茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

七草粥

今日は7日、みなさま七草粥は召し上がりましたか?
私はこれが大好きで、小さい頃から毎年七草粥を食べるのを楽しみにしていました。私の実家の七草粥には一口大に切ったお餅が入るので、お餅が何個入っていたか数えながら食べるのも、また楽しみのひとつだったんですよ
ところが結婚してからは、あまり食べなくなってしまったのです。大好物なので作る手間は全く厭わないのですが、旦那が嫌いだと作るに作れないんですよね。休日の買い物には必ずついてくる旦那、七草セットを手に取る私の横で「俺、食べないよ」とボソッと一言。子供たちも好まないし、食べるの私だけだと思うと、縁起物でも「無駄かなぁ・・・」と躊躇してしまうんですよね。でも今年は旦那がいませんし、もしかしたら子供たちだって食べるかも知れないと思い、ここぞとばかりに作っちゃった~♪

本当の七草粥は味付けに塩が少々入るだけですが、今回はちょっとだけアレンジして、昆布だしを少し入れてみました。子供達は普段からお粥はあまり好まないのですが、でも昆布だしと塩で深みが出たお粥は大好評で、大きな鍋ひとつ作ったお粥をあっという間に完食~♪ 私も久々の七草粥が食べられて大満足です 来年は旦那にも食べさせよっと!

それはそうと、そろそろ免許の書き換えの時期です。
ゴールドでも30分の講習があるのでツライです。何がツライって、講師の方がすごく訛ってて、「き」が「ち」に変換されるのです。その他にもまだあったなぁ・・・・30分も笑いを堪えるのは拷問ですよぅ~!!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<かなり遅めの初詣 | 茶々の茶のみ話 | 年末年始休み、終了~>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-07 Mon 22:11 | | #[ 内容変更] | top↑
v-254彼方さま

彼方さん、こんにちは♪
おおっ、彼方さんもゴールド仲間ですねv-352 いえいえ、運転したってしなくたって、ゴールドはゴールドですよv-411 私は運転すると言っても、田舎道をのんびりと走るだけ・・・仙台の中心部とか、3車線以上のバイパスとか、高速道路は怖くて走れないのです。だから昔、仙台の会社の面接の時に「免許はありますが、仙台は走れませんっ!」と言って落とされたこともあるんですよ(笑)。隠して採用されて「おつかい行ってきて」なんて言われたら、ドヒャーッ!な事態になってしまいますもんね(笑)。
あはは~、彼方さんが受けられた講習ってそんなにいい加減だったのですかv-411 途中退出したおじさん、退屈でしょうがなかったんでしょうね(笑)。うちの免許センターもビデオにしてくれればいいのになぁ・・・前回の書き換えの時は笑いを堪えるのが本当に大変でしたから~。うちの旦那も実家の母も、同じこと言ってましたよ(笑)。あさっては頑張って笑いを堪えてこようと思います!!
コメント、どうもありがとうございましたv-343
2008-01-08 Tue 11:21 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
