茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

頑張れじゃがいも!

実家の父は、親戚から畑を借りて野菜を作っています。そんなに広い畑ではないけれど、借り受けた時は痩せた更地だったのを、一生懸命肥料や腐葉土を混ぜて耕し、ようやく2年ほど前からはいっちょまえの収穫ができるくらいになりました。失敗を繰り返しながら野菜づくりを勉強した成果もありますけどね。

だけどもともと畑ではない土地なので、お天気のいい日が続けば土はガチガチに固くなり、雨が続けばたちまちぬかるんでしまいます。3年前はじゃがいもの収穫前に大雨が降って、やわらかいキタアカリが大量に腐ってしまいました。水はけが悪い土質なんですね。
メイクイーンや男爵は無事だったので、実家と我が家と妹の家族が食べるには困らないほどでしたが、やっぱり収穫を楽しみにしてただけに父のショックは大きかったようです。

それでも毎年ちゃんと収穫までこぎつけていたから、今年も当たり前のように芽が出るのを楽しみに待っていた両親。

ところがいつまでたっても、じゃがいもは芽を出してくれません。
我が家の庭の畑のは青々と育っているのに、父の畑のはわずかに土が盛り上がりかけているところが数箇所あるだけで、あとはまったく平坦なまま・・・・。
明日は出る、明日は出るぞと毎日眺めていたそうですが、何日たっても出てくる気配がないので掘り返してみたら、なんと種芋が腐ってしまっていたそうな・・・!

狭い畑といえど、毎年の収穫は30kgの米袋に4つほど。冬が来るまでじゃがいもを店で買う必要がなかったのですから、これは大打撃です。
植え替えしようにも、もう店頭には新じゃがが並んでいる時期なので種芋なんかあるわけがない。
ようやっと生協で見つけた、雪の中で保存していたという去年のじゃがいもを数袋買ってきて植え替えたそうですが、果たしてちゃんと発芽するのでしょうか。

植え替えた次の日に雨が降り、昨日と今日もずっと雨。気温も低いです。
また腐ってたらショック~(我が家の食生活もかかっているので)!うちの庭のじゃ、1ヶ月で食べつくしてしまいますから・・・。

頑張れ、じゃがいも!!





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

代謝の代償?

気候のせいなのか、仕事が忙しいからなのか、ここ最近ずっと疲れが抜けません。
そのため、ほぼ毎日続けていた「その場ウォーキング」は休みがちになっております。

だけど体が燃焼モードに入っているおかげで、大好きなチーズスティックを食べても運動をさぼっても、体重はゆるやか~に減少中だったりします。お風呂に少し入っただけで、まるでサウナから出てきた人みたいに400~500グラムほどの汗をかくところをみると、かなり代謝が上がっているのでしょうね。

でもそれで困っていることもあるんです。
浴槽で汗だくになったあと髪はしっかり洗うのですが、洗った後もしばらく新陳代謝は活発なまま。朝起きて自分の頭が臭くてたまらないので、結局朝夕2回洗髪をすることになってしまいます。
こんなに頭が臭いのは、ダイエットを始めてからのこと・・・・旦那は「いいことだよ。代謝が上がっている証拠だからね」と言ってくれますが、人一倍鼻の効く私にとっては気になって仕方がありません(苦笑)。


・・・まあ、洗えば全然問題ないんですけどね。

正直ちょっと面倒くさいけど、服もサイズダウンしたし、顔もだいぶ小さくなったからいいことにしよう。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゲットしちゃいました♪


きのう隣町のショッピングセンターで、桃屋のじゃないけど「食べるラー油」を見つけました。
スライスガーリックが山ほど入っており、ほどよい辛さが癖になりそうな美味しさ!!夜は炭水化物をとらないことにしていたのに、つい誘惑に負けて食べちゃいましたよ~!
長男も「これウマイ!」とはまってしまったため、今日はストック分を買いに、また昨日のショッピングセンターへ。

そしたら!!
入荷してたんです~~!桃屋のが!!
ほんと、ラッキーでした♪♪♪

桃屋のはガーリックがフライしてあるので、とっても香ばしいんです♪やはりほどよい辛さが心地よく、かなり癖になりそうなお味でした(^∇^)
もちろん、ホカホカご飯に乗せても美味しいですが、ぜひ味噌ラーメンに入れて食べてみたいですね。
昨日買ったマイナーブランドのは、揚げてない分さっぱりした感じで、具材が大きいからご飯との相性はバッチリです☆

今夜は旦那が出張から帰ってくるので、また一人ファンが増えそうですよ。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の旅2010

我が家の恒例となった夏休みの旅行。今年は秋田を堪能する旅に決まりました♪
秋田は一部宮城県と隣り合っているけれど、少し遠いイメージがあって、あまり行ったことがありませんでした。
でも秋田に旅行した人の話をきくと、魅力的なところがいっぱいあるんですよね!特に男鹿は前々から行ってみたいところで、小学生の時に社会の地図帳で「どんなところ?」とあれこれ想像を巡らせた八郎潟にもほど近い。
あと角館の武家屋敷とか田沢湖、十和田湖など行きたいところはたくさんありますが、男鹿と湯瀬温泉に泊まるのを前提にプランを練ってみようと思います♪


今日は私のお給料日だったので、旅行資金を貯金して来ました。あんまりないけど、残りは服と美味しいものに使います。
服は大きいサイズのコーナーでなくても良くなったのが、何よりもうれしい!どういうわけか、サイズが大きいとデザインが変なのばかりなんですもん。
さて、いいの見つかるかな?

それから明日は、函館のチーズオムレットが届く予定なんですよ(^∇^)
今回は、蒸し焼きショコラも一緒に注文してみました。超楽しみで~す♪♪♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

理不尽だー!!

今日は仕事が休みでしたが、ちょこっと顔を出してきました。
・・・というのは、ちょっと困ったことが発生して、職場から電話があったためです。

問題のお品を預かったのは、1週間ほど前のことでした。
毛皮で作ったマフラーだったのですが(1匹ものではなく、よりあわせみたいなつくりでした)、品質表示がありませんでした。そこでお客様に「何の毛皮ですか?」と聞いたところ、「多分、ラビットだったと思う」との答え。
そこで外注へ行くことも考えてラビットの値段+αで1500円いただき、お客様には「これ以上高くなる時は事前にご連絡します」と伝えました。品物には「素材不明です。1500円内金いただいてます。これより高くなる場合にはクリーニング前にご連絡ください」と明記したんです。

ところが!!
今日リーダーさんから電話があり、「工場から金額の連絡が来ないまま、仕上がってきちゃったよ。1000円の追加があるけど、どうしよう?」・・・と驚きの事実が発覚!!
本当は出番の明日でも良かったのですが、気になってしかたがないから速攻で行ってきました。

まったく・・・こういうの、もう何回目なんでしょう?そのたびに「困るんですけど」って工場に言ってるのに、全然改善されないんですよね。目が見えないのか、字が読めないのか。連絡タックの意味、全然なし!

ところが工場に電話して状況を説明すると、どうしてこうなったのかを聞く前に、なぜか私が怒られちゃったんですよ。

「あれ、フォックスだよ。フォックスだから2500円するの!ラビットとフォックスの区別つかないの?!」


・・・つくか、そんなの!!


柔らかいラビットと硬いラクーンの毛の区別はつきますよ。
けど似たような手触り、似たような毛色のラビットとフォックス(柔毛)の区別なんか、入って1年以上の経験があるとはいえ毛皮の専門職じゃないんですから、わかるはずがありません。しかもフォックスの毛皮なんてそんなに扱いませんから、7年いるリーダーさんでも区別つかないそうです。
自分用の毛皮なんてのも持ってませんしね。(お金ないのもあるけど、生き物の毛皮を剥ぐ残酷な行為には絶対反対なので)

・・・ってか、素材がわからないからわざわざ連絡タックをつけたのに、なんで工場のミスを棚に上げるかなぁ?

まったく、やってられませんよ
何だか、すんごくばかばかしくなっちゃった。

工場からは「仕方ないから、追加もらわなくていいから」と言われたので、お客様とのトラブルは発生しませんが、こっちは落ち度がないよう、トラブルが発生しないよう慎重に仕事してるのに、怒鳴られるのは腑に落ちないです。

くっそー!今夜はチューハイ500mlでヤケ酒だー!!






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

模様がえ

来週早々、家庭訪問があるので、少しずつ部屋をきれいにしてました。
それに伴い、少しだけ模様がえも実施。汚くなった自作パッチワークのカフェカーテンを外して、透明感のある刺繍入りの(なんと、しま●らで150円・笑)に替えたら、洗面所がパッと明るくなりました♪
それからキッチンの暖簾。今までのショート丈のは使いやすいけど、キッチン内がまる見え…でもロング丈だとちゃんと隠れます。米の袋とか、野菜くず(畑の肥料にします)のバケツは、あんまりまる見えにしておきたくないですもんね。
ちょっと値は張ったけど、白と緑の二重カーテン(表の白カーテンは束ねて可愛い♪)を購入しました。キッチンは私だけのお城ですから、気に入った仕様の方が料理する気もおきるってもんです♪

野菜ばかりが植わっている味気ない庭も、お得な寄せ植えを置くことで華やかに変身しました。
ひところはたくさんの花で玄関先を飾ったものですが、アブラムシとの戦いに疲れてからは、ワンポイント程度にしか置かなくなりました。
でも私にはこれでちょうどいいみたい(^-^) 結局食べられるものの方に関心が行ってしまうし、野菜畑の中だとワンポイントがよく映えるのです。

そんなわけで、私の衣がえも中途半端なんですよ、K様(笑)。
明日こそは進めたいけど、家庭訪問終わるまでは無理かなあ…f^_^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家語

いつの間にかできている、我が家独自の言葉。
先日は長男が鼻をかみ、「ダークマター出た。」と言ったのがきっかけで、体から出てくる汚いものを総称して「ダークマター」と呼ぶようになりました(笑)。

我が家語は数々あれど、最も使用頻度が高いのが「ぶらぶら」です。

ぶらぶら・・・・いったい、何だと思いますか?

実はこれ、小学生が首からぶら下げている「通学中」のカードのことなんですよ。

うちの小学校では、不審者対策として登下校中は名札をつけず、代わりに「通学中」と書かれたカードを首から下げて歩くことになっています。名札は教室でつけ、下校する時には回収。不審者に名前を覚えられて後をつけられたりしないようにするためです。

ところでこの「通学中」、玄関ホールにかけておく場所を設けているにも関らず、うちの子たちは帽子とセットであっちこっちにぶんなげておきます。見かねて「ほらほら、帽子と通学中をちゃんとかけてきなさいよ」と注意するのですが・・・・・な~んか「つうがくちゅう」って言いにくいんですよ
時々「ちゅうがくつう」とか言って、子供たちから笑われたりするし。
そこで面倒くさがりの私、この「通学中」を「ぶらぶら(ブラブラとぶらさげるから)」と改名。

「帽子ぶらぶら、OK?」

ね?こっちの方が断然言いやすいでしょ?
で、これが子供たちにも定着しちゃったわけです。


ところが、この「ぶらぶら」のせいでちょっとした事件が発生。
当時3年生の長男は、「ぶらぶら」の正式名称が「通学中」であることをちゃんとわかっていたので良かったのですが、1年生の次男はまだカードに書かれている「通学中」を何と読むのか理解できませんでした。
だから母が「ぶらぶら」と言っているのを素直に受け入れてしまい、そのまま2年生に進級したある日のこと・・・・。
教室で、自分の「通学中」が行方不明になってしまった次男は、先生にこう言ったそうです。

「先生~、ボクのぶらぶら、どっか行っちゃった」


・・・当然先生は「ぶらぶらって何のこと?」って聞きますよね(男の子だけにドッキリしたかも・笑)。おまけに周りの子供たちも「ねー、ぶらぶらってなに~?」と興味津々です。
次男は身振り手振りで「通学中」のことを伝えてわかってもらえたそうですが、帰宅してから私、次男から「すんごい恥ずかしかったんだからね!!」と、えらい怒られました。

でもその次男、未だに「ぶらぶら」って言ってたりして(笑)。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山探検

今日は子供たちが、お弁当を持って友達と地元の山探検に出かけました
この年齢になると、親とどっか行くより友達と過ごす方が楽しいんでしょうね~。でも小学校最後の年、めいっぱい遊んで楽しい小学校生活をしめくくりたいという友達の提案に大賛成です♪ 中学生になると、本当に遊ぶ時間が減ってしまいますもんね。
そんなわけで今日はお弁当の他に、使い捨てカメラを持たせました。ちょっともったいない気もしましたが、デジカメをなくされたらそれこそ大打撃ですから
さて、どんないい顔を撮ってくるのかな

今朝体重を計ってみたら、子供を産む前の体重になっていました!
ああ懐かしいわ~~、やっと会えたよこの数字!!
でももともと太っていた私ですから、めざす体重まではまだまだ長い道のりですが。
計算してみたら、今回ダイエットを始めてから9キロ、今まで一番太っていた時からは16キロの減。どんだけ太ってたんだろね ふりかえるとオソロシイです・・・。

体重減って嬉しいけれど、合う服がなくなってきたのはちょっと困るかも。
ブカブカで、まるで借り物を着ているように見えるんですよ。
次のお給料が入ったら、のんびり洋服を見に行こうかな


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
