茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

癒しのひととき

ここのところ花冷えで肌寒い日が続いていますが、それでも我が家の庭を眺めていると、春が来たんだなぁ・・・と思わず頬が緩んでしまいます。
お彼岸に植えたじゃがいもは早くも次々と芽を出し、土を割って顔を出す姿には強い生命力を感じずにはいられません。これからどんどん大きくなって、夏にはたくさんのじゃがいもを収穫できると思うと、今からとてもワクワクします
私はきっちりした性格ではないので、いままで「ここにはこの花!」というふうには作っていなかったんです。そのためあちこちにいろんな花の種が飛んで無秩序に咲いているのですが、これはこれで自然の趣があっていいものかも知れませんね
こないだ植えた梅の木も、まだ小さいながらも健気に梅の実をつけました。そして庭の片隅に生えている苺も実をつけ、これから様々な彩りが楽しめそうです。先日フリマで隣のブースの方と物々交換した、青い「忘れな草」も元気に咲いて、隣に生えている蕾の芝桜に「早く咲こうよ」って応援してるみたい
他にもナナカマド、ライラック、ドウダンツツジがこれから初夏にかけて花開きます。決して華やかな花ではないけど、本当に癒されるひとときです 今年は庭の立ち木も大きく生長して、ウッドデッキが道路から丸見えではなくなったので、お茶できるようなテーブル&椅子を買おうかな(ずっと憧れだったんですよ~♪)。

そして最近はまりつつあるものに、コーヒーがあるんですよ(笑)
実は私、2ヶ月ほど前までコーヒーが大嫌いでした。飲むと必ず気持ち悪くなるし、匂いを嗅ぐだけでも「うっ」となることも。
でも人間の好みって変わるものなんですね!それは友達を我が家に呼んでお茶をした時・・・いつものように自分のは紅茶を淹れようと思っていたのですが、何だか面倒くさくなって、友達のと一緒にコーヒーにしたんです。
それまでは我が家にコーヒーは存在していなかったのですが、お茶の予定が続けて入っていたのでインスタントを購入~ 本当に不思議なんですが、あれだけ嫌いだったものが「美味しい」と感じたんですよ(お砂糖&ミルク入りお子ちゃまバージョンですが・笑)。
その後何度か自分で淹れて飲んでましたが、飲むたびにはまっていきそうな感じで、とうとう昨日は初めて粉のコーヒーをドリップしちゃいました♪
えへへ・・・これってなかなか美味しいもんなんですね ほっと一息つきたい時の癒しの一杯・・・癖になりそうです(笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<にんにく味噌 | 茶々の茶のみ話 | バトンです☆(本日二度目の日記)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
