茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

頭、へとへと(苦笑)

今日は受験対策セミナー(模擬テスト)を受けてきました。まるまる3時間の筆記試験だったのですが・・・はっきり言って、これで受かるのかどうかとても不安になってしまいました。
とりあえず苦手だった明細書点検は思ったより良い出来だったので良かったのですが、学科がめちゃめちゃ難しい・・・!!辛うじて合格ラインよりは上だったものの、解答の中には時間ぎりぎりで適当に答えて当たったものもいくつかあったので、実際のところ大して実力がついていないんじゃないかと、ちょっぴり弱気モードに・・・。
でも学科は資料を見ても良いので、「何がどこに書いてあるのか」がちゃんとわかっていて、すぐに引けるようになっていればいいんですよね。これまで、なるべく自分なりの見やすい資料になるように頑張ってきたつもりだったのですが、いろいろと足りない部分もあることがわかったので、今日の模擬試験は収穫大でした
あと自分の弱いところもわかりましたし、もちろん出題ポイントもばっちり教えてもらったので、今夜からまたせっせと資料作りに専念しようと思ってます。

ところで来年から甥っ子が幼稚園に入園なのですが、そのことでとっても悲しいことがありました。うちの子供たちやお姉ちゃんも卒園した幼稚園に入園するつもりですごく楽しみにしていた甥っ子なんですが、なんと幼稚園の方から「できれば遠慮願いたい」ような話があったのです。
ちょっとでも皮膚に牛乳が触れただけでも反応が起きるため、お弁当の時間は気をつけてもらって、できれば他のお子さんたちと席を離してほしい・・・って、それだけなんですけど、幼稚園の言い分では「みんなと離して、一人だけに先生をつけるわけにはいかない」のだそうです。
まあ先生の数には限りがありますから、一人だけにつけるわけにはいかないという言い分もわかります。公立ならまだしも、私立ではまず無理でしょうね。でももうちょっと別な対策を検討してくれるとか、前向きな姿勢があっても良かったんじゃないの?と悲しいのと同時に腹が立ってきましたよ それともただの責任逃れ?面倒くさいのはイヤ?
去年・一昨年と、やりたくもない役員まで引き受けたというのにこれですか・・・?と一言文句を言ってやりたい気分ですよ(言うなと言われたので言いませんけど)。
でも仮にこの幼稚園に入れたとしても、今度は小学校での給食が問題になってくるので、妹は仙台圏への引越しを検討しているようです。うちの町はアレルギー対応食は全く出していないので、毎日お母さんがお昼時に、その日の給食そっくりに作った食べ物を温かい状態で持って行き、食器に盛り付けなければならないため、かなりの負担になってしまうんですよね・・・精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも。
何とか入学までに甥っ子の体が良い状態になってくれればいいのですが・・・
お星様、どうか伯母さんの願いを聞いてくださいまし
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風邪ひきさん | 茶々の茶のみ話 | ひと足お先に>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-14 Wed 21:36 | | #[ 内容変更] | top↑
v-20彼方さま

彼方さん、こんばんは♪昨夜はコメントをありがとうございましたv-343 おかげさまで、模擬試験の収穫はばっちりでしたよv-392 過去の模擬試験問題集も購入して自宅でやってみたのですが、教えてもらったポイントを押さえ、自分の弱い部分を見直した後だったので、結構良い感じに問題が解けて安心しました。試験会場の雰囲気も気持ちが焦ってしまう原因になっていたようなので、一度こうして雰囲気を掴んでおけば安心ですよねv-410 でも本番になったら、まためちゃくちゃ緊張しちゃうかも・・・緊張をほぐすおまじないとかご存知でしたら、教えてくださ~いv-421

甥っ子の幼稚園は、やはり仙台の幼稚園を検討しているようです。今日はその幼稚園へ行って、先生方と話をしてきたとか・・・。やはり妹も今後の給食のことを考えるとこの町では不安なようなので、引越しやお姉ちゃんの転校は可哀想だけれど、その方が良かったのかも知れません。
こういう問題には、公立だといろいろと事細かに対応してくれるのですね。うちの町にも保育所はあるのですが、ものすごい順番待ちなんだそうです。働くお母さんたちが増えたというのに、それに対して受け入れ態勢が全然追いついていないんですよね。給食にしろ何にしろ、田舎はこれだから困りますよv-390 でも仙台なら、きっと妹の負担もずっと軽くなると思うので姉としても安心ですv-410 ご心配くださって、ありがとうございましたv-343

プチチャットもとても楽しみにしておりますよv-341 はやく12月が来ないかな~♪
コメント、ありがとうございました!
2007-11-15 Thu 19:11 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
