茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

よいお年を!!

今日の宮城は吹雪いていたかと思えば晴れてみたりと、おかしなお天気です。
あまり雪が積もらないうちに買い物を済ませてしまおうと、びしょぬれになりながら車の雪下ろしをして出かけたというのに、帰ってきた今はお日様がキラキラ輝いていますよ
でもまあ、こうして一気にとけて乾いてもらえれば、福島まで仕事に出かけた旦那の帰りをあまり心配しなくても済むのでよしとしましょう。

ところで皆様、年越しの準備は進んでいますか?
私は今から、台所仕事にかかるところです。
・・・なんてのんびりな(笑)。

何年か前まではちゃんと伝統のおせちを作っていましたが、お金も時間もかかるし疲れるし、結局子供たちが食べなかったり、大人も飽きて無駄になってしまったりとあまりいいことがなかったので、最近はもう、最低限のことしかしない年越しになってしまいました。
今年は手をかけるのは、魚を煮て、子供たちのオードブルを作るくらい。あとは蒲鉾とか酢だことか伊達巻を切って盛り付けて、買ってきたお刺身を出して終わり。煮付けは実家と、お雑煮用に作った冷凍野菜とトレードしたので作る必要ないし、楽ちん楽ちん♪
女の子でもいれば、こういう行事用の料理を一緒に楽しむこともできるのでしょうけど、うちは野郎どもばかりなので、ぜんぜん張り合いがないんですよねぇ~。
男の子のお母さんに料理上手な人が少ないのは、こういう所以なんだろうか。

今夜はどうぶつの森で、カウントダウンがあるそうです。
子供たちは真夜中まで起きていることを許可されたので、今からテンション高っ!!
このぶんじゃ、9時くらいには寝そうですよ(笑)。

そうそう、長男が村になっている果物(うちは桃です)を、村中の住人に「ありがとう ありがとう ありがとう」という手紙といっしょに送ったら、なんと3人から「さくらんぼ」「オレンジ」「梨」をお返しにもらったそうな。
村にない果物は、流れ着くヤシの実以外は、通信で他の村から手に入れなければならないものだと思っていたのですが、こんな方法もあったんですね。
よし、来年は村中を果樹園にするぞー

うちのハッピー、どうやらククのことが大好きみたいです。
だけどククは相変わらずハッピーを受け入れられないようで、寄ってこられると逃げ回ってます。
2羽いっしょに部屋に放すと、追うハッピーに逃げるククの切ない構図が・・・・来年こそはハッピーの切ない想いが通じるといいなぁ。

それでは皆様、来年もよろしくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

宿題で大変!

この冬休み、子供たちの宿題が大変です!
冬休み帳とかプリントとか形になった宿題なら楽なんですが、今年は「自主勉強」が宿題になっているので、まず何をやらせるかというところから考えさせなくてはいけません。
一見簡単そうな宿題だけど、遊びたい盛りの子供たちをその気にさせるのってかなり難しい!
最初から最後まで自主性に任せていたら、夜寝るまで宿題のことなんか忘れてますしね。そうなると、冬休みが終わる頃に親子揃って大パニック状態になってしまいます。
そして昨日・今日・明日と旦那が出勤なので、いまのうちに書初めを終わらせなくちゃいけないし(旦那がいると、お出かけばかりでゆっくり腰を落ち着けることがないのです)、なかなか年末らしいこともできない我が家です。

でもそれだけならまだこんなに焦ったりはしないのですが、今回は習っている英語の宿題で絵本1冊を暗唱しなくてはならず、どちらかというとこっちの方が私の気持ちの負担になっていたりします。
次男の方は短いのでもう完璧なんですが、長男のが結構長く、毎日1ページずつ確実に覚える段取りになっているので、他のはずらせてもこっちは「今日はいいかぁ~」なんてわけにはいきません。おかげで私も「こびとのくつや」の暗唱ができるようになってしまいましたよ(苦笑)。

ほらぁ~、勉強始めたはずなのにまた遊んでる!
母のストレス、たまるばかりです。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい家族

20081228144317
次男が「最初から自分でお世話する生き物を飼いたい」と言うので、これはいい機会だと思い、もう一羽セキセイインコを飼いました。
うちのククちゃんを飼った時はまだ生き物に興味がなく、怖がってばかりいたせいで、実は未だに次男には慣れていません。なのでこの子(ハッピーちゃん)を責任と愛情をもって育てられたら、きっと次男にはプラスになることがたくさんあるんじゃないかと思っています。

でも新入りが入って、面白くないのが約一名(いや、一羽ですね)。
おだやかなククは攻撃こそしないけれど、愛想よく寄っていくハッピーを、頭の毛を逆立てて警戒!ハッピーは今まで共同生活をしていたので遊びたいんですが、ククはある一定の距離まで近寄られると、飛んで逃げてしまいます。
少しずつ、ゆっくりでいいから仲良くなれるように、毎日訓練ですね。

ハッピーは11月21日、静岡生まれの蠍座さんです。
さてさて、水瓶座のククちゃんとの相性はいかに?!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カッパスーツ

20081224212908
お気に入りのコスチューム、カッパスーツです♪
K様、先程はコメントありがとうございます!私もジングルさんから、ばっちりプレゼントもらいましたよん(^∇^)v
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス!!

皆様、メリークリスマス!!

23日が天皇誕生日でお休みのため、ここ数年我が家では、24日が土日になっていない限りは23日にお祝いをするようになってしまいました。
ということで、我が家は昨日がクリスマス。毎年クリスマスには手のこんだ料理でお祝いするのが常でしたが、今年は20日に忘年会兼クリスマス会をやってしまったので、今回はスーパーで売っているオードブルとチキンとお寿司で楽ちんパーティ♪ ただ、ケーキだけは学生の頃によく作ったガナッシュクリームのケーキが食べたくて、ビッシュ・ド・ノエルを手作りしましたけどね

ところで「今年は手作りのチョコレートケーキにするからね」と宣言した時、反対した人が約一名。
旦那は丸くて大きくてイチゴの乗ったのが大好きなので、作る直前までゴネていたんですよ。多分、私の作るチョコレートケーキなんて、どんなもんだか知れたもんじゃないというのもあったんじゃないかと思います(笑)。
「失敗したら、白いの買ってきていい?」
なんて失礼なことを言うので、これは意地でも成功させなくちゃ!と頑張って頑張って3時間。
デコレーションのセンスがまるでない私なので、お世辞にも美味しそうとは言えないケーキになってしまいましたが、ボウルに残ったチョコレートクリームを舐めた旦那に
「今からケーキ買いに行こうか?」
と聞いたら、
「あるからいいじゃん」
と、ようやく認めてくれましたよ♪ イェイ
その後、旦那はボウルを洗う必要もないくらい、きれいにゴムベラでお掃除してくれました(笑)。
チョコレートクリームは小鉢でひとつ余ってしまったので、今日はこれから小さいホットケーキを焼いて、それにサンドしておやつにするつもりです(旦那の予約も入りました・笑)。
お酒飲まない人だから、甘いの大好きなんですよねぇ
でも作った本人は、どれくらい製菓用マーガリンが入っているのか知っているので、あまり食べなかったりしますが(もちろん家族にはナイショ・笑)。

実はここのところ、ずっと体調が思わしくありませんでした。
1ヶ月以上も前にひいた風邪のしつこい咳がずっと抜けなかったり、やっと咳が落ち着いたかと思えば、今度は咽喉と鼻がまるで花粉症みたいにゴショゴショしたり。これももう1週間も続いています。
足腰の痛みは少しずつ良くなって(というより慣れて)きたけれど、痛み止めが胃を荒らしてしまい、胃痛と胸焼けの毎日・・・・一昨日からは痛み止めをやめて、代わりに胃薬を飲んでおりました。
でも食事制限と胃薬のおかげで、今朝はだいぶ良くなったみたい 私はあまり胃を壊すことはないけれど、これって結構しんどいものですよね
あちこち調子悪いと、しみじみと健康のありがたさを感じます。
時期も時期ですし、皆様も健康には特に気をつけてお過ごしくださいね。

それでは楽しいクリスマスを!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

綺麗でした♪

1週間のびてしまったけれど、昨日我が家でも仙台光のページェントに行ってきました。
私は宮城で生まれ育ち、光のページェントは何度も行ってますが(仙台でお仕事してましたし♪)、何度行ってもため息が出るほど綺麗です!!冬の澄んだ空気に60万個もの電球が輝き、その光の回廊の中に立っている自分がとても幸せに思えるほど・・・!美しいものは嫌なことを洗い流し、心を豊かにしてくれるんですね。

ただ残念だったのは、子供たちの「疲れたー」「お腹すいたー」「もう歩けなーい」の文句の数々 ・・・まあ、ある程度は予測してましたけどね。
仙台駅の屋上に車をとめ、定禅寺通りまで歩いて行ったのですが、それでもう彼らは気力を使い果たしてしまったらしいです。とりあえず市役所前のイベント会場の屋台で軽く腹ごしらえをしたら、少しは歩く気になったみたいですが。

旦那がラジオで聞いた情報では、今年のページェントには1個だけ色の違う電球があるそうなんです。で、それをみつけた人は願いが叶うとか叶わないとか・・・?
噂みたいで本当にあるのかどうかはわからないんですが、でもそういうのって楽しいじゃないですか。だから本当は、光の回廊の終点までのんびり探しながら歩きたかったんですけど、ほんのさらっと見ただけで今年の定禅寺通りの見物は終わりでした。ちゃんちゃん。

でも痛み止めが切れ始めた私の足腰にとっても、そのほうが良かったのかも知れません。
途中から地下鉄で帰ってきましたが、車に着いた時には結構足がくたくたになってましたから
来年は私の体も、そして子供たちの気力ももう少し長くもってくれるといいなと思いつつ、光の祭典を後にしました。

・・・ところでこの腰、ほんとに治んのかしら

今日は小学校の終業式、明日から冬休みです。
実家には甥と姪もお預かりで毎日来ることになるので、伯母さんの出番も多くなりそう!(大変だー)
でも今は自分の体に無理がきかないので、ババには悪いけど時々逃げよーっと

続いて、K様からいただいたバトンに答えてみたいと思います♪
K様、ギャグな彼でやってみましたが、よろしいでしょうか(笑)。





綺麗でした♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

光の街からこんばんは

20081222001246
20081222001244
20081222001242
20081222001240
20081222001237
今日は仙台光のページェントへ行ってきました♪
久しぶりに歩いて疲れてしまったので、今夜は写真を載せるだけにしておきます。
携帯の写真なのであまり綺麗に撮れませんでしたが、ちょっとでも雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです♪
ちなみに地上で撮ったのは定禅寺通り、上から撮ったのは青葉通りです(仙台駅屋上駐車場より)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お腹いっぱい♪

今日は久しぶりに、親友とパスタランチをしてきました
地元の友達はみんな少食で、いっぱい食べたい私としてはちょっぴり物足りなかったりするのですが、親友はほっそりした体に似合わずかなりの大食家なので、いつも食事も話も大満足で帰ってきます
今日はパ/ス/テ/ルでピザパスタランチ♪二人でピザをこれでもかというほど食べてきました。お店の人、呆れてただろうなあ(笑)。
地元の友達は仕事で忙しかったり、体調が思わしくなかったりで(私も腰が痛かったし)なかなか人と会うことがなくて寂しかったのですが、久しぶりにリフレッシュできました♪
かくいう彼女も先月から仕事を始めたけれど、週3日の勤務なので、今度は冬休みに親子で遊ぼうと約束。うちの子+男の子3人の計5人、かなりすごそうです(笑)。

彼女は明るくて天然なのでいつも笑いと元気をもらうのですが、今日はそれに加え昔からの方向音痴ぶりの発揮で、また笑わせてもらいました 自分の車をとめた駐車場への道がわからなくなっちゃったそうな(笑)。私の車と全く逆方向だったけれど、駐車場へ一番近い出口まで送って事なきを得ましたが・・・・時間ぎりぎりまでランチしてて、あのとき告白せずに自力で駐車場まで辿り着こうとしていたら、幼稚園のお迎えに遅刻してたかも知れません。
次はどんな大ボケをやってくれるのかと毎回期待しながらバイバイしていること、彼女には言えないな(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

残念!

昨日は仙台光のページェントへ行く予定だったのですが、前日遅くまで仕事だった旦那の疲れが抜けきらず、残念ながら来週の月曜日へと持ち越しになりました 
もう気分はバッチリお出かけモード、大事にとっておいた痛み止めを飲んで行く気満々だったけれど、仕方ないですね。21日は少し強い風が出ることを願って、もうちょっと待とうと思います♪ ライトアップされた欅が風に揺れて、すごく綺麗なんだそうですよ。むかし会社勤めをしていた時は、毎晩ページェントを眺めながら帰宅していたのですが、電球が少ない青葉通りだったため、豪快に揺れる光は見たことがないのです。
ちょっと寒そうですけどね(笑)。

T様、初めてのページェントは満喫されましたでしょうか
光の回廊は、本当に幻想的ですよね
今日は仙台周辺へお出かけでしょうか。楽しい思い出、いっぱい作ってきてください


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さなページェント

20081212233403
仕事で遅くなった旦那を迎えに、駅に来ています。
この町でも、小規模ながらも毎年駅前をライトアップしているんですよ。
明日は仙台のページェントへ行きます。写真が綺麗にとれたら、アップするかもです♪♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まったりライフ♪

現実の世界にあらず(笑)。

最近、Wii版「どうぶつの森」にはまっています。
子供たちのクリスマスプレゼントだったのですが、クリスマスが間近になると品薄になるかも知れないということで、少し早めに買ってしまいました。
実は以前DS版で持っていたのですが、長男の視力がガタ落ちした時にDSソフトとGBソフトは全部売り払ってしまったのです(今は本体がお蔵入り状態)。
その後、子供たちから「どうぶつの森だけは売ってほしくなかったのにー」とブーイングが絶えなかったので、Wii版が出るのを知った時は本当にホッとしました。

DS版は画面が小さくて目が疲れるからと、実は私、Wii版が「どうぶつの森」デビューです。
ずっと座っていると腰が痛くなるので長時間はできないのですが、ゆっくりと流れる時間の中での生活を満喫しております
お気に入りは真夜中の釣り。なんか、日中よりも高く売れる魚がいっぱい釣れるような気がします。たぬき商店が10時で閉店してしまうので、釣れる数は限られてしまいますが、昨夜はロブスター2匹・ちょうちんアンコウ2匹・鯛2匹に大満足で眠りにつきました(笑)。
今夜は息子たちから、真夜中の大物を頼まれている私です 頑張ろっと

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

危うし!パソコン

年賀状を準備する時期になると、なぜか毎年のようにパソコンとかプリンターのトラブルに見舞われる我が家。
一昨年は印刷しようとしたらプリンターが壊れ、急いで買いました。
去年はパソコンが何度も勝手にダウンしてしまうので、ヒヤヒヤしながらの作成(次月にはとうとう動かなくなった・・・辛うじてセーフってとこですね)。
その後、パソコンを修理に出してWindowsを再インストール、何とか使えるようにはなりましたが・・・ひきかえにSmart Visionの録画機能がオシャカになったり、PCの速さが格段に遅くなってしまいました。
そしてなぜか、今年も我が家の年賀状作成は妨害にあうことになりました。

それは3日ほど前のこと。
今年の1月、修理に出した際にデータが全部すっ飛んでしまったパソコンに新しく住所を入力しようとしたら・・・どういうわけか、ついこないだまで使えていた「筆まめVer.15」がどうしても起動しないのです。メッセージ通りに操作しても、再インストールしてみても全然ダメ。時期が時期だけに、青くなりましたよ
ああ、また今年も・・・・我が家は呪われているのか?!と思わず頭を抱えてしまいました。

こないだまではフリーデザインで小学校のお便りロゴを作っていたのですが・・・実は2ヶ月ほど前から作成途中で時々エラーが出てソフトが強制終了してしまうという症状は出ていました。だから「だましだまし」という感じで使っていたので、なんとな~く嫌な予感はしていたんですけどね。
PCを買ったときについてきた「筆まめVer.13」をインストールしてみたら大丈夫だったので、辛うじて住所録は完成しましたが、これもいつ使えなくなるのかとヒヤヒヤものですよ

そしてPC本体も、現在は「これ、本当にXP?95じゃないの?」という状態だったりします。
それだけ遅いのです。イライラしちゃうほど・・・。
時々、起動すると30分ほどプログラムチェックをしていることもあります。
使っている最中に、急に固まってしまうこともたびたび・・・・
こりゃもうそろそろか?と、ゆうべは旦那と初売りニューPCゲットの相談をぶっていました。
ひぃ~!また大きな出費になるわ~

でももし新しいPCゲットしたら、またHP作ってみるのもいいかも知れないな~、なんて考えてしまいました。もともと、いつかリニューアルするつもりでいたHPを、データが消えたことで閉鎖してしまったので・・・。
と言っても、何をするかなどぜーんぜん考えてはいませんが。
おそらくまた、エコクラフトがメインになりそうです。それと我が家のお料理レシピとか、パッチワーク作品とか。まったり更新の、生活を楽しむHP(今度はもうちょっと垢抜けた)になればいいな。

・・・なんて、買うかどうかもわかんないというのに(笑)。

ところで3年も前に買ったHPビルダー、Vistaでも動くのかな?(どうもダメそうな予感はします








別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

恋こがれるもの

ずっと長い間忘れていたのに、急に思い出して食べたくなるものってありませんか?
昨日はひょんなことから、木村屋のあんぱんを思い出してしまいました。

木村屋の酒種あんぱんは、新婚時代(12年前)東京で働いていた頃によく食べていました。普通の市販のあんぱんとは違った、もっちりずっしりとした生地に品の良いあんこ。塩漬けの桜がトッピングされていて、味も香りもこのパンに敵うものはない!と私は思っています。
それまであんぱんはあまり好きじゃなくて、滅多に食べることがなかったのですが、木村屋のあんぱんだけは別でした。残念ながら直営店で買うことはできなかったけれど、デパートのパン売り場で運よく見つけた時には、ありったけ買い占めたことも(半分は実家に送りましたが・笑)。

だけど残念ながら、木村屋のパンは関東圏でしか売られていないのです。
絶対にお目にかかることのない東北で11年もの歳月を過ごしていたら、いつの間にやら木村屋のあんぱんは、記憶の底へと封印されてしまったわけなんですが・・・・

・・・なんでまた急に思い出したんだろう?

もうちょっと早く・・・せめて旦那が転勤になる前に思い出していたら買いに行けたのに~!と、昨日は間の悪さを嘆いておりました。

でも木村屋のHPを見たら、ネット販売もやっていることが判明♪
送料かかっちゃうけど、「食べたい」モードになってしまった私は、もう誰にも止められない!
今年のクリスマスは、ケーキの代わりにあんぱんにロウソク立てて祝おうかしらね(家族から袋だだきにされそう・笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

逃げろー!

うちの実家のばあちゃん、今年86歳です(たしか)。
じいちゃんは父方も母方も両方とも亡くなりましたが、ばあちゃんズはどっちも健在です。母方のばあちゃんは89歳で透析してますが、実家のばあちゃんはちょっと血圧が高いぐらいで特に悪いところもなく、毎日のようにシャンシャンとして、大正琴だのダンスだのに出かけていきます。

その中でも、地元のお年寄りで作っている劇団での活動はすごい!
老人介護とかの福祉についての劇をやっているようで、依頼があればあっちこっち飛び回ってますよ(笑)。ばあちゃんの部屋には、腰元とか町娘の格好をした写真が飾られています。
殿様の格好をした前宮城県知事(浅野さん)と一緒に写った、貴重な写真もあるんですよ。

こないだは地元の病院のコミュニティ紙に、「元気なお年寄り」ということで記事が載ったのですが、そこから情報が行ったのか、明日N●Kで取材に来るのだそうな。

・・・・って、テレビ局かい?!

取材の申し込みは昨日電話であったそうなんですが、ばあちゃんてば舞い上がったのか、耳が遠くてよく聞こえなかったのか、「話きくだけだって」と言うんですよ。
でもN●Kはテレビ局、わざわざ話きくだけに来るとは思えません。ぜーったいパラボラアンテナを乗っけたワゴン車が来るに決まってます ご近所からは、家の前にパトカーが止まった時と同じくらいの好奇の目で見られます。
目立つことが嫌いな母は、「こんな古くて汚い家、映されんの嫌だー!私も映りたくない」と嘆いていましたが、ばあちゃんは正反対で目立つことが大好き!だけど年寄りですから、食事だの健康に気をつけていることだの、嫁である母にも取材が行くような気がします・・・・ってか、絶対行くね(笑)。

テレビ局としては材料が多ければ多いほど制作が楽だろうから、覚悟しといた方がいいよと、からかいつつ警告したので、たぶん母は逃げると思います。
・・・となると、目の前に住む孫(私)のところに来る可能性も大。

ええ、私も目立つことが大嫌いなので、朝からトンズラしますよ。もちろん♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

幸先いい?それとも・・・

我が家でも、昨日年末ジャンボを買いました。
「あんなの、当たるわけないじゃん?美味しいもの食べた方がいいって」
私は毎年こう言いますが、旦那は
「買わないと当たんないよ。今年は絶対に3億円当てて、家のローン返して、エスティマ買って・・・」
と、遠い遠い夢を語りだします。

確かに買わないと当たらないので、しょうがないなぁ・・・と寒空の中、ノロノロと宝くじ売り場へ向かうのが、我が家の冬の風物詩。
絶対に当たりっこないけど、でも本当に3億円当たっちゃったら、はっきり言って怖いです。
よく人生変わるって言いますもんね。
お金の感覚なくなるとか、会ったこともない親戚が寄ってくるとか、ひっきりなしに寄付の電話がかかってくるとか。だからもし当たるんだったら、家のローンが返せて、子供たちが一人前になるまでの学費を貯えられるほどの額でちょうどいい。
・・・って言っても、結構な額になりますけどね(笑)。

でも私、スクラッチは好きです♪
その場で当たりはずれがわかるし、小さな幸せっていう感覚が好きです。
昨日は年末ジャンボの他に、家族で1枚ずつの楽しみということで、スクラッチを4枚買いました。
そしたらなんと!次男が2000円を当てたんです
くじ運の悪い我が家としては、大変な快挙です♪
旦那は「おっ!幸先いいんじゃない?」と喜んでいましたが・・・一方、これで今年の運を使い果たしたんじゃないことを願う私でした(笑)。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
