茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年もゆず茶で

我が家の冬の定番、ゆず茶。ゆず茶は一年中スーパーのホームドリンクコーナーで売っていますが、我が家で愛飲しているのは、時期が来ないとお目にかかれないものなんです。
それはジャムのお徳用サイズよりちょっと大きめの瓶に入っていて、1瓶780円と少し値段も張ります。でも今まで飲んだゆず茶の中でも品質は格段に良く、ゆずの果肉が入っている袋がほとんど見当たらないほどなので、口当たりがとてもいいんです。なのでお湯を注いで飲む他にも、ママレードとしてパンに塗って食べてもGOOD!
同じゆず茶でも、ものによっては種までゴロゴロ入っているものさえあるんですよ。そういうのはだんだん手が伸びなくなるので、結局冷蔵庫の肥やしになって捨ててしまいます。なので毎年、多少値が張っても、このゆず茶を楽しみに待っているわけです。

ところがこれ、一度店に並んで、売り切れたらそれでおしまいなんです。しかもホームドリンクコーナーではなく、何故か並ぶのは野菜売り場の隅っこです。お目見えするのはだいたい10月半ばで、20個くらい。去年は1個買ったけれど、何日か後に追加を買おうとしたら既に売り切れていたので、今年は奮発して一気に3個買っちゃいましたよー
今年も風邪の予防と美容に、大活躍してくれそうです

ところで、いつも仲良くしてくださっているK様からバトンをいただいておりました 続きからどうぞ~



「ワタシのイチバン☆バトン」

1.アニメといえば?
近頃はもう、子供たちと銀魂一色で(笑)。ほんと見てると楽しいですよね!嫌なことも全部忘れちゃいます。
あと、昔からずっと変わらず好きなのは宮崎アニメ。旦那との会話のそこかしこに、ナウシカの登場人物のセリフが散りばめられていますよ(笑)。
 
2.コミックといえば?
ただいま夫婦で「銀魂」集めに勤しんでおります(笑)。新刊をビシッと揃えられるほどリッチじゃないので、古本屋めぐりをして集めておりますよ♪ 彼方さんに勧めていただいた「オトメン」にもはまってます!
昔から好きなのは、「バナナフィッシュ」とか「動物のお医者さん」とか。古い本を眺めてみると、恋愛モノってほとんどないんですよ。どうやら昔はあまり好みじゃなかったみたいです。でも今は大好き、密かに集めてるのだ~♪
 
3.声優といえば?
緑川光さんです♪「ときメモGS」で自分の名前を呼んで「愛してる」と囁かれてからというもの、たまらなく好きになっちゃいました(笑)。銀さんの杉田さん、ヅラさんの石田さんも好き!石田さんはSEEDのアスラン・ザラの時からのファンです。
女性の声優さんなら、三石琴乃さんかな。まさかマリュー・ラミアスとハロが同一人物だったなんて!とすごくびっくりさせられた方です(笑)。

4.3の方といえば?
緑川さんはいろいろ出演なさっているみたいですが、私が知っているのは数少ないんです。スラムダンクの流川くん、バスのバーティ(機関車トーマス)以外にも聴いてみたいです。 
 
5.曲といえば?
最近またENYAを聴いています。他に邦楽やクラシックもちょくちょく聴いてますが、全体として静かでゆっくりした曲調のものが好きです。
 
6.ゲームといえば?
DQと、ときメモGS♪ でも最近はゲーム自体やってないなぁ・・・っていうか、やりたいけど時間が・・・

7.ラジオといえば?
ラジオはほとんど聴かないです。

8.サイトといえば?
大好きなお友達サイトさま全部
 
9.雑誌といえば?
雑誌はたまにクロスワードパズルを買う程度です。決まった雑誌の購読はありません。
本当は未だに占い雑誌など買って読んでみたいんですが、さすがにこの年齢では買う勇気が出ませんね(My Birthday、今もあるのかな?)。娘でもいれば良かったのでしょうけど、ヤローではねぇ・・・

10.前の人のQ11といえば?
【お気に入りの場所といえば? 】 という質問でした。
そうですね~、高いところが大好きです(バカと煙は・・・ってよく言ったもんです・笑)。
私の住む町には、小さな山が2つあるのです。どちらも小学生が遠足で登れるくらいの山なんですが、そこからの見晴らしがとてもいいんですよ!ゆるやかに流れる川、その両側には長い長い桜並木。よく晴れて空気の澄んでいる日には、遠く松島の方まで望めます。
高いところから景色を眺めていると、不思議なことに、それまで悩んでいたことがとても小さなことに思えたり、余裕がなくなりかけていた気持ちがリセットされたり・・・・・・生まれて育った町の2つの屋根。そこは私にとって、命の洗濯をする場所なのかも知れません。

11.次の人に聞きたい質問は?
受け取ってくださる方がいらっしゃっいましたら、【一番心に残っている童話は何ですか?】でお願いします。
 
12・次に回す5人。
今回はアンカーでお願いします 興味のある方、ぜひお持ち帰りくださいね♪

久しぶりのバトンだったのですが、自分の好きなものを思い返していると何だかワクワクしちゃいます(笑)。好きなものを思い浮かべると、気持ちがプラスに向いていくのかも知れませんね
彼方さん、楽しいバトンをありがとうございました!!

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ホッと一安心♪ | 茶々の茶のみ話 | 何気にマイ・ブーム>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-24 Wed 20:26 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは!未那美です。

楽しいバトンですね~。
いただいて帰ります♪

緑川さんはアニメ「彩雲国物語」の静蘭の声を担当されてますよ。
ブログにもしょっ中書いてるのですが、静蘭は大好きなキャラなので、緑川さんが担当されて嬉しいです!
以前、彩雲国の声優さんが出る番組を、深夜にかかわらず見てしまった事が・・・
普通の時?もステキなお声でした♪

ゆず茶、美味しそうですね!
でも、うちの方ではあまり見ないです・・・
今度、捜してみますね。
温かな飲み物が美味しい季節になりましたね。

こちらも、朝晩はめっきり寒くなりました。
明日(というか、もう今日?)、バトンにお答えしますね。
2007-10-25 Thu 01:25 | URL | 未那美 #-[ 内容変更] | top↑
v-22彼方さま

先日は楽しいバトンをありがとうございました!
そうなんです、我が家はすっかり家族そろって銀魂にはまってしまいました(笑)。旦那は帰省するたびにDVDとコミック漬けです・・・というか、気に入ったお話が入っているものは埼玉に持ってっちゃうし。旦那いわく、銀魂はただ笑えるだけでなく、ちゃんと筋が通っているから好きなんだそうですv-410
そして私と子供たちとの会話は、気がつけば万事屋テイストになってたりするんですよ(笑)!例えば、おしょうゆをテーブルにこぼしちゃったら、
「やっちゃったよ~~、やっちゃったなぁ~~・・・まさかここでしょうゆさしが倒れるなんてなぁ~~・・・やっちゃったよ~~」(まこっちゃん、みんなのお気に入り・笑)
ってな感じで♪ とっても楽しいですv-411

私のお気に入りの場所・・・というか住んでいる町は、春~初夏にかけては本当に美しいところです(他にはなんにもありませんが)。桜の写真を撮りに東京からいらした写真家さんが、とても気に入ってここに定住されているという話も聞いたことがあります。いつかぜひ、彼方さんをご案内したいですよ~v-392 その時はたくさんの萌え話をしたいですね♪
コメント、どうもありがとうございましたv-343


v-22未那美さま

未那美さん、こんばんは♪
さっそくバトンをお持ち帰りくださって、ありがとうございました!!先程お邪魔して、拝見させていただきましたよv-411
キャンディ・キャンディは私も持ってました!でも一人暮らしをしている間に、実家に置いていったマンガ本は全部捨てられてしまっていて、その中にキャンディ・キャンディも入っていたのですv-406
その後結婚した頃に文庫本サイズで出版されたのですが、揃えようとした時に宮城に転勤、ほどなく長男を妊娠して悪阻でぐったりの毎日・・・。そのうちコミックのことはすっかり忘れてしまったのですが、何年か後にふと思い出して「今度こそ!」と思った時には、もう絶版になってどこを探してもありませんでした。今は本当に品薄で、ネットで中古品を買おうとしてもなかなかないようです。まさにお宝ですよね。また出版されないかなぁ・・・。

ところで、緑川さんは「彩雲国~」にも出演なさっているのですね・・・といっても、私はこのアニメを見たことがないので、今度レンタルして観てみようと思ってます♪ 未那美さんのブログで時々書かれていたので、とても気になってましたしねv-398

「好きなもの」を考えていると、ほんと楽しくなりますよね♪
いつだったか、メンタルトレーニングで「好きなものをたくさん思い浮かべるのはとても良い」ようなことが書いてあったのを見たことがあるので、今回のバトンも良いトレーニングになりましたよね、きっとv-410
寒くなってきましたので、未那美さんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいねv-343 ゆず茶はもし機会があれば、ぜひ一度お試しを~v-379 温まりますし、咽喉にも優しいので♪
コメント、ありがとうございました!!
2007-10-25 Thu 22:13 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
