茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっと初詣♪

昨日の昼に、ようやく次男の熱が下がりました 咳はまだ残るものの、食欲もあるし元気なので、仙台の山奥まで初詣へ行って参りました♪
外は冬とは思えない暖かさで、正月3日とはいえ結構な混雑!疲れましたが、でも気持ちが引き締まるのでやはり初詣は欠かせません。

ところで私が行ったのは神社ではなく、定義如来というお寺です。実は旦那の母方のお墓がその近くにあるので、我が家ではお盆やお彼岸にも参詣しています。
そこではお賽銭を入れて拝む前に、ろうそくとお線香をあげるのですが、そこですごい人を発見!!できれば初詣というフレッシュな気分の時には見たくないタイプのおじさんでした
ろうそくは、火を灯したら蝋燭立てに立てることになっています。立てる場所はたくさんあるので空いている場所に立てるか、自然に火の消えた蝋燭を外してそこに立てるのが一般的です。今日は混雑していましたが、それでも端や奥の方はまだ余裕がありました。
ところが私の前にいたおじさん、一番てっぺんのまだ火のついたばかりと思われる蝋燭をいきなり引っこ抜くと火を消し、ちゃっかり自分の蝋燭を立ててしまいました(汗)。

蝋燭・・・きっと前の人も、願いをこめて立てたに違いありません。
他に立てる場所がないなら仕方がないでしょうけど、わざわざてっぺんの、しかも真新しい蝋燭を引っこ抜くにはよほど叶えたい願いがあったのか・・・。
でもねおじさん、仏様は全部お見通しだと、私は思うんですけど・・・。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<並んでますっ(笑) | 茶々の茶のみ話 | いつになったら治るのか・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
