茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ククールにそっくり!

うちの子供たちは、いまアニメのドラゴンクエストにはまっています
だいぶ古いアニメですが、レンタルショップでは結構人気みたいで、なかなかすんなり順番通りに借りれません。なので飛び飛びに借りてきて見ていますが、子供たちはそれでも全然OK!先日なんて最終巻借りてきましたから(笑)。

で、私も家事をしながらちょくちょく見ているのですが、なんとククールにそっくりなキャラを発見!

いやー、びっくりした(笑)。

もちろん鳥山先生のキャラですから顔は似ているのですが、銀色の長髪をひとつに結んだところ、青い瞳がククールそのものなんだもの!

彼は「謎の美剣士・アドニス」。
どうやらアドニスは偽名で、本当はデイジーの弟でトビーという名らしいですが。
子供たちとも「似てるよねぇ」と盛り上がってしまいました。
声は堀川さんがやってましたが、ククールと似ているだけに、ククールの声にもぴったりなんでしょうね
う~ん、ククールの声、一度聞いてみたいっす


明日と明後日は、貴重な2日連続のお休みです。
が、明日は教育研究か何かで小学校がお休み、しかも長男のクラスが今日から金曜日まで学級閉鎖なのです。一人のんびり好きなことをする計画は、はかなくも消え去っていきました
仕方がないので、明日は二人を連れて仙台へでも行こうかと思ってます。学級閉鎖で外に出るなと言われているけど、長男はもう罹っちゃったからいいでしょ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハロウィンパーティ

子供たちの通う英語教室では、毎年ハロウィンパーティがあります。
外国人講師も来ますし、宿題を忘れずにやって貯めたポイントでお菓子やおもちゃを買ったり、ゲームをしたりと楽しいイベントなんですよ。

でもひとつだけ、頭を悩ませることが。

参加するには、必ず仮装をしなければならないのです。

これまでは「忍者」「ククール」「エイト」の仮装をやってきましたが、昔作ったドラクエの衣装は小さくなって着れなくなってしまったし、おもちゃ屋さんで売っている衣装は女の子のものばかり。
我が家には聴診器があるので、ドクターの格好をさせようかとも思いましたが、白衣がないんですよね~。簡単にシーツかぶって「オバケ」させるのも、なんかテキトーっぽいし・・・なかなか難しい!

そこで面倒くさいけど、子供たちの希望のものを手作りすることにしました。

下の子は「勇者」がいいとリクエストしてきたので、いまレンタルで借りてはまっているアニメ「ドラゴンクエスト」の主人公・アベルのかぶりもの(金の冠みたいなのの両側に白い翼がついてるやつ)を作ってみました。それから板目紙と赤いポスターカラー&ニスを使い、胸当てと腰巻き(ぴらぴらのスカートみたいなの)を作成。ひとつひとつを見ると、結構カッコいいんですよ。
だけど大喜びで身に着けた次男を見て、つい「ムキムキマン」を思い出して吹き出してしまいました(だってそっくりだったんだもん・笑)。
次男は勇者になれた嬉しさで、製作者に笑われたことを気にした様子も見せず、何度も着たり脱いだりしてます

ところで長男が希望したコスプレ、何だと思います?
彼、今年は「カッパ」になるんだそうですよ(笑)。
板目紙でカッパのお皿と、フェルトで水かきを作成。そして丸座布団にゴムを縫い付けて背負えるように改造、それは甲羅の代わりです。
あとは緑色のハイソックスをはいて完成!当日は、オマケに胡瓜をぶら下げてあげるつもりでいました(笑)。

長男がどうしてカッパになりたいのかは謎なんですが、顔がカッパとかカエルに似ているだけにハマリ役(笑)!そして最近はやたらウケを狙いたがる傾向にあるので、そういうの大好きな母は全面的に協力しておりますよ♪
あと本人は否定していますが、好きな女の子から旅行のお土産にカッパの鈴をもらったのもあったんじゃないかと・・・
その女の子は同じ英語教室なので、一緒にハロウィンパーティに出席するのです。
彼女が長男をどう思っているかはわかりませんが(お土産は、母同士が仲良しだからもらったようなものです)、長男は「もらったカッパの鈴、大事にしてるヨ」を伝えたいのかも知れません。
きゃ~、淡い初恋、か~わゆ~い

果たして彼のウケ狙いは命中するのか。楽しみなところです


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

待ちに待った季節

秋は食べ物が美味しい季節ですね♪
今日は秋を満喫すべく、母を連れて、1年間待ちに待った「はらこ飯」を食べてきました

鮭のうまみがたっぷり閉じ込められたご飯の上に、ふっくらした鮭とツヤツヤのイクラがた~っぷり乗って・・・一口食べれば、嫌なことは全部忘れてしまうほど!そして二口目以降は、言葉にならない幸せに浸れるのです
はらこ飯のシーズンは9月~11月下旬あたりまでと短いのですが、年中食べられるものと違い、待つ楽しみも美味しさを倍増させているんでしょうね。
そろそろ我が家の食卓にも登場させないと、子供たちからブーイングが来そう(笑)。スーパーの惣菜コーナーを通るたびに「買って」とせがまれるほど好きなんです。スーパーのは美味しくないから買いませんけどね。

そして帰りには、JAの直売所でリンゴを買い込んできました
これも1年間、ずっと楽しみに待っていたんです♪
一番好きな「ふじ」は11月の下旬にならないと蜜のたっぷり入ったのは出回らないので、とりあえずそれまで・・・といった感じで買いに行ったのですが、いまは「ふじ」に負けないくらいの美味しい品種がたくさん出ているんですね!
今日は「しなのスイート」と「涼香の季節」を初めて食べてみたけれど、甘さとコクが深くてすごい美味しい!!「涼香の季節」はもう終わりかけのため食感があまり良くなかったですが、味はどちらも文句なしです
あとは我が家の定番「スターキング」と「王林」。これは長男が大好物なので、リンゴが出回る時期はいつも家に買い置きしてあるんですよ
JAの直売所なので、買い物袋いっぱいに買っても大した金額にならないのも嬉しい 今日もたっぷり買ってしまったので、これからどこに置こうか考えないと(笑)。

ところで隣町は、あまりメジャーじゃないけどリンゴの産地で、リンゴに適した土壌と気候が、甘くて美味しいリンゴを育てるんだそうです。リンゴ好きな私、いいところに生まれたわ~
もう少し待つと、いよいよお楽しみの「ふじ」が登場です♪ 早く食べたいな

そしておまけ。
さっき、さつまいもを売りに来た地元の農林高校の生徒さんから、超特大のおいもさんを購入しました♪ なんと2kgで200円ですよぉ
焼き芋は自宅じゃ無理だけど、ふかし芋ならできるので、次男と二人でホクホク食べよう♪(長男はさつまいもが苦手なので見てるだけです。分け前増えてラッキー!)
お楽しみいっぱいな秋、大好きですっ




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

晴れない靄

昨日は家族でのんびりできた一日でしたが、体はリフレッシュできても、気持ちの靄はなかなか晴れてくれません。
ちょっと仕事で釈然としないことがあり、今日これから仕事に行くのも気が重たいです。
よし、それなら全部吐き出しちゃおう!ということで、続きに愚痴ってますので(笑)、見たくない方はスルーしちゃってくださいね。
晴れない靄…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大抜擢

今月25日に行われる宮城県知事選挙のポスターに、BASARAの政宗さんが起用されました。
TVのCMでも流れていて、子供たちは見るたびに大興奮!
知事選のHPからは壁紙もDLできるので、早速我が家のPCにも取り込みました。
なかなかカッコいいですヨ!K様、T様、興味ありましたら覗いてみてください

宮城県知事選挙ホームページ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風なのに

だいぶ大きな爪あとを残している今回の台風ですが、皆様のお住まいのところは大丈夫でしたか?
宮城南部では午後1時現在、雨がおとなしく降っている程度ですが、きっとこれからですね

それでも朝は結構雨足が強く、風も少し強かったんです。
小学校では、給食後下校の措置がとられ、今さっき次男が帰宅したところです。

そんな中、我が家の長男は合宿訓練に出かけていきました。
蔵王に1泊、ザアザア降る雨の中、学校まで送っていきましたよ
こんなお天気ですから登山はしなかったと思いますが、何年か前に大雨でも登山をしたという話も聞いているので、すごく心配です
自分のことだったら「そんなの平気だー」で済むんですが、親の目の届かないところにいる子供のことになるとね・・・・ 昨日は仕事中に同じ5年生のお母さんに何人か会ったけれど、みーんな私と同じでした(笑)。
明日、帰ってくるまで心配だなぁ

話は変わって。
どうも近頃思うこと・・・・最近の子供って、なんか昔の子供と違うような気がします。
特に2000年生まれの次男の学年て、とにかくすごいのが多くて・・・・一癖も二癖もある子、友達を傷つけて平気な子、自分勝手で理不尽な命令をする子と、バラエティ豊かです。
彼らは先生の見ていないところでやるので、やられた本人が報告しなければバレません。
本人が報告しても「俺はやっていない」と嘘をつくのまでいます。その後いちおう謝りはするけれど、あとで仕返しが待っていることもあります。

長男の学年は比較的おっとりしてて、多少のトラブルはあってもそんなに深刻に悩んだりはしなかったのですが(例外はいますが)、次男の学年はまさに「当たり年」とでも言うべきなのか、ゴロゴロいるんですよ。

・・・で、うちの次男はおっとりしてて運動が苦手、勉強はできるけど何をするにも動作が遅いし、言い返したりやり返したりしないので、格好のターゲットになってしまうようなのです。
具体的なことあげてたらきりがないので書きませんが、親のしつけを疑ってしまうような子にどう対処させたらいいのか、毎日のように頭を悩ませています

何でしょうね~、ちゃんと家族の会話とかしてないんでしょうか。
親の愛を十分に受けていないんでしょうか。
本音を言えば、「何たら憎ったらしい子供だべ!」って感じなんですが(笑)、まあ冷静に考えれば、大事な人格形成の時期に親が正しい方向へ導いてくれないというのは、子供にとっては気の毒な話なんですよね。

せめて自分の子供たちには愛情をたくさん注いで、まっすぐに育てたいものです。


全く関係ないけど、その次男は先日のすれ違い通信(仙台ヨ●バシ)で「まさゆきの地図」と「川崎ロッカーの地図」をGETしてました♪
あれからだいぶ時間が経っているのに、気付いたの今ですよ(笑)。いったい何がすごいのか、その時はよく知らなかったんですね。
ただいま地図攻略中!!クリアして友だちにあげるんですって

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
