茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アップルケーキ♪

我が家では、この季節になるとりんご(特にふじ)の消費量がすごいです もともと好きだからというのもあるのですが、血圧やお通じに効果があるので、食べていると体調がいいんですよね♪冬はあまり好きな季節ではないけれど、大好きなふじが食べられるのは毎年楽しみにしています。
それでも出回り始めたばかりのふじは、まだ酸味が強くて子供たちもあまり食べないため、たくさん買ってしまうといつまでも残ってしまいます。この間もお隣のF県で出回り始めたばかりのを買ってきたのですが、その後でいただいたものの方が甘みが強くて美味しかったので、先にあったもの数個が1ヶ月近くも残ってしまいました。ついでに近くの町(隠れた産地です)の完熟りんごを購入してくると、ますます食べなくなってしまい・・・でもそのまま腐らせてしまうのももったいないので、そういう時には煮りんごに加工して、カスタードクリームといっしょにパンに折り込んで焼いたりして食べています
今年はもっと簡単に、フライパンでアップルケーキにして食べました♪
以前友達が遊びに来た時に作ってきてくれたのですが、作り方が簡単な割にとても美味しかったんですよ オレ●ジページか何かのレシピだったと思いますが、お願いしてコピーをもらっていたので、さっそくチャレンジ
ざっと作り方を説明しますと、5mm厚に切ったリンゴをバターと砂糖で薄く焼き色がつくまで炒め、そのままフライパンの中でお行儀良く整列。そこにケーキの生地を流し込み、ふたをして弱火で10分ほど焼きます。一旦お皿にあけてからひっくり返し、さらに3分ほど焼き、シナモンシュガーをふってできあがり♪
私はケーキの生地を作るのが面倒くさかったので、ちょうど戸棚に入っていたホットケーキミックスで代用しましたが、これでもなかなか美味しかったです。手軽にできるので、日曜日の朝食なんかに良いかも知れません

明日は午後から授業参観です。私が小学生の頃は授業参観というと、めかしこんだお母さんたちのむせ返るような化粧や香水に樟脳が混ざったにおいで気分が悪くなったものですが、今は全然そんなことないんですよね。格好もみんな昔では考えられないほどラフですし(私なんていつもジーンズにナチュラルメイクですから・笑)、化粧品もあまり香料がきつくないものが多くなったんですね。
それでも外国製の化粧品は未だににおいがきついものが多くて苦手です。ものにもよるのでしょうけど、以前友達が新婚旅行で米国から買ってきてくれた口紅の詰め合わせはどうしてもつけていられなくて、「平気よ」という友達に全部あげてしまいました。人一倍においには敏感なせいもあるんですけどね。
この「利きすぎる鼻」も結構不都合なことが多くて、飲食店で煙草のにおいがしてきたり、近くに香水のキツい人がいたりするともうアウト!!料理の味まで変わってしまいます。
こないだも回転寿司で、隣に座った方の香水が気持ち悪くて、いつもの半分しか食べられませんでしたよ・・・ 香水はほのかに香るくらいがオシャレだと思うんですが・・・なかなか自分では気付かないものなのかも知れませんね(苦笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雪だー!! | 茶々の茶のみ話 | バンパーこすっちゃった・・・>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-03 Mon 13:37 | | #[ 内容変更] | top↑
v-255はるま様

はるまさん、おはようございます♪先日はコメントをありとうございましたv-411
医療事務の試験も、おかげさまで先月の24日に無事に終わりました。発表まで1ヶ月かかるということなんですが、試験はこれっきりだったらいいなぁ・・・と思いながら毎日を過ごしています(笑)。
りんごとかお野菜とか、たくさんありすぎるとどうしても残ってしまい、腐って捨てざるを得なくなってしまいますよね。アップルケーキはなかなか美味しいですので、りんごが残ってしまったらぜひ作ってみてくださいね♪

★一応レシピを載せておきますね♪
①卵1個に牛乳130mlを加えて混ぜ、さらに砂糖50gを入れて
よく混ぜます。
②バニラエッセンス少々で香りをつけます。
③薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ2、塩少々を合わせてふるい、②に入れてよく混ぜる。できた生地はラップをかけ、常温で15分ほど休ませる。
④フライパンにバター20gを入れて溶かし、5mm厚のくし形に切ったりんご1.5個分と砂糖大さじ2を入れ、薄く焼き色がつくまで焼く。
⑤フライパンの中できれいに並べ、生地を流し込む。蓋をして弱火で約10分焼く。表面が乾いてきたら一旦皿にあけ、ひっくり返してさらに3分ほど焼く。
⑥シナモンとグラニュー糖をふってできあがり♪

はるまさんのサイト様にも日参させていただいているのですが、なかなかコメントを残してくることができず申し訳ありませんv-435 でも新しいイラスト&日記や携帯日記がUPされるたびに、ほんわりとあったかい気持ちにさせていただいていますv-238
昨日はI県M市の友人が、11月からはるまさんのお住まいの市に転勤になったと知ってびっくりしていました。新しくできた店舗(銀行です)に配属になったとか・・・。もういっぱしのキャリアウーマンなので、偉くなったみたいです。かっこいいなぁ~v-344

私の方こそ、これからもはるまさんのサイト様に日参させてくださいね♪(癒しのオアシスですからv-398
コメント、どうもありがとうございました!!
2007-12-04 Tue 08:07 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
