茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

給食の思い出

よく「給食ってマズかったよねぇ」なんていう言葉を聞きますが、私の中にはマズかったという記憶はありません。育ち盛りでしたし、何より食べることに至上の悦びを感じていた私・・・腸の病気を持っていた小学校2年生までは食が細くてよく残していましたが、手術をした後はみるみる食欲が出て、給食は1品を除き残したことはありませんでした。

・・・で、その1品とは・・・ミックスベジタブルだったんです

実は今でも食べられません。
幼い頃からグリーンピースが大嫌いで、豆ご飯だって生まれてこのかた一口も食べたことがない私にとっては拷問に等しいメニューです。亡くなったじいちゃんも豆が大嫌いだったらしいので、似たのかも知れませんね。
しかもそのミックスベジタブル、実は結構頻繁に出てたんですよ 一緒に入っている人参もトウモロコシも嫌いじゃないのに、グリーンピースの味が移ってて、とてもじゃないけど食べられない・・・いつも給食にコレがでるたび「こんなの好きな人いないよ・・・」って思っていたものですが、やっぱり残す人は多かったような気がします。

でも無理やり食べさせられるわけじゃありませんから、これが出た時には残せば良かったんです・・・・・・中学2年まではね。
・・・ところが中学3年の時の先生が「給食は絶対に余さない主義」でして、残すとハイジャンプさせたり校庭走らせたりするからたまらない!!しかもある程度食べ終わる頃になると、給食の容器を持って強制的におかわりをよそって回るのです(それも残しちゃダメ)。普段はお代わりを喜んでいるくらいの私ですが、ミックスベジタブルだけは別です。こんなの強制的によそわれちゃあ、たまったものではありません。

どうしたもんか・・・としばらく頭を悩ませていたのですが、でもある日、そんな私に救いの手が!!
前の席に座っていたクラスメートが、嫌いな椎茸をどうしたもんかと悩んでいたのです。同じように悩む人がいたのね~、と嬉しくなったと同時に、早速取引交渉しちゃいました(笑)。
彼女も好き嫌いはあまりないそうなんですが、椎茸だけはどうしてもダメらしく、2年生まではきれいに避けて残していたそうな。私はキノコ類が大好きですし、彼女はミックスベジタブルは全然平気!・・・ということで、あっという間に交渉成立(笑)。椎茸が出た時は食べてあげる代わりに、ミックスベジタブルの時は全部食べてもらうことになりました♪ まあ、入っている頻度から言えば圧倒的に椎茸が多かったのですが、大好きなので全然問題なし そしてミックスベジタブルも、約束通り全部食べてもらいましたよ

でも今は献立から消えてしまったんですよ。
私も子供たちも同じ小学校ですが、長男が入学して3年目の今も、献立にミックスベジタブルが載っているのを見たことがありません。やっぱり不人気だったんでしょうか・・・(笑)。
まあ、私に似て豆が大嫌いな子供たちには良かったのでしょうけどね

話しは変わり、最近かなりビーズにこってしまってます(笑)。古本屋でビーズジュエリーの本を買ってきたのがきっかけなんですが、これってやり始めると止まらない!思ったよりも簡単に編めるので、面白いですね~ 今までずっと百均のビーズで練習していたのですが、昨日はどうしてもスワロフスキーで編んでみたくなり、近くの百均へ(安いビーズに並んで、6粒100円で売っていたのです)。本当はブルーが欲しかったのですが、人気なのかひとつもなくて、透明なのを買ってきました。
作ったのは花のモチーフが付いた指輪。銀の極小ビーズと透き通った水色のビーズで本体を編んで、スワロフスキーと水色のビーズでモチーフを編んでみました。この指輪、「ククール」と名付けました 銀と水色といえば、ククールのイメージですものね♪ 指にはめてはニヤニヤしている妖しい私です(笑)。
でもやっぱり、本物のビーズは美しいですよね~!!百均のと並べると月とスッポンです。この百均ビーズも結構色を揃えたのですが、編むのにも慣れてきたので全部姪にあげちゃおう(笑)。
M様から教えていただいた浅草橋のビーズ専門店、いつかぜひ行ってみたいな~

拍手お返事です


彼方さま

先日はバトンをお持ち帰りくださってありがとうございました~
このデスクトップのPCから素敵な作品の数々が生み出されているのかと思うと、何だか不思議な感じがします そして彼方さんのデスクトップもイケメンでキメていらっしゃるのを見て、とっても嬉しくなっちゃいました やはり一日の始まり、一日の終わりは目と心に良いものを見たいですよね
お祝い会はいかがでしたか?女性だけの飲み会ですと、遠慮がないし気持ちが楽なのでいいですよね
拍手メッセージ、ありがとうございました!!


ゆきさま

わ~っ新作、早速見てくださったのですね!!ありがとうございます~
教材が届くまで・・・と半ばがむしゃらに編んでいた作品たちなんですが、それなりに形になったので良かったな~、なんて思ってます。これからしばらくは更新をお休みしますが、年末あたりにはサイトを改装しつつ、何かUPできたらいいなぁ、なんて思っています。
長男にもお祝いのお言葉、ありがとうございました!!梅雨時なので、長男が生まれた日も今日のようにどんよりと曇った日でした。お日様にも祝福してもらいたかったのになぁ・・・と残念に思いながら、ベッドから空を見つめていた記憶があります。
今日はケーキでお祝いです ちゃんと入る場所、残しておかなくちゃ(甘いものは別腹?・笑)
拍手メッセージ、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりにロングドライブ♪ | 茶々の茶のみ話 | しとしと雨ふり>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
