茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々に・・・

昨日はすごく久しぶりに、料理の本などを引っ張り出してきました。というのは今月の23日に、ジジババの還暦&結婚記念日のお祝い会を我が家ですることになったからでして、食物アレルギーの甥っ子でも大丈夫なメニューを考えるためです。
我が家にある料理の本といえば、栗原はるみさんの本は大好きでよく参考にさせていただいています。普段使い慣れた食材を使って、特別難しいこともせずに美味しい料理に仕上がるところは本当に助かります♪そして何より、和食器大好きな私にはたまらない!!荒削りなごつごつとした和食器は特に好きで、栗原はるみさんの本に登場する和食器の数々は、そんな私の目を楽しませてくれます。
今はもう食器棚に余裕がなくなってしまったので集めるのをやめてしまいましたが、ここに引っ越したばかりの頃は、出かける用事があると必ずと言っていいほど食器屋さんを覗いていたものです。完成度の高い、つるんとして形の整った食器よりも、イビツでごっつい食器が好きなのは、もしかすると自分に似ているからなのかも知れません(笑)。
余裕がない食器棚ですが、それでもひとつだけ欲しい食器があります。それは今まで持っていなかった黒い器なんですが(やっぱりごっついやつです・笑)、黒って白っぽい料理がよく映えるんですよね。揚げだし豆腐とか白和えとか、美味しそうに見えるんでしょうね~
ちょっと食器棚整理してみようかな
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ようやく修了しました! | 茶々の茶のみ話 | 我が家にWiiが来た!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-05 Mon 22:52 | | #[ 内容変更] | top↑
v-34彼方さま

こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございましたv-343 緊張しまくっていた小心者の私でしたが、でも皆さんの楽しい萌え話を拝見しつつ、溢れるパワーを存分にいただきましたよ♪ はいっ、今度はぜひまたプチの方も~v-415
そうそう、彼方さんも食器を集めるのがお好きなんですよね!以前日記で拝見して、「わ~同志だv-341」なんて思っておりました。好きなジャンルは違えど、食器を見て使って楽しむところは全く同じですものね♪
たしか、ウェッジウッドがお好きだったと記憶していますが(違っていたらごめんなさい!)、私も一組だけ持っているんですよ。誕生日に友人が贈ってくれた、一輪挿しとプレートのセットです。ワイルドストロベリーは幸運を呼ぶそうなので、とってもとっても大切にしていて、とっておきのスウィーツなどを食べる時に使っていますv-410
黒の器は多少お値段が張っても一つは欲しいと思っているので、時間をかけて自分の納得のいくものを探すつもりです♪ お料理をひきしめ際立たせてくれるので、盛り付けを想像したら面倒な台所仕事も楽しくなりそうv-392 彼方さんの仰るように、赤と緑もくっきりと映えますね♪ 楽しみです~v-354
めでたくゲットしたあかつきには、ご報告いたしますね。

それからバトンも回してくださって、ありがとうございましたv-343 指定ククールということで、うひょひょっ♪っと思わずニヤけてしまいましたよ(笑)!次回の日記で答えさせていただきますねv-411
メッセージ、ありがとうございました!!
2007-11-06 Tue 22:43 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
