茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

余震にそなえて

出張で5日間家を空けている旦那が週末帰宅するたび、「また家の中がぐるぐる巻きになってる」と言います。ここまでしなくていいのにって言われるほどすごいけど(笑)、でもいつまた大きな余震が来るかわからないので、備えだけは万全にしておかないといけません。
平日に大きな余震が来れば、辛い腰をかばいながら後片付けをしなくちゃならないから、その負担を予め軽くするための措置はとても重要なのです。壊れるのが嫌だとか、落ちてきたら痛いとか、そういうのもあるけど一番はそこね。

まず3月11日の大震災で一番片付けが大変だったのは、二階廊下に並べてあったコミック本棚でした。
これって薄っぺらいから、簡単に倒れちゃうんですよね。
狭い廊下に散らばった本棚3つ分の大量のコミックを片付けるのはかなりしんどくて、大きな余震が続く中、子供たちとひーこら言いながらやっとやっと片付けたんです。
そして4月7日の余震では、3つのうちの1つが再び倒れちゃったので、壁と本棚にヒートンをねじこんで紐で固定することに。
7日の余震の時は夜中だったから、子供たちが地震に気付かずぐっすり寝ていて良かったとつくづく思います。ぐらっときてびっくりして廊下を歩きまわっていたら、本棚の下敷きになって怪我してたかも知れませんから・・・。

それから高いところの収納扉は、開かないようにヘアゴムで取手を結わえてしまいました。
実は玄関の下駄箱の上にある収納扉が開いて、満タンに入ったウィンドーウォッシャー液のボトルをはじめ、いろんな重たいものが落下したんですよ
私は揺れがおさまるまでじっとテーブルの下にいたから無事でしたが、あの時びっくりして玄関から外へ飛び出そうとしていたら大怪我をしていたかも知れません。

ペットボトル飲料をストックしている棚には、ボトルが倒れないように紐でガード。パソコンもデスクとPC本体を紐で固定しました。玄関に飾っている大きな写真立ては、本棚と同じように壁にヒートンをねじこんで固定。
ちょっとオーバーすぎるような気もするけど、あれだけでっかい地震を経験して、なおかついつまでも余震がおさまらないと、これくらいのことはやりたくなっちゃう
家庭訪問に先生が来たらびっくりしちゃうかもね!!

・・・でも、こういう対策がすべて無駄な苦労になってほしい・・・って、心底思います。
震災の時は食料・水・ガソリンすべてにおいて長時間並ばないと入手できない苦労があったので、食料と水は家族で4~5日暮らせるくらい備蓄しましたが、これも使わずに済んで、いつか賞味期限前に新しいのに入れ替えていけたらな・・・ってのが私の願いです。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

停電対策




我が家にはキャンプで使う電池式ランタンが1個、大きな懐中電灯が1個、小さな懐中電灯が2個(うち1個はラジオとして使用)あります。
震災後、のべ6日間の停電ではこれで十分間に合ったのですが、家族が家のどこにいる時にまた地震&停電になるかわからないので、子供部屋用にもう1個懐中電灯を買おうと思って探していました。

ところが、これがなかなか売っていないんですよね。
おそらく未だに電気が通っていない被災地にまわっているのと、またあるかも知れない計画停電に備えて首都圏の人たちが購入したのか、こちらにはなかなか入ってこないようです。

そこで目が行ったのは、写真のヘッドライト!!

LED、単4乾電池3本使用で998円なり。大型懐中電灯やランタンに使われる単1乾電池が品薄だから、これは助かります。しかも両手が空くので、暗闇での作業もラクラク♪
ただ、頭に装着した自分の姿は見たくないけどね(笑)。
これも残りわずかだったので、売り切れるのは時間の問題でしょう。停電の時、頭にライトくっつける家庭が何軒か確実にあるということです。

旦那に写メを送ったら、「子供たち、絶対ザクごっこするぞ。赤くてツノ付きだったらシャア専用」と返信が返ってきました。

・・・ほんとはキミがやりたいんじゃないのか?(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カッコいいサイダー


スーパーで見つけて、思わず買っちゃった♪

仙台が、宮城が、東北が元気になるように願いをこめて飲もう。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんかよくわからないけど

震災から1か月。
原発事故による放射線の心配、そして津波を伴う大きな余震が起きる可能性が高いことの心配はあるけれど、ライフラインも復旧してスーパーでは普通に買い物もできるようになりました。大きなショッピングモールは未だに再開しませんが、日常生活に不便は感じなくなってホッと一息といったところです。

でも・・・何だか最近、気持ちが浮いてこないんですよね。

気がつくと溜息ついてるし、誰とも話したくないんです。
人が嫌なんじゃなくて、話すのが面倒というか、億劫というか・・・。

精神的な震災の疲れが出てるのかなぁ。
スーパーで知ってる人を遠目に見かけても、なんか話すのが億劫で、自動的に体が回れ右しちゃってる。
何もやる気になれなくて、家では悲しいニュース見るたびに泣いてます。
こんな気持ちじゃ復興の足を引っ張るんじゃないかと思うのだけど・・・情けないけどこれが今の自分です。

やっぱり、すべてが収束の兆しを見せないと気持ちは落ち着かないんでしょうかねぇ・・・。
早く気持ちが元気になりたい。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期が心配

原発から出てくる放射性物質が蔓延している中、新学期が始まるのがとても心配です。
政府や東電は「健康に影響がないレベル」と言って誤魔化してるけど、空間放射線量+水+食べ物+呼吸と足し算をしていくと、決して影響がないとは言えないと思います。
給食にもどんな食材を使うのかわからないし・・・。

こればかり鵜呑みにするわけじゃないけど、下記の記事を読むと「宮城県の学校や教育委員会はちゃんと考えてくれるのかな?」って心配になります。

http://takedanet.com/

政府・東電の言うことを真に受けないで、独自に安全を確認してほしいですね。
政府はパニックを避けるため、東電は我が身を守るために真実を語りませんから。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さらに陥没!

昨日UPした写真の石畳が、昨夜の強い余震でさらに陥没してしまいました。ちょっと危険なので何とかしないといけません。

昨夜は旦那と二人でまったりテレビを見ていた時に余震が来たのですが、緊急地震速報が出たのはかなり揺れが激しくなってから。
こないだなんてハッタリ緊急地震速報連発してたくせに、こういう時に遅れるなんて。使えないなあ…。
NHKではすぐに出たのかしら?

激しい揺れの中、必死で落ちかかるPCを支えてましたが、金魚の水槽をはじめいろんな物が落下!こないだの本震よりは短いだけいくらかマシですが、片付けでへとへとになるには十分でしたね。今回は旦那がいたから良かったけど、腰痛が再び悪化してる私だけではとても全部復旧なんて無理でした。

酷かったのはサラダ油が落ちた瞬間栓が開いてしまい、台所中サラダ油まみれになってしまったこと。これだけは放っておけないので、停電でよく見えない中でフキフキしてました。
しばらく台所はワックスいらないな(笑)。

昨日は前回の地震の経験を生かして、地震直後に水溜めを開始。断水するまでにはわずかですが時間があるんですよね。お風呂を満水にしてトイレ用水を確保しました。
飲料水は放射性物質対策でタンク4つに汲み置きしてましたし、ペットボトルの水もいくつかあるので、水の心配はとりあえずありません。電気も今朝復旧しました。

だけどもう余震はたくさんです。
度重なるストレスが気持ちの余裕を奪っていくようで、ほんと辛い…。
揺れる度に一緒に原発の心配までしなくちゃいけないし、もう勘弁して!って悲鳴をあげたくなります。
昨日、あれだけ揺れてても全く起きなかった子供たちが羨ましいわf^_^;
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

沈下!


我が家の玄関、地震で沈下したところです。
玄関ポーチは基礎に乗ってるから大丈夫でしたが、その外側の石畳が5センチほど落っこちてるの、わかりますか?
家は傾かなかったから良かったけど、段差が大きくなったぶん上がるのが微妙にしんどくなりました。腰痛の敵ね!

あと我が家の被害は所々クロスがヨレて破けたのと、洋服だんすの扉がおかしくなったことくらいで済みました。
食器棚は突っ張り棒が威力を発揮したので、食器は棚の中で4~5個割れただけでしたよ。
突っ張り棒、よくやった!!
これが倒れてたら、間違いなく大怪我してました。
ちなみにお隣りでは突っ張り棒をしていなかったので、食器だなが倒れて全滅だったそうです。

テレビも耐震のプニョプニョでびくともせず。素晴らしい!
耐震対策はとても大切ですね。こういう災害はいつ起きるかわかりませんから。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頑張って!


近くのスーパーで、かもめの玉子を見つけました。
製造を再開したそうですが、賞味期限が4月8日なので、作ったのは震災前ですね。

私の大好きな三陸のお菓子。津波なんかに負けないで、頑張ってほしいです!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
