茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ストレスが・・・

はぁ・・・かなり疲れてます
いえ、大掃除や年末の慌しさで疲れているのではなく(大掃除できる状況ではありません)、昨日の日記の続きです。一度引き受けたことだから、本当はこんなことで愚痴っちゃいけないんでしょうけど(大人なんですから、きちんと責任は全うしなければなりませんよね)、やはり神経を遣うので、精神的にかなりきてます。しかも自分の子なら絶対にお説教モノの数々をやってくれるのでは、注意してもしきれません・・・まあ、大抵のことは目をつぶることができるのですが、私には自分の子であろうがよそのお子さんであろうが、絶対に許せないことが一つだけあります。

それは「仲間はずれ」。
一緒に遊んでいたはずなのに、「○○君は仲間じゃないよ」「入れてって言わないから一緒に遊ばない」と、一人だけをのけ者にする、いじめにもつながりかねない行為です。小さい子なら誰もが経験することなんでしょうけど、もうすぐ3年生になろうとしている子ですし、今までにも何回か見てましたから、昨日はさすがに厳しく叱りました。お家ではどれくらい大切なことと思っているかわかりませんが、今はいじめが大きく問題視されていますし、こういう小さな芽のうちにきちんと教えないと子供の将来にも関わってくるような気がするんですよね。

「おっかねーおばちゃんだ」って思われたかもしれないな・・・ でもやっぱり、悪いことは悪いって教える大人がいないといけませんよね。
今日は夕方まで預かる予定です。夜には旦那が帰ってくるので、その準備もしなくちゃ・・・忙しくなりそうです
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年末だというのに・・・ | 茶々の茶のみ話 | キツいなぁ~>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-28 Thu 12:34 | | #[ 内容変更] | top↑
はるま様

はるまさん、こんばんは♪ 今日は4時過ぎまでお預かりして、ようやくほっとしました~。やっと肩の荷が降りた感じですv-410
ほんと、よそのお子さんを叱るのって難しいですよね。価値観はそれぞれの家庭で違いますし、自分の子と全く同じように叱って、友達の関係にヒビを入れてしまったりしたら・・・って思うと、やはり叱る前にちょっと考えてしまいます。
ですが、いじめにつながることに関しては、気付いた時に教えてあげないといけないと思うんですよね。子供なので、こういのは後から言ったのでは効果は半減してしまいますし・・・。
私がこのことに関して厳しくするのには、実は幼稚園の頃の自分のような体験を、子供たちにさせたくないっていう思いがあるからなんです。大人しくて引っ込み思案だった私は、幼稚園では誰にも相手にされず、一日中カーテンの陰に隠れて泣いていたこともありました。えこひいきをするので有名な先生だったので、訴えても聞いてもらえず・・・実は今でもトラウマになっている部分があるんですよ。
仲間はずれにした子もされた子も、心に傷を作ってしまいます・・・いじめを生み出さないためにも、恨まれても言うべきことは言わなくちゃいけませんよね。はるまさんに共感していただけて、ほんと安心しました~v-411

クリスマスが終わったら、お正月が来るのもあっという間ですね!師走とはよく言ったものです。忙しい時期ですし、明日あたりから大雪になるところもあるそうですので、はるまさんも風邪など召されませんように、お気をつけくださいね!!
コメント、ありがとうございましたv-344
2006-12-28 Thu 22:34 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
