茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

混雑、ここでも

昨日と今日は、私の仕事では貴重な土日連休です。本当は土曜日出番だったのだけど、リーダーさんの都合でシフトが変わったので、思いがけないラッキーでした♪
そんなわけで、昨日はお彼岸の時に子供たちの体調不良で行けなかった墓参りに行ってきました。うちの場合、私の方のお墓は町内にあるのですが、旦那の方のは仙台の山の方にあるので一日がかりなんですよ(近くにある定義如来にお参りもするからなんですが)。そこは一般道を行くとかなり時間がかかってしまうため、いつも往路だけは高速を使っています。
昨日はETC割引の初日だったから、今時期では珍しいほどの混みようでした(と言っても、ニュースで流れていたような渋滞ではなかったですが)。走っている車のナンバーも、普段見かけないものばかり・・・まるでレアものを目にしたように、嬉々として「わーっ、京都だって!」「あれは久留米!すごーい♪」と賑やかに騒いでいたのは、子供たち・・・ではなくて実は私だったりします。子供たち+旦那の視線がちょっと痛かった(笑)。

そのETC、我が家ではまだつけていません。
夏の函館旅行に向けて、助成金が出るうちに購入しようと思っているのですが、どこの店もこないだから品切れ状態なんですよ~ 料金所でETC搭載の車を見ていたら本当にスムーズだし、やっぱりどこまで行っても1000円は魅力的です 土日以外は3割引でしたっけ?結構大きいですもんね!!

でもひとつだけ心配なことがありました。
料金が安くなると、高速にあまり慣れていないドライバーも当然たくさん利用するわけで・・・昨日も「ちょっとー、危ないんじゃない?」っていうのがありました。事故とかも増えるんだろうな。

今日はまた、旦那とカーショップを覗いてこようと思います。
あるといいな~、ETC。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

因果応報

今日は、旦那が珍しく早く帰りました。
私も今日は早番だったので、平日ではほとんどない家族全員揃っての楽しい夕食タイムを過ごしました♪
夕飯後は旦那がリビングに寝転がって、子供たちはその周りで遊んでいたのですが、急に何を思ったか、長男が旦那をくすぐりだしたんです。やがて次男が便乗し、お父さんのヘソのゴマを取ろうということに。これは面白そうだと思ったので、私も参加しちゃいました♪

長男は両腕を押さえ、私が両足を押さえます。身動きが取れなくなったところで次男を投入。実際にはゴマなんか取れなくても、ヘソに指を突っ込むことにしたんです。(よってたかって何をやっとるんじゃ)
旦那はくすぐったくてバタバタ暴れるし、家族全員のバカ笑いで、きっと外を歩いている人はびっくりするんじゃないかと思うくらい大騒ぎになりました(笑)。

ところが次男が指を突っ込んだ瞬間、暴れた旦那の足が私の顎を直撃!!

・・・・・・これ、かなり痛いですよねぇ・・・
昔、3歳だった長男の頭突きアッパーカットを食らった時は星が飛びましたが、今回は星プラスおもいきり舌を噛んでしまいました・・・
しかもちょっと傷が深かったようで、なかなか血が止まらない!!
ガーゼで10分以上圧迫してようやく止まりましたが、これ結構焦りますね(苦笑)。本気で病院へ行こうかと思いました。ついでに傷の近くに大きな血マメと小さな血マメ1個ずつオマケ付きですよ・・・くぅぅ~っ!

因果応報って、こういうことを言うんですねぇ
仕事して帰ってきた大黒柱をおもちゃにしちゃ、バチが当たるってことを学んだ私でした。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばらく空いてしまいました

次男のインフルエンザからこっち、なかなか落ち着かない生活が続いておりました。
前回の日記を書いた後に美容院へ行ったのですが、カラーリングの最中に小学校から電話が・・・!
病み上がりだった次男が、低体温を起こして具合が悪いというので、仕上げを急いでもらってすぐ迎えに行きました。まだ本調子でなかったこと、食欲が戻らず朝食があまり食べられなかったこと、そして天気予報の気温を信じて薄着をさせてしまったことが原因だったようです。
幸い、家に帰ってずっと抱っこしながら温めていたら元気になりましたが・・・・爪は紫色になるし、震えは止まらないしで、今思うと結構危険な状態だったのかも知れません。

次の日は念のため学校を休ませました。でも仕事は休めないので、一人寝かせて出かけたのですが・・・時々電話をかけた時は元気だったのに、3時に帰宅してみると、頭が痛いと泣いていました
急いで小児科へ連れて行ったところ、どうやら頭痛は、いつまでも治らない鼻が原因ではないかと。実は次男、副鼻腔に小さなポリープがあるため、風邪をひくとすぐに蓄膿症になってしまうのです。
そこで次の日に耳鼻科へ連れて行ったところ、やはり蓄膿症にかかっていました。先生いわく、「これでは頭が痛くならないわけがないね」

薬をもらってやっと安心した我が家。今まで何度か蓄膿症の薬にはお世話になっていますが、これが劇的に効くのです(おかげで今はだいぶ落ち着きました)
ところがその日の午後、卒業式のため休みだった長男が遊びに出かけたのですが、足を捻挫して帰ってきましたよ・・・

今はビッコをひきながらもちゃんと歩けるようになりましたが、本当に不調続きな我が家でした。

仕事の方も、怒涛の半額セールがやっと終わって、ホッと一安心。
でも最近、ちょっと人に疲れ気味だなぁ・・・
気が強くて人の話を聞かない・途中で遮る人は、どうも苦手です。
しかも子供たちのことを侮辱されるのだけは我慢できませんね。このことは未だに自分の中で整理がつかないのですが・・・・・先日交代で3時に入った時、すぐに店の電話が鳴ったのです。電話は彼女がとったのですが、出てすぐにブチッと切れてしまったのだとか。
すると彼女、「あなたに電話じゃないの?私が出たらすぐ切れちゃったから」と言うのです。
でもうちは、用事がある時は携帯にかけてよこすようにと言ってありますし、母親じゃない人が出ても無言で切るような子供たちじゃありません。だいたい、そんな失礼な教育はしていないつもりです。
そこで「うちは必ず携帯にかけてよこすように言ってあるので、私じゃないですよ」と言ったのですが、もうすっかりうちの子供たちだと決め付けて、「感じ悪いわ!」・・・と。
自分のことを言われるなら我慢できるけど、何の関係もない子供たち、しかもやってもいないことでそんなこと言われるのは心外ですよね。

私が入る前にいた方は、すごく感じの良い、いい方だったそうです。
それが急に、親しくしていたスーパーの方々にも何も言わずに辞めてしまったのには、人づきあいに原因があったのかなぁ・・・と最近思うようになりました。
リーダーさんはとてもいい方なのが救いですが・・・世の中にはいろんな人がいるので、ほんと人間関係って難しいですね


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと休みだ~♪

4日間連続のシフトとセール期間突入でフル稼働だった私の体も、今日はのんびりお休みの日です
昨日は遅番だったのですが、インフルエンザで休んでいた次男の登校許可書をもらうため、朝から病院へ。できるだけ早く出たつもりでしたが、信じられないほどの混みようで、受付時間前に順番を取ったにもかかわらず27番目・・・・ぎょえぇぇぇっ!!
熱は下がったものの、鼻症状が続いていたので薬も出されることになり、結局病院を出たのが11時でした。これだけでもヘトヘト

遅番の日は帰宅が8時になるので、家族みんなの食事を準備してから出ることにしています。なので学校へ寄って許可書を提出した後は、スーパーでお買い物。今までは遅番の時には実家に子供たちを預けてご飯を食べさせてもらい、私と旦那のはシンプルな大人用の食事を準備してから仕事に出ていましたが、子供たちは私の実家にいるより自宅にいた方がいいと言うので、よっぽどのことがなければ預けないことにしました。
でもその方が、甘えっこな子供たちの自立を助けるのにはいいみたいですね 長男にはIHとレンジの使い方を教えて食事の準備をさせるようになったのですが、ちょっとしっかりしてきたみたい
実家の方でも長期休みになると甥と姪がやってくるので、実家の負担にならないようにするためにも、このスタイルでやっていくのが一番いいようです。

今朝は久しぶりに音楽を聴いています
ほんとに久しぶりかも知れない(笑)。
今日は午前中、これまた久しぶりに美容院へ行ってこようと思います ずっと面倒くさくて子供たちと1000円カットだったから、時々は丁寧にカットしてもらわないとね(笑)。ついでにカラーリングもやってこよう♪
これも何年ぶりだろな



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

〇#※□×~(*_*)

地区の総会・役員会に続き、子供たちの時間差インフルエンザ(いま思えば長男もインフルエンザだったんだと思う)に私の体調不良でかなりお疲れ気味だったところに、今日から6日間の半額セールが始まりました。
ちょうど衣がえの時期と重なる今時期のセールは、毎年あまりの忙しさに修羅場と化すのだと聞いてはいたけれど、まさかここまですごいとは思っていませんでしたよf^_^;
昼ご飯を食べる時間どころかトイレへ行く時間もなくて、いつもは交代の時間が永遠に来ないんじゃないかと思うくらいなのに、今日はあっという間に3時になってました。
いま横になってましたが、もう何をする気力もなく…(+_+)
ここのところPCいじる時間がなかったけど、今日は時間はあっても体が言うこときいてくれません。ぐすっ(:_;)
セールは20日まで、栄養剤飲んで頑張んなきゃ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザB型・・・でした。

上の子の風邪が良くなったと思ったら、今度は下の子が熱を出してしまいました。
咽喉が痛くなって発熱したのは一昨日の夜。そして昨日の朝には平熱近くまで下がったので、家で寝かせて仕事に出かけ、帰宅後に病院へ連れて行ったのですが・・・今までは水曜日の午後は診てもらえていたのが、1月から喘息専門外来になっていたため診てもらえず。
そして今朝になってまた少し熱が上がったので、病院へ連れて行って検査をしたら、なんとインフルエンザのB型にかかっていました ああ、仕事が休みで良かった!!

でも本人、インフルエンザにかかっているとは思えないほど元気なんです(笑)。
熱は38℃ないし、たまに咳と鼻水が出るくらい。病院でも、「普通の風邪薬で十分だと思うよ」と抗インフルエンザ薬は処方されませんでした(出されても我が家では使わない方針ですが)。
普通の風邪と変わらないほど軽いのは、予防接種の効果なんでしょうか。

でも私の甥っ子は毎年予防接種を受けているのにもかかわらず、ほとんど毎年のようにインフルエンザのB型にかかり、毎回重症化してしまいます。今回も40℃近い熱が2~3日続いていたとか・・・。
B型はA型に比べて熱の出方もおだやかなはずなんですが、やはり食べ物に制限があると、基礎体力が十分でないのかも知れませんね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに

長男の隣のクラスが、3日間の学級閉鎖になりました
欠席者が17名に、学校で具合の悪くなった子が6名・・・・バッタバッタとやられてます
今日は給食後にそのクラスだけ下校だとか・・・・メールで連絡が来たので、欠席者の詳細はさだかではありませんが、都会に遅れてインフルエンザがじわじわと広がりつつあるので、おそらくインフルエンザB型でしょう。長男のクラスでも相変わらず欠席者は多いのですが、長男がかかったような熱風邪の方が圧倒的に多いそうです。でもいつ長男のクラスにも来るやら・・・・ああ恐ろしいっ!!
何が恐ろしいって、子供がインフルエンザにかかるのもそうだけど、仕事をお休みしなくちゃいけなくなった時に、代わってほしいとお願いするのが恐ろしいです。
たのむよ~、どうかもらって来ないでくれ~

外はすっかり3月の空気、南東北にもようやく春の訪れです。
今日は我が家の梅が一輪だけ咲きました。
あんまり気持ちがいいものだから、今日は窓を全部あけてお掃除♪
だけど掃除が終わって窓を閉めてみたら・・・・いつもは50%台に保っている湿度が、なんと10%台にまで落ち込んでしまいました!
どうりでさっき外出した時に、鼻の中がヒリヒリして水分がやたらと欲しくなったわけです。皆様、インフルエンザもそうですが、火の元には十分お気をつけくださいね!!

・・・さて、今日も遅番、頑張ってきまーす


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪大流行

私の親友の住んでいる仙台の南地区は、インフルエンザのB型が猛威をふるっているそうです。
学校の4つの学年が学年閉鎖をしたそうで、先日メールをもらった時、彼女のお子さんも何だかあやしいということでした。もしインフルエンザだったら忙しくしているんだろうと思い、その後メールはしていなかったのですが・・・そろそろ落ち着いた頃だと思うので、今日あたり・・・なんて思ってます。
実は彼女のお子さん、今まで何度かインフルエンザに罹ったのですが、タミフルでもリレンザでも幻覚を見て、入院したこともあったんです。だから人一倍インフルエンザには恐怖感があって、流行の時期からかなりピリピリしてました。ほんと、一度ならず二度も三度もこういうことがあると、毎年この時期は心配になってしまいますよね

そして少し遅れて、うちの子供たちの通う小学校でも欠席者が続出!
とうとう来たかー!と思っていたら、インフルエンザで欠席する子はクラスに1~3人程度で、実は熱風邪が流行っていたんですって。
親友からは「やっぱり田舎だからね~!」って言われそうですが(笑)。
うちの長男も昨日の朝に熱を出したので、「インフルエンザ、かかっちゃった?」と思い病院へ連れていきましたが、高い熱ではなかったので検査もされず。夕方に38.4℃まで上がって「ん?インフルエンザ?」って思ったものの、抗生物質が効いて夜中には平熱まで解熱しました。

それにしても、昨日は笑えました!
長男のクラスでは欠席者が多くて、あと一人で学級閉鎖になるんだ、明日は休みだー!って喜んで帰って来たんですよ(不謹慎な!)。
ところが昨日の朝に熱を出したので、当の本人が「あと一人」になってしまったわけです。
実際は回復して登校してきた子が4人ほどいたので、学級閉鎖にはならなかったんですけどね。

でも滅多にあることじゃないけど、こんなふうに子供が風邪をひいて休まなければならない時、私の職場はお休みが取りづらいんだってことを実感しました。面接の時は「お互い様だから」と言ってもらえたけれど、でも実際は働いている当人同士の調整なので、いつでも快く交代してもらえるとは限らないんですよね。
昨日は運よく休みでしたが、遅番の今日、もし長男がインフルエンザなら今日も休まなくちゃいけなくなると思い、夕方買い物がてら相談しに行ったのですが、あまいいい顔されなかったので、子供たちは家で寝かせておくことにしました。幸いすっかり元気になったから良かったけれど・・・こういう時って、働くお母さんたちはどうしてるのかなぁ・・・と考えてしまいました。
実家は近いけど、まさか高齢者がいるのにインフルエンザの子を預けるわけにいきませんしね。
なかなか難しい問題です

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近思うこと

クリーニング店で働き始めて、1ヶ月以上過ぎました。
相変わらずオッチョコチョイなことばかりやっている私ですが、毎日楽しく仕事をしています
最近は、耳の不自由なお客さんとも会話がしたいと思い、密かに手話を勉強し始めました。とは言ってもまだネットの手話サイトをちょこちょこ訪問している程度なので、明日はちょっと本屋さんを覗いてみるつもりです。

それとは全然関係ないけど、最近よく思うことがあります。
コートとかジャンバーについているファーなんですが、ほとんどは化繊ものだけど、中にはウサギとかタヌキ、キツネのものなんかがあるんですよね。でもその毛って、羊とは違い、殺して皮ごと剥いだもの・・・・・・その、人間の欲のために殺される動物が可哀想で仕方がないんですよ。
毛皮なんて全く興味がないので、以前はそこまで深く考えたことなかったんですが、実際お客さんからお預かりしたものを間近で見たり手に取ったりすると、何だかやたら感情移入しちゃうようになってしまって。
そんなこと言ったら、食べるために殺される動物だって同じでしょ?って思われるかも知れないんですが・・・うまく説明できないけど、なんか違うんです。
生きるためと、着飾るための違いなのかな?必要だから感謝しつつ食肉になってもらうのと、別になくたっていいのに、人間の道楽のために毛皮を提供してもらうのの違いなのかも知れませんね。
もしかしたら、茶々丸が死んだことも影響しているのかな・・・?

それと同時に、毎日食べている肉とか魚とか、人間が生きるために命をくれた生き物たちへの感謝の気持ちを忘れちゃいけないことも、改めて考えさせられます。子供たちにも、命をくれた動物に感謝して食べること、感謝の気持ちがあるならば残さないで食べることを、機会があるごとに話しているのですが、はたしてちゃんと理解できてるんだろうか。






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めてのストール

先日、久しぶりに自分の服を買いに行きました。
そこで目に入ったのが、ちょうど春先に着るのにいいようなアンサンブル。なんと2本のストールがついており、お買い得だったので即決しました♪

とはいっても、実は私、ストールをするのは初めてで、巻き方なんかわかりません。そこで適当に巻いて使っていましたが・・・おしゃれに見えるか見えないかは別として、これ温かくていいですね~ 体は首まわりから冷えるので、冷え防止には最高♪
これから首まわりの少し開いた服を着たり、コートを脱いで外出する日も徐々に多くなっていくと思いますが、そんな時にはストールが活躍してくれそうです
今度はストール単品で見に行ってみようかな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
