茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いいお天気♪

今日は朝からいいお天気です
布団を干して毛布を洗って、今夜はお日様の香りに包まれて眠れます♪

ところで私、まだ10時にもなっていないというのに腹ぺこなんですよ(笑)。
というのは、朝ごはんがちょびっとしか食べられなかったから。

昨日の夜、ごはんの残りが約1.5人前あって、さらに賞味期限が間近の食パンが3枚あったので、朝用のごはんは炊かなかったんです。十分間に合うかなと思って。
朝ごはんはゆうべ食べた肉みそ丼の具が余っていたので、プチ丼を3つ作りました。そして食パンは2枚をハムチーズサンド(わりとボリュームあります)に、そして1枚はまるごとチョコバナナサンドにしたんです。それぞれ2つに切って出したから、計6つですね。

ところが私がプチ丼を食べ終わったその時、急遽実家に行く用事が発生。
「食べててね」と言い残して急いで出て行ったわけですが、帰ってきて食事の続きをしようと思ったら!

サンドイッチが全部食べられちゃってたんですよぅ・・・

プチ丼食べてさらにサンドイッチ3個。
男の子って、ほんと食べる!!
母の分を残してやろうという気持ちよりも、己の胃袋に正直なんですね(苦笑)。

ちきしょー!お昼はちょっといいもの食べてやるー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うそつき

基本的に嘘は嫌いで、なるべく正直に生きてきたつもりの私。
だけどさっき、自分も結構うそつきだって気が付きました。

それは夕飯の忙しい時間にかかってきた、セールスの電話に出た時のこと。
畳やふすま、障子の貼り替えの業者からだったのですが、何も考えずに返した言葉は

「うち新しいので必要ないでーす。」

業者は「あら、そうでしたか」とすぐに切ってくれましたが・・・・・実は我が家、築8年。やんちゃな男の子二人なので、畳なんか建てた翌年にはボロボロです。障子もあっという間に破かれて、いちいち貼りかえるのも面倒くさいから、今は屋根裏部屋にしまってあります。障子のあったところにはカーテンつけてるんですよ。
ふすまはかろうじてボロのない状態だけど、チョコだの手アカだのつけられて汚いのなんのって。

いったい、どこが新しいんだ!
大ウソつきな私。


あと、こないだも夕飯準備の忙しい時間帯に家庭教師の業者から電話がかかってきたのですが、その時もこんなウソついちゃいました。

「うちの子、親に似ずよくできるから何も心配してないんですよぉ

謙遜が美徳のこの国において、こういうこと言う人ってあんまりいないんでしょうね(笑)。業者はリアクションに困った様子でしたが、すぐ切ってくれました♪
息子には後から「こういうこと言って断ったから、ウソにならないようにしっかり頑張ってくれたまえ」と話しましたよ


昔はセールスの電話にもバカ正直にいろいろ話してたんですが・・・・これってすごい時間のムダ&情報を提供しているようなもんです。
おばさんになって図々しくなったのもあるんでしょうけど、自己防衛本能だと思っておこう(笑)

でも、セールス以外には人にウソついたりしませんよ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
