半からの予約なのに、診てもらえたのはなんと9時45分・・・ひ~、やっぱり大きな病院て待たされますね!
診察の後は超音波検査でしたが、ここでも30分以上待たされました。

本当は終わったら海の町まで行って、今が旬の「はらこ飯」を食べようかと思っていたのですが、病院を出たのが11時半過ぎだったため、いつも行っているレストランへ。
実はこないだ皮膚科へ行った時にもそこで食事をしたんです♪その時、サービスで出てくるパンが美味しいので「天然酵母ですか?」と尋ねたのですが、それで私たちのことを覚えていてくれたようで、スタンプカードを今日はじめて作ったら「こないだの分も押しておきますね」と言って押してくれました
そのパンがいつもより大きかったのは、お得意様になったってことなのかな?

そうそう、診察の結果なんですが、やはり毛穴が関係している良性の腫瘍でした。
こないだ中身をしぼってもらったのが良かったのか、今は炎症を起こしているわけでもなく平たくなって落ち着いているので、特に処置は必要ないということでした。そして手術を希望するなら、暴れる心配のない年頃まで待った方が良いと。

だけど手術で中の腫瘍を摘出したところで、縫い合わせた部分からは毛が生えなくなるため、この大きさのハゲならば手術してもしなくても、見た目あまり変わらないんだそうです。
そしてこの腫瘍自体が悪いものではないので、手術せずに放っておいても何ら支障はないというのです。
・・・ってことは、本人がハゲでもいいと言うならば、痛い思いをしてまで治療しなくても良いということです。

もちろんこの先、また炎症を起こすことも考えられるけれど、その時はかかりつけの皮膚科でまたしぼってもらい、抗生物質を飲むようにとのお話でした。
腫れたと思ったら早めに処置をすれば、これ以上大きくなってハゲが広がることもないでしょうし、粉瘤とは違うものらしいので、私のように何度も炎症を起こさないかも知れません。こればかりはなってみないとわからないけど、でも手術するかしないかは本人の意思も尊重しようと思うので、中学生になるまで様子を見てみようと思います。

何はともあれ、ずっと気にかかっていたことが晴れてスッキリしました
今夜はぐっすり眠れそうです♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つくりかけ

20081105144817
ふらりと立ち寄った手芸店で、ふんわりパフの製作キットを見つけました。
以前はまっていたパッチワークの端切れがたくさんあるので、さっそく製作開始♪
何を作るか決めてなくて、ただ漠然と繋いでいます(笑)。多分、座布団か何かになるんじゃないかな?
私は針仕事が下手で、今日も3回手に刺しました。
でも好きなんですよね(^-^)こうして一針一針縫っていって、作品が仕上がっていくのを見るのが好きなんです。
何になるのか、今から楽しみですよ♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あの人がいる!!

こないだ、祖母からちょっとしたお小遣いをもらったので、欲しかったWiiミュージックを買いました。
私は楽譜が読めないので、音楽といえば自己流でキーボードをちょっと弾くくらいです。他の楽器はカスタネットやタンバリンなどの楽譜がなくても大丈夫なやつと、縦笛ぐらいしかできません。
でも楽器を演奏してみたいという憧れがあったので、Wiiミュージックはそんな私にうってつけ
今は子供たちがクロノ・トリガー(プレステ版)にはまっているのであまりできませんが、こないだまですっかり音楽家になりきってました(笑)。

さてこのソフトの中には、指揮者になってオーケストラを指揮できるミニゲームが入っているのですが、そのオーケストラにはある人物がいるのです。
彼はラピュタ崩壊の折、瓦礫とともに海へ落ちてお亡くなりになったはずなんですが・・・・どうやら我が家のWiiで蘇えったようです。

実はうちの子たち、面白がってMiiでムスカ大佐を作っていたんですよ
それがまたソックリで・・・(笑)!
んなもんだから、マリオカートやってても、時々ショッピングモールのポスターとか、観衆の中にムスカ大佐が現れます。Miiで作ったキャラクターがゲーム中に現れるなんて、なかなか面白い機能ですよね。
こないだのWiiミュージックでは、ムスカ大佐はハープを弾いていました(超笑えます!)。

ここまで作りやすいキャラって、他にないかも知れない(笑)。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大根づくし

今日は宮城蔵王へ大根狩りに行ってきました。
毎年今ごろにやっているのですが、我が家は今年初挑戦!1000円で袋に詰め放題です。

大根掘りって力が要るのかと思ったら、あっけないほどスカッと抜けるんですよ(笑)。
旦那はおばあちゃんの家が農家で、小さい頃よく手伝っていたので知っていましたが、私はあの太くて重い(旦那いわく「妻の足のような」)大根は、気合いを入れないと絶対抜けなさそうだと思っていたからびっくり!
1000円で買った袋は、あっという間に12本の大根でいっぱいになりました
詰め放題となると、俄然燃える私。袋を伸ばして伸ばしてぎゅうぎゅうに詰め込んで、最後にちょんと乗っけて12本♪

せこい・・・・せこすぎる(笑)!

でも近くでバラで売っていた大根は1本100円だったので、2本分だけお得ですね。まだ可愛いもんです。

それにしても、本当に重くて立派な大根なんですよ♪
本気で私の足ぐらいありそうな・・・(笑)。
5本は実家と妹におすそわけしましたが、残りは新聞紙にくるんで袋に入れ、ビニールシートで覆いをして日の当たらない軒下へ。保存方法はこれでいいのかわからないけど、多分そんなにたたないうちに全部食べちゃいそうなのでよしとしましょう。

今夜は大根と厚揚げのおでん風、大根の皮と人参のきんぴら、大根と大根葉の柚子胡椒マヨネーズあえを作りました。大根は捨てるところがないからいいですよね。明日は大根たっぷりの豚汁と、保存用の切干大根でも作ってみようかと思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぱっくり!

今年もまた、手荒れの季節がやってきました。いや、正確に言うと荒れるんじゃなくて割れるのですが。
私の場合、原因は夏季の汗疱の名残りです。秋になると汗疱は良くなるものの、治ったあとがカサカサに堅くなり、そしてパックリと割れるのです・・・
夜は寝る前にハンドケアをしてヒビケアを塗っているので、朝はだいぶ良くなっているのですが、日中の水仕事でまたパックリ・・・ ズボラなくせに手洗いに関しては神経質なので、思い返せばしょっちゅう洗ってる私。これじゃあ良くなる暇なんかありません。
気持ち悪いけど、手洗いについて少し見直す必要がありそうです。

昨日はパックリ開いた傷口が笑った口みたいに見えたので、その上にペンで目をちょんちょんと描いてみました♪

・・・でもちょっとばかし虚しかったな(笑)。

ブログにUPしようと思ったけど、あまりにも痛々しく悪趣味なのでやめておきました。

悪趣味といえば、うちの子たちは何でもギャグにしてしまう子供たちです。
昨日は、「彩/雲/国/物/語」を並べ替えて、「雲/国/彩/物/語」とのたまったよ・・・!
とてもひらがな表記はできませんね~(笑)。
不覚にも大爆笑してしまった私でしたが、旦那いわく
「これは母ちゃんの血だろう」

う~ん、否定できない(笑)。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
