茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

母の鑑

お隣のママ友さんが、1週間の帰省から戻ってきました。
彼女は東京出身の都会っ子で、上は中学生から下は3歳の坊やまで、4人のお子さんたちのママさんです。しかも内3人が男の子!うちなんかたった二人の子供たちにでさえも手を焼いているというのに、4人も連れて東京まで帰省してきたなんて、すごい体力と精神力の持ち主だわ~、なんて感心してしまいました。

彼女はお舅さんと同居なので、見ていると自分の時間なんか全くありません。しかも小姑さんもいるので、総勢8人の大家族!お舅さんはあまりお子さんたちとは関わらないらしいですし、小姑さんは働いているので、誰にも子供たちは預かってもらえません。そこで以前、「自分の時間もなくて大変でしょう?」と聞いたことがあったのですが、彼女はニッコリと笑って「確かに自分の時間はないね~。でも子供が好きだから、大丈夫だよ」と答えたんです。

その表情が、なんと神々しかったことか・・・!これぞ「母の鑑だ」と思いましたね 何かと口うるさいお舅さんなので自分を抑えて生活してる彼女ですが、でもそんな中でも子供たちには辛い顔を見せないようですし、育児の中に楽しみを見出しているような、そんな印象を受けました。きっと彼女は育児が辛いとか、自分の自由が奪われるから嫌だとか思ったことないんでしょうね。本当に大人な人なんだなぁ・・・って思います。
子供がいる限り、自由が奪われるのは当たり前なんですが、それをどう捉えるのかで人間違ってきますよね・・・私も彼女のような、精神的に大人な母親でありたいと思います。

・・・というか、そうなるように努力しますっ(笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<春です(本日二度目の日記) | 茶々の茶のみ話 | 脳と体のアンバランス>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
