茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

またもや・・・?

退院して1週間ほどで快方に向かっていた椎間板ヘルニアですが、昨夜は坐骨神経痛がぶり返して眠れませんでした・・・。
無理した記憶はないのだけど、でも2日前から微妙におかしいとは思っていたんですよねぇ。
ヨン様が首のヘルニアが悪化して同時期に入院してましたが、これの一因に寒さがあったようですね。おそらく私のも、ここ数日の寒さのせいで筋肉に柔軟性がなくなっていたのかも知れません。

木曜日はMRI検査がありますが、坐骨神経痛があるとなると、またハイレベルな忍耐力が必要になります。
だってね~、前回の検査では激痛で仰向けなんて5秒ともたないというのに、20分も仰向けで動いちゃいけないんですよ ひざの裏にクッション入れてもらったけど、そんなの何の役に立つっていうの?!って感じでした。
動くと撮り直しになるので、動きたい時に知らせるために手にボタンを持たされたけど、動けばまた時間が延びると思って20分ひたすら我慢!!あまりの激痛に涙目になったけど、MRI撮れなくて造影剤検査に回されるよりはずっといいと自分に言い聞かせました。

今回は前回のような急性期ではないので、あんな気を失いそうな激痛ではないと思いますが、それでも20分我慢するのは辛そうです。

それにしても、結果よりこっちを心配してる自分って・・・(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと1週間で

1週間後の27日、MRI検査があります。
退院した時からみて16日後なわけですが、当初は「こんな痛みを診察日まで我慢しろだなんて・・・!」とうんざりしてました。それだけ痛みが激しかったんですよ
でも人間の体とは不思議なもので、日一日と、まるで薄皮をはがすように痛みがなくなっていくんですよね。右足の痺れはまだ残っていて歩いているとおかしな感覚はあるのですが、腰の痛みはほとんどなくなったし、神経がさわるために起きる足の痛み(これがまた、ナイフでえぐられるような嫌な痛みです)もだいぶ軽くなりました。
退院してきた時は、腰を曲げてまるで老女のようにしか歩けませんでしたが、今はびっこを引き引きでもふつうの姿勢で歩けるようになりました。
この椎間板ヘルニアは、タイプによっては飛び出た部分をマクロファージという白血球の一種が食べてくれるんだそうです。もしかすると私のも、白血球君が頑張ってくれてたのかも知れないな
前は椅子に座っているのが苦痛でしたが、今はこうしてPCの前に長い時間座っていられるようになりました。
27日の検査では、奇跡的に引っ込んでくれてるといいなぁ。
手術は怖くないけど、何となく・・・ね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひとまず退院

今日の午前中、ひとまず退院しました~。

痛みと右足の痺れはまだありますが、日に日に痛みは軽くなり、痺れは範囲が狭まってきています。ステロイドの効果なのか、ヘルニアが少しずつ引っ込んでいるのかはわかりませんが、後者だといいなぁ・・・って思います。
小さいころに鼠径ヘルニアをやってたり、足の裏の黒子を取ったり、腕の付け根のできものを何回も切開したりしてるので手術することに抵抗はないんですが、長男の中学準備の時期なので、痛みが我慢できる限りできるだけ今時期の手術は避けたいので・・・。そうでなければ、切ってバシッと治してしまいたいんですけどね。

とりあえず2週間自宅で様子を見て、27日のMRIの結果で手術するかどうかが決まります。
だけどもし手術をすることになれば、2月の中旬まで待たないとダメなんですって。この先どんなスケジュールになってもいいように、学生服だけは早めに準備しておこうかな。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

情けない…〓

3日前の夜、やれやれどっこいしょとソファに横になったとたんに激痛が走った私の腰。

もともと椎間板ヘルニアかも…って言われてたんですが、一睡もできずに駆け込んだ病院でMRIを撮って、確定診断となりました。

仙骨に痛~い注射を打ったけど、効果があったのはたったの一時間。飲み薬も全く効果がなく、その後二晩も眠れず。ついに我慢ができなくて、朝一で再診に来たら、そのまま入院になってしまいました。

ちょっと酷いヘルニアだったから、病院での痛み止めも効かなくて辛いんですが、病院にいるってだけでなんか安心です。

とりあえず3日ほど投薬で様子見で、改善しなければそのまま手術だそうな。
もう、輪切りでも千切りでも何でもいいから今すぐ治してくれ~!ってくらい痛いですが、患者の要望ばかり聞いてはくれないものね。

さて、今夜は眠れるのか?!
子供たちが心配だけど、旦那が休み取ったので何とかなるかな。
まったく、とほほな新年でございます(+_+)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もよろしくお願いします♪

明けましたね~、新年!
我が家は今年はお正月ができませんが、新しい年を迎えた清々しい気持ちは同じです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日はお昼から中学校時代の同窓会なんですよ~!!
私の中では、新年を迎えるという意識よりもこっちの方がずっと大きかったなぁ。
思えば6月にスーパーで同級生にばったり会って、その時は体調も悪かったし義父の具合も良くなかったから「少しだけなら」とお手伝いすることにしたのですが、気がつけばしっかり重要なところにいたという(笑)。
中でも同窓会のブログ運営とメールの窓口になっていたのが結構大変で、自分の個人ブログがほとんど放置状態になってしまいました。とりあえず同窓会が終われば、また少しずつ手をかけられそうです

同窓会に向けて、ダイエットにも励んでおりました。
でも腰が悪いのをすっかり忘れてて、ウエストを細くしようとツイスト運動をしたのが運の尽き!!
・・・腰悪い人はやるもんじゃないです。あれからもう1か月くらい経ちますが、良くなるどころかだんだん悪化しているようで、本当は使いたくない湿布を昨日から使い始めました。整形外科で出されるコレ、痛みには効くけど呼吸が苦しくなる副作用が出るんですよ
今日はだましだまし実行委員の仕事をしてこようと思います。
準備のほとんどをやったから、今日は重要な仕事はあんまりふられてないし
何はともあれ、25年ぶりの再会をたっぷり楽しんできまーす♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
