茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

胃が痛い・・・

今日は夕方から仕事だったのですが、ずっと胃がキリキリと痛んでおりました
まじめに早退したくなったくらい・・・とは言っても、一人で店番やっているので、早退するわけにもいかないんですけどね。
それもこれも、ぜんぶ昨日の夜に原因があったんです。
少々愚痴っぽくなるので、見たい方だけ反転でどうぞ。

一昨日、地区の総会資料の作成をするのに、二人の会計からの決算報告をもらいました。ところがいざ資料に数字を打ち込んでみると、これが全然計算が合わないのです。
総会は日曜日に迫っているし、私も仕事があるので資料作りの時間には限りがあります。そこですぐに電話したら、「通帳と帳簿は別々に持っているから、こっちに聞かれてもわからない」とか、「どこをどう見たらいいのか・・・どうしたらいいんでしょうね?」と、全く頼りにならないのです。・・・っていうか、やる気が全然感じられない。

そして昨日の夜のこと。
二人の会計が帳簿と通帳を持って、家にやってきました。
9時ですよ、9時!!
ちなみに私は庶務です。本来ならば、決算報告の数字がきれいに揃ったメモをもらい、文書を作成するのが私の仕事です。なのにどうして9時にお宅訪問されて、玄関で11時半まで帳簿と通帳を洗うのに付き合わなければならないんでしょう?
しかも一人はまるで木のように寡黙に立っているだけ、一人はすがるような目で私を見ながら「どうしたらいいんですか・・・?」

いったい、私に何を期待してたんでしょうね?
帳簿なんかその時初めて見る私が、そんなのわかるわけありません。
でも素人目に見ても、収入決算額から支出決算額を引いても繰越金にイコールにならないのは、どう考えてもおかしいですよね?通帳には10万の繰越金があるのに、計算上では3万しか繰越金がないことになってるんです。何度電卓叩いても結果は同じです。
そこで9時半の時点で、「これは一から全部洗いなおした方がいい。ここで悩んでいるよりも全然早く解決すると思うから、もう一度数字を入れるばかりの資料を渡しますね」と、自宅でやってもらおうとお引き取り願いたかったのですが、「一人でやるのは不安だから」と居座っちゃったんですよ。

だけど何度数字を洗いなおしても結局解決せず、前年度の会計さんを呼ぶことにしました。
そしたら、保護者が自費参加の行事の徴収分が、収入として計上されていたことが発覚!それじゃいくら計算しても、合うわけがありませんよね。
内容を見ずに、ひたすら数字の足し算だけして「間違いないんだけど・・・」を繰り返していた、あの時間は何だったのかな~・・・って、虚しくなるやら腹立たしいやら。

いやね、会計は初めてだというから、わからないのは仕方がないと思うんです。誰だって間違いはありますからね。私だって気付かなかったし・・・。
私が腹を立てたのは、やる気のなさと他力本願なところなんですよ。
仕事を引き受けたのに、まるで他人事のように突っ立っている様子に、腹も立つし呆れるし・・・会計二人もいて、関係のないよそ様の家に押しかけて助けを求めるなんて(というか、実は「あわよくば押し付けちゃえ!」っていうのも見え隠れしてたんですが)、この人たちは責任感というものがないんでしょうか。
それとも「来年度は抜けるからどうでもいいや」って思っていたのかな・・・?

そんなこんなのドタバタ劇のせいで、今朝はマトモに起きられませんでしたし、かなり胃が痛い一日でした。
う~っ、胃薬飲まないと眠れないかも(泣)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1日もつか・・・?

サイズの合わない靴ほど、辛いものはありませんね。
仕事を始めるとき、上履き代わりとしてズックを買ったのですが、それがちょっときつくて。私は足が大きいので、普通の女性ものでピッタリなのに出会えることは本当に少ないのです。このズックを買った時も、自分にピッタリのものはデザインがちっとも可愛くない男性ものになってしまうので、「履いているうちに伸びるでしょ」という希望的観測で、少し小さいのを買ってしまったのです。

ところがズックなんて、そう簡単に伸びるもんじゃない(笑)。
押さえつけすぎたのか、昨日はとうとう親指の爪と肉の間にばい菌が入って腫れてしまいました
今日はお休みだけど、午前中は夕飯の準備、お昼から夕方まで小学校行事、そして夜は地区の役員会・・・かなり痛いので、一日もつかどうかわかりません。ゆうべ眠れなかったし・・・・・きっついなぁ

ついでにまたまた咽喉の風邪・・・?風邪っぽいけど、風邪じゃないような・・・(微妙)
昨日、カビだらけのカーテンを預かってから咽喉がヘンなんですよ。
どんな預かり物があるかわからないので、仕事中のマスクは必需品かもですね~。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

CDご注文♪

明後日、ス/ム/ー/ス・ク/ラ/シッ/クというCDが発売されるそうです。
普段よく耳にするクラシックを、世界の著名な歌手が歌っているイージーリスニング。私の好きなリ/ベ/ラや、ケ/ル/ティッ/ク・ウ/ー/マ/ンも収録されているとうので、早速ネットで注文しました♪

私は昔からクラシック好きです(柄でもないけどね・笑)。
楽譜も読めない、楽器も演奏できないけれど、聴いているといろいろ想像できて楽しいんですよね。歌詞がなかったり、あっても外国語で意味がさっぱりわからない代わりに、作曲した人がどんなものを見、どんなことを想って作ったんだろうとか、きっとこういう素晴らしい景色に囲まれた場所で生まれた曲なんだろうな~、なんて空想しながら聴くのが好きです

だけど短大の時のイギリス人の先生は、「クラシック好きなら、何か楽器できるでしょ?」と決めつけちゃって、「いーえ、できません」と答えると「そんなのおかしいわ」と返してきたことがありました。
別に楽譜の読めないクラシック好きがいたって、何も不思議はないと思うんですけどね。

I am a professional tambourine musician!Do you make collaboration with me?

これくらい切り返せるんだったら良かったかな(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いい眺め

20090222115809
仙台港近くのアウトレットパークの観覧車にて。

「見ろ!人がゴミのようだ!!」by ムスカ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒さ対策

昨日と一昨日は早番で、寒い仕事場で震えておりました。
最近は節電のため、スーパー店内の暖房が一部止められているのです。で、その対象となるのが隅っこであるクリーニング店近辺。ただでさえ冷え込みが厳しいところに暖房ナシはちょっとキツいです。
でもうちの場合、椅子の両脇に電気ストーブがあるのでまだマシなんですよ。スーパーのレジなんて、出入り口が近い上に暖房がストップしている区域にかかるので、レジ係の人たちはみんな手がガチガチ・・・・節電・エコは大切だけれど、極端なのは体に悪そうですよね。

昨日は特に寒くて、パート始めてから一番の冷え込みだったんじゃないかと思うくらいでした。
そこでカイロを背中に貼ってレッグウォーマーをズボンの下に履き、電気ストーブをそれこそ足が焼けるんじゃないかと思うくらい近くに置いておいたのですが、それでも体の芯まで冷え切ってしまいました。帰宅してから、暖かい部屋で毛布をかぶって1時間ほど眠ったものの、結局夜にお風呂に入るまで冷えが回復しなかったほど・・・・一瞬、インフルエンザに罹っちゃったかと思いましたよ(苦笑)。

でもこの冷えは、単に寒いところにいるからってだけではないようです。
最近はどうも胃腸の働きも落ちているし、免疫力もやや不安定・・・考えてみれば、去年腰を痛めてから、全く運動らしい運動をしていなかったのです。
そう、代謝が悪かったんですよね。

・・・ってなわけで、お休みの今日は久しぶりにプールでトレーニングして、体の中の燃焼スイッチを入れることにしました。水中ウォーキングって、ちゃんと腹式呼吸をすればすごく温まるんですよ♪
ついでに余分なお肉も燃やさないと!!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気がつけば

1週間以上も日記書いていませんでした
やっぱり、半日とはいえ主婦が仕事をするのは結構大変なものですね~。フルで働いていらっしゃる方々、本当に尊敬します!!
旦那は手抜きをしていいからって言ってくれますが、実際のところ、どこをどう手抜きしたらいいのかわからないので、家にいる時間はほとんど家事に明け暮れています。慣れてくれば別にどうってことなくなるんでしょうけど、上手に主婦業と仕事を両立できるようになるまでは少し時間がかかりそうな予感。
でも仕事は楽しいので、鼻歌交じりに出勤してますよ
早く新しいライフサイクルに慣れなくちゃね


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

せっかくのお休みが・・・

今日は夕方から小学校の役員会があるので、お休みをとっていました。
なので午前中は、仙台近郊のショッピングモールまで買い物に行く予定にしていのたですが、こういう時に限って子供は風邪をひくものです
熱はないものの、昨夜と今朝起きた時の咳き込みがちょっとひどかったため、二人とも大事を取って欠席することに。起きて元気にゲームなんかしているので、マスクかけて登校させても良かったかな~、なんて、今すご~く思っています。
まあでも仕事は簡単に休めないので、お休みの今日にゆっくり休ませて、これ以上酷くならなければOKだと思えばいいか・・・って開き直ろうとは思いますが。
こんなふうに体力落ちかけている時って、インフルエンザとかもらいやすくなっちゃいますしね。

私ののんびりタイム、もうちょっと先になりそうです。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まるでダックボイス

私の仕事場は、スーパーの片隅にひっそりとたたずんでいるため、とても寒いところです。
スーパーの暖房は届かないし、外の話し声がびんびん響くような薄っぺらい外壁なので(なにしろ私が子供の頃にはすでにあった建物ですから)、かなり底冷えします。
カウンター下には電気ストーブを2台稼動させていますが、そんなものは何の足しになろうか
だから出かける前に生姜湯を飲み、服の中にカイロを貼って、ズボンの下にはレッグウォーマーが欠かせません。厚着をしてもさらにエプロンの上からカーディガンを羽織って何とかしのげる感じです。

だけど、それだけ重装備をしても冷える時は冷える!!
ついでにお店の中は乾燥しているので、とうとう風邪をひいてしまいました
といっても私の場合は咳が出るだけで、熱とか他の症状は伴わないことがほとんどだから、マスクかけて保湿をすればすぐに良くなるだろうとタカをくくっていたのですが・・・・・・

今回はやられました・・・

声が、まるでグレたアヒルのようです。

ガァ ガァ ガァ~

熱はないので仕事には行きますが・・・・お客さん、引くだろうなぁ(苦笑)。
今日は夕方からの仕事なので、それまでゆっくりしようと思います。

・・・でも実際、そうもいかないんですけどね


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

慣れてきました♪

仕事にもだいぶ慣れてきて、一昨日から一人でいる時間が増えてきました。

がっ!初めて一人で店しめをしたその日、待ってましたとばかりにイレギュラーなことが発生。台帳の計算とレジの金額が合わなくなりました。
本当は引き継ぐ時に「この割引券使ってるから、合わなくてOKだよ」と聞いていたのですが、どこらへんがどのくらい合わなくなるものなのか見当がつかなかったため、頭がパニックになってしまったのです
幸いレジのお金と売上金はちゃんと合っていたので、間違いないことはわかっていましたが、合わない分を入金伝票のどこへどう書けば良いのか迷いまくり、30分も電卓と伝票を目の前にして悩んでしまいました。
結局それから先輩に電話して、無事に仕事を終えることができたのですが・・・・でも頭の中が真っ白になると、冷静さがまるでなくなってしまうんですね。一人だから助けを求めるわけにもいかないし、責任の重さをしみじみと感じた出来事でしたよ。
でもこうして最初からイレギュラーなことを経験していれば、この先同じことがあっても慌てなくて済むので、これはこれで良い経験だったと思います(笑)。

ところで、こういうスーパーの中のお店にいると、お客さん以外にもいろんな人が来ます。
カウンター外には椅子が置いてあるので、よくお年寄りが座っておしゃべりしていくんですよ
そういうおしゃべりは大好きだからいいのだけど、でもおばあちゃんから宗教の勧誘をされた時には参りましたね(笑)。この神様のおかげで、大した病気もせずに元気でこの年までいられるのよ~、あなたもまだお若いけれどいろんな悩みがおありでしょうから、一度話を聞きにいらっしゃいなと延々と話した挙句、パンフレットを置いて行かれました
健康なのは何よりですよね~、とパンフレットはいただいておきましたが・・・・宗教とか思想は人それぞれなので、そのあと廃棄しました。

神様のおかげで病気が治るんだったら、医者なんかいりませんて(心の声)。

でも何かを一心に信じることで心を元気に保っているのなら、100%否定もできないのかも知れませんね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
