茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

永遠のテーマ

嫁と姑の関係は永遠のテーマって言いますよね。
でも私の場合はお姑さんが出来た人なので、結婚前も後も良い関係を保っていますし、今のご時世はお姑さん自身の考えかたが若い方が多いようで、あまりドラマのような「嫁いびり」の話は聞かなくなったような気がします。姑のライフスタイルが自由になった分、嫁に関心を向ける必要がなくなったのかも知れませんね。

ところが未だに、昔みたいな・・・というよりはちょっと「人の道に外れてない?」と思うような仕打ちに遭っている人がいるんですよ。
別居なんですが舅・姑は近くに住んでいて、毎日のように勝手に家に上がって嫌がらせをされたり、気に入らないことがあると土下座させられたり、自分の家に似た孫は可愛がって、嫁に似た孫は可愛くないと孫本人を目の前にして言ってみたり・・・。親戚が集まった時に「できてない嫁だ」と嘲ったり、お嫁さんの実家の悪口を言って大笑いしていたこともあったそうです。
それを見て旦那さんが庇ってくれるどころか、自分の両親と一緒になって笑っているというのですから驚きです。
両親の手前、波風を立てたくなかったのかと思いきや、どうもそうではないらしく、奥さんの話に耳を傾けようともしないとか・・・。とんでもないマザコン男ですよね。

見ていて本当に辛いです・・・・・・だって昔からの親友ですから。
結婚して10年、ちょくちょくそんな話を聞いては慰めてきましたが、ここ1~2年ますますエスカレートしているような気がします。
姑から「出て行きたいなら出て行きなさい。代わりはいくらでもいるんだから」なんて言われたら、悔しくて出て行けないじゃない?なんて彼女は言ってましたが、最近ではストレスがあちこち症状として体に出始めているので、真面目に強硬手段を考えているようです。

何とか助けてあげたい・・・だけど他人の家のことに口を挟めば、ますます事がややこしくなって、彼女の立場をもっと悪くするかもしれませんよね。とにかく話を聞くだけでも違うだろうから・・・とランチしたり電話したりしてますが、時々どんな言葉をかけてあげれば気持ちが楽になるのだろうか、と考えてしまいます。

明日も朝からファミレスで待ち合わせです。
少しでも彼女の支えになれたら良いのですが・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<勘違いな出来事&バトン | 茶々の茶のみ話 | 今日から新学期です>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
