茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

難しい子供のつきあい

うちの長男とお隣の女の子は幼稚園の時からのつきあいで、時々我が家の裏で遊んでいます。それだけでなく、我が家に男の子の友達がやってくると素早く察知して、弟も連れて遊びに加わりに来ます。
1年生までは、それでいいと思ってました。人数が多い方が楽しく遊べますし、遊びも男の子の遊び・女の子の遊びとはっきり別れることが少なかったからです。
だけど去年の半ばあたりからでしょうか、お隣の女の子が遊びに来ても、男の子たちの遊びに中に入っていけなくなってきたのです。でもそれは成長すれば当たり前のことで、自然と遊びに来なくなるだろう、同性のお友達と遊ぶようになるだろう・・・と思っていたんです。
ところが3年生になってもそういう気配を見せることは全然なく、相変わらず遊びに来てはつまらなさそうにしているので、見ているこっちは気が気じゃない 放っておけばいいのかも知れませんが、私の性格上できなくて、わざわざお茶の準備をしたり、話し相手になったり・・・でもね、そうしているうちにストレス感じるようになっちゃったんですよね
それだけじゃなく、やはり男の子の友達も遊びづらいようで、そろそろ男の子は男の子だけの世界で・・・と思っていました。
そんなわけで、今日はあらかじめ「ごめんね、男の子たくさん来るから今日は遊べないの。また今度ね」と断っていたのですが・・・・・・「弟がどうしても遊びたいって言うから」と来ちゃったんです。まさか玄関先まで来られては「ダメ」とも言えず家に上げたのですが、やはり一人でつまらなさそうにしてる・・・・・・それだけじゃなく、今日はボソッと

「つまんない・・・」

ああぁ・・・・・・私、どうしたらいいの~~
それ聞いてた長男の友達もさすがにムカッときたらしいし、それよりも私のストレスが・・・ストレスがぁぁっっ!!

早いところ何とかしないと・・・なるべく穏便に事を運ぶにはどうしたら良いのか、ものすごく頭を悩ませている夕べでした。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ポジティブ思考 | 茶々の茶のみ話 | 美味しい母の日♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
