茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

どうにかして・・・迷惑メール

なんだか最近、やけに迷惑メールが増えたような気がします。
1年ほど前からポツポツとあったのですが、メールアドレスが裏でどんどん流れて行ってるらしく、夜寝る前にメールチェックしてから翌朝までの間に、平均7~10件のメールが入ってます。出所は国内のものから中国と思わしきところ、あとはわけのわからない英語だったりとか様々。
おまけに昨日・一昨日と過去のBBS書き込みの返信機能を使って、怪しげなメッセージやアドレスを残していく人まで出現 気付いた時にすぐ消去してますが・・・。

今日は午後から長男の授業参観です。授業参観の時は給食がお休みなので、今朝は二人分お弁当を作りました。
ここは田舎なので、次男の幼稚園では給食がありません。長男が入園してから通算4年間、毎日お弁当を作り続けてきましたが、さすがに毎日だと冷食活用の手抜き弁当の日が多くなってしまいます
ですが小学校がお弁当の日は別(笑)。1年に何回もあることではないので、お弁当作りにも気合が入ります・・・というより、本当は簡単に済ませたい気持ちはあるのですが、どの家庭も気合を入れて作るので、あまりにもお粗末なお弁当では肩身が狭いんじゃないかな~、って気持ちがあるんですよね。今朝もいつもより20分早く起きて、ばっちり豪華?なお弁当作りました
ほんと、次男には申し訳ないんですけどね・・・ でももうすぐ入学で給食が始まるので、たまのお弁当にはちゃんと手をかけた美味しいお弁当を作ってあげようと思ってます
それでも次男が入園してしばらくの間は、ずいぶん手のこんだお弁当を作ってたんですよ~ やはりどのお母さんも気合たっぷりで作っていたっていうのが一番の理由なんですが(笑)。私もうずらの卵を茹でて、カレー粉と塩こしょうを溶かした水に一晩漬けて黄色いヒヨコを作ったり、飾り切りにも挑戦してみたり・・・でもせいぜい1学期の間だけで、2学期からは手抜き弁当になっちゃいましたが(笑)。

そういえば長男が幼稚園の時に、お弁当に肉まんを入れたことがありました(笑)。その時は決して手抜きではなく、前日に手作りの肉まんを作ってたんです。お弁当は温飯器で温めるので、きっとホカホカで美味しいだろうなぁ・・・なんて思って、半分に切ったものをお弁当缶に詰め詰め・・・♪長男も大喜びで帰って来ましたし、野菜がたっぷり入った肉まんでしたから栄養的にも問題ないわ、また入れてあげよう・・・なんて思っていたのですが、母にこの話をしたら大笑いされてしまいました。
「○○(息子の名前)は手作りってわかってても、周りの子とか先生は手作りだって思わないでしょ。あぁこのお母さんはお弁当作りが面倒くさくて、肉まん買ってきてそのまま入れたって思われちゃったよ、きっと」
・・・なるほど、考えてみればそう思われても不思議はないかも知れません。肉まんなんか手作りする人はあまりいないでしょうし、だいたいお弁当に肉まん入れるっていう発想自体、普通ない・・・ですよね
あとお弁当に焼きそば・・・って、あまり入れないのでしょうか?
いつだったか次男のお友達のママとおしゃべりしていたら、「うちの子がね~、『○○君のお弁当って焼きそば入ってるんだよ!みんなでいいな~、って言ってたの。ねえ、僕のにも入れてよ!』ってすごく羨ましがってたのよ~」なんて話を聞いて、「あれ~、あんまり入れないものなのかな?」ってちょっぴり恥ずかしくなってしまいました。

そのお弁当も、残すところあとわずか。あと6回作ったら卒園です
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バトンで~す♪ | 茶々の茶のみ話 | フリマ用エコ、着々と。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
