茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

社会見学

今日は長男が社会見学に出かけて行きました 昔は全校一斉に遠足に出かけて行ったものですが(もちろん学年毎に行き先は違います)、今は全学年バラバラです。大型バスが何台も校庭にとまるようになるので、危険防止のためにまばらにしたのでしょうね。まあ親としては安全に配慮してもらっているということで安心なんですが、お弁当が一度で済まなくなってしまいます。
でも幼稚園の時は4年間毎日作っていたことを思えば、何でもないことなんですけどね(笑)。だんだん楽な環境に慣れてしまうと、我儘になってしまうのでしょうか

最近アルバイトを探しているのと同時進行で、在宅ワークに関する資料を集めていました。でも私の心に残ったのは、驚きと不快感ばかり・・・。実態を知ることができて勉強にはなりましたが、正直怖いなぁ・・・なんて思ってしまいました。
興味のある方は続きからどうぞ。


パソコンのスキルを生かした仕事がしたいなぁ・・・と思っていた私。でも今のご時世、わざわざ会社に来てもらって入力業務を・・・なんていう羽振りのいい会社はもうないらしく、求人誌を見ても仙台の中心部にほんの少し派遣であるくらいでした。
家が仙台から電車で30分かかる場所ですし、子供たちのこともあって仙台まで仕事に出ることは不可能・・・しかも派遣ですと大抵はフルタイムです。そこでPCでいろいろ検索してみたところ、在宅でPC入力業務に就けるというサイトを多数発見!自惚れるわけではないですが、自分の入力の速さ・正確さだとかなりいいセンいけると思っていましたし、自宅でできるなら時間や子供たちの問題もクリアになるので、願ってもいないチャンスだと思ったのです。
そこでまずは資料を取り寄せてみたのですが・・・・・・

本当に、こういうのってホームページを見ただけでは分からないものですね。
まずA社から電話がかかってきて、「このホームページを見てください」と別のアドレスを教えられました。そこでアクセスしてみたのですが、なんとそこはスキルを身につけるための学校・・・!!仕事というよりも、学校に力を入れている会社らしいです。検索でHITしたホームページには一言も書いてなかったんですけどね(苦笑)。もちろん速攻でお断り。

次にB社からは速達で資料が届きました。その前日に電話がかかってきて「お仕事に入る前に、スキルチェックの費用が少しかかります」という話をされたので、「具体的にいくらぐらいなんですか?」と聞いたところ、「全部資料に書いてありますから」と言って明かさないんですよね。もうその時点で「こいつは怪しいな」と思ってましたが、資料を見て目玉が飛び出るかと・・・ なんと仕事をもらうまでに受けなくちゃいけないスキルチェックには1~2年もかかり、総額で35万もかかるのです!それからまた電話がかかってきたので、「するつもりないですから、詳しい説明も必要ありません」と話したのですが、何故かしつこいくらいに食い下がる!!
「誤解されていると思うので、まずは説明を」
「いや、私には必要ないです」
「話を聞かないと内容がわからないと思いますよ」
「資料ちゃんと読みましたから。それともおたくの資料にはウソが書いてあるんですか?」
「いや、ウソではないですけど、誤解されていると思うので」
「誤解も何も、私は教育を受けるつもりはないですし、そんなお金も払えません。なので説明もいりません」
     ・
     ・
と、こんな感じで3分ほど(疲れた~・苦笑)。
あんなにしつこかったのは初めてだわ・・・ってくらいしつこかったです。悪徳業者の特徴なんですかね。とにかく高いテンションで相手を巻き込んで、やりこめてしまえ~!って気迫が感じられました。
でもとうとう相手も疲れたのか、
「わかりました。あなた話を聞く気がないようなので、もういいです」
・・・と、すご~くイヤな感じで捨て台詞を吐きましたよ(笑)。
だーから最初っから言ってっぺ?(笑)

他にも1社、「初期費用はかかりません」というところがありましたが、よくよく聞いてみたら毎月の稼ぎから2万円ずつ報酬が取られるんだそうです。まあ相手もビジネスですから、リベートはある程度仕方がないかな・・・とは思うのですが、もともとの初期費用分(なんと48万ですって!)をローンで組んで、その支払いが稼ぎから引かれる2万円なんだとか。だからもし何かの事情で仕事ができなかった月でも、2万円はしっかり取られるってことです。うまいことを考えたものです。

おぉ怖い!!顔の見えない世界では、何を信じて良いのかわかりませんよね。今までこういう在宅ワークに関しての知識は皆無でしたので、今回いい勉強になりましたが、一歩間違えば悪徳業者の思うツボです。皆さんもどうぞお気をつけくださいね!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<にんにく味噌の活用 | 茶々の茶のみ話 | 新しい携帯♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
