茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

温泉は気持ちいいんだけど・・・

先日の日記でも書きましたが、昨日は宮城蔵王の日帰り温泉に行って参りました 出発少し前までは良く晴れて、これなら綺麗な写真が撮れるかも・・・なんて思っていたのですが、だんだん雲ってきてしまい、なんと山の上は吹雪いてましたよ
しかもすぐそこの山には雪積もってないし!!
温泉にはスキーウェアを着た人たちもいましたが、果たしてちゃんと滑れたのかどうか疑問です。

ところで、私が行った温泉はちゃんとした旅館なのですが、お風呂が広くて料金も格安。なので日帰り温泉に行く時はいつも利用しています。
昨日ものんびりお湯に浸かって、きれいに髪も洗ってサッパリ気分で出てきた私。だけど子供たち二人と一緒に入った旦那、いろいろ手がかかるとみえてなかなか出てきません。
なので大浴場の前のちょっとした待合スペースで、ぼーっと池を眺めながら待っていたのですが、突然隣に座っていたおじさんが煙草を吸い始めたのです。するとまるで連鎖反応が起きたように、そこで待っていた人たちが次々と吸いだして、待合スペースはあっという間に煙たくなってしまいました。
当然洗いたての髪は煙草臭くなるし、もともと煙草の煙に弱いため、具合が悪くなってしまいました 高校生の時なんか、電車の中でマトモに他人の煙を吸い込んでしまい、熱を出したこともあったくらいです。

今は結構どこの旅館や施設でも、分煙化が進んでいます。これは受動喫煙など健康のことや、他人の迷惑を考えても当然のことですよね。特に、せっかく温泉に浸かってサッパリしたところを燻されるのは、煙草嫌いじゃなくても気分がいいものではありませんよね
そして煙草を吸う方にとっても、湯上りで血管が拡張している時に喫煙なんかして、急に収縮したら危険なんじゃないのかな~、なんて思ってしまった私でした(詳しいことはわかりませんが、なんとなく)。

これは、灰皿を置いている旅館側の配慮も足りないせいなんですよね。
ロビーに行けば吸えるのですから、もうちょっと分煙を考えて欲しいなぁ・・・と思った出来事でした
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プリント布地 | 茶々の茶のみ話 | き~まり♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
