茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長男の車酔い

小さい頃は車酔いなどしなかった長男が、こないだ初めて酷い車酔いをしてしまいました。チャイルドシートを卒業してからは弟とふざけっこなどしていたのが、成長して少し落ち着いてきたら、窓の外の景色を眺めていることが多くなったんですよね。初めて車酔いしたのは体調も崩しかけていた時だったのですが、どういうわけかその後もちょくちょくと軽い車酔いをするようになってしまいました。
進行方向の景色を見るなら酔うことは少ないけれど、横に流れる景色が酔いやすいのは、私も幼い頃からイヤというほど経験してきました。そこで長男に酔わないコツを教えたのですが、何度かこういう経験をすると恐怖なんでしょうね~、今まで平気で行っていたショッピングセンターへ行くのですら嫌がるようになってしまったのです。
「出かけるよ」と聞いただけで気持ちが悪くなってしまう長男なので、ここ2~3日は車で連れまわすのを控えざるを得ませんでした。でもいつまでもそういうわけにもいきませんよね。車酔いは物理的なものと心因的なものが混ざっているそうですが、長男の場合はおおかた心因的なものじゃないのかな・・・と思い、まずは嫌がっても自信をつけさせようと、今日はお出かけを強行しました。
まずは小さな空き瓶にビタミンCのサプリ(チュアブルタイプのものです)をこっそり移し替え、「よいどめ」と書いたラベルをペタリ♪これを車に乗る前に「酔い止めの薬だから、舐めててごらん」と暗示をかけてお口の中へ。そして長男は暑いのが苦手なので、車の温度設定をだいぶ下げ、さらに新鮮な空気が入るようにちょっぴり窓を開けました。それから車の中ではテンポの良いアニメソングをかけ、ギャグの大連発で大笑い!!
これらの努力が功を奏して、無事に往復1時間のショッピングに行って来ることができましたよ♪そして長男も自信がついたみたいで、帰宅した後にくねくね山道を通ってそりすべりに行っても大丈夫でした。やっぱり心因的なものが大きかったみたい
これから何度かこうして自信をつけさせていけば、ちゃんと克服できるかな・・・?
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うそぉ・・・ | 茶々の茶のみ話 | 明日は窓拭き日和>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
