茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日はお休み

昨日は仕事の当たり日でした
ただでさえ忙しい上に面倒で神経をつかうものが次々と来るし、電話での問い合わせも・・・!!
早番の方と交代した時にはそんなに売り上げがいってなかったので、今日は楽かな?なんて思っていたんですが・・・先のことって、わからないものです

今日は休みなので、本当は子供たちを仙台の科学館へ連れて行く予定でした。だけどどうにも疲れが抜けず、おまけに風邪もひいてしまったようなので延期に。代わりに隣町のショッピングモールへ、ちょっとだけ連れて行くことにしました。
子供たちも、行き先が「お勉強系」だったのですんなりOK(笑)。これが映画館とか遊園地だったら、かなりブーイングが来たことでしょうね。
・・・いや、たぶん強行してたかも(笑)


●しばらくダイエットは停滞期に入っていましたが、ようやく抜けたみたいです♪
以前は停滞期に入ると「どうせ頑張ったって、もう落ちないもん」と諦めてダイエットをやめてしまいましたが、今回は停滞期の間は特に食事に気をつけて、運動も怠けずに頑張りましたよ~
少しずつでも体重計の数字が減っていくのを見るの、結構楽しいです♪

でも食事と運動の両方で体重を落とすのって、とても大切なんですね。
以前途中でダイエットをやめてしまっても、運動で筋肉をつけながら体重を落としたおかげで、私はあまりリバウンドらしいリバウンドはしなかったんです。
今回も気を抜かないで頑張ろう

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

温泉♪温泉♪

毎日寒くなったり温かくなったり。本当に、春は三寒四温だな~と感じる今日この頃です。

こんな時って体もしんどいし、重ねて年度末は何かと忙しい
そして子供たちの春休み突入です!今日は「待ってました」とばかりに、ドラえもんの映画に連れて行かれることになってます。姪と甥も一緒なので、4人の子守ですよー(苦笑)。
でも長男がもう6年生になるので、甥の面倒は全部任せることにしました。彼はとても単純だから、おだてると喜んで仕事をしてくれるのです♪ 甥も長男のことが大好きだし、長男の言うことなら素直に聞いてくれるのでちょうどいいコンビかも(笑)。

話は戻って、こんな季節は特に温泉が恋しくなります。
冬も恋しくなるけれど、寒すぎるため、時々血圧が高めになる私では露天風呂には入れませんから
そこで来月、岩手の花巻温泉に行くことにしました♪ 当初は盛岡の予定でしたが、次の日は奥州市で遊ぶことにしていましたし、長男も国語で「注文の多い料理店」をやったばかり・・・それなら宮沢賢治童話村なんかどうだろうということで、花巻に決定です

そして、花巻といえばわんこそば!
かつて一度だけわんこそばを食べるチャンスがあったのですが、前日に友達の家で唇を犬に噛まれた不運があったため、たったの1杯しか食べられず・・・・・それ以来テレビでわんこそばを食べている人を見ると、あのときの情けなさが蘇ってしまっておりました(苦笑)。
そこで旦那が、1日目のお昼にわんこそばを提案!私のトラウマを解消するためなんだそうですが・・・。
わんこそばの記憶が新たに塗り替えられんことを期待してます





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いわきへ行ってきました



今日は3連休の中で唯一私の休みだったので、福島県いわき市までドライブしてきました♪

目的は【アクアマリンふくしま】。以前から複数の友達から「楽しいよ」と話を聞いていたのと、おととい館内に新しい施設がオープンしたので、我が家でも行ってみようということになりました。

実際に行って、見たり遊んだり食べたりするのはもちろんですが、前日におやつとか飲み物を遠足気分で子供たちと買いに行ったり、目的地のことをいろいろ調べたり、朝早く起きて車の中で食べるおにぎりを作ったりするのって、何だかすごくワクワクするんですよ♪
私、まだまだ大人になりきれてないところがありますから(笑)。

水族館の規模はかなり大きくて、見どころもいっぱい!ナマコやウミウシなどが放してある小さなビーチもあって、暑い時期には水遊びもできます。子供たちは構わず水に入ろうとしましたが、今日は風が冷たかったので、引き止めるのに苦労しましたよ(苦笑)。まったく、お馬鹿な子供たちです;

写真はサービス精神旺盛なセイウチ君と、群れで泳いでいた魚(なんだろう?)です。うまく撮れなかったのでのっけてませんが、ゴマフアザラシが超キュートでした♪大人のアザラシなので模様がたくさんありましたが、赤ちゃんの時には真っ白でフワフワだったんでしょうね~(*^-^*)

お昼は市場のそばなので、もちろん海鮮丼!ネタがものすごく新鮮でプリプリしてて、本気で「生きてて良かった」と思える味でした!!
一緒についてきた蟹汁も絶品でしたよ~♪
蟹はあまり好きじゃないけど、旨味のきいた蟹汁は最高でした(^∇^)子供たちもすっかりはまった様子(笑)。
いや、あんまり高いものにはまられても母は困るんですけど…;


実は我が家では、夏休みに飛行機を使って旅行を計画していたのです。ところがつい先日、二階寝室のテレビが壊れてしまい、思わぬ出費が発生!
仕方がないので、貯めていた旅行用の貯金から支払うことにしました。
そんなわけで、大きな旅行はしばらくできなくなってしまい、そのかわり東北プチ旅行を楽しもうということになったわけでした。
とりあえず次の家族旅行は盛岡に行こうかという話がでてますが、さてどんな楽しいイベントを盛り込もうか、また新たなワクワクが始まっている私です♪



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

忙しくなってきました

3月も半ばに入ると、だんだんクリーニングが混んできました。
特にセールをしているわけではないのですが、もうそういう季節になったということなんですね
昨日はずっと立ちっぱなしで、帰ってきて少しお昼寝をしようとしても、疲れすぎて眠れなかったほど・・・!
これから夏までは、半額セール以外の時でもそこそこ忙しいので、時間が過ぎるのが早く感じそうです。

去年の夏以来ずっと伸ばしていた髪の毛ですが、とうとううざったくなってしまいました。
きれいに伸びてくれればいいのに、伸びるとクセの強い髪なので、手に負えなくなってしまうんですよね。きちんとブローしても、1時間もすればウネウネとなったり、あっちこっち好き勝手にハネてみたり・・・
結んでいてもいいけれど、私は結ぶとなぜか一気に老けてしまうので、今日はいつも髪を切る時みたいに、ほとんど衝動的に美容室へ駆け込みました(笑)。
ショートボブは丸顔が強調されてしまいますが、ひっつめて老け顔&輪郭全開よりはずっとマシになりましたヨ♪
軽いし手入れも楽ちん 長いのもいいけど、面倒くさがりの私にはやっぱりショートがいいみたい

続いて拍手お返事です♪





忙しくなってきました…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

よかったよかった♪

ずっと体調不良だった姪は、検査のため大きな病院に入院していましたが、心配されていた血液の病気ではないということがわかり、今日退院しました♪
いったい何のウィルスが原因だったのかは今調べているところだそうですが、減少していた血液の成分もだいぶ回復し、来週から登校するそうです。

あーーーーーーーーよかった・・・・・

ご心配くださったK様、T様、ありがとうございました!


それにしても、こういう怖い病気とそっくりな症状をひきおこすとは・・・・・ウィルスって怖いですね。
伯母さんでも生きた心地がしなかったのだから、母である妹はどんなに辛い毎日だっただろうと思います。
そんな母の気持ちを知ってか知らずか、当の姪は「退院していいよ」といわれたとき、「えー、もう?」と残念がってたそうな。こども病院はよほど居心地が良かったらしい(笑)。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月は嫌い

だんだんと暖かくなり、庭の白梅の花芽もだいぶふくらんできました。殺風景だった家の畑にも、少しずつ緑色が顔を覗かせています。

そんなウキウキするような3月だけれど、体調を崩しやすい時期でもありますよね。
事実、我が家で一番医療費がかかるのが3月です。そしてちょっと心配な症状が出やすいのもこの時期・・・・次男が川崎病にかかって、死ぬほど心配したのも3月でした。
今回、次男のリンパ節が腫れたのは2月の終わりでしたが、未だにしこりはのこっています。幸い抗生物質が効いて、だいぶ小さくなりましたけどね。
そういえば一昨日の朝に、メインで腫れているところの近くに米粒大のを見つけてしまい、再び病院を受診したところ、先生から「こんなの、誰にでもあるよ」と笑われてしまいました。てっきり増えてきたと思っていて、朝食は一口しか咽喉を通らなかったため、安心した瞬間倒れそうになりましたよ(笑)。
押すとまだ痛みがあるというので抗生物質を5日分追加になりましたが、心配しなくても良いということで、ようやく落ち着いた私です。

だけど、平穏な時間はそう長くは続かず、また新たな心配事が発生。
今度は姪っ子がおかしな症状(顔の浮腫と激しい熱の上下、体中の痛み)で病院で検査を受けたところ、白血球の数がかなり少なくなっているということでした。それを聞いたのが昨日の夕方で、詳しい結果が出る今日の午後まで生きた心地がしませんでしたよ
でも今日の検査結果で、当初先生が心配していた血液の病気の可能性は低いでしょうという話を聞いたので、いくらかは安心しましたが・・・・・しばらく様子をみなければならないので、すっかり落ち着けるのはまだ先になりそうです。
本当に、この時期は心配が重なりやすいから嫌いです。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体重減少中

しばらく日記を書いていませんでしたが、ダイエットは順調です。

・・・というか、ダイエットは一時中断せざるを得ず、それでも毎日300gのハイペースで体重が減少しておりまして・・・。
先週、次男の首筋にしこりを見つけてしまい、心配のあまり食事が摂れなくなってしまったのです。

風邪をひいたわけでも怪我をしたわけでもないのに、首のリンパ節が腫れてしまったんですよね。
慌てて小児科で診てもらったところ、「炎症性のものでしょう」ということで少しは安心しましたが・・・でも次男が「のどが痛い」と訴えていたのは3週間も前のこと。たしかにのどは赤くなっていたので学校は休ませましたが、熱を出すでもなく、多少咳が出るかなーぐらいで次の日には治ってしまったので、それが原因だったかどうかはよくわかりません。あとは腫れを見つける3日前に、階段の角にしたたか頭をぶつけたくらいです。
このことをネットで調べると、おっかないことばかり書いてあるし・・・!(あとで旦那から「ネット見ちゃダメだよ」と叱られました) 「知る」ことは必要だけれど、「知りすぎる」のはかえって毒ですね

もらった抗生物質が少し効いてきたのか、昨夜あたりから徐々に小さくなってきたようですが、今朝までは心配で心配で、きちんと食べなければならない食事が、まるで咽喉を通っていかなかったのです。無理に食べると吐きそうになるし・・・・自分のことは比較的楽天的に構えていられるけれど、子供のこととなるとものすごく弱くなってしまいます ダメな母ちゃんだなぁ~
仕事に出ていても頭から離れず、ろくに食べていなかったからフラフラ・・・このままでは迷惑をかけてしまいそうで、辞めなくちゃならないのかな、なんて考えていたほどでした。

それでも徐々に小さくなってきているのに安心して、今日の夕食からちゃんと食べられるようになりました。
一時は本気で摂食障害になってしまうのだろうかと思ったくらいだったので、ちょっぴり安心
食べられないって、結構怖いですよ~!!


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
