茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お庭は草ぼうぼう・・・気になる~っ!!

我が家の庭は、草がぼうぼうでとてもみっともない庭になってしまいました。というのも、夏休みに入る前に草むしりをしたきり、一度もやっていないのです。一日で驚くほど伸びる季節だというのに、土用で草むしりをしてはいけないと婆ちゃんから言われているので、3週間も庭に手を出せなかったのです~
そんなもの、信じなきゃいいじゃない?って思うのですが、一度禁を破って障りがあったこともありましたし、なにより婆ちゃんがうるさい!・・・まったく、庭を汚くしておけっていう神様もどうなのよ?って思いますよ
しかもこの障りというのが結構恐ろしいらしくて、最悪死に至らしめられることもあるそうな・・・。昔、実家の庭で犬を飼っていたことがあったのですが、夏のカンカン照りで可哀想だから・・・って日陰に移したことがあったんです。その時は土用ではなかったのですが、ちょうどその神様の真上だったそうで(あちこち移動するらしいのです)、なんと家で一番体の弱い母に障りが・・・ 風邪をこじらせて肺炎にかかり、1ヶ月近くも入院してしまいました。拝み屋の言うことには、もう少しで死ぬところだったとか・・・。この拝み屋っていうのも個人的にはあまり信じてないんですが、時々家族しかわからないことを言い当てることもあるから不思議です。

でもその土用も今日で終わりだそうで、やっと明日は草むしりができますよ(笑)。さぞかしご近所からは「だらしのない家だ」って思われていたことでしょうね。草やぶになると虫も増えますし、明日は朝から草むしりに精を出そうと思ってます

ところで、今夜は小2の姪がお泊りにやってきます♪ 子供たちも大喜び、姪も嬉しくて2日も前から荷物を用意しているのだとか(家、目の前なんですけどね・笑)。
以前、新聞の写真に「お化粧」と称した落書き遊びを教えたことがあったのですが、これを夜遅くまでおばちゃんとイトコたちとやりたいんだそうですよ ついでに夏休みの工作にエコを教えることになっているので、とても楽しい夜になりそう♪
何気に私と姪は気が合いますしね(一風変わってるところとかそっくりかも・笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バトンです♪ | 茶々の茶のみ話 | 初物>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
