茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いたちごっこ

庭の雑草って、今時期は伸びるのが早いですよね~!
ついこないだ草むしりをしたばかりだというのに、雨続きで少しお休みしている間に、元に戻ってしまいました。
本当に雑草の生命力には敵わないというか、根っこからむしったつもりでも、ほんのわずかに残った根からまた葉が伸びてくるんですよね。取っても取っても生えてくる、今の季節は雑草とのいたちごっこです。
夏休みに入るとすぐに家庭訪問もあるため、今日は庭から家の周りの道路まで、タオルを首に巻いて草むしりに精を出しています。で、今ちょっと休憩中~

とにかく草が生えている範囲も広いだけでなく、根っこが深い草が多いものですから、力も根気も要ります。そしてしゃがんだり中腰になったりという姿勢も効いて、膝から下がカクカクになってしまいました。
おまけに庭の隅っこに積んだ草の量ったら!!ゴミ出しの決まりで、草は完全に乾かないとゴミに出せないことになっているのですが、こんな梅雨の時期には乾くどころじゃありませんよね~。

・・・と、ちょうどその時、粗大ゴミの回収車が。
『こちらは粗大ゴミの回収車です。片付け物のご予定はございませんか?どんなものでも回収いたします』
片付け物かぁ・・・庭の草むしりもある意味片付け物です。キレイにむしって片付けて、庭をさっぱりとしたいんですから。どんなものでも回収してくれるのなら、庭の山積みになった草、持ってってくれないかなー。

・・・なんて思いながら作業を進めていた私。
アホなこと考えるものです(笑)。世の中そんなに甘くないってば。

そんなこんなしているうち、黒とオレンジ色の毒々しい毛虫さんがコンニチハしてきてギョギョッ!! でもまさか家の庭先で「ぎゃーっ!」なんて叫べませんよね(笑)。そこで恐る恐る草刈鎌の先に乗せて道路へ出してやりました。ちょっと可哀想ですけど、子供たち触ったら大変ですし、いくら毛虫でも自分の手で殺生は嫌だったので、車に轢いてもらって・・・って、結局殺生してるじゃん(汗)。

でもうちはお隣の家と同じハウスメーカーで同時期に建ったのですが(注文建売なのです)、雑草の生え方が全然違うのです。庭に関しては、我が家では畑にするつもりで最初から肥料とか腐葉土とかをガンガン入れていたから、雑草がたくさん生えても不思議じゃないのですが、家の周りの砂利にも結構生えるのです。ところがお隣の砂利には、滅多に草が生えているのを見たことがありません。頻繁に草むしりをしていればそんなに生えないのでしょうが、それも見たことがないのです。
家を建てた時、我が家は知り合いの誼で少しいい砂利を入れてもらった、と聞いたことがありましたが、草むしりの手間がかかるなら安いので良かったのに~、なんてこと考えていた、我儘な私です

・・・さてと、そろそろ続きをやりますか。

そうそう、K様から面白いバトンを頂いておりました。
後ほど答えさせていただきますね
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<またまたバトンで~す♪ | 茶々の茶のみ話 | バトンで~す♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
