茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

思わぬ副産物

昨日スーパーへ行ったら、クリスマスの売れ残った生クリームが100円で売っていました。乳脂肪分47%の高級品まで100円だったので、迷わずGET~ ちょうど家には熟れたバナナがあったので、バナナロールケーキを作ることにしました♪

そこでさっそく今朝作ったのですが・・・なんと賞味期限ギリギリの生クリーム、中で小さな塊ができてしまっていました。乳脂肪分が多かったので、仕方ないなぁ・・・と思いつつ茶こしで漉して使いましたが、残った塊をただ捨てるのは勿体ない。
その時思い出したのが、パン作りを教えてくれた友人の言葉でした。

「乳脂肪分が高い生クリームを瓶に入れてひたすら振ると、美味しい手作りバターが出来るんだよ。すごく美味しいからやってみて!」

なるほど美味しそう・・・と思いつつも、400円近くもするものなので、我が家にとってはバターを作るためだけにおいそれと購入できるものではありません。それで今までずっと忘れていたのですが・・・でもきっと、この塊の状態がバターなんだわっと思い、早速容器に移して塩を加え、練ってみました。ちょうど昨日焼いた食パンがあったので、それに塗ってドキドキしながら食べてみると・・・!

・・・いや~ん、美味しいじゃないのっ

深いコク、それでいて余分なものが入っていないピュアな味わい・・・パンとの相性もバッチリで、子供たちにも大好評でしたよ♪
そこでどうせならもう1個買ってきて手作りバターに挑戦させようと思い、今日もまたスーパーへ行ったのですが、残念ながら47%の生クリームは売り切れてしまっていました・・・残念っ

皆さん、もし生クリームが中で固まってしまっていたら、捨ててしまわず手作りバターとして食べてみてくださいね とっても美味しいですよ♪
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年もお世話になりました! | 茶々の茶のみ話 | 年末だというのに・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
