茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

にんにく味噌

こないだ実家で夕飯を食べた時、手作りのにんにく味噌を出されました。・・・と言っても母は最初からにんにく味噌を作ろうとしていたわけではなく、去年実家の畑でたくさん採れたにんにくを味噌漬けにしていたのをすっかり忘れていて、年末に冷蔵庫の整理をした時に見つけたそうなんです(私のズボラは母譲り・笑)。
にんにくは厚めにスライスして普通の仙台味噌と混ぜてただ瓶詰めにしただけだったそうなんですが、味噌はにんにくの香りがプンプンするも、にんにくの姿が全く見えません。聞けば、少しずつにんにくが溶けて味噌に馴染み、すっかり形がなくなってしまったそうな。お味の方は、他に砂糖も何も入れていないのに、にんにくの甘みが出てすごく美味しかったんです♪味噌おにぎりにするもよし、お酒のつまみに野菜につけて食べてもよし!もちろんホカホカご飯にただ乗っけて食べてもGOOD 私も旦那に食べさせたくて、今日にんにくと味噌を買ってきて仕込みました。だいたい仙台味噌1キロに対して、青森産のにんにく3株(だいたい15~20粒ぐらいかな)ぐらいです。食べられるようになるのは来年の年明けぐらいになりそうですが、じっくりと時間をかけた楽しみもいいものですね
・・・・・・あ、保存はもちろん冷蔵庫で、ですよ

いつもお世話になっているKanataさんから、バトンを頂きました♪
興味のある方は、続きからどうぞ
拍手お返事も一緒にありま~す♪


「知人管理人バトン」
ルール:このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい。
一度やったことのある人はスルー可です。
知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず載せること。

私の大好きな管理人様方へ~
新しい年度になってお忙しいかと思いますので、もし大変でしたらスルーしちゃってくださいね!私の中のイメージ・・・ということで、見ていただくだけでも嬉しいですので♪

■漢字■
はるまさん  知
minaさん   穏
未那美さん  純

■色■
はるまさん  エメラルドグリーン
minaさん   桜色
未那美さん  純白

■季節■
はるまさん  爽やかに晴れ渡った秋
minaさん   温かな陽射しの春
未那美さん  新緑の初夏

ちなみに、Kanataさんが答えてくださった私のイメージは「和」「橙」「初夏」だそうです どれも大好きな字、色、季節ばかりでとても嬉しかったです ちょっぴり照れくさいですが(笑)。
Kanataさん、楽しいバトンをありがとうございました♪

続いて、拍手お返事です。

達乃様
達乃さん、こんばんは♪先日は楽しいバトンをありがとうございました。まだまだ達乃さんの魅力について書きたいことは数々あれど、なにせ頭が悪くて文章まとめるのがヘタクソなんですよ、私 でも茶々の大いなる愛を受け取ってくださって、ありがとうございます(迷惑かも知れませんが、無理やり押し付けちゃいますよ~ん
わお♪私の飲み物イメージは柚子茶ですか
あれは甘酸っぱくてビタミンCが豊富ですし、咽喉にも優しいので何だか飲むと元気になったような気がしますよね 私も大好きな飲み物ですので、イメージしてくださって嬉しかったです!
ところでお体の調子はいかがですか?風邪の初期症状・・・ということですが、風邪はひきはじめが肝心!どうぞゆっくり休んで、早く良くなってくださいね
拍手メッセージ、ありがとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トリプルパンチ(泣) | 茶々の茶のみ話 | 癒しのひととき>>

この記事のコメント

うわぁ~♪ステキなイメージ、ありがとうございます!
実際の私は純よりも鈍という感じかもしれません(笑)
何事につけても、遅くて鈍いので・・・えへへ。
誕生日が6月なので、これからは「梅雨時に生まれた」ではなく、「新緑の初夏」に生まれたと思う事にしますね♪
そして、ともすれば濁りそうになる心を、常に純白に保ちたいものです☆
バトン、いただいて帰りますね~♪

にんにく味噌、美味しそうですね!
実はにんにく大好きなんです。すりおろして醤油を混ぜたものを、熱々ゴハンに乗せたら、もう何杯でもいっちゃいます。子供の頃は定番でしたが、流石に今は無理ですね・・・人様に迷惑がかかります(笑)
にんにく味噌も作ってみたいです。
でも、年末まで待てずに、開けて食べてしまいような予感が!まずは仙台味噌を捜しますね。

税金・・・
私も先日、固定資産を納めてきました。
車の税金もあるのですよね。本当に、この季節は溜息ものです。
自分で車を買って、自分でガソリンを入れて、通行料金も払っているのにいるのに、毎年税金を取られるのって、許せないな・・・といつも思ってますよ。
税金も、使い道が納得できれば払ってもいいのですが。
ホント、何とかならないものでしょうかね?
2007-04-19 Thu 18:36 | URL | 星海未那美 #-[ 内容変更] | top↑
未那美さん、こんにちは♪うわぁv-343バトン、受け取ってくださってありがとうございます!!未那美さんはピュアというイメージがとても強く、そして6月生まれだというのも純白のイメージに繋がっているんですv-398 6月は梅雨の時期でもありますが、梅雨があるからこそ緑がどんどんみずみずしく濃くなっていくので大好きなんですよ♪

ところでにんにく味噌に使う味噌ですが、仙台味噌でなくても大丈夫です♪辛口の赤味噌で粒の小さいものならOKですよ~v-392 母いわく、使ったのは一番安い味噌だったんだとか(笑)。甘口の白味噌は試したことないですが、もしかしたらもっとまろやかになるかも知れませんね。いろいろ試してみたいです。
にんにくって、ほんと美味しいですよね~!去年、妹がとれたばかりのにんにくをレンジでチンして、バターと塩胡椒でサッと炒めたものを食べさせてくれたのですが、これがなかなか美味しいんです!にんにくがホックリしてて、ビールのおつまみにぴったりv-275 食べ過ぎるとお腹が張りますが(笑)、新鮮なにんにくが手に入ったらぜひ試してみてくださいねv-352
すりおろしたにんにくにお醤油・・・おおぉ!想像したら無性に食べたくなってしまいました(まだ10時にもなってないよ・笑)。今夜にでも食べてみようかなぁ・・・あ、でも明日授業参観でしたよv-393

固定資産税・・・高い!高すぎる!!
あれには、ほんと泣かされますよv-406
あれは国ではなく市町村に納めるものなんですよね。
私の住む町は実は破綻寸前、教育費すら削られる状況なんですよ。唯一の観光地である桜の名所も頂上のトイレはショボい仮設トイレですし、自衛隊関連の道路にばかりお金をかけて、他の道路は街灯もろくに整備されてません。乳幼児医療費も、隣の市では小学校入学までは無料なのに、この町では3歳まででストップです。もう年々格差は広がるばかりで・・・こんな高い固定資産税をとっているなら、もうちょっと上手に使ってほしいものです。
自動車税も、ほんと高いですよねv-406
ガソリンと重量税だけでも、十分すぎるほど払ってるんじゃないかと思います!未那美さんの仰るとおり、ちゃんと使い道がわかるのなら気持ちよく払えるんですが、漠然とした使い道しか示されないと不満しか残りませんよ・・・決して安い金額ではないんですものね。
ほんと、何とかしてほしいです。

今日は久しぶりにお日様が気持ちよく顔を出しました。
これから母を買い物に連れ出そうと思ってます。車検で代車なので、運転に不安はありますが・・・。
コメント、ありがとうございました!!
2007-04-20 Fri 10:06 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
