茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

何日分のラッキー?

昨日、長男と二人でスーパーに買い物に出た私。そこでなんと「の●め」のガシャポンを見つけてしまいました
中身はストラップ。6種類あったのですが、私が狙うのはもちろん千秋先輩です でも1個200円のものを、千秋先輩が出るまで買い続けるのはキツいなぁ~・・・と、ガシャポンの前で悩むこと2分。すると長男がこう言ったんです。

「母ちゃん、買ってみたら?俺、千秋先輩が出るように祈ってるから」

そうか!そうよね・・・出るかどうかわからないけど、買わなきゃ出ないんだし・・・それにツキのいい長男がついてるなら、もしかしたらいけるかも?!
そこで願いをこめて200円をIN!すると・・・

出たんです~ 千秋先輩がっ!!
一発GET、普段は運のない私なので、信じられないラッキーに躍り上がってしまいましたよ(笑)。何日分・・・いや、何ヶ月分の運を使い果たしてしまったのかわかりませんが、携帯電話にくっついて指揮棒を振る千秋先輩を見ていると、そんなことどうでもいいや!って思っちゃいます
ヅラさん、エリザベス、そして千秋先輩♪私の携帯には大好きなものがたくさんぶら下がって、見るたびにニヤついている怪しい私です(笑)。

ところで、「真珠の旋律」の未那美さんのブログで、懐かしくも楽しいバトンを発見!ちょっと長いので、続きからどうぞ♪


「小学生バトン」です。○十年前の過去を思い出し、懐かしさに浸りながらやってみようと思います。


「小学生バトン」

1)ランドセルは何色?(何色だった?)
赤でした。
・・・というより、赤しかなかった時代です(笑)。
今は本当にいろんな色やデザインがありますよね!長男のお友達はモスグリーンのちょっとおしゃれなランドセルで、外国の小学生みたいなのを背負っています。私個人は茶系の洒落たランドセルを買ってあげたかったのですが、息子たちは「黒がいい」ととてもオーソドックスなものを選択。ちぇっ、つまんないのー。

2)好きな科目は??
音楽が好きでした。今は音符も読めない音痴なダメダメママですが、小学生の頃は成績良かったんですよ(笑)。特に合唱と縦笛が好きでしたね。6年生の鼓笛隊では小太鼓やってました。

3)何組まである?(あった?)
私が3年生までは、1学年6クラスあったマンモス校でした。4年生に上がるときもうひとつ小学校ができたので、5クラスになりました。

4)何階まである?(あった?)
今は鉄筋3階になりましたが、私が小学生の頃はオール木造の古~い校舎だったので、2階までしかありませんでした。

5)私立?市立?
町立です。私は高校までずっと公立でした。

6)ペン持込OK?
規制はなかったです。

7)学校内でお菓子食ってOK??
OKなわけないですよ~!お楽しみ会とか、お別れ会とか、そういうイベントでしか食べられませんでした・・・というか、みんなそうだよね?

8)最高、何時まで小学校にいたことある?(居残りで)
4時半くらい・・・かな?
お楽しみ会の練習で、友達と最後まで残ってたことがあります。

9)門限何時?(何時だった?)
門限はなかったですね。近くに公園がなかったため、外で遊ぶ時は自宅の庭でしたから(笑)。
お隣の友人宅に遊びに行くと、結構早々と帰ってこなくちゃいけなかったし。実はお隣のお家はものすごく古い貸家だったため、なんと五右衛門風呂だったんですよ(いくら田舎でも、さすがに五右衛門風呂は珍しかったです!)。友人はそのお風呂当番だったので、夕方になると薪をくべてお風呂を焚いていたのです。今思えば、ほんと偉いですよね!!

10)あなたの身長は?
どちらかというと大きい方でした。

11) 門は何個ぐらいある?
門は正面の門が1つだけでしたが、敷地に出入りできる場所は3箇所ありました。

12)家から小学校は近い?(近かった?)
ほんとすぐです(笑)。でも子供の足だと真面目に歩いて5~6分てところです。

13)運動場は広い?(ひろかった?)
田舎ですから、校庭には不自由しませんでしたよ(笑)。かなり広かった方ではないかと。

14)滑り台は何個?(何個だった?)
2つありました。1つは巨大なジャングルジムの上から滑り降りる、結構長い滑り台。もうひとつは小さい普通のやつです。その小さいやつのてっぺんから落ちて、右のほっぺを全部すりむいたのは私です(泣)。

15)プールは屋上にあるか、運動場にあるか?(あったか?)
運動場の端っこにありました。

16)しょうこうぐちは何個?
木造校舎は5号校舎まであり、1号校舎はとっても長い校舎だったので昇降口は2箇所。全部で6つありました。

17)給食時間は何時から?(何時だった?)
う~ん、覚えてません。でも多分12時20分前後・・・かな。

18)パソコンは教室に何台?それともなぃ?
パソコンねぇ・・・あの時代、タイムマシンでもないとお目にかかれません(笑)

19)バック登校?ランドセル?
み~んなランドセルです。

20)勉強は好き?
嫌いでした(笑)。授業時間はいつも他の事を考えていましたね(そのくせ子供には「先生の話はよく聞きなさい」だなんて言ってます・笑)。
でも要領が良かったとみえて、成績は特別良くはなくも、悪いほうではなかったです(通信簿を見た限り・・・ですけど・笑)

10人以上に回してね♬
小学生時代、懐かしいですよね~♪
実は息子の学校は、私の出身校でもあるのです。実家の目と鼻の先に家を建てたので、通学コースも通学時間も同じ。校舎こそ建て替えられてしまいましたが、そこかしこに面影が残っていて懐かしいです
興味のある方、ご自分の小学生時代を思い出しながら、ぜひぜひやってみてくださいね。
未那美さん、楽しいバトンをありがとうございました!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々の夜更かし | 茶々の茶のみ話 | うちのククちゃん、18歳。>>

この記事のコメント

こんにちは!
バトンをお持ち帰りいただいてありがとうございました。
茶々さんの小学生時代が目に浮かんでまいりましたよ~♪
お楽しみ会、お別れ会・・・懐かしいなぁ。
うちの学校でもありました。
昔?はそれほど沢山のイベントがあるわけではなかったので、特別な催しって感じでした。持ち寄りのお菓子なんかあったら、もうサイコー!
今では小学校でもパソコンの時間がありますね。時代は変わったものです。
五右衛門風呂は、田舎の親戚の家にありました。お祖母ちゃんがフーフーと火をおこしてましたが、重労働ですよね。
お友達、偉いです~。

子供が学校に上がると、自分の頃と重ねて色々楽しめますよ。
つい「昔はね・・・」という語り口調になるのがナンですが!
2007-03-19 Mon 12:57 | URL | 星海未那美 #-[ 内容変更] | top↑
未那美さん、おはようございます♪
小学生バトン、とても楽しく、懐かしく拝見させていただいて、ぜひ自分も遠いあの頃を振り返ってみたい!と頂いてきてしまいました(笑)。
ランドセルに縦笛を挿して、友達と笑いながら登下校したあの頃・・・本当に懐かしいですv-398 
学校内でおやつを食べるなんてことは、特別なイベントの時だけだったのですが、ただひとつ、イベント以外でとても心に残っていることがあります。
それは小学校2年生の時。国語の時間で「香ばしい」という表現が出てきた時のことでした。先生は定年間近の優しい女の先生だったのですが、「香ばしい」とはどういう時に使うものなのかを教えるために、一人1枚ずつサブレ(胡麻だったかココナッツだったかは忘れましたが)を食べさせてくれたんです。「他のクラスの子にはナイショよ」って言われて、もうこれは固く約束を守らなくちゃ!と心に誓ったのを、今でもよく覚えています(笑)。
香ばしいものを食べるたびに、今でもその先生のこと・小学校2年生の頃のことを思い出しますよv-410 お元気でいらっしゃれば、今頃はもう90歳近くになっているはず・・・ふふっ、大好きな先生だったので、書いていたら何だか無性に会いたくなりました。
五右衛門風呂、未那美さんの親戚のお宅にもあったのですね!!一度お風呂掃除をしているところを見せてもらったことがあったのですが、何だか入るの難しそうだな~、なんて思ってましたよ(笑)。
今ではもうその家は取り壊されてしまいましたが、こうしてだんだんと姿を消していくのでしょうね。一度入ってみたかったような気もします(笑)。
未那美さんのお住まいのところでは、もう桜も開花する頃ですねv-252 ククとのお花見も、もうひとつの甘い世界で楽しんでくださいね♪
コメント、ありがとうございましたv-343
2007-03-20 Tue 09:32 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
