茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏休みの宿題

うちの旦那の夏休みは、だいたい毎年お盆期間中と決まっています。旦那の会社は8月上旬パターンと中旬パターンの2交代なのですが、今年もお盆中の方が休みが取りやすいという話だったので、妹宅も一緒にキャンプに行くことにしていました。
ところが今になって、どうやらお盆に仕事が入りそうだという連絡が・・・ 子供たちが楽しみにしているのでキャンプは中止にはしませんが、男手がひとつ足りなくなるのは大打撃です。テントの設営もそうですが、後片付けや帰宅してから乾かしたりするのも大変!まだ本決まりではないのですが、予定通りに休みが取れることを祈るばかりですよ~
しかもそうなった場合、代わりに夏休みを取るとなれば8月下旬になるのだとか。8月下旬といったら子供たちが夏休みの宿題の追い込み時期です。帰省したところでどこへも遊びに行けないし、私も焦ってピリピリしてる(笑)。絶対落ち着けるわけないよねぇ・・・ということでいろいろ子供たちと考えた結果、いつお父さんが帰省しても大丈夫なように、夏休みの宿題は前半で全部キメてしまうことにしました しかも自由課題にいたっては夏休み前には制作開始!長男は豆電球を使った山小屋風ジオラマ貯金箱、次男は空き箱水族館にするんだそうです
というわけで、午前中はヒマつぶしも兼ねて仙台近郊のホームセンターへ材料探しに行きました 豆電球とか電池ボックスって学校の理科の授業でしか手に入らないもんなのかなぁ~なんて思ってましたが、ちゃんと売ってるんですね スイッチは残念ながら売ってませんでしたが、お店のおじさんが「ペットボトルの蓋の側を切ってアルミホイルを巻くと、弾力もあっていいスイッチになるよ」と良いことを教えてくれました。小学生の工作ですから、かえってこういうのの方がいいかも知れません。

女の子だったら、エコ教えるんですけどねぇ・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<LUNCH♪ | 茶々の茶のみ話 | 無謀な夢(笑)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
