茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

う~ん、難しいっ!

うちの可愛い甥っ子ちゃん・・・何度か日記でも書いてますが、ちょっと酷いアレルギー体質です。特に乳製品と卵がダメなため、妹は相当食品に気を遣っており、最近ではほとんど市販のおやつはあげていないそうな。
パンにしてもその通りで、たいてい卵や粉乳が入っているためママ手作りの米粉パンなどをあげています。そこで私も妹宅用の食パンを作る時には、牛乳の代わりに豆乳を使い、油脂分も「これだけは大丈夫」だというマーガリンを使っていました。
これまで何度かそうして作って、甥にも喜んで食べてもらっていたのですが・・・ところが昨日、焼きたてのパンを持って行った2時間後に「アレルギー反応が出た」と電話が来たのです。

原因は、おそらく食パンの型・・・・・・実は食パン型は、焼き色や焼き上がりの離れを良くするため洗わないことにしています(その代わり、サラダ油できれいに拭きます。パンのお師匠様の言うことには、プロは決して型を洗わないのだとか)。
その型で前回焼いたパンは、自宅用の牛乳入り食パンでした。妹の言うことには、目玉焼きを作ったフライパンを油で拭いただけで甥用のものを調理すると、アレルギー反応が出てしまうほど敏感なのだとか。
今までも同じように焼いていたのを食べていたのに、今回になって出てくるとは・・・!アレルギーってほんと難しいなぁ・・・と実感した夜でした。
甥には可哀想だけど、アレルギーについてよく知らない伯母ちゃんが、下手にいろいろ作って持ってかない方がいいのかも知れません。激しいアレルギー反応を起こされても怖いですしね
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<寝る方向と夢見の関係 | 茶々の茶のみ話 | 私の生活、ようやく平常運転(笑)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
