茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おいしい黒豆♪

お正月も3日目に入り、皆様そろそろお正月料理も食べ飽きてきた頃でしょうか。
今年の我が家はできるだけ食べきれる量を作ったり買ったりしたので、ちょうど今朝ですべて食べ終えました。冷蔵庫もだいぶ空いて、あースッキリ

今年はね、何年かぶりに黒豆を煮てみたんです。あれって時間かかるし面倒くさいから、いつもお店のを買ったり、食べない年もあったのですが、夏ぐらいにパンのお師匠様からTDLのお土産と一緒に「美味しい黒豆を見つけたから、煮て食べてみて」といただいていたのを思い出し、頑張って煮ることに。でも以前黒豆を煮た時には、前の晩から水に漬けたり、まる一日ストーブの上でコトコト煮たり、砂糖を入れるタイミングも難しかったり大変だったなぁ・・・と、ちょっとげんなりしちゃってたのが正直なところ。

ところが黒豆の袋の裏に書かれていた作り方を読んでみたら、私が知ってる作り方とは全然違ってたんですよ。
★まず豆を洗ったらザルに上げておく。鍋に水とお砂糖、そして重曹とお醤油少しと塩を煮立てて煮汁を作り、冷ます。そこに豆を入れたら、5時間ほど浸す・・・・・・そこでちょっとびっくり!黒豆を煮るのに必要なお砂糖全量ではないにしても、初めから甘い煮汁で煮たら硬くならないの・・・?
★5時間ほど浸したら、とろ火にかけてアクを取りながらコトコト煮る・・・・・・時間にして、3時間くらいだったような気がします。
★豆が柔らかくなったら好みの甘さまで砂糖を加え、少し醤油も加えて、弱火で豆がひたひたになるくらいまで煮る・・・・・・う~ん、時間はよく覚えてないけど、1時間半くらいだったかな?
★そのまま一晩おいて味をしみこませる。

この方法でも確かに時間がかかることはかかりますが、でもまる一日コトコト煮るよりもずっと時間が短縮できましたし、歯ごたえも良くとても美味でしたよ 作り方も簡単ですしね♪ちなみに甘い煮汁で豆を煮ても、全然硬くなりませんでした。
出来上がった黒豆は実家と妹宅とで3等分したんですが、もともとあまり量がないものだったので、あっという間になくなってしまいました。近いうちにまたおやつ用に作ろうかな~、なんて思ってます♪ 甥っ子が安心して食べられる、数少ないおやつですしね
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年末年始休み、終了~ | 茶々の茶のみ話 | あけましておめでとうございます♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
